【#保険証廃止勝手に決めるな】マイナトラブル調査最終集計 3648医療機関から具体的なトラブル報告 

保団連が実施した23年10月以降のマイナトラブル調査には、38都道府県の8672医療機関から回答がありました。調査表はこちらからご覧ください。

問5「トラブルの具体的な内容を記載してください」に回答が寄せられました3648例を一覧表で公開します。右上の検索でキーワード検索が可能です。

例)「無効」「該当なし」「データなし」「割合」「返戻」「住所なし」「漢字」「カナ」「●」などマイナトラブルに関して気になるワードを検索してみてください。

都道府県区分 トラブルの具体的な内容
大阪府歯科"●"が"吉"で●、"●"が"原"で●、"髙"が"高"で●後期高齢3割を2割で間違い●。
新潟県医科"おまち下さい"のまま動かなかった
宮崎県医科"該当なし"と表示され資格情報が正しく反映されない(患者が保険証を持参していたので、そちらで対応した)システム障害(ネットワークが不安定)により情報取得にかなりの時間を要することが多々ある
東京都板橋区"資格確認エラーです、選択できません。"のエラーが出る。
沖縄県医科"資格情報無効"とでるが、保険証原本と相違なし。メーカーに確認すると「●金のデータベースが誤って登録されていると思われる」との回答で病院側からは確認する事ができない為、受付の待ち時間が増えた
東京都江東区医科"有効な資格情報が存在しない"旨のメッセージが表示さへ確認できなかった。
新潟県医科"髙"が必ず●になっている為、カルテの氏名と異ってしまうので、新患扱いになる場合がある。
静岡県浜松市医科(オンライン資格確認をする際)・フリガナの間違いが多い(特にダク点のつく方)・「225029」→浜松市でなければいけないのに、全国土木建築国保組合になっている方がいた・国保の番号が記号のらんに入力されていた・朝パソコンのたちあげの際、不具合が出る事が多い・氏名の漢字が間違っている事がある。
医科(トラブルはないが資格確認のシステムが使いづらい。公費医療証をおもちの方の確認ができなくて不便)
山口県医科(ふようの方)被保険者は勤務年数も長く、変更もない方だが、番号なしとエラーがでる。事業所等カクニンしてもらったが在籍されている、とのことの問題なかった。
高知県医科(顔認証)反応しない時が多く、暗証番号も忘れてる患者さんも多いので結局保険証を出してもらうことが多い
岡山県医科(紙カルテ紙レセプト)で、顔認証カードリーダを導入していない、今月初めて、保険証でなく、マイナカードでのみの受診者がいた。いろいろたずねて、国保扶養者というのはわかった。資格確認ができない場合の対応の記号→記録しない番号→777777777摘応欄の上部に赤字で「不詳」で、提出しようと思いました。国保連に、でんわしたところ上記対応はカードリーダーを導入してわからなかった場合のみであるといわれました。→では、7割分は、あきらめるしかないのでしょうか?
埼玉県医科(上記のトラブルではないが....)現在、発熱、カゼ症状は外で診察している、(院内感染予防の為、院内立入を制限中。)外の診察のマイナカード●か持参ない患者に関してはオン資システムの操作が不可の為いったん自費を徴収することになる。
福岡県医科(有効な)保険証があるのにオンライン資格確認で無効となる
東京都東久留米市医科“該当資格がありません”の表示が多い。住所のハイフンが「?」になっていることが多い。
神奈川県医科“該当者なし”というケースがありましたそもそも現状月に1人の利用者もいません
神奈川県医科「‐」ハイフンが読み取れずエラーが出た。
鹿児島県「エラー・窓口もしくは市町村へ相談して下さい」と表示されたが、患者はロック(暗証番号間違い)等したかも分かっていない。オンライン機械操作が必要と認識しておらず、カードを置いたら終わりだと思っていた。
東京都医科「回●が混雑しています」と表示が出て、結果が出ないますタイムアウトになった
東京都荒川区医科「該当なし」がある。協会けんぽに電話してもつながらない。国保の保険情報(保険者番号)の前にスペースが入っていて、院内システムに転記できない。
新潟県医科「該当なし」の人が多く、オン資にて確認できない事案が多々ある
兵庫県医科「該当資格がありません、入力内容を確認してください」とエラーメッセージがでる。
鹿児島県医科「該当資格がありません。保険証の変更状況を患者様にご確認ください。」とエラーが出た。保険証も確認し、患者様に保険証の変更ないか確認しましたが変更ないとのことでした。
静岡県浜松市医科「該当資格がありません」「登録されている保険は失効しています」と表示される。看者さんに確認すると保険証はかわってないとのこと。
東京都西東京市医科「該当資格なし」となる方が一定数あり、証が廃止になると10割負担になることを説明するのが手間。本人もどう解決していいのかわからない。
滋賀県医科「該当無」の人が多い(特に外国人の方や、加入まもない方)音声案内してほしい。画面の確認が出来ない。(本体裏側にいるスタッフが)
高知県医科「疑資格」と表示される1つの被保険者番号に2名分の名前が紐づけされていた
京都府医科「疑資格」や「資格がない」と出る。持参された保険証は確認しているが
新潟県歯科「高橋」という姓が「●橋」と表記される
兵庫県医科「資格が喪失しています」とのエラーメッセージが出た
山口県医科「資格なし」「無効」など。
三重県歯科「資格なし」と表示(内容は忘れたが、別の資格証があるような表示があったと記憶しています)
神奈川県医科「資格なし」の表示で、その都度、社会保険事務所、又は保険組合に連絡し、使用不可の確認しているが、窓口はなかなか対応難しく困難
京都府医科「接続エラー」の表示がでる
三重県医科「特記事項」の誤りによる返戻、上記事項によるトラブルが多発するためその対応に追われてしまう、持にカードリーダーのエラーもケーブルの接触不良原因等で受付業務に支障をきたすので非常に難題である。
石川県「保険証/処方箋で確認」から入っていって、持ち合わせていた健康保険証を入力したが、資格情報が無効だった。保険証は有効のものでした。
滋賀県歯科「有効な資格情報が確認できませんでした。該当する保険情報がありません。」のメッセージが出る。
兵庫県歯科「要求ファイル出力フォルダがみつかりません」のエラー、直し方もわからず(TELつながらない)、原因もわからないまま
兵庫県医科「﨑」など、名字でよく使われる漢字が●になり、マイナ保険証での受付のたびに登録情報と違うと表示される。長音記号がハイフンで登録されており、同じく受付のたびに相違ありと表示される。
岩手県歯科「髙」が表記されず●になる
宮崎県医科「髙」の文字が●で表記される
静岡県浜松市医科
新潟県医科
山口県医科
福岡県医科
東京都港区医科
奈良県医科
滋賀県歯科
滋賀県
大阪府歯科
兵庫県
兵庫県医科●×81000005が出ています。(復帰値)
神奈川県医科○○花子さんと情報が表記されていた。
静岡県函南町歯科●←これが多い。漢字ちがい
福岡県医科●・□・?(名前の表記)県や市や区の間があいているのとあいてない物がある
福岡県◎3ヶ月前の資格喪失した患者が「有効」で表示され続けていた。◎カードリーダーとレセコンの連携が出来のに半日使用できな日が時である。
東京都世田谷区医科○エラーが出て登録確認できなくご本人が保険証を持参されていないこともあり、患者様からおしかりを受けた。/該当の被保険者番号がなく、手入力することが結構あった。
山梨県医科●が表記される事があるご本人に直接確認した
神奈川県医科●このケースが非常に多い。(名前がカタカナのみの場合も)
大阪府歯科●このまま
神奈川県医科●で●が今月になりカードリーダーがエラーになる。
青森県医科●で表●されてる方には保険証の提示を求めた住所の違いについては本人の言う事をきいた
山口県医科●で表示されるため、本人に確認。保険証の字と違うのか聞いたが、同じとのこと→何が違っているのか今も不明である。●ではなくて、近い漢字は入れられないものかと思う。マイナの方が違っている場合も考えられる。
滋賀県歯科●で名前が表示されることがあり、そのまま取込して良いのか迷う(現在は手入力で打ち込んでいる)カードリーダーにマイナンバカードを置くとエラーになり再起動までに時間を要する(置くまでは通常通りの表示が出ている)
福岡県医科●どの患者はマイナ保険証を使用していない
宮崎県医科●の字体やパソコンに入っていない漢字が●で表記された
福岡県医科●の表記でした
福岡県医科●みこめなくなって
神奈川県歯科●や名前(漢字)の間違いがトラブルなら、とても書ききれません。
高知県歯科●を消して、打ち治しました。
茨城県歯科●音のある氏名のふりがなが、大文字になっている方が多数います。正しく●音になっている方もいます。ふいがなは統一されないのか、どちらが正しいのか分からず、困っています。
鳥取県歯科◎顔認証できないケースが多くみられるマイナーカードの作成時写真●さんである●の●れ→暗証番号へ暗証番号わからない●
広島県●込めなかった
石川県医科●資格がでる
広島県医科◎資格取得日が反映されない◎福祉医療が反映されない
東京都足立区医科●証とマイナンバーカードの両方を持参した患者の保険情報が相違していた●すると3ケ月程前に転職したとのこと、マイナンバーカード資格確認、結果が●の内容に●持参した健康保険証の内容で登録しな●した
鹿児島県歯科◎当院の患者様ではない方、全く知らない登録のない人の情報が画面に表示された◎顔認証しても反映されないことが数件あった。
茨城県歯科●板子の●が●になってしまっている。
福岡県医科●表記(名前)される事により、既存の患者さんと認識されず新患登録を促される
山口県●表記だと、保険証で確認しないと分からない、そのつど大変だ!
長野県歯科●表記は昔の漢字が使用されていると思っています。
山口県●表記は度々あり、結局保険で再認している、カードリーダーのエラー内容は主に読み込み不能の状態、カード自体の不具合と考える
兵庫県医科●表示や旧字体との連携が出来ない(手数がかかる)
青森県医科●負担割合が確認できないため、基本的には保険証で確認をしている。保険証を持参しない方にはマイナンバーを使用していただくが、顔認証や同意の仕方までの説明に時間を要する。割合確認のため保険者へ電話確認もするため、スタッフの仕事内容が増える。
大阪府歯科●名前が●になって反映されていない。(難しい漢字など)
新潟県医科●例しか使用していない。
東京都町田市医科→2文字以上、●の人は誰だかわかりづらい↓住民票と違う住所が表示された。→単身ふにん先が別の家族に表示されている
山口県医科・"保険情報に差異ありのメッセージ"。保険医協会より照会文書も届いた。"該当資格がありません"のメッセージ。保険証で確認した。
滋賀県医科・"髙"等旧漢字のような文字は"●"で表示される。・顔認承がなかなか上手をいかず、認承され同意の画面に進んだ後に"顔認承が出きませんでした"、とエラーが出た。
岩手県医科・“資格情報が無効”と表示されたまま6か月程経過している患者さんがいる・例“ショウイチ”さんのはずが“シヨウイチ”大きい文字になるになることが多々ある
岐阜県医科・「該当資格がありません。入力内容を確認してください。」とメッセージが出る。何ヵ月経っても同じメッセージ。保険者に確認し、保険有効との事だったので、メッセージを無視し、受付している。・マイナカードだけでは受給者証は確認出来ないので別で受給者証も出してもらう必要がある。
滋賀県医科・「該当無」の人が多い(特に外国人の方や、加入まもない方)・音声案内してほしい。画面の確認が出来ない。(本体裏側にいるスタッフが)・オンラインで受付時の資格ではOKなのに、レセプトが返戻された。↓保険証の資格がなかった10月分2件あり
神奈川県医科・「髙」などの旧漢字が●で表記される。・負担割合が表示されなかった。
大阪府歯科・●が出る・「資格確認結果が見つかりません」が出る毎度同●(家族も)なので保険者の問題か?(社保)
静岡県静岡市医科・・保険情報が確認できないと出るが、他では問題なく使用できたと言う、特定のカードリーダーの問題か?→キャノン使用・給付率がオンライン資格確認システムから取得できないと出るが、これも他では問題なく使用できると言う
茨城県医科・10/6受診時国保で「有効」の表示であったが、10/1~社保であることが後日、判明した。10/6の時点で社保でなければならないが反映されていなかった。・住所相違が数件ありました(手続きはしてあるとのことでしたが反映されていない等...)
沖縄県歯科・10月以前だったかも知れないが、オン資と保険証での後期高齢の負担割合が違っていた。その時はオン資を登録したが、結局保険証が正しかった。※後日、返戻となり役場へカクニン、差額を頂くことになった。・保険証に変更ないのに無効です、となる(小児)※親の保険証はエラーにならない
群馬県医科・1ヶ月以上前に変更した内容が反映されていない・本人とはまったく関係ない住所が登録されていた等。
大分県医科・1名のみ資格の無効と出たので、本人へ確認し原本で資格確認しました。・名前に●が表記される事が多々あります。(例:﨑・濱・髙・藤等)
埼玉県歯科・23.9/2ご家族3人で受診、お2人は保険証(23.8/1~社保)を提示、Aお1人は保険証忘れのためマイナンバーにて確認したが、変更●の国保になっていた、患者様に確認するとAも社保になっているとのこと、・23.9/24マイナンバーにて保険者番号確認・23.5/1~保険者番号変更となっていたためレセコンも変更。後日返戻にて認定外家族だった。
京都府医科・6-2(番地など)の-が?とでる。・フリガナのない保険証??よみとれなかった。番号も記号もまちがってないのにけんさくできない。
兵庫県医科・70才以上の人でマイナで受けつけする人はほとんどいないです・70才以上で最初から正しくできる人ほとんどいないです・保険証がなくなったら受け付で長い行列が出来てしまうと思います。・高令施設の施設医もしています。施設の高令者の場合どうして保険の資格確認すればよいのでしょうか。・発熱外来もしています、熱のある人の場合車からおり●くてよい様に受けつけしていますが、(待合室には入らないで車内でいてもらいます)保険証がなく、なったろどうすれば良いのでしょうか、無理な事を押しつけられて非常に不快です
広島県医科・75歳未満で後期高齢者の保険証を持っている方が「該当資格がありません」となる。広域連合のほうでは登録できていると言われた。・受付登録時に、マイナ登録をしていた別の人の情報が紐づけられていた。・朝の起動時にネットワークエラーが表示される。
岐阜県医科・Windowsセキュリティパッチにより診療中にシステムが停止してしまう・起動するまでに時間がかかる・動作が遅くエラーになる
佐賀県医科・うまくよみとれない・顔認証ができない、限度額が更新されてにない
東京都練馬区医科・おおもとの登録が問に合っておらず「該当資格なし」とでる・名前に●が表記されたり、住所が空欄
埼玉県医科・おかしな所にスペースが入っており、本人表記と違っている。・ふりがながあきらかに違っている。・無効と資格情報で出ると、本人に確認とりが必要で不信感がある。
神奈川県医科・オンラインがうまく接続かできず、再起動した。保険証がきりかわってすごの●に確認できないことがあった。
神奈川県医科・オンライン資格確認アプリがエラーになる・カードリーダーが自動的にダウンする。週1位の割合で発生。
神奈川県医科・オンライン資格確認がエラーになり、資格確認ができない状態が半日続いた。・オンライン資格が反映されていない保険者もまだあるったり、保険変更されていなかったりする。
山梨県医科・オンライン資格確認システムでの受付は一人あたりの所要時間が長いため、運営しずらいまた、顔認証の精度の低さも気になる。
岡山県医科・オンライン資格確認で毎回保険が無効と表示される人がいる・患者さんが持参した保険証とオンライン資格確認での負担割合が違った
沖縄県医科・オンライン資格確認にて「該当資格がありません」と表示されるが、本人に確認しても変わるないとの事でオンライン資格確認と紐付いていないのか?・オンライン資格確認で自動的に付いた枝番が異なっており、返戻があった。・起動時にエラーが多い
静岡県浜松市医科・オンライン資格確認時、パソコンでは2割と表示されたが、保険証原本は1割だった為、保険証原本の方で確認した。・患者様が保険証新しくないましたと持ってきたがオンライン資格確認した所、「該当の被保険者番号がない」と表示されたなど。
奈良県医科・オンライン資格情報がPCに転送されない。・以前の保険証の情報が入力されている。
兵庫県医科・オンライン資格対応していない保険を表示される・●表記や全角表記で入力の入れ替えが必要となる。
東京都八王子市医科・オン資での住所が昔のままで、現住所を再確認しなければならない。・名前が「髙」など●になるので、こちらで入力し直さないといけない。・カードリーダーがエラーになってしまい、一度電源をおとしたり、とても時間がかかる。
大分県歯科・オン資につないでいるレセコンと通信不能になる時がしばしばあるのでマイナ保険証が確認出来ない時がある→その場合に大変困る!!
