分科会について

第36回医療研究フォーラム
分科会・ポスターセッションの開催形態の変更について

昨今の新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の状況に鑑み、実行委員会で検討し、現地開催とWEB(ライブ配信およびオンデマンド配信)開催を併用したハイブリッド開催とさせていただきます。

1.発表方法の変更について
分科会・ポスターセッションの開催形態については、現地で口演を行う方法を止め、発表者があらかじめ音声入りスライドデータを提出していただき、保団連ホームページの医療研究フォーラム特設サイトで、期間を区切ってオンデマンド配信する開催方法に変更させていただきます。演題発表は、ナレーション入りスライドデータのご提出をお願いいたします。

分科会・ポスターセッションのデータ提出方法、注意事項は、演題応募者にお知らせします。

2.開催形態変更後の分科会のスライド作成の注意点
(1)データの作成のソフト、ビデオ作成方法について
使用するプレゼンテーションソフトはマイクロソフトのパワーポイントを推奨します。スライド作成は通常通り行っていただき、アニメーションなども使用可能です。

※医療研究フォーラム特設サイトにアップし、会員に期間限定で視聴していただきます。視聴者による発表データのダウンロードはご遠慮いただきますが、ダウンロード等される可能性がございます。個人情報やスライドの著作権にはご注意ください。

※マイクロソフト社のパワーポイントサポートページ「プレゼンテーションの音声ナレーションを録音する」(下記URL参照)をご案内、ご参照していただくようお願いします。
Microsoftのホームページ -プレゼンテーションの音声ナレーションを録音する-
【Windows】
https://support.microsoft.com/ja-jp/office/powerpoint232d5fec-fc90-4abb-9332-c469d336d947#OfficeVersion=Windows
【MacOS】
https://support.microsoft.com/ja-jp/office/powerpoint232d5fec-fc90-4abb-9332-c469d336d947#OfficeVersion=macOS

【発表データのナレーション録音・ビデオ(動画) 作成マニュアル】

Windows 10 + PowerPoint 2013・2016版(movie_win2013)

Windows 10 + PowerPoint 2019・365版(movie_win2019)

Mac版(movie_mac)

(2)データファイルの形式について
ご提出いただくファイルはビデオ形式(mp4)に変換されたファイル、もしくはパワーポイントのファイルと音声データファイル(mp3)で受け付けます。他のプレゼンテーションソフト(Keynoteなど)のファイルはお取り扱いできません。その場合は、ビデオに変換したファイル(mp4)もしくは、PDFに変換したデータと音声データ(mp3)での提出のみとさせていただきます。

(3)発表・質疑について
発表時間は8分とします。8分以内のプレゼンテーション動画もしくは音声データを作成してください。質疑の方法は、後日お知らせします。

3.ポスターセッション
マイクロソフトのパワーポイント、ワードなどで発表データを作成してください。PDFに変換していただいても結構です。音声入りのビデオ形式でも受け付けます。KeynoteやPagesなど、他のアプリケーションを使用する方は、必ずPDFに変換してご提出ください。
※視聴者による発表データのダウンロードはご遠慮いただきますが、ダウンロード等される可能性がございます。個人情報やスライドの著作権にはご注意ください。

4.データ提出方法
6月下旬に保団連からお送りするUSBメモリに発表データのみ入れて、同封の返送用封筒でご提出ください。締切は8月27日(金)となります。