ホーム


アメリカ合衆国大統領
ジョージ・ブッシュ殿

米国による臨界前核実験の実施に抗議します


2006年8月31日
全国保険医団体連合会
非核平和部長
山上 紘志

 米国エネルギー省は、通算23回目、ブッシュ政権下では10回目となる臨界前核実験を30日(日本時間31日未明)に実施し成功したと発表しました。

  周知のように、国際社会はすでに6年前に核兵器廃絶を「明確な約束」として受け入れており、その合意を実行することは、核保有国の共通の義務となっています。

 貴国政府は、他国への核拡散の危険については、平和と安全に対する「脅威」として非難していますが、みずからは核軍縮の努力を拒否し、大量の核兵器を維持・配備し、新たな核兵器の開発や「未臨界」の名で実験さえ継続しています。こうした態度は、みずからも受け入れた国際合意に対する背信行為であり、世界の平和と安全を損なう危険な態度といわざるを得ません。

 我々は、貴国政府が、今後計画されているいっさいの核実験計画と核兵器の開発をただちに中止、破棄し、核兵器廃絶の約束を実行に移すことを強く要求します。

 全国保険医団体連合会は、唯一の被爆国である日本の医師・歯科医師の団体として、米国に対し「明確な約束」をただちに実行し、核実験を全面的に中止するよう重ねて強く要求してきました。今回の米国による核実験の実施に対し、あらためて抗議するとともに、ただちに核実験と核兵器使用につながるあらゆる計画を全面的に中止し、2000年5月の米国政府自身も同意した核兵器廃絶にむけた「明確な約束」に第1歩を踏み出すよう強く要求します。

以上