大阪府歯科・オン資に登録されてる住所と本人が問診票に記入されてた住所が違った・初診で後期高齢の方の割合負担がでてこない・オン資のリーダーの使い方がわからない高齢者に操作法を教えないといけない
東京都港区医科・お名前で難しい漢字が●に表記されてしまう、ex)髙など・高齢の方だとマイナンバーカードの受付操作登録の仕方が分からない方が多く説明に手間がかかる。
宮崎県医科・カード・チップのわずかなキズで読み取りエラーが頻発する。・画面をタッチするだけでエラーが発生する。・正常な動作をしたことがない。
三重県医科・カードが汚れていて読み込めませんとの表示が出る・直近の薬の情報が取得できない
東京都江戸川区医科・カードが読みとれない1件・資格●こうと表示される1件
埼玉県歯科・カードで●してもエラー●になる、(なんとかがきれています)・前回に退職社保から国保にかわっているのか反映されなし
宮崎県医科・カードの有効期限が切れている・カードの顔写真が暗めなものはエラーが出やすい・マイナンバーカードを保険証として認識しカードの情報が取得できない。
福岡県医科・カードリーダー●とっても、エラーがで●情報が●とれない・資格確認でう●で、てらしあわせても情報なしとしてでるが保険証をかけて●でから照会すると、情報がでてくる。(数年以上同じ●ていても)。・資格取得日が交付日になっている。
東京都中央区医科・カードリーダーがかたまってしまった。再起動して(15分ほどかかった)対応した。
東京都歯科・カードリーダーがきて、●日がかりで設置したのに、その日のうちに全く起動しなかった。業者に連絡するもこみあってして全然つなからず、ようやくつながってもどこも同じかんじで修理に1ケ月まちといわれた1ケ月後修理にきて、又半●がかりで色々●、治りまくなといわれるも、再びその日のうちに全く起動しなくない、そもそもの製品がよくないものわれ、又1ケ月まってせりがえることになった・足が不自由な方のためにコードレスときいていた製品を購入したが、コードが本体につながったを、ただスタンドがついているだけで全く意味がなかった。
三重県医科・カードリーダーがバグって動がない。・問いあわせをしても「エラーです」としか出ない人が一定数います
東京都世田谷区・カードリーダーが一時的に使れなくなってしまう・マイナンバーカードで保険確認をしたが負担割合の相違で返戻がきた
長野県歯科・カードリーダーが準備中の表示のまま、使用できなかった
宮崎県・カードリーダーが診療時間内に更新され1日中使えなかったりが一番多い、マイナンバーだけになったら何もできなくなる、全く確認できません。初診の方はどうすればいいのかと思います。・タイムラグがあり、マイナンバーの情報も違っていれば使えない、・数ヶ月前の後期高齢の割合負担が変わっていない。・会社を退職されて、国保に変わりますと言われたので10割負担でもらっていました、国保ができたので持ってこられましたが、マイナンバーと保険証両方で確認しましたら、マイナンバーと保険証の資格取得日が違っていましたマイナンバーを作った日付が取得日になっていて保険証は受診日より前の取得日でした。もしマイナンバーだけの確認だったら、受診初診日は保険がない事になります。資格取得日がその日で正しいのか疑問に思います。
東京都八王子市医科・カードリーダーが正しく作動しない、保険証とオンライン資格の負担割合が違う・保険証交付日が来院日と同じだと「無効」と出た
佐賀県歯科・カードリーダーが途中でフリーズする事がよくある。・自衛隊の方は資格なしになる。・新患の方で資格なしは対応にこまります。
東京都葛飾区医科・カードリーダーが反応が遅く、受付に時間がかかることがある。・エラーが出る。
愛媛県医科・カードリーダーが反応しなかった、電源が勝手に落ちていた。・患者様のカードが反応せず、確認すると磁気不良だった。土曜なのでメーカーも役所を休みなので●った。
鳥取県医科・カードリーダーが反応せず、確認することができなかった。・再起動しようとすると、パソコンが動かなくなってしまった。・退職後の確認ができなかった。・有効期限が切れていないのに使用できなかった。(窓口に相談して下さいとの表示が出た)
大分県医科・カードリーダーで、保険確認をしたら、エラーが出たので、負担割合の確認を紙の保険証でした。・当院は、高齢者の割合が多く、あまり、マイナ●出す人が、まだ、ほとんどいないので、トラブルが少なくと助かってます。少ない中での数件のトラブルです。
福岡県医科・カードリーダーで901エラーがよく出る・家族の場合、被保険者名がわからず、カルテが空欄になる●が困る。・負担割合の●については、マイナンバーの方はそれしか持参されないので、正しい情報なのか、誤っていないかどうかがわからない。(負担割合の間違いがあったとしても、こちらではマイナカードの情報を●しかない)
京都府医科・カードリーダーでエラーが出る。・限度額認定になり特記事項が入る。
神奈川県医科・カードリーダーでオンライン資格が出来ずに(3wくらい)保険証で確認していた。
東京都港区医科・カードリーダーでのエラーが多い・国保の有効期限がひもづけされていない。
兵庫県医科・カードリーダーでマイナンバーが読み取れない・保険資格があるのにもかかわらず無効となる
京都府医科・カードリーダーで患者さんが操作がうまくできず、確認が完了しないことが多い、暗証番号があるため一緒に操作することができない。顔認証をうまくいかず。・レセコンが対応していない文字が●になると理解しています。
長野県医科・カードリーダーで同意していただいてもレセコンに反映されない方が数名いた。・〃同意後、情報が存在しませんとなり保存できなかった。
東京都江東区医科・カードリーダーで読みこまれない。お子さんの顔認証ができない。・資格があるのに、無効等のメッセージがでる。
滋賀県歯科・カードリーダーで読みとれた方がいた、・住所の元データが明らかにでたらめ●で身分証の体を成さない
滋賀県医科・カードリーダーとP.Cが正常に繁がっているにもかかわらず患者情報が表示されない、・オンライン資格確認システムログアウト、手順通りしているが、ログイン時、毎回、「前回正常にログアウトされていなかった可能性があります。または該当のユーザは既に使用されています、強制的にログインしますか?」と表示される。
愛媛県・カードリーダーのエラーが一番多かった。・本人が情報ひもづけてなかったのでは?と思う、・本人持参の後期保険証とマイナンバーの情報の負担割合が異っていた。
三重県医科・カードリーダーのトラブルで資格確認ができず保険を確認するのに時間がかかり受付業務が回らなくなってしまった。・マイナンバーで資格確認をした方が、国保の資格で特定健診を受けたが、社会保険に切り替わっており、国保から返戻があり、金額を患者に請求することになった。・患者側の操作や資格確認するまでのパソコンの待機時間、操作がわからない人への対応全てに時間がかかりすざるため通常業務に支障が出る、(もって簡単は受付できるようにしてほしい。)
神奈川県歯科・カードリーダーのネットワークエラー何度も修理依頼・名前、フリガナの不備。
鹿児島県医科・カードリーダーの画面が●まって作動しない。・カードがよみとれない等のメッセージが出る
新潟県医科・カードリーダーの画面が停止してしまい、使えなかった。(再起動後使用可能)・陸上自衛隊(本人)の資格情報なし(表示されない。)
東京都中央区医科・カードリーダーの顔認証に時間がかかる。一時的にネットエラーで使えない時があった。・自衛隊の方で無効?が出る(偶然かもしれないが。)※マイナンバーではなく保険証で資格確認した場合。
石川県医科・カードリーダーの顔認証の読み取りが悪い・資格取得年月日が分からない
佐賀県医科・カードリーダーの読み取りのトラブル、・使い方が分からない時に人手が取られる。
埼玉県医科・カードリーダーの読込に時間がかかりすぎて困ります。・資格があるにもかかわらず「受給資格なし」となることが多い。例えば家族5名のうち一名だけ何故か資格が無い、などと、あり得ないことが起きており困る。
静岡県医科・カードリーダーの反応が遅いなど老人に操作対応できない・自衛隊本人や、その他いくつかの保険者が対応していないのか、該当資格なしと出る(資格確認ひもづけです)・髙などの漢字はいつも●となる・カードリーダーとレセコンを接続してからレセコンがフリーズしてしまうことが多くなってしまった不具合が増えた
宮崎県医科・カードリーダーの不具合・資格情報が無効の場合の確認
福岡県医科・ガードリーダーをうまく使えない人がいて、受け付けが教えなければならない・負担割合がはっきりしない、カードリーダーに他の物を入れて、動かなくなり本体パソコンの再起動とした。
京都府城陽市医科・カードリーダーを使用してるPCの電源が入らなくなった。・資格取得日がわからず、当月に複数来院され、●で変更されていた為保険証をみる他なかった。
青森県歯科・カードリーダーを通したのに確認の所に名前が表示されない。→時間あけると出てくる。
滋賀県医科・カードリーダーを本人さんが使用されてて、認証がなかなかうまくできないことがある。
岩手県医科・カードリーダーを立ち上げているが読みとれない・名前(名字)髙→●表記される
鳥取県医科・カードリーダでの顔認証が出来なかった、暗証番号は、忘れている人が多い、・保険証が切りかわった時に、マイナカードにはんえいされていなかった。
兵庫県医科・カナ氏名が誤っていた正ヲ誤オ・正ヅ誤ズ・有効な保険だが、「該当資格がありません。入力内容を確認してください。」と表示される
岩手県医科・カナ氏名の誤り(多い)・転居前の住所がそのまま登録されている。・資格取得日が登録されていない・3割負担が1割負担となっていた(1件、歯科医師国保)
鹿児島県医科・カナ氏名表記において、小さい「っ、ゃ、ゅ、ょ」が全て大きなカナ表記になっている。・資格情報無効が数カ月続き、反映されない。他、多数。
佐賀県医科・コンピュータの処理が追いついていないのか、保険証を持って来てあってもオンライン上は資格無しになる。・割合が違う方が何人かいた。
兵庫県医科・ご本人は保険証変更がないようですが、無効とでる時があります・顔の認証がなかなかできない、時間がお一人お一人にとてもかかります
新潟県医科・ご本人資格そう失の旨、申し出あっても前の分が有効となる。・保険証があっても、無効となる。負担割合がわかりづらいため、保険証確認が必要となることがある。
宮崎県医科・タッチパネルの使い方(見れないが分からない)・自分でやろうとしない・エラー表示(生保の人だった)・口座情報が、人にばれるのではと、疑われた。・自院では資格有効で他院では無効と表示された。
東京都江東区医科・つりかけの(例)リョウコ→リョウコになっている、・保険証の生年月日の間違えで、再交付したあと、半年間マイナンバーカードが使用できなかった。しかも、原因不明で判明するのに半年かかっていた。
東京都歯科・データがこない・暗証番号わからない
広島県歯科・トラブルではないが、名前のふりがなが全て大文字で表記されるのが不便例ニッタ→ニツタ・通信障害等(wifi)により、確認できないことがある
東京都武蔵野市・ネットワークエラー(3~4回)(PCの再起動)・PCの物理的故障(NTTによる修理)
山口県歯科・ネットワークエラーが出る(他の機器のネットワークエラーは出てないのに)
広島県医科・ネットワークエラーが出る・カードリーダーがフリーズする
福岡県医科・ネットワークエラーが多々ありマイナカードが使えない事がよくあった。・発熱外来で来られる患者さんなどは院内の立ち入りをお断りしてる為、カードリーダを使っての受付ができない。そのため保険証の提示をお願いした。・自衛隊などの職種の方は資格情報が表示されないため変更等ないか心配になる。
青森県歯科・ネットワークエラーにより、患者さん側での作業が滞ってしまった。(カードリーダー)・マイナと保険証の資格取得日が異なる患者さんが数名いらっしゃった。
石川県医科・はしで髙などの字が●になる、当院は小児科だが、出生時は作成した小児か顔認証できずにエラーになる事例がある。当たり前だが...。
福岡県医科・ふたごの方は「複数あり」となり、枝番がうまく表示されない。・該当者なしの方がいる。
福岡県医科・フリガナが違っていた「リュウガ」なのにオンラインで「リョウガ」・「該当なし」がわりと多めにある
東京都文京区医科・フリガナの誤り・保険証の有効期限が反映されていない
岩手県医科・ふりがなの拗音が正しくない。・負担割合が入力されていない・新しい保険証に直っていない。
新潟県医科・マイナカードが読みとれない・顔認証し、項目に同意した後、「顔認証できませんでした」と表示され、最初にもどる。
佐賀県医科・マイナカードを使用されるも、情報が入ってこない。・顔認証が認識しないことが多い。
神奈川県医科・マイナタッチに保険証を入れて読み込みをしたら、本人ではなく、他の家族の方が出てきてしまった←手入力をした、・マイナタッチで医療証を読み込んだら乳児医療証の番号が違った。←複数回有り
京都府医科・マイナンバーカードの期限切れ・最近の保険証できないのに登録がされていない・保険証変更間もない場合、オン資へ反映されていない・限度額未登録の方が数件あり
神奈川県医科・マイナンバーカードも使わず、マイナポータル(携帯)が保険証になると思っている人がいた。
高知県医科・マイナンバーカードをカードリーダーで読み込めない。・更新が途中でとまっていることもある。
愛媛県医科・マイナンバーカードをカードリーダーに入れた時に、いつもと逆方向に入れないと反応しない時があった。・マイナンバーでは1割負担があったが保険証では2割負担となっていた。
兵庫県医科・マイナンバーカードを正しくセットしているのに、「上下逆です」と言われ逆にセットするも何度も「上下逆です」と言われ、●読み込めなかった。
東京都江東区医科・マイナンバーカード持参の方は、まだ少数なので、今のところトラブルはありませんがマイナンバー体化になった場合受付に時間がかかりそうです。・持参した保険証が無効だった・一度持参した保険証で有効確認したが後から新しい保険証を持参し●をさかのぼって訂正する必要があった。保険情報の更新が反映されるまで時間がかかるのでしょうか。
宮崎県歯科・マイナンバーだけだと゛確認がされていません〟が出たままになる。・失効した保険証が月の●だといつ変わったのかが分からない。後から見る時に●るなど、保険証がないと困ります。
兵庫県医科・マイナンバーだけでは割合が確認できない。・保険証が変わったが、マイナの資格情報は更新されていない。問題が多い為、毎回、マイナと保険証のご提示をお願いしていますが、それに対して、クレームが多くあり、かなり困っている情●です。
静岡県浜松市歯科・マイナンバーだと保険が変わってたことに気ずきにくいです・限度額認定の区分がオンラインが違い、適用されなくなり返戻で返ってきた為患者様に返金することになった。・資格取得日が保険証に記載されているのと違う。・オンライン資格確認すると時間が前よりかよくエラーになる。・マイナンバーカードで資格確認をすると1人1人時間がかかる為業務に支障がでます
山口県歯科・マイナンバーで確認した所、患者様は保険証変更になっていると言われたが、旧保険証のままになっていた。・3、4年前に保険証変更になっているのにいきだに旧保険証も有効になったままになっている。・マイナンバー登録すると有効期限が入っていないので、改善してほしい。
兵庫県・マイナンバーと保険証がつながっていなかった。市役所へ確認すると●暗証番号の申請必要で市役所へ出向いてもらう必要性があった。・個人情報分かってしまう事への不安を訴えられた。・患者本人がゆっくりな為、すぐに機械が終了してしまい何度もやり直す必要があった。・顔認証が反応しなく、何度もチャレンジされた。・暗証番号3回以上の間違えで市役所へ行くよう進めると激怒されて
埼玉県医科・マイナンバーの顔認証にとても時間がかかる。・扶養者の情報が、資格なしと表示される事が多い。・新しい情報が反映されていない。
宮崎県医科・マイナンバーの機械が立ち上がらない・顔認証されず暗証番号を覚えていない。事例はないが、初患の方でマイナンバーしか持っておらず情報が得られないのが不安。
東京都江東区医科・マイナンバーの読み込みの際確認(タッチ)作業が複数回ありとても面倒だ。
福岡県医科・マイナンバーの保険情報が古い方でで●くる・カードリーダーで保険の紐づけができなかった。
福岡県医科・マイナンバーを通すと、枝番が○○と表示されるが保険証には何も表記されていない・限度額認定証を本人様は、お持ちでないとおっしゃられるが、マイナンバーを通すと表示される、マイナンバーが原本がどちらを優先するのが、レセプトに支障はないのか、・マイナンバーカードの読み込み薬歴の読み込みができず、患者様に再度お願いすることがある。
鹿児島県・マイナンバー登録の保険証が資格喪失後のものだった(その時点で別の保険証に切り替わっていた)・以前分の保険情報の有効期間が切られておらず、正しい保険情報が医事システムに反映されなかった
宮崎県・マイナ保険証カードリーダー(マイナタッチ)の接続不良・資格該当なしの表示→保険証で確認した。
青森県医科・マイナ保険証が無効で資格確認ができなかった。・高齢の患者様で、カードリーダーを本人が操作できなかったため使用できなかった。
岐阜県・マイナ保険証の住所と現住所がちがう事がある(社保に多い)・リアルタイムでの情報ではなく、旧保険証でもオンライン確認が可能でなおかつ、新保険証でも該当有りになることがあった。など
京都府医科・マイナ保険証は確認できたが、実際は保険証に変更があった・マイナンバーは通しているが記号はレセコンで選ばざるを得なかったので保険証を確認した
神奈川県医科・マイナ保険証機械を受付カウンターに設置しています、操作時の内容が後ろで診察を待っている方へ情報が丸見えと言われました。・保険証とのひも付けた行う時エラー表示が出て、スムーズに行えなかった
滋賀県医科・リアルタイムは情報が入ってない為旧保険証情報にて請求した。・国保有効期限が入らない、福が対応されていない
宮崎県・リーダーで資格確認できても翌月に失効していたことが分かった(反映されるのが遅い)
宮崎県医科・リーダーのトラブルで、2度、機械を返品、交換した。・保険証の変更等が、オンラインの方に反映されるのが、遅く、どちらが正解なのか・負担割合の変更などのアラーヒが分がりづらく、気づけなかった。・社保・家族の情報が無効のパチーン。分からない時もあった。・10日来院→有効、11月来院してオンラインで確認すると、10月から無効であった。というような、事例は多々あった。
静岡県浜松市医科・レセコンのマイナンバーカード資格確認一覧にデータが取り込まれない。
福岡県医科・暗証番号のまちがいで受け付不能となった
奈良県歯科・暗証番号を覚えていない方が多く、顔認証を選択するが、顔を識別出来ずエラーになる事が多い。・マイナンバーのみでは●の正しい漢字が分からない。・フリガナの小文字の字が大文字で登録されている。
東京都町田市医科・暗証番号を入力の際画面タッチに反応しない・通信の問題で保険証の確認ができなかった。
静岡県静岡市歯科・伊藤○○子様→伊●○○子様と表示され、保険証で確認した。・有効期限がわからない!
