ホームニュースリリース・保団連の活動私たちの提言・意見

※全国保険医団体連合会では、下記の要請書を総理、総務大臣及びマスコミ各社に送付いたしました。

新型コロナウイルス感染症対策強化のための
医科診療報酬の緊急措置要求並びに、

2020年医科入院診療報酬の不合理是正要求

2020年5月26日
全国保険医団体連合会
会長 住江 憲勇

 

 前略 新型コロナウイルス感染症対策に対するご尽力に敬意を表します。
 しかし、新型コロナウイルス感染症患者の入院治療を担う病院では、人的、物的、経済的に大きな負担を強いられ、「医療崩壊」の危機が差し迫っています。
 また、一般病院や診療所においても、新型コロナウイルス感染症拡大阻止に向けた対策の強化を行いながら、日常診療に取り組んでいますが、多くの負担がかかっています。
 一方、2020年4月に実施された医科診療報酬改定についても、いくつかの改善すべき点があります。
こうしたことから、新型コロナウイルス感染症対策強化のための医科診療報酬の緊急措置要求並びに2020年医科診療報酬の不合理是正要求を以下の通りまとめました。
 下記事項の実現を早急に図っていただけますよう、お願いいたします。
 なお、新型コロナウイルス感染症対策として評価する診療報酬の窓口負担については公費負担とすること。

要求書はこちら[PDF:607KB]

以上