ホームニュースリリース・保団連の活動保団連の調査など

 

【歯科技工所アンケートを読む】
最終回 自由意見欄に寄せられた声

全国保険医新聞2018年3月25日号より)

 

 

 保団連は昨年、歯科技工所アンケートを実施した。その結果を6回連載で紹介する。最終回は寄せられた意見を掲載する。アンケート結果は「2016年歯科技工所アンケート調査結果と概要報告」を参照されたい。

11月5日号「第1回 長時間労働」11月25日号「第2回 売り上げ、収入の低さ」12月25日号「第3回 後継者、離職率」1月25日号「第4回 「7対3」大臣告示」2月25日号「第5回 制度に対する要望」

 

技工物の再製作

再製イコール技工士の全責任(原因が印象にあっても技工士が0円でしかも短い日数で作り直さなければならない)という風潮を何とか変えていただきたいです。非常に負担です。(34歳)

不採算の一番は再製だと思います。印象ミスでも技工サイドのミスになり、無料で作るのがあたりまえだと思っている歯科医の考え方はどうかと思う。(49歳)

補強線

保険から義歯の補強線が外れてから義歯は地獄。(50歳)

有床義歯の補強線がなくなってから、売り上げが2割〜3割減っている。(54歳)

アスベスト

私事ですが20年くらいアスベストを使用してましたが、どうしたらいいのか相談できる所もなくて困っています。(67歳)

厳しい下請け

大手法人の技工所勤務の29歳の息子は、1日の労働時間が15時間で給与20万円。残業手当、ボーナスなしです。息子は頑張って働いていますが、やめていく人が多いようです。(53歳:本人の記入でないと思われるが参考)

大手のラボは仕事が集まっていますが労働環境は最悪で技工士を辞める人が大半です。(48歳)

診療報酬引き上げに対する希望と幻滅

歯科診療報酬の大幅引き上げは意味がない。今までも少なからず引き上げされているが、技工料は下がるばかりでした。(42歳)

結局のところ歯科医院が儲からないと僕ら技工士も苦しいわけで、歯科医院様にはがんばってもらいたいです。(36歳)

コバルトクロム合金の手間

コバルトのクラスプはパラの倍の料金がほしい。大変です。(53歳)

ニッケル、コバルト合金の扱いが大変なので、技術料を上げて欲しいと思います。(69歳)

その他

同級生がリタイアし、ゴルフ三昧。第二の人生の趣味悠々の生活をしているのを横目に、自分と女房の僅かな国民年金(63歳で)を繰り上げ支給する始末。(66歳)

仕事がなくなる不安(料金が安いからかもしれません)から、毎日午前3時、4時まで仕事をして、30代で脳溢血で亡くなった友人もいました。(57歳)

生活保護を受けている方たちよりも低い所得で、健康保険や国民年金を払うのが辛いです。(57歳)

今、介護士、保育士、看護師等と比較しても話題にすらならず世間で埋もれた仕事と感じ身も心も折れそうになることもあります。(69歳)

以上