東京都港区医科・医療証の確認ができず「資格無し」になる・現住所とマイナンバーの住所が違う・マイナンバーの受付対応をしなくてはならないため他の患者様へ対応が遅くなるetc→発熱患者の隔離措置など
神奈川県医科・一人で操作ができない・限度額の申請をしてしまう。
茨城県医科・何回も受診していて、レセプトも返戻されてないが、保険証がオンラインに登録されてない人が何人がいる。
東京都三鷹市医科・何度も読み取れない事があり、結局保険証を拝見させてもらった。・国保の有効期限が出ていないため、紙の保険証で確認した。
神奈川県医科・画面が真暗になり●進めなかった・患者さんが暗証番号を忘れてしまかた
青森県医科・会計システムに連動できなかった。・名前の登録、小文字が大文字でマイナ保険証に登録されているためエラー表示がでてしまい、確認作業と説明が必要になった。
青森県医科・会計システムに連動できなかった。・名前の登録、小文字が大文字でマイナ保険証に登録されているためエラー表示がでてしまい、確認作業と説明が必要になった。
三重県医科・外国の派遣会社で勤めている方が合致しない。・新証の連携が遅い・負担割合が月の途中で変わった時に合致しない事が多い
兵庫県医科・外国の名前でのエラーが多い。資格がなしと出る(資格ありだが)
岡山県歯科・該当ありませんと毎回必ず出る方がおられ、保険証の変更等たずねるも無いとのこと。・オン資端末の立ち上げのが時間がかかりずっと待機画面となる為再起動をかけることが月2回程度起こる。
福岡県医科・該当する資格がありませんの表示2件。・負担割合の誤り1件
兵庫県・該当なし、マイナカードとの糸付けが出来てない等で2度手間になったりする。〃(前の保険証情報のまま)・オン資格では"有効"→国保より返戻の連絡有。
神奈川県医科・該当なしとでたが保険者に電話で確認したところ有効であった・住所が変更されていなかった
福岡県医科・該当なしとなる特に乳児に多い・名前や住所で●が表記される
岡山県医科・該当なしなので、保険証で受付して頂いた・カードリーダー再立げが必要となり、時間がかかった
岩手県医科・該当資格がないと表示になる。・名前で●が出てくる。名前のフリガナが違っている。
茨城県医科・該当資格なしになる(資格はあり、保険証で確認した保険者にも連絡し確認した。)
岡山県医科・確かに資格のある人の確認がとれず、保険無効となる。・保険組合が変わった人の新しい資格がなかなかとおらない(マイナンバーは保険変更時すぐに確認できるのが●なのでは?)・カードリーダーの反応が遅い時があり、●う患者様の対応に時間をとられる。
岡山県医科・確かに資格のある人の確認がとれず、保険無効となる・保険組合が変わった人の新しい資格がなかなかとおらない(マイナンバーは保険変更時すぐに確認できるのがウリなのでは?)・カードリーダーの反応が遅い時があり、戸惑う患者様の対応に時間をとられる。
岡山県歯科・割合かちがっくいて保健証の方を使った。・カードリーダーの補助がいる(患者さん1人で出来ない)
三重県医科・患者さんが、マイナンバーカードを作らないと言っている。・マイナカードで確認しても資格がないため、保険証で確認している。・機械トラブルでマイナカードの操作ができない。・現住所とマイナ登録住所がちがっていることがある
兵庫県医科・患者さんがカードリーダーを通したにもかかわらず、レセコンに保険証の内容が反映されない・カードリーダーにエラーが出て通信不能となる
和歌山県・患者さんが再来機と勘違いし、受付せずに待っていた。気づいた時は、かなり待たせてしまっていた。・高齢者の方は機械を使えない方が多いため、お手伝いするが同意すると意味を理解してもらえず、負担金が高くなった。・マイナカードをきちんと通していないのに、通したと言い張り、もう一度通してもらうのに苦労した
広島県医科・患者の出した保険証がオン資で資格なしと表示される。・オン資で資格情報が2つ表示された(国保と社保)
群馬県医科・患者様が1人でマイナンバー保険証での受付ができない(受付業務が滞ってしまうその都度説明している)・他のカードを入れてしまい、マイナタッチが止まってしまった。・ひもづけしていない人が多かった。
神奈川県医科・患者様の名前の小さな「つ」が大きな「つ」で登録されているようで、カルテと一致しないため、認識しなかった・後期の方で8月に割合変更された方たちの情報が更新されていない(7月までの割合で表示される)
宮崎県・環境依存文字が●で表記されてしまう・機械の操作を手伝う為に人員が取られる・保けん証発行日当日に受診された方にオン資を行うと、資格該当なしと表示される
鹿児島県医科・環境依存文字が●で表記される・保険証番号が変わったのに、数ヶ月経ってもマイナ保険証に反映されない
鹿児島県医科・環境依存文字は●で表記される・保険証番号が変わって数ケ月たっても、マイナカードに反映されていない
新潟県歯科・顔が認証されない・カメラがそもそも付かず、顔を写せない(顔認証選択後、画面が白くなる)
神奈川県医科・顔での認証ができない・カードを取っているのに、抜いて下さいと表示されるなど機器トラブル多数。
神奈川県・顔認承がされない。・「受付窓口に連絡して下さい、また、市区町村でマイナンバーカードの交換を行って下さい。」とエラーメッセージが表示される。
兵庫県医科・顔認承を試みるが全く読み取らない事が何度かあった→次の来院時には通常どおり機能した。・保険証(有効)が表示はされたが、「取込み」を押しても反応しなかった。
静岡県浜松市医科・顔認証がうまくいかずエラーとなる。・暗証番号を憶えてない。・エラーに気付かず、「アレ?アレ?」といいながら、何度も繰り返しています。・エラーが3回になると、高齢の患者は、役所に行かなければならないため、エラーNGをスタッフが気をつけて、確認しなけばいけないため、手数が増えた。・保険証の種類(自衛隊等)は、まったく資格情報の確認がとれず、結局、保険証の提示をお願している。
新潟県医科・顔認証がうまくいかない・高令者の対応に手をとられる
岐阜県医科・顔認証がうまくできずエラーが出てしまう。・暗証番号がわからず複数回行ったためマイナンバカードのロックがかかってしまった。
新潟県医科・顔認証がうまく行えないことがあった
大分県・顔認証がスムーズにいかず何度もやり直すという事例あり。・認証後のデータ確認の際、有効期限や負担割の表示がなく、保険証と比べるときちんとした情報の確認ができていない・保険証切替後の反映が出来ていない(国保→社保)
岐阜県医科・顔認証ができない
青森県医科・顔認証ができない、→暗証番号を覚えていない。ご高齢の方には、難しい。
大分県・顔認証ができない・高額の種別イ、ウがちがっていた、オンラインと患者が持っている情報がちがう。オンラインがオンタイムでないなら意味がない。
新潟県医科・顔認証ができない・聞き取りでは「保険変更なし」との事だがオン資上「該当なし」となる
宮崎県医科・顔認証ができない患者がいた。・レセコン側への取り込みができない事があった。
鹿児島県医科・顔認証ができなかった。
山口県医科・顔認証がなかなか出来ない。・操作がめんどくさいと保険証確認へ変更された・操作か後ろから見えるので気になるので使いたくないといわれる。
香川県医科・顔認証が使えないことが多い・何度か再起動してもエラーになる。
山口県医科・顔認証が出来ない・読み取ったデータが表示されない・カードリーダーが読み取らない
佐賀県・顔認証が全くできない。・反応がおそい。・すぐネットワークエラーになる
長野県医科・顔認証されない。・新しい保険証に更新されていなかった。
兵庫県医科・顔認証でエラーが出やすい・エラー時、再起動しなければならないので時間がかかる。・初めての方、ご高齢の方などにはサポートしなければいけない。・乳幼児などの受給者証が連動していないので別途確認が必要である。
鹿児島県医科・顔認証できず、暗証番号で対応。・カードリーダーの画面が動かなくなり、再起動が必要となったり、電源が落ちているときがあった。
福岡県医科・顔認証できず再起動●した。・保険証とデータは●ているがオンライン資格情報が無効
福岡県医科・顔認証のカメラが反映されず使えない時がある・カードを置いた時エラーが表示されて使えない時がある・ロゴのみが表示されて使えない時がある。
滋賀県歯科・顔認証の際に読み込みができない・起動後、赤のランプになり使用できない
徳島県・顔認証中、画面が白くなり、認証できなくなった。・資格情報が無効となり保険者に確認したところ有効とのことでした。
岐阜県医科・期限の●新が●い・マイナンバーカードの●新の●を●知らない
兵庫県医科・機械(読みとり機)とカルテのPCがつながらないことがある・オンライン資格確認ができない(混雑)時がある・マイナカードと保険証のひもづけをしてない人はしてくださいと表示される(マイナカード使用時)・カルテの名前検索時にとても面倒。・1人ずつしか受付できない。混雑する
福岡県医科・機械トラブルが多い・勤務先がわからない・負担割合等あてにならない、毎日ストレス!
神奈川県医科・機械の故障ではないはずなのに準備中から進まず使えない状態です。
滋賀県医科・機器の電源がおちる。・カードリーダーと医事会計システムが連携しない。
滋賀県医科・疑資格と表示されていた。・確認中とずっと表示され保険確認ができなかった。
佐賀県医科・旧漢字が●で表記・名前表示なし
新潟県医科・旧漢字などは●になりもともといるはずの患者さんと紐づけできなかった。●
新潟県医科・旧漢字や「ヲ」など、エラーになる。・住所変更が反映されていない。・資格情報(変更)の反映がされていない。
医科・旧字体が反映されないため、●表記になる・返却結果が該当なしとなる方がいる。
秋田県歯科・旧保険証のまま・旧住所のまま等訂正先をお知らせしてほしいです。
鹿児島県医科・強制だと思っていたと言われた。・マイナンバーカードがあれば保険証は必要無いと思っていたと言われた。
新潟県医科・業務時間中に自動で更新が始まってしまいオンライン確認ができない時間が1、2回あった・資格情報の無効があった際に、会社や保険者がオンライン資格の事を把握しておらず、手続きが進まない・オンライン資格確認で子ども受給者証の確認もできたら便利だと思う
神奈川県医科・兄弟2人で受診時保護者の勤務先変更等ないが、1人はオンライン資格確認OKでしたが、2人目は資格なしの表示となってしまった。・枝番が反映されない、資格確認(本番環境)では資格OKだが、オンライン確認では保険無効となる。
石川県・県外に住民票がある方で、住民票の住所と現在住んでいる住所が混ざっていた。・保険証情報が何年も前の情報が入っていて使用できなかった・フリガナの間違い
広島県医科・現在でも該当資格がないと表示される国保あり(島根県)
神奈川県医科・現住所でなく以前にお住まいの住所が表記された。・名前の一部が●で表記された。
岡山県医科・現住所ではない住所・障害者受給者証等との紐づけがない・有効期限が不明
石川県医科・現物の保険証には枝番が無いのに、マイナンバーの方には枝番が表示されるどちらを信じていいかわからない・1人だけの受け付けなのに兄弟の分もまとめて表示され間違いの元になる、特に忙しい時に選んでいられない
兵庫県医科・限度額設定(高額医療)につき、マイナで設定できている人とそうでない●がいる、市役所担当●人も言うことがまちまちべある・有効期限の確認できず、●の保険証と●せてはしい●せてもらそなかった。
神奈川県医科・古い資格情報だった。→返戻された・読みとれない・資格喪失後なのに有効→返戻された
東京都調布市医科・古い住所が登録されていた。・画面表示が分かりにくく、終了したと思い途中でカードを取り出してしまう。・顔認証エラー。
神奈川県医科・古い住所が表示される・特に協会健保の扶養者で資格情報が無効になってしまうものが多い。・保険に新しく加入した人、保険証は出来ているのに、資格情報が無効になってしまう。
兵庫県医科・古い保険情報のまま・住所の未登録
広島県福山市・後期高齢、国保の有効期限が表示されない・顔認証がスムーズに読取れない・初回は操作が難しく、利用者の手が止まる
東京都港区・後期高齢の負担割合違い・発行されたばかりの保険証との枝番違い・そもそも連携されない
神奈川県医科・後期高齢者で所得区分同意なしのため本人に直接聞いたところ、今までと変わっていないと返答、しかし負担割合が変わっていた。・国保の有効期限が表示されない
神奈川県医科・後期高齢者の負担割合が実際の割合とちがう・保険の資格が存在しないとでてしまう、・住所が古いものが出る。
神奈川県医科・後期高齢者の負担割合が正しく反映されないことがある。・アップデートの為か、日中にカードリーダーエラーで使用できないことがよくある。
茨城県医科・後期高齢者の保険証は2割、マイナの登録は1割だった。・更新になると半日以上カードリーダーが使用できない
広島県医科・後期高齢受給者証とオンライン資格確認で負担割合の相違。・差し込んでも反応しない
東京都渋谷区医科・交付されたばかりの保険証のデータが反映されない・旧字体が●表記になる
鳥取県医科・公費、標準負担額減額認定証を反映してこないので結局、提出を依頼して、困惑される。●郵便番号が違うのが反映される。
東京都港区医科・公費がない方に公費があるとアラートがでた・資格なしと判断された。
宮崎県医科・高橋→髙なのに反映されず●で表記・資格がある方が無効で表記
東京都中野区医科・高令者のカードリーダー使用不慣れず時間とられる・暗証番号複数間違いロックかかり、その後の対応で時間かかる・カードリーダー顔認証、認識がうまくがない・オン資格コールセンターへの問い合わせの際、具体的な解決得られない・保険証有効だが資格なしと表示(社保保険変更すぐ使用時?)
山口県歯科・高齢者は暗証番号を3回まちがえて、エラーがでます。・カミナリで停電して、よく1w1回はエラーがでます。
東京都練馬区医科・合ってるのに赤字で表示される・登録されている住所が違う
神奈川県医科・国、社割合負担なし・医療証がひもづいてない為結局目視で確認してる・国保有効期限なし
京都府・国保→後期高令者への移行ができておらず、無効になる。・マイナンバーカードを読み取り機に通すが、読みとらない、オンライン資格にて「無効」の表示。
愛媛県医科・国保・後期高齢者証の交付日がいつも違っている(毎年1年に1度新しくなるのにR2のまま)・~70才の限度額がいつも表示されてややこしい(70才以上の方は良いが、~70才の方は申請しないと限度額認定証の交付はないため)
山口県歯科・国保から後期高齢者への切り換えができていなかった・有効期限のある保険証の期限の切り換えができていない。期限の表示は不要なのが?
