ホームニュースリリース・保団連の活動保団連の活動など 目次

 

保団連第47回定期大会
来賓の挨拶(要旨)と祝電・メッセージ、協賛一覧

全国保険医新聞2016年2月25日号より)

 

 1月30、31日に行われた保団連第47回定期大会では、来賓から挨拶を頂いた。要旨を紹介する。
 また、祝電・メッセージ、協賛を頂いた団体・個人名をご紹介する(議員は敬称略、所属政党略、50音順。団体は団体名のみ)。

民主党 衆議院議員 小宮山泰子氏

 安倍政権の暴走は止めないといけない。立憲主義がないがしろにされていること、平和憲法がなし崩しにされていることに危機感を抱いている。住江会長の冒頭のあいさつの内容は、まさに自分の思いと同じだと感じた。
 政治は国民の命を守るためのものだ。先の大戦は権力の暴走によって起こった。その反省に立って制定された日本国憲法の理念は崇高で、それが土台にあるからこそ、日本の社会保障制度は世界から一目置かれるまでに成長した。今、その根本が崩されようとしている。
 患者さんと直接接している医療の現場の声を、しっかりと受け止め、政治に生かしていきたい。立憲主義、国民主権を実現する新しい時代をともにつかみ取っていこう。

 

維新の党 衆議院議員 初鹿明博氏

 安保法制は憲法違反だ。今の日本では、首相が憲法違反を平気で行っている点で、これまでとはまったく状況が異なる。
 安倍首相が改憲で狙う「緊急事態条項」は憲法を停止できるというもの。安倍首相の一存で法律と同じ効力の政令を出すことが可能になる。基本的人権も制限される。戦争で「保団連さん、医者を3人ずつ出してください」などとなりかねない。ぜひこの問題を、自分に関わることとして捉えてほしい。
 参院選では党派を超え野党で団結し、改憲に賛成の勢力で国会の3分の2の議席を占めることを阻止するたたかいをしなければならない。ともにがんばって、参院選の後には、安倍首相に、「改憲」ではなく、辞任の「会見」をさせよう。

 

日本共産党 参議院議員 小池晃氏

 安倍政権は、社会保障の改悪をしながら、消費税の増税もしようとしている。
 小泉政権時代には社会保障の自然増を2200億円抑制するとしたが、消費税は増税しなかった。安倍政権は、自然増の抑制額を3000億円から5000億円と、小泉政権以上に大きくし、さらに消費税も上げようとしている。
 消費税の軽減税率も、「軽減」ではなく据え置きにすぎない。政府は、増税による負担増が1世帯あたり3万5,000円と言っていたが、予算委員会の私の質問の中で、6万2,000円の誤りであったことが判明した。
 今は野党が、多少の違いは乗り越えて、安倍政権を倒すために力を合わせなければならないときだ。皆さんの後押しをお願いしたい。

 

社会民主党 参議院議員 福島みずほ氏

 小泉構造改革で社会保障予算が毎年2200億円ずつ削られていた頃、厚労委員会で、医療に関するあらゆる分野で保団連の皆様と共闘させていただいた。今「骨太の方針2015」に基づく社会保障の引き下げは、とどまるところを知らない。一方で防衛費は5兆円を突破した。予算の使い方が間違っている。
 昨年、国会の質問で安保関連法を「戦争法」と指摘したら、議事録からの削除要求をされた。しかし安保法が戦争するための法律であることは事実だ。戦争は死傷者や障がい者を生み出す。決して許してはならない。
 安倍首相は、7月の参院選後には改憲に賛成の勢力で国会の3分の2を占めたいと言っている。これを阻止する勢力をともにつくっていこう。

 

■祝電・メッセージ、協賛一覧

【衆議院議員】
赤嶺政賢/池内さおり/井上信治/梅村さえこ/逢坂誠二/大島 敦/大畠章宏/大平喜信/岡田克也/岡本充功/小川淳也/小里泰弘/小沢一郎/神山洋介/河野正美/黄川田徹//菊田真紀子/岸本周平/黒岩たかひろ/斉藤和子/佐々木隆博/塩川鉄也/清水忠史/高橋千鶴子/田村貴昭/土屋品子/仲里利信/中根康浩//中村喜四郎/畑野君枝/初鹿明博/藤野保史/古川元久/堀内照文/牧原秀樹/真島省三/升田世喜男/松本剛明/宮崎タケシ/宮本 徹/武藤貴也/もとむら賢太郎/もとむら伸子/山口俊一/吉田豊史/笠 浩史

【参議院議員】
足立信也/糸数慶子/大野元裕/小川勝也/片山虎之助/紙 智子/倉林明子/小池 晃/こうだ邦子/小西洋之/桜井 充/柴田 巧/田村智子/西村まさみ/藤田幸久/古川俊治/前田武志/牧山ひろえ/真山勇一/安井美沙子

【医師会】
▽日本医師会
▽愛知県医師会
▽旭川市医師会/渡島医師会/上川北部医師会/福島市医師会/双葉郡医師会/宇都宮市医師会/自治医科大学医師会/下都賀郡市医師会/江東区医師会/座間綾瀬医師会/北巨摩医師会/能美市医師会/福井市医師会/小笠医師会/名古屋市北区医師会/松阪地区医師会/伊丹市医師会/豊中市医師会/奈良市医師会/西牟婁郡医師会/松江市医師会/久留米医師会/阿蘇郡市医師会

【歯科医師会】
▽日本歯科医師会
▽宮城県歯科医師会/秋田県歯科医師会/兵庫県歯科医師会
▽札幌歯科医師会/千歳歯科医師会/村上市岩船郡歯科医師会/津山歯科医師会

協賛団体
▼(株)アルファ・デザイン
▼(株)関西共同印刷所
▼(株)きかんし
▼(株)教宣文化社
▼(有)勤労者レクリェーション協会
▼(株)光陽メディア
▼(株)東伸社
▼日本文化厚生農業協同組合連合会
▼東銀座印刷出版(株)
▼平和電気(株)

衆議院議員46人
参議院議員20人
団体:87団体(医師会・歯科医師会33、そのほかの団体54)

以上