2016・No.1219
月刊保団連 5
PDF内の写真・文章の無断転載を固く禁じます。
「道」
戦争のために独裁に道を開く危険な国家緊急権 (緊急事態条項)
村田尚紀
特集
地域医療構想
地域医療構想にみる医療保障をつくる視点

●「地域医療構想」は大きな医療制度改革の一環として登場したもの。だからこそ、2018年度からの第3期医療費適正化計画(6年間)や国保の都道府県単位化など、公的医療費抑制策との連動が 想定される。
●「地域医療構想」に象徴される医療提供体制の再編により、医師不足・看護師不足といった人員不足の固定化、医療難民・介護難民の増大への懸念が浮上する。
●「地域医療構想」策定を契機に、構想区域ごとで検討する場が設定されている。より意義あるものとするには医療関係者のみならず住民参加を進め、地域からのベクトルを共同で形成する必要がある。
●地域住民との連動、地域における医療保障づくりをいっそう進めることが重要となっている。

長友薫輝
東京における地域医療構想策定の進捗状況と問題点

●東京では9回の地域医療構想策定部会が開かれ、国からのデータをもとに議論が進められている。東京都の医療圏は実態として全都的に移動する受療行動が確認でき、構想において全都の視点が必要である。よって病床規制は現行の二次医療圏を構想区域とし、病床整備区域と呼称することとしたが、医療(事業)計画は疾病ごとに二次医療圏にとらわれることなく策定するために事業推進区域とした。今後区域ごとの調整会議では東京全体最適と部分にあたる区域最適が求められるため、全体を調整するシステムも必要である。

猪口正孝
徳島県 病床「3割削減」の衝撃、県議会も反対意見書
医療・介護切捨て、地方丸投げに道理なし
●政府発表の「必要病床数」。徳島県の病床削減率は四国最悪の31.6%。これに対し地域医療構想調 整会議、県知事、県議会は「地域の実情に応じた医療提供体制の確保」を求めたが、政府方針に地 方自治体レベルでは従うしかないことが露呈されてきた。
●県当局は「病床削減は在宅医療介護の充実が大前提」だと強調している。しかし、入院から在宅へのシフトは更なるマンパワーが必要とされる。人材確保が困難な地域の切り捨て政策に他ならないことを追及していくことが重要だ。
井上 純
全国最低水準の千葉県…
地域医療計画は医療・介護提供体制充実を基本に
●千葉県は全国に先駆けて「地域医療構想」を策定したが、その内容はあまりにも県民不在であり、県民、医療・介護関係者との矛盾を拡大せざるを得ないであろう。なぜなら千葉県の医療・介護提供体制、医療者や介護者の数は全国最下位水準だからである。この地域医療構想は介護保険事業支援計画と歩調を合わせて2018年4月から本格スタートする。引き続き「医療体制の整備を」、「高齢者福祉の充実を」の切実な県民の願いを実現するために共同の運動を広げたい。
長平 弘
地域医療構想が公立病院と地域医療を危機に追い込む
●公立病院は地域医療の中核機関として重要な役割をになっている。しかし、政府主導の公立病院改革によって、すでに多くの自治体病院が再編され減少している。医療費抑制政策を主なねらいとする地域医療構想とこれと連動する新公立病院改革で、強い権限をもたされた都道府県により、公立病院が病床削減再編の中軸にされようとしている。
今西 清
資料のページ
真の地域包括ケアシステムに向けて
─保団連「地域包括ケアシステムに対する見解」より─
■政府が進める地域包括ケアシステムは、国の役割は後退させ、市場取引を通じて医療・介護ニーズを満たそうとするものであり、これでは公平性も倫理性も損なわれ、格差医療・格差介護が横行する。
■保団連は、@国庫負担の拡充、A非営利とフリーアクセスの堅持、B必要な医療・歯科医療が提供できる診療報酬を含めた医療保障制度の充実、C必要な介護が提供できる介護報酬を含めた介護保険制度の充実、D医療・介護従事者、行政、住民の連携、E住民を含めた地域からの発信の確保などを保障した「真の地域包括ケアシステム」の実現を、国と自治体に要望する。
全国保険医団体連合会 地域医療対策部
診療研究
お家に行こう!
〜訪問歯科診療のススメ〜(1)

●日本人の追跡調査から、ほぼ全ての人が期間の長短は別にして自立した生活が困難な時期を過ごすことがわかっています。すなわち、歯科医院に来院してくれている患者はほぼ全て通院不可能になります。「生活の医療」と歯科医療は形容されます。ならば、生活の場で医療をやってこそ生活の医療と言えるのではないでしょうか。体調を崩して診療室に来られなくなった患者さんに、良かったらお
うちに行きますよと言ってあげてください。

菊谷 武
シリーズ 心電図の生き字引
  ─心電図自動診断を日常臨床にどう生かすか─
  診断の実際─7─
三原純司・関口守衛
文化
バイオミミクリーの世界─驚きの小さい生物の超技術─
第4回 海
今泉忠明
シリーズ
経営・税務誌上相談 429
ジュニアNISA
益子良一
雇用問題Q&A 173
個人開業医を除き現役中は老齢厚生年金を受け取れないことも
曽我 浩
会員
文化・交流 各地の文化活動 ─24─
ドキュメンタリー映画2作品を自主上映
─参加者も自主的に友人知人に呼びかけ交流の輪が広がる
東京歯科保険医協会
ドクターのつぶやき川柳
〈選者〉 川端一歩
本棚
VOICE
─3月号を読んで─
詰碁・詰将棋
編集後記・次号のご案内