東京都立川市・国保での資格確認結果が出たため保険請求したところ、社保での資格と振替された。・住所変更しているのに反映がされていなかった。
神奈川県医科・国保のフリガナが登録されていなくて、毎回更新画面が出る。・社保の保険証が登録されていなくて確認出来ない時がある。・フリガナが間違って登録されていた。
岡山県医科・国保の期限がわかりづらい、・名前の●は新患の方は特に困る。・単身赴任の方のご家族の住所が単身先の住所になっていた。(住民票は家族が住んでいる住所)
神奈川県医科・国保の期限が入ってこない。
茨城県医科・国保の方で、国保に加入し、当日中に受診した方2人が、2~3日後に資格確認できた。・難しい名前、旧漢字は、●で表示される。
滋賀県医科・国保の有効期限が更新されていないケースが●。・国保→社保に切りのわっていないケース。
福岡県医科・国保の有効期限が出ない・カードリーダーとレセコン通信がうまくいかず時間がかかる時があった
京都府医科・国保の有効期限が入っていない。・限度額認定証をお持ちでないのに入っている
神奈川県医科・国保発行1~2ヶ月以内だと無効や該当資格無しになる。・自衛隊の保険証が該当資格無し。・負担割合がオン資は1割、持参の保険証は3割負担。・社保に該当資格無しが多い。・名前が●だらけだと●だか分からず。全員フリガナがほしい。
東京都新宿区医科・国保有効期限や番号、記合等詳細が確認できない・区・市役所において、確認できない、協会でも確認してもらえないケースがある。
鳥取県医科・今→●だった・準備中が長く(カードリーダー)患者対応ができなかった。●
滋賀県医科・再診患者の新しい保険情報を取得したら氏名が一部●になった、・保険情報を取得されて日数が経過していない場合「データがない」と表記される。
静岡県三島市医科・最新の保険資格が表示されず、以前の保険証資格のまま。・カードリーダーの不具合が頻回に起こり機械を替えてもらった。
沖縄県医科・子供達の顔認証が難しい。・暗証番号を忘れた、保険証との紐付けをしていない(したつもりだったとの事)
兵庫県医科・枝番が未入力の為、入力できなかった。・問診票の住所とマイナンバー登録の住所が不一致。
神奈川県医科・氏名のカナ間違い・カードリーダー設置後からPC自体の動作遅くなり業務に支障がかなりある。
新潟県医科・氏名のフリガナが違っている。(例ショウコ→シヨウコと出る)画面に患者氏名が一致していませんとコメントが出る。
福岡県医科・氏名の旧字体が●で表記される・有効期限が切れた保険情報が紐づけられていた。・カードリーダーの読み取りエラーが出る
福岡県医科・氏名フリガナが全角表示される(例:リョウイチ→リヨウイチ)・住所が現住所と異なる場合が多い。・照会をかけても情報を得られない場合が多いため、保険証原本の持参がない場合の対応がむずかしい。等
静岡県函南町医科・氏名らん漢字が●になる、ふりがな小文字が大文字で表示・保険変更後新保険証発行されているのにマイナンバーではまだ反映されず無保険となる
東京都世田谷区医科・紙の保険証が読み取れずうまく反映されない・オンライン加算・・・初診でマイナンバー保険証共にシステム加算が入力できず、"手技料"を入れて下さいと出る。・マイナンバー●くの住所が最新のものとは限らない。
東京都足立区医科・資格あるが10割負担国保と表示でるケースあり。(オンライン資格確認)・資格概当なしと表示されるケースあり。(オンライン資格確認)
兵庫県医科・資格が2つ有効。
新潟県医科・資格があるのにエラーが出る(かなり多い件数)・新保険エラー・旧保険確認OKになる・複数の保険が同時に確認できる。
神奈川県医科・資格があるのにないとメッセージが出る。・どうみても同じカタカナ名なのに、ちがっているとメッセージがでる。・住所・名前の●
石川県医科・資格があるのに無効でました。会社にTELして預き、確認とれました。・資格がないのに(保険変更していた)前の保険が有効になっていた。
京都府福知山市・資格があるのに無効とでる(数件)・名前で●が表記される。(数件)
兵庫県医科・資格がないのに●でる、有るのにないとでる。資格確認できず保険証の提示を求めると激怒される。数名おられ、中に医師会にクレームを入れたちがいます。公費番号が●ちない・マイナンバーをか●を全てカルラNOに紐づけないと会計できない。・機械の操作ができない人が多くいる。
徳島県医科・資格に無効、変更ないが、資格確認では資格無効が何件があった・カードリーダーの不具合か本人の操作誤りか不明だが使えない時があった。
長野県・資格の取り込みや確認が出来ない・資格取得の日付が違っていた。
静岡県富士市医科・資格を保有しているのに「資格無効」のエラーが出た。(保険者へ確認)・「資格無効」としかでず、新しい保険情報が表示されない。・資格取得日が保険証と違う。
兵庫県医科・資格を有しているにもかかわらず、いまだに“該当ナシ”と表示される方がいらっしゃいました。・“有効”となっていたが、実際はご主人が後期となり、国保に変更だった方もいらっしゃいました。他にも
大阪府歯科・資格確認ができないことが多々ある。患者様に組合等に確認して頂き、登録上なんの問題もありませんでした。・住所が無記も多々あります。・マイナカードのみ持参で保険確認できない。
兵庫県医科・資格確認に、時間がかかり過ぎる。・限度額認定書、低所得の証明書を持参されていない方がオンラインで認定されるのでどちらが正しいのか判断できない。
宮崎県医科・資格確認ネットワークが不安定で使用できないことが頻発し、再起動などの作業、復旧までの時間に手間と受付業務の低下。・不正確なのでリアルタイムで確かな確認ができない。
東京都渋谷区医科・資格確認照会にて「こちらの保険証は無効」という内容のメッセージが表示された。・カードリーダーでご本人が操作後、照会画面で検●をかけても該当なしという表示がでた。もう一度、操作をしていただいたところ、資格確認がとれた。・3ケ月前に保険証変更があったが、マイナ保険証に反映されてなく返戻があった。
秋田県医科・資格取得情報が違っていた。→返戻になった。マイナでは確認できなかったので。結局ご本人に確認した。
神奈川県歯科・資格取得日を登録、確認したいですが、オン資で照会すると交付日に変換され困っています、・保険証変更がありまだ手元に届いてない方がおり、マイナンバーカードで受付したら旧情報のままで10割で対応しました、・新しい保険証を持ってきた方をオン資で照会したら該当なしという事例が多数あります。
茨城県・資格取得日違う事が多い・国保の有効期限が表示されない(本人はできたのに)・家族はオンライン資格確認できない・被保険者の氏名も反映されない・人によって半角、スペースあいていて修正に手間・かなり前から資格取得しているにもかかわらずオンライン資格確認できない
宮崎県医科・資格取得年月日、事業所名不備
静岡県医科・資格情報がなかった・変更と申告があったが有効とされていた
東京都港区医科・資格情報が無効ですの表示があった(保険証の切り替えをしているかなどその都度確認しています。)・新しい保険証に切り替え後、古い保険証もオンライン資格確認で確認できてしまう。
神奈川県医科・資格情報が無効とでるが、本人保険組合に確認すると有効であるといわれる。・退職したばかり、又は就職したばかりだと保険情報が●されていない。・訪問診療●ではカードリーダーがないので保険証でないと資格の確認ができない
福岡県医科・資格情報の概当なしの表示が多くです・以前の住所で登録されたままの方が数名いた。
静岡県菊川市医科・資格喪失しているのに有効のままになっている、次の保険加入をしていなかったため自費10割で対応・割合変更になっているのに以前の割合のままになっている。(保険証がまだできていない状態)
東京都八王子市医科・資格無効がでたら保険証の確認をする事になり、手間がかかる・有効になったのに、返戻がきた。
神奈川県医科・資格有効な証が有るのにも関わらず資格無効となるトラブル。・住所表示に●や?が表示される。
福岡県医科・事業者名称の間違い。
新潟県医科・持ち合わせの保険証の負担割合と合致しない。顔認証が読み込めず暗証番号でしか対応できない方がいます・毎月資格情報が無効になる患者様がいます
大分県・持参した保険証とオンライン資格の情報が違った。・資格があるという事だがオンラインでは資格なし、無効となる。
神奈川県医科・自衛隊の方の保険証が該当なしとされてしまった。(実際には有効)・住所の表示ハイフンが文字化けして「?」と当院電カルPCへ表示されてしまった。
神奈川県医科・実際の保険証で確認しているにもかかわらず該当なしと結果がでる。・機械トラブル(LANケーブにの断線)でネットワークに接続できず、システムが使用できない日が続いた。・故障原因不明時の確認先がわからず、何件も電話することになり、またその対応が遅く復旧に時間がかかった。
福岡県医科・社会保険で職場が変ったりしていないのに無効と出る。・うまく設続できず、再起動することが数度あった。・月末の保険請求の見直時に、資格確認日が更新される
神奈川県医科・社保、国保の切り替わりができていない・名前が入っていない状態で、ふりがな(カタカナ)のみなど…
大分県医科・社保、特定の2~3名毎回資格無効とでる。・旧漢字は●が表記される・同日ではなく、近日中に来院された別人の情報が紐づけられた
新潟県医科・社保の枝番のトラブル、・新患のマイナンバーカードで割合のちがい・カードリーダーのフリーズ
東京都江戸川区医科・社保家族の方の資格が無効と表示された、実際は有効だった。・トラブルとは違うのかもしれませんが国保の有効期間を登録しているとマイナカードで読み込んだ時に表示されなくて困っています。
神奈川県医科・社保記号が複数出てきて選択する様メッセージが出た。その他公費併用の資格確認が出来ない国保期限更新が反映されない保険証での確認が必要
兵庫県医科・社保原本の番号とマイナンバーの情報が違った。患者に確認すると社保原本の番号から変わってないと言われました。・カードリーダー操作後オン資(マイナンバー)に情報が何も表記されなかった。・オン資(マイナンバー)の名前が●が表記されることが多いです上記のトラブルの為、マイナンバーと保険証合わせて確認をしています
東京都歯科・社保本人、マイナ保険証で●のデータが・社保→国保●以前の社保のデータと該当者なしと表示●
岩手県医科・取り込み後名前が○と文字で表示される・電子カルテをバージョンアップすると、その都度紐づけしないとデータが取り込めない
神奈川県医科・取得日が新しいと無効になりがら
岡山県医科・手元に保険証はあるが、オン資格では該当なしとでる・資格変更後オン資格に反映あるのに日数がかかりすぎる
広島県医科・就業後まもないので番号が登録されていなかった(国保は特に遅く、1ケ月経過しても保険の変更、終了が反映されない)
岩手県歯科・住所がアパート名など長くなると反映できない、・有効期限が不明(国保他)・一般70歳まで3割→前期高齢者、2割か3割かの確認不明(社保)
兵庫県歯科・住所がだいぶ前に住んでいた住所になっていた・後高の割合が入っていなかった・カードリーダーのエラーは●ちゅう…。。・名前が●で表記されている。
大阪府歯科・住所が以前のままだった・顔認証が出来ず、暗証番号も忘れていた
神奈川県医科・住所が最新のものが判断がつかない・高齢者が限度額承諾しないと何割か不安(強制できないため)
長野県医科・住所が前々回のままだった。
大阪府歯科・住所が登録されていない・顔認証ダメ、暗証番号間違い、思い出せない。
高知県医科・住所が入っていない、・同時に保険証確認させてもらったら、マイナ保険証には反映されていなかった。
東京都小平市医科・住所が入っていないは数件、間違いと思われる住所の数件、・保険情報の期間の間違いはかなり多数
茨城県医科・住所が表示されない。・新しい住所が反映されない・任継・使用期限が切られている保険の期限が表示されないので、こちらで把握できない・有効期限内の幼児で顔認証が使用出来ない(成長していたから?)
宮崎県歯科・住所が表示されない又は以前の居住地が表示される・旧漢字が表示されない。・有効な保険資格情報なしとカードリーダーに表示され、マイナンバーを保険証として利用できない方がいた。
静岡県静岡市歯科・住所の丁名がちがう。本来二丁目が4丁目になっていた。・特殊な漢字のお名前が●で表示されていた。・住所が空欄だった。
和歌山県歯科・住所の反映がされていなかった。
大分県医科・住所変更ができていない、(患者さん自身が変更をしていない)・保険証変更して1か月以上たっているが、マイナンバーで情報がよみとれない・資格取得日が保険証と一致していないことが多々ある
兵庫県医科・住所変更されていない・パソコン内に正式漢字がないので●と表記された。
兵庫県医科・住所返更ができてない。・本人、家族がちがっている。・被保険者氏名が入力されない。
静岡県富士市医科・初診でマイナンバーで受付2割負担とでた。保険証もあったので照らし合わせた所3割だった・患者も受付のつをカードリーダーの読み込みが面倒で読みとり機がひとつの為受付で並ぶ・何度おいてもカードリーダーが読みとらない・多くの患者がマイナンバーを持っていても保険証をだす。・毎月カードリーダー更新があり、つながるのに不具合いあり不便しか感じない
兵庫県医科・小児科であり、顔認証が非常に難しい。(機器の高さ、向いてくれない、認識されない)・資格のある方も無効と出て来た場合、再確認で不満をもたれやすい。
広島県医科・小児科は顔認証ができない。・暗証番号認れが多い。・不安で子供のカードは作っていない親も目立つ
埼玉県・常用漢字ではない氏名は必ず●となる。・外国人に多く資格情報の無効があるため、本人へ確認、保険者(●)へ確認、基金や連合会へ確認と3度手間となっている。
東京都八王子市医科・情報が入っていないこともあった。・名前や住所が間違っている。
山口県医科・新しい資格情報が反映されていない・カードリーダーで何度試しても顔認証されない。
山口県医科・新しい職場の保険証が反映されない・電子カルテとうまく連動しない・マイナンバーで取り込みをしたら、「資格喪失」と返戻が来たことがある。・取り込むと家族の名前が出てくる・取り込むと、ハイフンが金角なるが、半角に入力直さないと返戻がくる。
東京都杉並区医科・新しい保険証が登録されていない・カードリーダーで受付できる人とできない人がいる
兵庫県医科・新しい保険証を確認したが、オンライン資格確認のデータベースが変わっていない為か、エラーが出る・以前から確認している保険証で、オンライン資格確認がいつまでたってもできない件が複数ある
新潟県医科・新患の発熱外来外で(車で)診療を行うためマイナンバーカードの確認ができない→後日会計で対応。
岡山県医科・新患登録の際、全く違う既存の患者さんに情報が上書きされそうになった。・受付時、マイナ保険証で受付すると、他端末で受付業務が出来なくなる、保険証と違って、受付しかなり時間を要する為、行列が出来る全ての患者がマイナ保険となると、施設外まで行列が出来る事が予想される、患者への説明、クレーム対応に人手不足となる。
福岡県医科・新規登録された資格のオン資登録が遅く確認がとれない・国保の短期保険証の資格が更新されることにそれ以前の情報も変更される。・前期高齢の保険情報が確認されない・オン資で無効→保険者に電話で有効確認とれたが、その後、何度かくにんしてもオン資の有効への変更処理がされない
岡山県医科・性別・年齢も異なる別の方の保険情報が紐づけられていた。・保険情報を読み取りしてくれない。
福岡県医科・生活保護の方がマイナンバーカードを持ってこられたがエラーが出て使えない。・カードに表示されてる有効期限はまだ切れていないのに「期限が切れてます」とエラーがでる。
兵庫県医科・生年月日が同じで、名前も住所もtelも違うのに「この人では?」というエラーが出る・国保の方の保険者番号がスペース2つあいてマイナカードリーダーに入れてもらっても、情報として入力できない。空白を削除しても不可で国も契約会社も改善できないといわれた。その時に保険証をみせて下さいと患者さんにいったがマイナカードしかもってなくて困りました。
神奈川県医科・昔の住所が入力されている事が多い・資格変更になっているのに、古い保険証でエラーが出ない
埼玉県医科・接続が切れる・紙の保険証の対応がされていない。
大阪府歯科・前の住所が登録されていた。・医療情報が紐づけされていない。
岡山県医科・前の保険証で無効になっていなかった。・保険切替中の為か確認できない。・姓名の漢字が正確に表示されない。・登録時に記号を選択しないといけない為、保険証にて確認した。・全歯の保険証の方がマイナンバーすると選択肢がいくつかある、全歯08の数字部分ででないのでマイナンバーだけでは登録できなかった。
東京都日野市医科・前期高令者の方、受給者証の負担割合、オン資格で違っていた、・20才台の方オン資格で限度額認定の区分がはいったそのままレセプト提出したら返戻された
宮崎県医科・前期高齢者で3割負担の患者が、マイナ保険証では2割負担となっており後日に追加払いを必要となった。・「ジュンコ」さんが濁点があるせいか?小さい文字「ュ」があるせいか?・マイナ保険証で認識されず、受付できなかった。
岡山県医科・他院で通ったのに当院では資格失効と出て、本人は保険証も失くしていたため、確認がとれるまですごく時間を要した。受付業務に支障が出た。
岡山県医科・他院で通ったのに当院では資格失効と出て、本人は保険証も失くしていたため、確認がとれるまですごく時間を要した。受付業務に支障が出た。
香川県・他人(親せき?)の保険情報が表示された・乳幼児医療の公費番号が不明(家人はマイナ保険証ですべて番号が登録されると思っている)保険証は未持参、しかも土曜日(市、町役場休み)なため他のかかりつけ医と申告する医療機関に問い合わせをこちら(家人自らでなく)にするよう言われた
広島県医科・退職後の保険証が有効になっていた。・旧字体が出ない・枝番表記なく、該当資格なしと表示される
