介護報酬改定特集はこちら ホームに戻る

2020年度診療報酬改定特集

診療報酬改定特集トップへ戻る

「2020年度診療報酬・介護報酬改定に向けた
保団連要求」のご案内

このたび当会では、社会保障及び医療保険制度、診療報酬の改善を求めて「2020年度改定に向けた医科・歯科診療報酬要求」を発行いたしました。

この要求は、当会会員からよせられた意見を踏まえて「2020年診療報酬・介護報酬改定に向けた保団連要求」を6月末の代議員会で決定、冊子にまとめました。今後、厚生労働省に提出し、懇談・要請を行う予定としております。

厚生労働省や中央社会保険医療協議会(中医協)は、毎回の社会保険診療報酬の改定に際して、学会等による医療技術の評価・再評価の意見を重視し、2018年度改定に向けても医・歯学会、専門組織からの医療技術の評価・再評価に関する技術提案等意見聴取が実施されております。

本会では、今夏の概算要求策定、その後の年末の来年度予算案編成、診療報酬の改定率決定までの時期に、医療改善、とりわけ技術料を中心とした診療報酬10%以上の引き上げ、患者負担大幅軽減の要求に対して、広く国民、関係者の皆様のご理解を賜るべく取り組みを進めて参る所存です。

是非本冊子をお読みいただき、改善要求の実現に向けて、ご理解とご協力を何卒お願い申し上げます。

2019年7月
全国保険医団体連合会
診療報酬改善対策委員会
医科委員長 武田 浩一
歯科委員長 田辺 隆 

PDFのダウンロードはこちら[1.44MB]