京都府医科・代理でお薬を取りに来院されたが、顔認証が出来なかった・暗証番号を忘れられて窓口が、混んだので以後、オン資は使用していない
茨城県医科・提示された保険証情報欄が空欄だった。・古い保険証番号が表示された。
兵庫県医科・提出された保険証とオンライン資格確認での有効期限が違う。
東京都武蔵野市・転職?の直後でオン資で確認ができなかった。・名前に旧字があり●表示された。
東京都新宿区医科・転職されていて前の保険証が無効だが新しい社保の紐づけがされていない。・レセコンに表示されない。(何故かわからなかった)トラブルではないが「限度額認定証」を登録されている患者はレセコンの限度額の情報が表示(連携)されるが、当日の確認フラグは手動フリックしないといけない。照会データなく、有効期限も不明だが確認済とクリックすることに違和感を感じる
東京都・転職等で保険証が変わっているにも関わらず、前の保険証がオンライン資格確認で照会をかけると以前の保険証が反映され、気付けず後日返戻となる。・何度来院してもらっても被保険者の情報なしと出てしまいオンライン資格確認の意味を成していないように感じる。・漢字で表示されない物が多すぎる。・小さい“ゅ”や“ゃ”などが大文字で登録されているため、名前検索するときにヒットしなくて困る。・現住所でない物が登録されていることがある。
佐賀県医科・転入手続き(鳥栖→●山)したが変えになってない。・更新手続をしたが期限切れになっている。・﨑、廣など●で表記。
鹿児島県医科・電源が入らない。・画面に窓口にお問合わせ下さいとなって変わらない。
静岡県浜松市医科・電子証明書の有効期限切れも多く見受けられる。・保険変更時のデータ更新が遅く反映されるまでにタイムラグが発生、保険証のほうが早い
奈良県医科・登録が間に合っていない。・難しい字体の場合が●で表示される。
岡山県医科・当院でオンラインで限度額認定を確認したが保険者の登録が反映されておらず(間に合っておらず)、区分変更があった。当院では確認していたが、保険者より返戻となった(3ヵ月分)
福岡県・当院のシステムと紐づけがうまくできていない。・限度額情報に関して、運用がむずかしい
兵庫県・当院は、保険証での確認もしていますが、保険証では資格があるのにオンラインでは「資格が切れている」とエラーが出る場合が、数回あり。・公費受給者証との確認がオンラインでできないため、トラブルあり。・名前の読みが保険証とオンラインでは相違がある場合多くあり(濁音など)
宮崎県医科・動作に時間●したり、顔認証できない事があった。
神奈川県歯科・特定の地名は●表記になっている・資格有効終了日がない。
大分県歯科・読み込みがパソコンにすぐ反映されない。・読み取り後「資格確認結果が無効です」と表示される。
岩手県・難しい漢字(?)は●に表記される。・時々住所が自動で表記されないことがある。・患者様ご本人に確認しました。
兵庫県医科・日によってエラーが出て、●みとれず、紙の保険証を確認している。・国保の有効期限が保険者により記載されていないので確認できない。・名前が●になっており、確認できない。
東京都千代田区医科・入社后2M以上経つのに資格が反映されていない・資格取得が平成なのに資格がない。と表示。
神奈川県医科・入力中、他人の情報に書きかえられてしまう事がある!・資格無効でコールセンターに問い合せしてもTELつながらない
栃木県歯科・表示のエラー・住所の相違
東京都江東区医科・不備なく、保険証の情報を入力しているが、オンライン資格確認をすると、「資格無効」と出る時がある。・カードリーダー、カメラのエラー・カメラレンズを●いてもよくならず、レンズご●れていないのに、読み取れず、再起動を何回かして、読み取れる●になった。
鳥取県医科・扶養家族の場合、世帯主の名前が上がらない・国保の有効期限があがらない。名前の漢字が異なる舩→船恵→惠﨑→崎
静岡県浜松市歯科・負担割の有効期限がわからない・家族の保険証の被保険者の名前が出てこないお子さんの場合は特に知りたい。・反応が悪く時間がかかった。・ふりがながわかりにくい時がある(キョがキヨだったり。)
兵庫県医科・負担割合が紙の保険証とマイナ保険証とでちがっていた。・患者様のお名前のフリガナがまちがえていた。
鹿児島県医科・負担割合が反映されない
兵庫県医科・負担割合が表示されない
佐賀県医科・負担割合の違い
静岡県浜松市歯科・負担割合の相違、資格取得白が保険証と違う日だった、・有効期限のある保険証がマイナでは表示されない・住所が全く違う所で登録されていた、被保険者名が●
神奈川県医科・部屋番号の間違い。・髙→●・住所の欄が空白になっている。
茨城県医科・福がひもづけされていないので、受給者証の確認をしなくてはならない、・資格が切替になった方は、なかなかひもづけされず、対応に困まる。
京都府医科・福祉の証書の情報が反映されず、結局紙の保険証、福祉受給者証を要した。・これは当院の問題ですが、ネットワークか何かの加減で、全く使えなくなった事があった。機械のことなので今後もこの様な事が起こりうるので、その際は従来の保険証がないと困ると思う。
静岡県静岡市医科・複数回顔認証が認識しないことがあった・顔認証ができず暗証番号の入力をお願いしたが番号がわからず使えなかった・保険証が変わったと申告してくれた方の資格確認がオンラインで出来ず持参していただいた保険証で確認。持参していなければ確認ができなかった。
宮城県医科・変換出来ない漢字(旧字なのか?)が●で出たので修正した・朝一番の確認する時フリーズする
東京都品川区医科・保健証と紐づけしていないのにマイナカードを使えば大丈夫と思ってる人が多数いる。・使えない事に受付に怒鳴る人が数人いた。・高齢者には理解するのがむずかしい。
兵庫県医科・保険が切り替わっても古い保険証が有効のままになっている・新しくできたばかりの保険証はしばらく無効になる・マイナの住所と現在住んでいる住所がちがっていた(引越したばかり)・伏せ字●が名前にも住所にも出る人は分かりにくい
東京都品川区医科・保険が変更になったとご申告の方が読み込んでも最新のものにならなかった・カードリーダーが動かなくなり使用できず資格確認ができなかった
宮崎県医科・保険が無効となる事がある。・マイナンバー自体が使えない事があった。・保険(会社)変更で前保険証が有効となる。
静岡県島田市医科・保険に加入しているにもかかわらず、無効と表示される・限度額認定を受けていなくても、あるものとして表示される。
秋田県医科・保険の切替りのタイミングの問題。・受け付け登録かうまくいかず待ち合室でずっと待っていたカードリーダの前に人員を増やすしかない・トラブルではないが保険証 月1回の確認から毎回確認しなければならなくなった。・通信障外、システムの異常で・新患の受け付けができなくなる。
岩手県医科・保険の変更後、10日位経過していたが、情報が取り込まれていなかった保険証も交付されていないため・資格証明書を発行していただいたことあり。
京都府医科・保険は変わっていないのに無効とでた。・名前に●が出ることが多い。
静岡県浜松市医科・保険資格があるのに紐づけされていなかった。・保険情報に誤りがあった。
三重県医科・保険資格が変更になって問もなく受診すると保険証は交付されているにも関らずマイナンバーカードで資格確認した時保険情報が更新されておらず資格確認できないことがある。オンライン資格確認でも資格該当無しと結果が出る。・外字が使われた氏名が●に置きかわる。
福岡県医科・保険者番号から記号を選択するのが保険証がないと分からない・任継と保険の選択、国保の有効期限、母子等の負担金額。
東京都調布市医科・保険証があるのに、オンラインでは確認出来なかった。
佐賀県医科・保険証がきれておらず2種類の保険が入っており保険証で確認させてもらった。・カードリーダーのエラーで原因がわからず、数ヶ月、利用できなかった、今も利用できるが、原因がわからないため、今後もなる可能性がある。
茨城県医科・保険証が新しく変わっているのに、オンラインではまだ変更されていない(住所も含め)・顔認証でエラーが出てしまう方がいる。・●だに、自衛隊など、登録できていないようで、該当なしで情報が何も入ってこない。
東京都品川区医科・保険証が変わったという方で、オンラインの紐づけが古い保険証のままだった。・双子の方で、名前が逆に登録されていた。・名前の登録が全く別の漢字だった。
群馬県歯科・保険証が変わっていなのに古い保険証の情報が入っていた。・名字の一部が●いなった・後期高齢の方の名前しか入っていなかった。
岐阜県歯科・保険証が変わると反映されるのに何ケ月もかかる。・毎回同じ人の所で●表記になる・中間サーバーへの登録が出来てなくて確認が出来なかった。
佐賀県・保険証が変更になった時に、切り替えが●いついていない。・県外の方の確認ができない・機械が反応しない事があった
静岡県沼津市医科・保険証で番号確認してもエラーになる・カルテがあってカードリーダーで情報が入らない。
神奈川県歯科・保険証との紐づけの仕方分からずか、情報がカードに入っていなかった。(高齢の方複数名)・旧字だからか名前の漢字が●で表記されている
茨城県医科・保険証に誤りが無いが、有効期限が入っているとエラー(間違い)と表示され、時間を取られてしまう。・保険証が変更されている為「OK」をクリックすると、以前からの保険証も誤入力とされ、カルテの入れ直しが必要になる。(何年単位となると直ししまれないです。)
宮城県医科・保険証に枝番がないのに資格確認で自動で入力される・小文字が大文字(カタカナ)で表示される・保険証をお待ちなのに(有効期間内)、「資格がありません」と表示される等
静岡県三島市医科・保険証に枝番の記載がないのにオンライン資格で取得すると入って来てしまう。
神奈川県医科・保険証に変更があったが、新しく持参した証が反映されなかった。・保険証に変更がないのに、資格がない、と表示された。
香川県歯科・保険証に変更がないのに無効と、表示される。・現住所ではなく、前の住所のまま。・カードリーダーの顔認証ができない方がいる。・資格取得日が違う。(保険証と2~3日違う)・限度額が違っていた。
神奈川県医科・保険証に変更ないが、毎回資格なしとエラーになる人がいる
東京都練馬区医科・保険証に変更ないのに、オン資で見ると該当なしになる。・「髙」という文字などが●と表記される。
佐賀県医科・保険証の最新の情報が出てこない・名前のフリガナ(促音)が使われていない、拗音が使われていない
福岡県医科・保険証の資格取得年月日が受診された日に近い場合無効になる場合が多い。・住所変更されてあるのに以前の住所が出てくる。
宮崎県歯科・保険証の内容相違・更新手続き終了して時間が経っているのに反映されていない
鳥取県医科・保険証の変更はないのに無効、該当資格無しと表記・負担割合3割の方(一般)が1割で表記
鳥取県医科・保険証の変更予定などないのに、オンライン資格確認で無効と表示される。・住所の番地までは合っているが、マンションなどの部屋番号が違う。
鳥取県医科・保険証の変更予定などないのに、オンライン資格確認で無効と表示される。・住所の番地までは合っているが、マンションなどの部屋番号が違う。・被保険者の氏名、勤務先等が分からない(カルテ作成の時に)
兵庫県・保険証の無効とのもで保険者に確認するも資格ありとの返答・保険証通りの氏名漢字登録であるがオンライン上で●となっている
東京都足立区・保険証の有効期限がある場合でも(国保等)、有効期限なしでの取り込みになる。・患者さん側の認識不足(自身でマイナンバーカードと保険証の紐付け必要等)etc
兵庫県医科・保険証は●物が手元にあるのに、オンライン確認て、資格なしと出る。・資格開始年月日が、ちがっている。
東京都練馬区医科・保険証はお持ちなのに、オン資で確認すると資格無効になる、資格が反映するのが遅い・国保と社保、どちらも資格ありになっている・名前がカタカナ表記になる。
福岡県医科・保険証をおあずかりした上でオンライン確認をして該当がない、という状態が、ずっと改善されていない・●で表記されているのも、日常過ぎて正確な文字は分からないが、特にレセプト時に問題にならないため、一般的な文字●えている・保険証に書いてある負担割が急変わったのか前から変わっていたのか、返戻が来て薬局●混乱した。書ききれませんがとにかく手間は増えました。
神奈川県医科・保険証を持参され、オン資と両方で割合を確認し、相違なかったのに、後日割合が違うことが判明。返戻となる。・当院、通院中の金との自衛官と一部の警察の保険証が毎回。「資格なし」となる。
群馬県医科・保険証を持参されているが資格が無いと出てきた。・例「﨑」など●表記される。
福岡県医科・保険証を持参しているが、オンライン資格確認ができない事例が多い。・カードリーダーのエラー、ネット環境が不安定なのか、原因不明で再機動を何度もしたりと業務に支障が出ております、他多数、大変な●が多いです。
東京都小金井市医科・保険証を切り替えた人の更新がされず1ヵ月程新たな情報がかからなかった。
岩手県医科・保険証割合が出ていなかった。・反応しなマイナンバーカードがあった。(数日前他院では使用できた)・ネットワーク回線が知らないうちに切れている。・パソコンが重くなった。・パソコンがフリーズする。・患者様に負担割合を確認を行い1度受付けをし、ご本人に後日再確認をした。
東京都八王子市・保険証原本との相違
兵庫県歯科・保険証切り換え期間(4/1付で保険証番号がある、適用されているが、まだ患者の手元に保険証が届いてない状能)にマイナンバーを使って資格確認をされたが反映されておらず10割で負担してもらった。こういう時にマイナンバーが機能するべきなのでは?機械のエラー表示も多く、マイナンバーのみになった時もこの調子だと直るまで一切受付が機能しなくなる。その時の対応が非常に不便で困る。
静岡県浜松市医科・保険証切替が遅い(すぐに反映されない)
長野県医科・保険証切替中で被保険者番号が出てこない、・PCトラブルで読み込めない・限度額の無い人に限度額が表示される
山口県・保険証番号が確認できなかった。・限度額認定〃。
鹿児島県・保険証変更があるにも関わらず、データが反映されていない・高齢療養費制度オンラインでは低Ⅱであったが、実際は一般であった。レセ返戻、患者への徴収が発生。
佐賀県医科・保険証変更ないのに、無効とでた。
大阪府歯科・保険情報が、以前のが表記ででた
東京都目黒区医科・保険情報が更新されていない。
石川県医科・保険情報が正しく反映されてないものが多々ある。該当なしになり、患者様に毎回確認が必要となり、受付業務に支障あり。
滋賀県医科・保険情報の紐づけが、うまくいっていない方がいました。
神奈川県医科・保険情報を入力してもオンライン資格確認が出来ない・すでに期限が切れていても有効となる・麻美さん、正しくは「マミ」されだが「アサミ」と表示される
群馬県医科・保険切り替え時の情報が紐付けされるのが遅い。・国保特別療養費が医事システムに反映せず、負担割の算定誤りにつながった。・有資格と思われるのに無効と表示される。
茨城県医科・保険登録がされていない。・有効期限の更新がされていない
茨城県歯科・保険内容の誤り・オンラインがつながらない、→担当とつながらない→レセコンメーカーで●があかない→担当とつながったトラブル解決しない↓スタッフがその作業に1日時間をとられる。↓小さい診療所では仕事にならない
静岡県掛川市医科・保険変更があった場合、有効と表示されるのに1週間位かかった。・顔認証ができなかった。
神奈川県医科・保険変更がないのにオンライン資格確認で該当資格なし、保険者へ電話確認した(大変時間がかかる)・機械本体のトラブルやカードリーダーの読みとりができずにレセコン業者と電話のやりとりをしたその間使用できずに困りました。・カードリーダーの機器の操作に患者さんが時間がかかります。
福岡県医科・保険変更が間にあってない・名前ふりがな間違い。住所が被保険者の住所になってた。・オンライン資格の文字がレセコンで使えない
岐阜県医科・保険変更后、数ケ月経ても有効保険証が確認できない。・該当なしと表示された(保険変更はしていない)
鹿児島県・保険料の滞納がある方にもマイナ保険証が交付されている。その方のオンライン資格確認した際に登録がない場合、保険料滞納で無効なのか、紐づけが誤って無効なのか医療機関では判断できない。・ネットワークでのトラブルエラーなのか紐づけ誤りのエラーなのか医療機関では判断できない。
鹿児島県・保険料の滞納がある方にもマイナ保険証が交付されている。その方のオンライン資格確認した際に登録がない場合、保険料滞納で無効なのか、紐づけが誤って無効なのか医療機関では判断できない。・ネットワークでのトラブルエラーなのか紐づけ誤りのエラーなのか医療機関では判断できない。
高知県医科・本人・転居届提出し、マイナカードにも転居のシール●だが、マイナ情報は前住所のまま、・保険変更、保険証が本人へ届いていても、マイナへは情報反映されていない、その家族にいたっては、さらに時間がかかっている。(保険証確認までは10割●・薬情、直近のものが反映されないので意味がない。新しくて2ケ月前。
新潟県医科・本人お持ちの負担割とオンライン不一致につき、保険者電話し確認した所、紙のものが正しかった。・70才以上について限度額をを同意しないにされると負担割合も分からず困るので、負担割はいつも見れる様にして欲しい。
兵庫県医科・本人がご持参されている保険証とオンラインでの保険証が違う、又は無効となる・名前の表記が違う●→吉高→髙ゑ→えなど
福岡県・本人の話す情報と資格確認での情報し違い・情報の●イレ●ラ●がある
神奈川県医科・本人よりすでに転職していると申告あるが、旧勤務先の保険情報が表示される。・生保になったとの申告あるが、資格確認では以前の国保が有効となっている。
兵庫県医科・毎回同じ●の名前の読み方が違うとエラーが出る(患者様には、読み方の確認済、)・カードリーダーの読み込み途中にエラーが発生し、その後の読み込みができなくなる。
高知県医科・名字が変わり、「氏名変更の手続きはした」と言われたが、マイナ保険証では旧性のままだった。以前国保で「今は仕事し始めて、社保になっている」と言われたが、マイナ保険証では国保のままだった。
神奈川県医科・名字と名前の間にたくさんスペースが空いている。・前期後齢に変わる方の割合負担が反映されておらず、保険証で確認
静岡県浜松市医科・名前、住所の変更があり上書きをしても変更されない・資格取得年月日が入力されないため、前保険を切る日が困る。
大阪府歯科・名前●表記が多かった。・マスク外しての認証なのに読み込まない事が多々あった。
神奈川県歯科・名前が●で記されている・枝番が間違て記されていた
鹿児島県・名前が●で表示され、その都度入力を行うなどの●が複数人いた、・カードリーダーの顔認証が出来ない●が複数人いた・負担割合が変更に●る人の情報が反映されず、入力を行うなどの●が複数人いた
鹿児島県・名前が●で表示され、その都度入力を行うなどの方が複数人いた。・カードリーダーの顔認証が出来ない方が複数人いた・負担割合が変更になる人の情報が反映されず、入力を行うなどの方が複数人いた
鹿児島県・名前が●で表示され、その都度入力を行うなどの方が複数人いた。・カードリーダーの顔認証が出来ない方が複数人いた・負担割合が変更になる人の情報が反映されず、入力を行うなどの方が複数人いた
神奈川県医科・名前が●になっている。・高齢者の負担割が変更になっていて返戻があった。
神奈川県医科・名前が●になっている・高齢者の負担割が変更になっていて返戻があった
鹿児島県医科・名前が○表記された。・読み込みが。うまくいかなかった。
鹿児島県医科・名前が○表記された。・読み込みがうまくいかなかった。
京都府・名前つかりかなかまちがっていた。・資格があるはずだが、無効であった。(協会健保確認し、資格ありと返事をもらった。)
東京都西東京市医科・名前で●が出る→小さいャ・ュ・ョ等・患者さんの知らない住所が表記された、有資格がど●か、空欄ででてするのでわからない。
奈良県医科・名前で漢字表記がされず本人に確認した(記入してもらった)・カードリーダーのエラーで何回やりなおしをしてもらっても保険証情報が読みとれなくて持っておられた保険証を提示してもらった
神奈川県歯科・名前に●表記されていたので保険証で確認患者様にマイナンバーカードジャダメなの?と言われた・カードリーダーでトラブルが出て、患者様を待たせてしまいました。
東京都世田谷区医科・名前のフリガナが違う。・資格喪失しているが前の保険証で登録がある。・名前、住所が変更されていない。・国保の有効期限がない。・保険証は変更されていないが「該当の保険登録がありません」とエラーメッセージが出てオンラインでの確認が出来ない(稀に本人は出来るのに家族は上記メッセージが表示されることがある。)。高齢者の限度額認定証が任意となっているため、本人が選択しないと認定証を持っていたとしても"なし"と判断してしまい返戻される。保険内容の不備が多すぎる
神奈川県医科・名前のふりがなが大文字と小文字で分けて入力されていないので毎回エラーがよがってきます。・国保と後期高齢の有効期限が反映されず保険証を確認しないと正しく入力出来ません。・マイナの使用方法が分からないまま受付はいらっしゃるので対応に時間がかかり、受付待ちの列が出来てしまいます。
宮城県医科・名前のふりがなが本人の申し出とちがう、・社保→国保、国保→社保などの変更のあった人で、名前の表記がかわっていた、・ずっと(何年か前から)保険がかわっていない人が無効と出ている
秋田県歯科・名前のフリガナ違いでマイナカード情報とレセコンのリンクがうまくいかない時がある。・資格情報の無郊があり、本人、保険者共に連絡して確認する必要がある時がある。
兵庫県医科・名前のフリガナ間違い(例:シュ→シユ)・国保、後期高齢の有効期限が空欄・住所の登録がなく、空欄
岡山県歯科・名前のよみがなを間違ってても訂正する気がなく放置されたまま・有効期限が反映されておらず結局保険証を見せてもらった
東京都千代田区医科・名前の一部が●でした→既存患者さんだったので?カルテは紐づいていましたが...医療情報が該当の患者と別の患者と2人に紐づけられました、名前や年齢が似ているなどは無し、レセコンメーカー●いあわせるも原因不明・マイナンバーカードを何度も通してもエラーがつづき、レセコンメーカーに対応してもらい解消
福岡県医科・名前の漢字が○で表記される・資格があるにもかかわらず資格無効で表示される。
秋田県医科・名前の漢字が●になる・住所と郵便番号が一致しない・住所が昔の住所のままになっている・保険証は持っているがオンラインだと資格無効になる・保険証に変更はないが、先月まで大丈夫だったのに、突然資格無効になる
兵庫県医科・名前の小さい文字et)ショウコ→シヨウコと入力されている。・住所が問診票に記入されていない住所が入力されている。・資格情報が入力されていない。
宮崎県・名前の小文字が大文字で表字される・カードが読み取れなかった
福岡県医科・名前の読み方が違う・住所の地名が無く番地のみだった。で番地も違ってました。・回線(?)がうまくいかず、pcの再起動が必要になる。(その間、受付が出きなくなる)
岐阜県医科・名前や住所が出てこないので結局健康保険証で対応できるようず・国保→社保に変わったのに資格確認の情報が1ケ月以上たっても変わっていなかった。
静岡県富士市歯科・名前や住所で●表記される・顔認証の読み込みに時間がかかる
神奈川県歯科・問診票記載の情報と一致せず、入力直すとエラーのような表記になる・読み込みがうまくいかない。・保険更新後の情報が反映されておらず結局保険証が必要。
広島県医科・有効期限がないものがあった。・表外漢字が表記されていない。
静岡県静岡市医科・有効期限が重復されるクースが多い、→前のデータが上書きされてしまう・新しい保険証を登録された直後はオン資に反映されない事がある
東京都新宿区医科・有効期限が出てこないのでわからない・医療証の有無かわからない、限度額認定が確認できない
秋田県医科・有効期限が入っていない。・回線が混み合っている。・高令者は1人で出来ない。
東京都中央区医科・有効期限が表示されない事がある、高期高齢の割合が“0”割と表示される、お手持ちの保険証で確認しています。トラブルになった訳ではありませんが、上記の内容はありました。名前や住所の漢字が表記されない場合は、問診票に記入されたもので確認を取っています。カードリーダーでエラーが出た場合はお手持ちの保険証で確認を取っています。
兵庫県医科・有効期限が不明、・マイナの期限ぎれがあり、どうしたらいいのかと窓口で聞かれるが、わからなくて困る(国保)・公費がある患者さんだとマイナだけではだめなので、患者さんも提示するのを忘れてしまう。
佐賀県医科・有効期限が分からないので、結局、保険証にて確認が必要・フリガナの違い。
静岡県沼津市医科・有効期限切れではないのに、有効期限切れとエラーになり読み取り出来ない。
東京都新宿区医科・有効保険証のはずが、資格無効となることがしばしばが困る。・高齢者の負担割合が誤っており、返戻となった。
静岡県静岡市医科・来院時にマイナンバーで確認した負担割合と相違があり、返戻が来た。・マイナンバーに登録された住所と現住所が違う。情報が反映されるまでのタイムラグがあり過ぎて信用できません。保険が切り替わった時点で速やかにマイナンバーカードに反映されなければ意味がありません。
兵庫県医科・利用された(登録した)にも関わらず保険証情報が無効だったり該当無と表示されるケースがある。・保険情報が2つ認証されたケースがあった。・顔認証が他人でも入れた
青森県歯科・例:山田太郎→●田太郎(黒丸で表示される方が何人かいた)・有効期限の記載がない
長野県医科・老人が暗証番号を忘れた。・顔認証が不具合あり。
東京都新宿区医科・老人の受付困難→受付大行列で受付専用の人が必要になり、・ヒモ付けなしがあり保険組合にTelをすると、来年の9日までは保険証でいいはずですと他のTelをうけること(発熱のPat、受付●な●)、ケンモは●だったカルテ作成処方箋、領収書の発行に手がまわらなくなった。受付順のテ●カル登録困難
三重県医科・﨑・髙の文字が●の表記となる。・カードリーダーにて確認完了後、レセコンに反映されない時があった。
茨城県・髙・高が正しく表記されない・負担割合が違う・住所が入ってこない・間違っている
石川県医科☆70才以上の負担割合が分かりにくいです、ぱっとおす、1割、2割、3割と分かるように表示してほしいです、☆保険証切り替えの際にタイムラグがあり、新しい保険証が反映されない。(10割頂くことになり、申し訳ないと感じたし、患者さまも困っていました。)特養の配置医をしています。寝たきりの方も多いですマイナンバーでの確認は不可能ではないかと心配です。
京都府医科☆在宅医療を主に担当しているのでそもそもマイナ保険証やオン資確認を活用していないです
東京都中央区医科☆社保●国保切替に数日要する。☆online確認がカードリーダーソフト更新中で出来なかった●朝9:00~11:00☆後期高齢者(江東区→こまえ市転去)切替が数か月後で「振替」られた。数か月間患者さま受付毎に自治体にtel確認し時間かかった。☆onlineカクニン出来ないときは国保の場合自治体にその都度telしたが、自治体telもパンク状態Clinic受付も時間をさかれた
兵庫県医科✩高齢受給者証の割合も保険証現物を見せてもらって手入力しないといけないです。✩(有効期限が延長されない)国保の切替時新しい期限にならず保険証をもらい手入力をしています
宮城県歯科※そもそもマイナカード使う人いない
神奈川県医科※マイナ保険証で来院する人は、0人、全員が保険証で来院。マイナ保険証利用のため、カードリーダーは有りますが利用率0%。(当院では、毎月100%以上の患者が2●00●以上受診。)
静岡県掛川市医科※マイナ保険証を使用する患者がきれめて少数なのでトラブルなし。トラブルの●ようがない。
神奈川県医科※過去の保険情報が紐づけられていた(現在社保なのに国保であった)電子カルテは小文字(ショ)が利用できるのに国保は小文字がため同じ患者でカルテが2コ発●されてしまい、受付に時間がかかり診療が遅れてしまった。※●約制なので●前にカタカナで登録しています
神奈川県医科※過去の保険情報が紐づけられていた(現在社保なのに国保であった)電子カルテは小文字(ショ)が利用できるのに国保は小文字がないため同じ患者でカルテが2コ発●されてしまい、受付に時間がかかり診療が遅れてしまった。※●約制なので●前にカタカナで登録しています
茨城県歯科※顔認証されず、暗証番号を入力しても認証されなかった。※画面が暗くなったまま何も表示されない
京都府※上記に内容がない為こらうに記入しますマイナンバーカードとカードリーダーで読み込んだ後、病院側のPCで資格確認を●した際最新の内容に更新されなかった。
茨城県歯科※当院ではマイナカード利用者は1か月に1人程度です。よくわからないので使いたくない、との理由
岐阜県医科※名前に●が表記される(割に多い)※カードリーダーの顔認証の反応が悪く「認証しない」と出る。※オンラインで資格なしと(無効)なってしまうため保険証で対応した、他院でも同様だったそうです。
神奈川医科1「保険証が無効です」となる、カードの保険証で確認してもかなっていなかった。②●にかわっている③変わっていないのに「変更があります」と●がでる。
長野県10/1~3日の間、建築国保で確かに被保険者だが確認がとれなかった。4日頃から確認がとれた。
山口県医科10/10初診でマイナンバーで確認●資格情報取得11/9再来院時保険証で受診10/1資格取得で保険証番号変更を確認した事例がありコールセンターに確認の連絡をしました
香川県医科10/後半頃カードリーダーを通すとエだったが、患者さんから年金機構にて発行された限度額認定証はオでした。患者さんより「オの人はカードリーダには反映されない」と年金機構の方が言ってましたといわれ当院ではオで請求しましたが。
神奈川県医科10月1●で●マイナ保険証を使用した患者がいませんでした。
東京都新宿区医科10月1日以降トラブルなし
大阪府歯科10月1日以降マイナ保険証の取り扱いなし
岡山県医科10月からオンライン資格確認を開始し、11月から急に回線が不安定になり、資格確認ができたりできなかったりの日が続いた。原因はルーターだった。1ヵ月で故障した。
東京都医科10月以降が不明だが、持参の保険証とオン資との割合が違った。
歯科10月交付の保険証が12月の資格確認で無効と表示された。
広島県呉市10月紙の健康保険証は2割オンラインは3割→保険年金課に確認に8月から3割になって本人にも伝えていないと平気で答えられた。本人は納得されてはなかったが、窓口では支払ってくれたが大変困った。・顔の外傷で顔認識されず。暗証番号も2回間違えたので確認をあきらめた。入院したので、翌日、家族が健康保険証をもってこられた。
兵庫県歯科12/1、きりかえの時で、持っている保険証と資格確認の負担割合がちがっていた、(後期が高令)
宮崎県医科12月中に導入予定です、過去3度ネットワークトラブルがあり、調査の結果オンライン資格確認用のひかり回線を増設します。オン資●の保守料(システムベンダ)、ひかり回線固定費用の発生で困惑しております、共立医院課長坂口
鹿児島県医科170歳以上2割負担のケース、70歳未満の高額医療区分ウの情報がひもづけられていた②70歳未満、保険証のみ持参、主保険登録を手入力で実施、高額情報を資格要求するが、取込不可、③70歳未満、保険証変更の4日後に来院し、マイナで確認、過去の情報しか反映されず
新潟県医科1w前に保険証が変更されていたのに、マイナンバーを通しても教えてはくれなかった。保険証を提示して頂いたので、それで対応できました。
茨城県医科1いつまでたっても無効が解消されない(事業者又は患者了承が得られていないとのこと)。②被保険者が転勤して住所が変更になっても手続きしていない③記号・番号で例えは「-」半角を使用して登録されている為、ORCAで不一致となる、など
京都府1オンラインでは、「エ」のランク、実際は「ウ」だった。差額が発生して50000円追加請求した。(岡山国保)②認定証は「ウ」。レセプト返戻され「イ」ではないかとの事だった。オンラインも「イ」だった。どちらが本当なのか保険者に問い合わせした、すでに退院されており差額は保険者と本人で直接連絡といあって欲しいと依頼した。(組合健保)退院されており
岐阜県医科1オンライン資格確認で、適用の反映が遅いため、国保、社保どちらも資格ありで通る時がある。②「該当資格なし」と表示される人が多い。③マイナ保険証の情報に、「資格取得日」や「有効期限」がなく、保険の変更があった時に、保険証原本がないと何もできない。患者さん自身も不明ではっきりしないので。とにかく、マイナしかないと言われると時間がかかる。
山梨県医科1オンライン診療薬剤情報が聞けない。②マイナンバーでの受付をしようとすると列ができる。操作がむずかしいようで高齢者の方には説明が毎回必要。
京都府医科1オン資をしても内容がなにも入っていなく空欄の方が数人おられる、②記号10000→1000となっている
神奈川県医科1カードリーダーにエラーのランプが点灯し使用出来ない②お手持ちの保険証と区分が違う。
兵庫県医科1ヵ月以内の処方内容が反映されていないので、参照にならない。薬剤など開く時に時間がかかる。
山口県歯科1マイナンバーカードで受け付けましたとでるのに、資格確認をすると保険者番号等が出ない。②住所が入力されてない。
青森県医科1暗証番号がわからなくなった等で、認証出来なかった②オンライン資格のデーターと電力に(レセコン)が連ケイしなくなった。
福岡県医科1割、2割、3割の間違い
新潟県医科1割負担と思いこんでいたが、実は2割負担だった。マイナ保険証から確認できず、保険者に確認するという手間がかかった。
北海道歯科1患者さんから仕事を辞めたと申告があったのでわかったのですが、オンライン上では、資格喪失になってませんでした②新しい保険証をもって来てるのに、オンラインは古いままでした
東京都品川区医科1顔認証がエラーになり、暗証番号がわからず、保険証を持ってきていただいた。②新保険番号が反映されておらず、資格終了の番号になってしまった。(旧証の番号)③同姓同名の他人(クリニック登録済の方)の情報が出てきた。④電子証明の期限切れ、⑤暗証番号の間違いで、ロックがかかって使用不可になった。
長野県歯科1件、保険証では2割負担、マイナンバーを使うと1割になってしまう
京都府医科1件は有効期限が切れていた1件はカードを入れても2回エラーが出て、3回目でせっと情報が得られた。
神奈川県医科1国保前期高、後期高、全体更新の時期以外に負担割合が変更になった場合に変更後あまり日にちをあけずに受診された方達が古い割合で表示されてしまう、紙保険証も持参されていたため、対応できたが、事務の労力が大変だった。②社保の家族の方で、資格があるのに無効と出てしまい確認に時間がかかってしまった。
神奈川県歯科1国保読込しても名前もフリガナも標記されず新規の患者さんには保険証を見せて頂き対応しでる。②国保、社保共に2●目の被保険者名が空白なのでP.Cの原簿やカルテに連送できない。③転居していても旧住所のまま変っていないetc、以上、今のままの状態で、マイナンバーカードのみの事務対応は不可能であります。
京都府医科1市国保、記号誤りで返戻あり。②社保、姓変更反映されておらず、「氏名誤り」とエラーがでた。
鳥取県医科1氏名の小文字が大文字で出る(例:ジュンジ→ジユンジ)→患者情報の登録間違に繋がった、②すでに資格喪失している保険証情報でも有効と出たことがあった→返戻になった。③保険証が有効なのに該当する資格なしと表示されたことがある(1才未満の患者の保険証に多かった)④名前や住所の漢字や文字が●で表示されるため、修正に手間がかかる時がある
福岡県医科1資格なし無効と出るので、その度にこちらから「すみません!」と謝って今の会社で働いているか低姿勢で確認します、「なんでそんな事お●がきくのか」と立復して●き方もいて、受付スタッフはマイナ保険を提示されると、拒否反応が出て仕事に支障が出ています←河野太郎氏は、判からないと思いますね。②マイナ保険をカードリーダーに通されて終わりましたと声を頂きレセコンで確認すると何もされていなくてやり方を又は何度も説明しないといけなくなり本来の業務が出来ず時間ばかりとられて本当に本当に情けないマイナ保険証です私達は「マイナス保険証」と呼んでます。全てがマイナス負のカードです!!③患者様がきちんとカードリーダーを使えないのに、当院のカードリーダーがおかしいと文句を言われ、説明支障しても理解されず、こっちがメーカーに文句言いたくなります←と言うか河野太郎さんに文句を言いたいです。←1度河野さんに、受付と1ケ月して頂くと、現場の本当の姿とマイナス保険の出来の●がやっとお判かりになるのではと思っています●
兵庫県医科1資格確認できません②公費がつながってないので乳児医療証とかない場合すごく困ります③1人使用したら次の人がエラーになって使えない(カードリーダー)④反応が遅すぎて時間がかかりすぎる
神奈川県医科1資格情報の無効②氏名が●になる(例:山●花子)③PCが重くなり動作が遅くなる。
東京都歯科1資格情報の無効があり、レセコンメーカーに相談して解決した。患者さんの保険証変更の情報が追いついていなかった。②乳子後期高齢の負担割合がマイナンバーだけでは確認できず対応にこまった。③マイナンバーカードで全て混乱なく整備されるまで時間をかけて行っていくべき●
群馬県医科1自衛官のマイナンバーカードで、資格確認出来ず、「自衛官診療証」を使った②国保の短期資格者は、資格を更新しても、「オン資」では、更新されていない、(間に合わない)
大阪府歯科1社保で枝番記載されていないのにマイナンバーカード読み込んだら番号が入った。②こども医療証持ってる方、マイナンバーカード読み込んだがこども医療証の情報読み込まず。入っていない。
三重県医科1社保に変更されているはずが国保がオンラインできれていない②オンライン原物共に2割だったが3割で返戻がきた。きたときもまだオンラインも、患者手元も2割のまま。役場問合せで3割だと判明した
山口県歯科1取得年月日の違いがある。②負担割合が、カードでは10%、実際は20%で返戻になった、その後、全患者様に対し、健康保険証を提示してもらうようにしている。
富山県医科1終了した保険情報の更新が遅すぎる②(高齢者は特に)顔認証ができなかったり、暗証番号を忘れたり、メモに書いて押して欲しいと言ったり・何度も間違えて、結局、使えない事が多くある
広島県歯科1住所が何も入っていない状態。②地方公務員の方に多いが、マイナンバーの情報を患者登録へ移行させると、資格情報がないとなる。返戻で返ってくる事はなし!!③旧字体に●黒まるで名前表記ある。
医科1住所登録がないことがある。②市役所の登録●でうまくいかない。
東京都大田区医科1新しい保険証情報が表示されない(かなり●保険証がかわっているのに)②マイナンバーで確認しているのにもかかわらず返戻があった
兵庫県医科1人でカードリーダーが使えない。スタッフが少ない為、対応が出きない。
群馬県歯科1人のマイナに国保と社保がひも付いている、両方有効になっている。氏名に●が多い。
福岡県医科1人の患者で社保・国保両方とも資格が有効となっていた。
山梨県医科1人の患者につき2つの保険情報があった
大阪府歯科1人も、マイナンバーは、持ってきてない
神奈川県医科1生年月日の誤り。②マイナンバーカードを使うと電子カルテのフリガナ、電話番号が消えたカードの入力ミス
東京都歯科1中国人の患者で、該当者なし→保険証で対応した(以前から来ているので)②社保の番号が変更している保険証を出されたが、オンラインでは更新されていなかった→保険証に対応した
神奈川県歯科1度キャンセルなどした時、もう2度、マイナでよみとったデータをみたいのにみれないのですが…みれた方がありがたいです。
山口県医科1当日保険証発行し受診した場合保険番号等がわからない。②住所が山口県柳井市の場合と柳井市から登録されている場合がある。オンライン資格を登録。入力している人により、ちかう、とういつしてほしい。③薬局では3割病院では2割と表示された
鳥取県医科1日1名程しか利用しないので、トラブルもありません、皆様、保険証を利用されます
東京小金井市1日に1~0件しかマイナカードが使われなっためトラブルがなかったと考えられます。
新潟県歯科1年半該当なしが続く(農林水産省の保険)
滋賀県医科1文字●がそのままである(以前と同じ)②名前でキョウコ→キヨウコと表示されくり違う以前と同じです。
岡山県医科1保険が変わった直後に来院された方の新しい保険情報が登録されていない②読み仮名が(小文字と大文字)違った③カードリーダーの顔認証が正しく反応せず、暗証番号も忘れており、新の保険証で対応した
鳥取県医科1保険者証は更新されているのに、カードでは無効と出た。②回線の不安定
兵庫県医科1保険証の変更。社→国の登録が追いついておらず、資格確認ができなかった。国保に直接連絡するという手間が生じた。②マイナンバーの顔認証ができず、結局保険証で確認した。その方は高齢で動くのが難しい方だった。
愛媛県歯科1保険情報有効であるのに無効と出る。②割合負担違うと表示されるが、保険証では間違いではない事がある。
東京都大田区医科1保険切替の際、有効期間がわかりにくい②区分や枝番の追加登ろくの入力がわかりにくい
神奈川県医科1名前で、塚本→「●本」と表示され、本人が区役所に行ったところ、問題なしとのこと、クリニック側の表示範囲に不備ありと●われたとのこと②資格取得日に後期医療に移行されず、本証で確認した(R5.10.1)
三重県医科1名前の漢字がちがう②本人持参の保険証ありだが、オン資格で無効となっていたため少しもめた
神奈川県医科2022年12月資格取得(扶養)の方のオンライン資格確認がいまだにできないご本人もご家族(扶養)の保険のため詳細不明と事で健康保険証(カード)で対応している。
静岡県浜松市医科2023.10.23に開院しました、2023.10月始めに本●を注文しましたが、●だに届いておりません、60万円ほど支払い、補助金等も一切なく、利用すること●できません開業の邪魔をしたいのではと心底、腹立たしい気持つです、ぶさけるな!
埼玉県歯科2ヶ月間で4回程赤ランプ点灯し使えない。
大阪府歯科2割と1割の間違い、カードリーダーの読み込みで正しくない情報
東京都杉並区医科2月から何度も●者が来ている●エラー●で今でに正式運営できず
東京都歯科2才児のお子様、保護者の母親が暗証番号を2●間違えて保険証持参してなく患者情報の確認ができなかった
神奈川県歯科3割の方が2割になっている。該当なしと出てくる、本人の保険証に変わっているのに本人の名前に変わっているよい。(家族の方の名前のままです)コールセンターに問合せしましたが割合の変更は保険者の入力なのでどうにもならないと言われま●手持ちの保険証で確認した。
東京都歯科3割負担が10割負担になっていた。
大分県3割負担の方が20割負担<全額>となっていた。
3月までの開業は補助金が出るのに4月以降開業は自己負担50万円程で毎月1.5万程の利用料(システム)がかかるのは不公平だと思う負担が大きすぎる
東京都江東区医科50代で2割の人がいた、限度額
岩手県歯科5年前レセプトPCもので全てが(事情)がつながらない。
東京都府中市医科62才、高額認定●の方→認定区分低所得者Ⅱと表示される。
神奈川県医科70才の方のオンライン資格は2割だったが本人より3割との申告あり。実際に高齢受給証を確認したら3割だった。差額を後刻請求する事になった。
静岡県袋井市医科70歳以上の3割負担の患者さんの区分がア、イ、ウの違いがわからない、保険証変更したばかりだと反映されていない。
東京都世田谷区8月に後期高令者の負担割合が変更する場合新保険証になった人の確認が上手く出来ない事が多く結局コピーを取らせてもらうことになる
福岡県医科8月頃、カードリーダーではなく、資格確認用のパソコン本体が故障し、●ほど(修理の為)資格確認かできなかった。この時、エラー確認するのに、電子カルテ会社、カードリーダー会社、PCの会社、支払基金オンラインコールセンターなど色々とまわされ、時間がかかった。また、同時に資格確認ができない状況でこちら側の不備でマイナンバーカードが使用できないのに、算定する点数があがるのは不適当だと感じました。
神奈川県医科9/30で社保の資格が切れていたのにマイナンばーは資格ありだった10/26、11/24
神奈川県歯科ICチップの読みとり不可の為、役所に行って再発行
兵庫県歯科Noが電子カルテにのってこない
兵庫県医科orcaシステムの問題かもしれませんが、初診の方のカルテ番号をあらかじめわり当てている場合、初診時にマイナンバーのみでは保険情報の読み取りができません。orcaに確認したところ、“登録済の情報と照合する”ので保険情報の登録がない状態でマイナンバーから読み取りはできないそうです。
兵庫県医科orcaシステムの問題かもしれませんが、初診の方のカルテ番号をあらかじめわり当てている場合、初診時にマイナンバーのみでは保険情報の読み取りができません。orcaに確認したところ“登録済の情報と照合する”ので保険情報の登録がない状態でマイナンバーから読み取りはできないそうです。
兵庫県医科ORCAに反映されるのに時間がかかりすぎる
佐賀県医科PCが●くなりすぎ。
岩手県医科PCがフリーズする。再起動しないと読み込みが出来ない
新潟県医科PCとカードリーダーのつながりがとだえ、確認不可となった。
高知県PCにデータが取り込みできないことがある。
神奈川県医科PCのトラブルでPCが起動しなくなり、修理してもらった。その後戻ってきたが今度はカードリーダーが起動せず、交換対応となった。1年間まともに利用できなかった。
兵庫県医科PC画面上無効表示になっているが患者様に確認するも有効といわれることが数回あった。
東京都歯科PC会社へ連絡
神奈川県医科PC不良
東京都江東区医科R5 8月に〔6月分資格確認結果連絡書(●審査)医科〕で資格喪失、新資格未登録と連絡があった分について当院受診時において保険証とオンラインで確認し、当院のレセプト記載のものと一致していた。R5 11月に〔再審査等支払調整額通知書(返戻分)〕でR5 10月診療分でこのレセプト分を減額の連絡あり、同時に遅られてきた〔11月分資格確認結果連絡者(再審査)医科〕で振替と連絡あり。
秋田県医科R5.11月下旬、秋田市国保の資格があるが、資格なしと表示されるケースが複数件あった。
京都府医科R5.4月に北海道から舞鶴市へ転居。R5.11当医院受診、住所が北海道のままであった。患者様から保険者に連絡。次回受診された際には舞鶴の住所に変更になっていた。※保険者は住所が変更になっていない事を信じてくれなかった、と患者様談
秋田県医科Windowsアップデートでフリーズがおこります、月1回は半日使えなくなります。そもそもの操作が面倒です。高齢者は全員、毎回説明が必要です。置いてすぐ顔認証→OKくらいのものにしてほしいです。
静岡県静岡市医科アップデートの度に一時画面がやたまってしまう為、資格確認が出来ず。受付がスムーズにいがないことがありました
兵庫県医科アプリ管理画面の「状態」がシステムエラーになることが度々おこる(多い時で1日3回程)
富山県歯科ある一名の患者だけリーダーで読み取れず、市役所ではカードに異常なし。ベンダーの検査でリーダーも異常なし。基金にメールで対応やり取り数回したが原因不明のまま。
栃木県医科いつも来院されている患者様なのでする毎回エラーが出る
山口県医科インターネットがつなからなくなった
山口県医科インターネットには接続できるがDP6にアクセス不可
東京都豊島区医科インターネット接続エラーの為使用出来なかった。
京都府歯科うまくスキャンしない
静岡県浜松市歯科うまくひか付けできない
福岡県医科うまくよみとれない反映されない
大阪府歯科うまく顔認証できず、パスワードの方もお忘れであった
新潟県医科うまく認証されない時があった
福岡県医科うまく認証しないことが多数ある。
岐阜県医科エラー(検索画面のまま応答がなく当日は使用不可にした)レセコンメーカーに相談し操作の誤作業を電話●指示をう●翌日から使用できるようになった。
秋田県歯科エラーがおきてよみこめない。
広島県医科エラーがでて、立ちあがらない。インターネット環境があまり良くないので、よくエラーになってしまう。
京都府医科エラーが出て、顔認証ができなかった。
京都府医科エラーが出て、原因が特定できないものがある。
神奈川県医科エラーが出て機能しない
茨城県医科エラーが出て受付業務がストップする事が多い、混雑期の対応に困る
佐賀県医科エラーが出て読み取れない、しばらくエラーが続いた。
鳥取県医科エラーが出るだけ
京都府歯科エラーが出るので使用する人(マイナカードを持ってくる人)が少なです。
兵庫県エラーが頻繁に出るのでパソコンを立ち上げ直して対処した。
東京都歯科エラーで時間かかって患者にもしられたことがある。
神奈川県医科エラーで読みとれないことが何度かありました。読みとり後、情報がとんでこないことが多々ありました。更新をされていない方が高齢の方で数名いて、理解されていなかった。
秋田県歯科エラーになった後の対処法が分からずに保険証をみせていただき確認した。
京都府医科エラーになるので再起動が必要な場合有。再起動でエラー回避
新潟県医科エラーの表示になり正しい保険情報が出てこない、正しい割合が反映されなかった
神奈川県医科エラー番号が表示されましたが、コールセンターは時間外でその日はトラブルが解消できなかった。
長野県医科エラー表示が出て、直し方がわからなかったが、一度シャットダウンしたら戻った。
滋賀県医科お●は特に、機械の操作が難しく、スタッフが説明に行くので受付がスムーズに出来ず、他の業務にも支障が●ている。顔認証が上手く出来ず、暗証番号も分からず、何度も●直し、あきらめる方も多い。マイナ保険証に福祉保険も登録できるようにしてほしい、別で確認したり、●がない●も多く2度手間。
東京都歯科おそらくPCで表記できない旧字体が●で表記されていた(名前)資格情報エラーが出る(マイナンバー関連、資格変更直後で健康保険証使用)
徳島県医科おとし●りには難しいかと思いました。対応に●われます。
京都府医科おもに名前で●が表記されることが多いです。
神奈川県医科オンラインシステムが院内LANに接続されており、院内LANから切り●と●動しない。NTTの設置時のミスと思われる、そのまま設置しておる。(DHCPの●ミス)
滋賀県歯科オンラインでの資格確認で“無効”となり、ご本人に確認したところ、間違いないとの回答だった。健康保険証で資格確認をした。
神奈川県医科オンラインでは1割、患者さんが提示した保険証は3割。
兵庫県オンラインでは限度額が「一般」であったが、患者様は「低Ⅱ」の証書を保持されていた
長野県医科オンラインでは保険証該当者がなかったが会社には在籍していたがその確認に時間がかかった。
東京都町田市オンラインで限度額を確認したが、表示されず、市役所に確認した。ただ今後は問い合せは受け●出来ないと言われてしまった。
神奈川県医科オンラインで差異ありとでるが資格は○になっている
奈良県オンラインで資格該当なしと表示。しかし、実際は、社保で資格があった。また、漢字が旧字体の場合は●となり、カルテ等、レセコンを通じてプリントアウトするため、現在の字体へ変更すると、情報が相違するとエラー表示が出る。完全に保険証が廃止になれば、病院側と患者側に更々負担になることは明確であるし、双方間でのトラブルになりかわない。
東京都大田区医科オンラインで資格確認できず、患者さんも保険証を持参されておらず、保険確認できなかった。
福岡県医科オンラインで無効となる→保険者へ確認、資格は提示された保険証で正しかった→勤務先が届出(?)をしていなかった。
兵庫県医科オンラインにつながらない。
静岡県周智郡森町歯科オンラインにて資格情報が無効となり、ご本人に確認するも職場も配置等変更なく、保険証の変更についての情報も特に無いとのことでしたので、持参された保険証内容で過去2回レセプト提出するも、現在のところ返戻なし。
神奈川県医科オンラインの回線が切れた、生年月日が間違えていた、後期高齢の負担割合が保険証とあってない。保険証を持っていて間違いはないのに未登録である。
東京都文京区医科オンラインの機械が壊れやすい。
大分県医科オンラインの情報がPC内に反映されない。
大分県医科オンラインの情報がPC内に反映されない。
東京都千代田区大田医科オンライン確認で無効とされてもあとで保険者に確認すると有効ということがほとんどなので、無効とされても、保険証確認して、そのままやってます。・なるべくマイナカードでなく保険証提示してもらってます。
福岡県医科オンライン資格で該当資格がありませんと表示される。
神奈川県歯科オンライン資格で出てこない人も何名かいた
新潟県医科オンライン資格と紙の保険証の負担割合の相違があった
広島県医科オンライン資格にて確認した際、無効と表示されたため保険者に連絡して資格あり有効と返事をされました
東京都●区医科オンライン資格確●のPCが正常に●からなかった
三重県医科オンライン資格確認がエラーでできない時がある
岡山県医科オンライン資格確認ができないことがあった
東京都杉並区医科オンライン資格確認がとれない。
東京都中野区医科オンライン資格確認が使えなくなるエラーが何回かあった。「該当する資格がありません」のメッセージの患者が複数いて、保険証が無いと●すべきがむずかしい。・カードリーダーでロックがかかったと言って怒る人がいる。
兵庫県医科オンライン資格確認が反応しない。資格喪失後も反映されてない、タイムラグ有身に覚えのない氏名が差異有りで出て来てしまった。
神奈川県オンライン資格確認システムで「資格無効(新)」のようなエラーが出るが、保険者にTELにて確認すると、資格ありで使用可能な保険証だった。資格取得日が最近だと反映されていない。土日祝日も診療している為、役所などに確認できない場合もあり、とても困っている。
大阪府歯科オンライン資格確認したが、保険資格変更喪失の返戻が返ってきた
東京都大田区医科オンライン資格確認したのに割り合いまちがいで返戻された
滋賀県医科オンライン資格確認で、保険証持参されているのに資格喪失となった。保険者に確認する業務が増えている、土曜日は確認できない。後期高齢の負担割合も市役所へ問い合わせ業務増えている。
青森県歯科オンライン資格確認で「該当する保険情報が見つかりませんでした。」と表示された
東京都墨田区医科オンライン資格確認でのエラーが多い。資格があるのに資格なしとでる。
静岡県静岡市医科オンライン資格確認では該当なしになってしまったため、健康保険証で確認した。保険者にもtelし、確認した。
大分県医科オンライン資格確認では資格がないと出たが、患者さんに確認したら、保険証は変わっていなかった
新潟県医科オンライン資格確認で該当なしの方があり情報が見れない(複数)
茨城県医科オンライン資格確認で資格なしと表示されることがある。自衛隊関係は全て資格なしとなる。
東京都江戸川区医科オンライン資格確認で資格なしと表示される方が毎日10件前後あり、保険証をお持ちなので、そのまま対応した。
神奈川県医科オンライン資格確認で資格情報の無効がある、は月に3件前後あるように思う。大体が海外の方、もしくは由来のあと方が多い。
神奈川県医科オンライン資格確認で資格無効とメッセージがでるが患者本人は保険証を持参していて正しい内容の事がよくある
神奈川県医科オンライン資格確認で頭書情報の氏名確認で「カナ氏名に差異」とのメッセージが出る。
東京都歯科オンライン資格確認で保険証が無効になっていたが国保だったので●体に確認した●資格があった。理由を●いた●国保加入してまも●だそうです
東京都台東区医科オンライン資格確認で無効と出てしまった。
東京都江東区医科オンライン資格確認で無効と表示されるが、本人は保険証変わっていないとの事で、持参した保険情報にて、保険請求せざるを得なかった。
埼玉県歯科オンライン資格確認で名前の読み仮名が違うオンライン資格確認で兄弟の1人だけ該当の保険情報が無い
広島県医科オンライン資格確認とレセコンの接続がうまくいかないことが●あった(機械的な問題かもしれないが)限度額証を持っているのに、表示されない人がいらっしゃった
大分県医科オンライン資格確認において、資格情報が無効の方が何人かいた。たぶん、保険証の変更のあった方で、まだ変更が問に合っていなかった方なのかという感じでしたが。
宮城県医科オンライン資格確認において保険情報が無効となったが、保険者に確認したところ有効だった。
大阪府医科オンライン資格確認にて該当無しと出る→保険証で確認
広島県歯科オンライン資格確認に被保険者の情報を登録されていない会社があるようで、オンライ資格確認では無効にはなるが保険者に問い合わせると、有効であるとわかったという件が2、3件あった。
沖縄県医科オンライン資格確認ネットワークエラー
石川県医科オンライン資格確認のPCの故障。PCが直るまでの間は保険証を確認した。
佐賀県医科オンライン資格確認のエラーで使用できない時がありました
広島県歯科オンライン資格確認のサーバーに接続できないトラブルがあった。
茨城県医科オンライン資格確認の際に名前の差異があった時にオンライン側の名前の表示が●で表示される場合がある。
神奈川県医科オンライン資格確認の登録が間に合っていない場合がある。
神奈川県医科オンライン資格確認の利用者数が少なくあまりトラブルが出ない状況、数が増えると分からない。
香川県医科オンライン資格確認は導入しているが、電子カルテとの連携仕様のため目視確認が出来ないため、ほぼ運用していない。
兵庫県医科オンライン資格確認ボタンを押したとき、「問題が発生したため、資格確認要求ファイルを保存できません」と表示されることが非常に多い。紙のものの有効期限よりオンラインでの有効期限が古いことがあった。発行●年月日の違うものがあり、どちらが正しいか不明なことがあった(より近い日はのものを採用)
広島県医科オンライン資格確認をしたとき、住所等データの更新が遅いのか旧データのままのことがあったり「確認できない」のようなメッセージが出ることがある。
東京都立川市医科オンライン資格確認をした際に資格なしと表示する時がある
静岡県三島市歯科オンライン資格確認をしてもデータが出てこなかった。保険証が新しくなる患者のデータ更新が遅く、1ケ月以上自費で対応した。オンラインならば、もっと早く更新してほしい。
福岡県医科オンライン資格確認をすると、該当なしという結果が出る。
東京都中央区医科オンライン資格確認をすると資格なしとの表示、保険者に電話で確認したことは5~6回ある。
岡山県歯科オンライン資格確認を行える状況ですが現在も保険証の確認を今までと同様の対応にしていますのでトラブルが起こる事は未然に防ぐことになっていると思われます。
茨城県歯科オンライン資格確認を行なったところ、資格無し、と出た。
静岡県静岡市歯科オンライン資格確認を実施した際、「該当者なし」とでてくる患者さんに●っても、保険証の変更や転職などないとのことだった。
兵庫県医科オンライン資格確認を接続しているとレセコンがフリーズするため接続していない
三重県医科オンライン資格確認国民健康保険の短期保険証の更新が間に合っていないので保険失効になって保険有効確認が出来ないカナ氏名の登録が無くカナ氏名を入力すると氏名の確認とメッセージが出る。(カナ氏名差異あり)
神奈川県医科オンライン資格情報が最新ではなく、意味がない。オンライン資格確認に時間がかかる。
広島県オンライン資格情報と保険証の情報が違うオンラインは社保持参は国保実際は国保
東京都中央区医科オンライン上では有効な保険証が保険者or国保から無効のため返れいれんらくがあった
東京都豊島区医科オンライン上の資格がありません、マイナカード読み込み不可、・保険証原本で対応。期限切れの情報が出てきてカクニンしたが持参した保険証がちがうとのことで返戻になったオンラインが古くて、持参したものが新しい保険だった。
東京都杉並区オンライン上該当資格ありませんとメッセージが出たため区役所の健康保険課に電話。数年前から有資格者で現在も変わりありませんと言われました。
神奈川県医科オンライン上資格なし→本人へ確認し保険変更していない。高齢者負担割合違い。など
広島県医科オンライン診療・薬剤情報取得に失則しましたとエラーが出て情報取得できなかった。保険証情報が取得できずに何度操作してもダメだったり。
神奈川県歯科オンライン請求をまだしていない時に、マイナンバーだから治療費安くなるからマイナンバーでやって保険証出す必要ないだらと言われた。ニュースだけ少しみただけで現状解っていない人が多いマイナンバーを進んで出す人は、いない、持ち歩いている人少ないのでは
岩手県医科オン資(マイナ保険証)では限度額認定があるが、健康保険証を持って来た際は限度額認定証がなく本人へ聞いても、在存すら知らない。
神奈川県医科オン資→別段いじっていないのに、資格確認の結果が戻ってこない(情報が閲覧できない)ことがありました。
宮崎県医科オン資では「該当なし」と表示される。本人が正しい保険証を持っていても「無効」と表示される。マイナ保険証の読み込みができなかった。
東京都中野区医科オン資では新しい直近の情報がない、まだ保険証原本が確実な情報になっている。
大阪府歯科オン資で確認する時、1回目にエラーが出る事が多い。何度確認しても資格情報無効の患者様がいます。患者様が直接保険者に連絡してくださいましたが、何ケ月たっても無効のままです。名前のフリガナが例キョウコさんがキヨウコと小書き文字が普通文字で登録されている方が多く、患者様を名前で検索する時、表示されず、すごく困っています。
神奈川県医科オン資で資格無しとなったが、保険者に問い合わせると資格は有った
栃木県医科オン資で特別療養費になっていた人がその期間は特別療養費に該当していなかった。
佐賀県医科オン資で無効となっていたので、患者様に保険証の提示をお願いし、確認したら、無効ではなく、先月と同じ保険証を目視で確認した。
福岡県医科オン資にて双子の方は枝番が強制的に付与される。削除もレセコン仕様↑できないが保険者より「枝番がちがう。保険証のとおりに空白にして請求して下さい。と一方的に返戻にされたこちらに●はないのに納得できない枝番は削除できないので説明してそのまま返戻に●じた
東京都歯科オン資のカードリーダー導入していません。
茨城県医科オン資を行って保険証を確認しても返戻願いの電話が保険者よりある。
東京都国分寺市医科オン資格で、該当無となっているが、健保に確認したら、資格ある事がわかった患者が複数名いた。
広島県医科オン資格で該当無と出るので枝番入力できない(何ケ月にも渡って)(保険証で確認した)
神奈川県医科オン資格で保険なしと表示されてしまうことが時々起こる、毎回保険者への間に合わせに受付の一人が時間をとられ、受付業務がストップしてしまい困っている
東京都中野区医科オン資確認が空欄がある。保変より数日だと思うが新保険証が反映されない。
神奈川県医科オン資確認をしたら、本人ではなく、夫の名前で入っていた。
神奈川県医科オン資確認をして、未確認です。(無効)と表示され社保(その他)に確認すると、「有効です」と言われる。(多数あり)"オン資"の意味がない。受付の手間が倍増している、意味がない。月一回保険証のカクニンで今まで通りがよいです。
兵庫県医科オン資確認時、「資格は存在しませんでした」と表示される方が何人か居られ、中には1~2年経っても改善されない方も居られます、保険者に尋ねても個人情報だからと資格の有無の改善はされないし、本人や保護者に会社に相談して下さいとお願いしても改善されないままの方が何人も居られます。
三重県医科オン資設定マニュアル通り行ったが●医院では正常にもう●院では一部正常にしか可動できておらず、このまま保険証がなくなることへの不安が多い。(現在9割が保険証ですのでまだ助かってますが。)
神奈川県医科オン資無効になる方が複数いるそのたびに保険者に確認顔認証が通らない→暗証番号も不明
神奈川県医科お顔で本人確認ができない有効期限、割数の確認ができない
兵庫県お年よりの方には少しやりにくいと思く、ます、毎月持ってこないと…と●思ってられません、発熱の人は外で対応しています、その時はどうすればいいですか?
静岡県静岡市お年寄りの方が多いため、使い方が理解できず●める事があるマイナンバーが認証出来ているかいないか患者側に表示がないためトラブルになる。
新潟県医科お名前が旧字の為●表記カードリーダーで読み取りできない事がある(エラーはでない)
東京都文京区医科お名前のフリガナで、「ぢ」と「じ」や「ず」と「づ」、「っ」と「つ」(大文字、小文字の違い)など本人と登録されている内容に認識の違いが生じている。
茨城県医科お名前の漢字が●で表記されてしまい、再診の方なのに新患で登録されてしまう。氏名カナが間違えて登録されていた。
東京都府中市医科お名前の漢字が●表記になり、原本確認が必要・切替時期によっては反映されず確認できない。一部社保表示されない。
埼玉県医科カード・ナンバーのるみとりができずレセコン、カードのPCの再起動で対応している。
福岡県医科カードがよみこめなかったため
埼玉県歯科カードがよみとれない
茨城県医科カードがよみ込めない
静岡県浜松市医科カードが読み取れない、記号で、当院が選択する画面が出た、住所が表示されない任意継続に変わった方の情報が数ヶ月たっても更新されない。
大阪府歯科カードとは違う情報が出てくる。
神奈川県医科カードに資格情報が記録されていない、が本人は知らない。
新潟県医科カードのデーターがよみとれない
長野県医科カードの読み込みエラー
長野県医科カードの読み込みエラー
大阪府カードの読み込みが終わっていても情報が出ない(3回程やり直して出た出きないこともある)患者様にやり方が伝わらない、やり方がよくわからないからあきらめる方が居る、住所が違っており確認に手間がかかる。
岩手県医科カードの読み取りができなくて、やり直したり、保険証での確認に変更する事がありました。リーダーの処理時間も長くなっていて、カードでの受付のみになると順番待ちをしてもらうかカードリーダーを増やさなければならないと思っています
岐阜県医科カードの読み取り不可
岡山県歯科カードの読込ができないため、使用不可
大阪府歯科カードリーダー●いてくれない
静岡県掛川市歯科カードリーダー●しても顔認証●にで●こない
京都府医科カードリーダーIPV6が接続されなくなった。カードリーダーの再設定を行った。
東京都歯科カードリーダーPCとレセコンで反映されないエラーがでる。
山口県医科カードリーダーアプリ管理画面でネットワークエラーが出た。更新処理が長時間かかり、その間のオンライン資格確認ができなかった。
滋賀県歯科カードリーダーエラーで受付を呼んでくださいと表示されスタッフが対応、機器の再起動等
青森県医科カードリーダーが、動かない
富山県歯科カードリーダーが「応答を●っています」から、先にすすまないことが、数回ありました。再起動で、うまくつなかったりすることもありましたか1日ためな時もありました(翌日には問題なし)
京都府医科カードリーダーが●ee●する。
京都府カードリーダーが1日1回再起動が必要で、パソコン画面が必須となっている。
滋賀県医科カードリーダーがうまく起動しない事がある
山口県医科カードリーダーがうまく作動していなかった。
東京都港区医科カードリーダーがうまく読みとれなかった。
兵庫県医科カードリーダーがエラーで利用できない日が2日あった自然に再起動できた。
青森県医科カードリーダーがエラーになる事があり、朝の受付時等時間をとられてしまい、業務が遅れる事がある。
神奈川県医科カードリーダーがエラーを起こし、患者様がマイナンバーカードで保険確認ができなくなっていた。
三重県医科カードリーダーがエラー画面のまま立ちあがらなかった。
沖縄県医科カードリーダーがカードを認識したなった
兵庫県医科カードリーダーがたらあがらない。
神奈川県医科カードリーダーがつたからない、→使えない、停止中
京都府医科カードリーダーがつたがらなかった。
医科カードリーダーがなかなか繋がらなく先に進めない事がある
青森県医科カードリーダーがネットにつながらなくなった。
新潟県医科カードリーダーがネットワークエラーとなり動かなくなる、再起動するも動かず電話で指示をあおぎながら線の抜き差し等対応している間受付業務はストップ、カードリーダーを使いたい人だけではなく、他の患者さんも待たせる事になってしまう。
東京都調布市医科カードリーダーがフリーズし、再起動が必要、また再起動に時間がかなりかかった。
青森県医科カードリーダーがフリーズしたりコード類の接触不良がある。(アルメックス社)
静岡県三島市医科カードリーダーがフリーズしている
佐賀県医科カードリーダーがマイナンバーカードを●できなくなった
カードリーダーがよくエラーになる。
兵庫県医科カードリーダーがよみこみしない。保険変更があった場合変更されていない公費も出さなくていいと思っている方がほとんどでトラブルになる他にも色々
大阪府歯科カードリーダーがよみとれず、保険確認できなかった
東京都港区医科カードリーダーからレセコンへ情報を送られてくるのに時間がかかる事がある(20分位)限度額認定が無しなのに有の情報が入ってきた。
東京都歯科カードリーダーから処理完了のアナウンスがあった後もレセコンに情報が出ず、複数回行っても同じだった為、保険証の提出をお願いしました。情報は3時間後位にレセコンに出てきました。このようなエラーが何度も起きています。
岡山県医科カードリーダーから電カルにデータがとばない
神奈川県医科カードリーダーが顔認証しても、処理できませんと、PCに受付してくれずネットワークエラーがでて、使えなくなる。
静岡県長泉町医科カードリーダーが機動せず使用できなかった為、保険証での対応
広島県医科カードリーダーが機能しない
静岡県三島市カードリーダーが起動せず、制御ソフトの入っているPCを再起動した。
高知県歯科カードリーダーが硬まる為、2週間●に1回程、パソコンを再起動しないといけない。
埼玉県医科カードリーダーが高額情報のはい、いいえの前にカードを取り出す指示●がでてしまう
東京都町田市医科カードリーダーが再起動を繰り返し、受付業務が停止
栃木県歯科カードリーダーが作動しない
鳥取県歯科カードリーダーが作動しない(複数回)
京都府宇治市医科カードリーダーが作動しなくなった。
大分県医科カードリーダーが作動せず、オンライン資格確認が出来なかった。本体そのものをとりかえてもらった
大阪府歯科カードリーダーが使えない。
神奈川県医科カードリーダーが使用できない対応してもらうまで、丸3日使用できなかった
兵庫県医科カードリーダーが使用出来ない
東京都歯科カードリーダーが準備中のまま起動しない
茨城県歯科カードリーダーが設置3ケ月で故障した。修理に時間がかかり2ケ月半後に修理完了した。その間、カードリーダーは使用できなかった。
大阪府歯科カードリーダーが朝「LANケーブルを確認して下さい」となっていて使えなかった、PCの再起動で正常になったが保険証がなくなったらカードリーダー不具合の場合とても困る
青森県医科カードリーダーが停止し、読み取りができない状態となった
大阪府歯科カードリーダーが動作しない、住所が長すぎてエラーになる、文字化け、保険証はあるのに資格エラーになる等
大阪府歯科カードリーダーが読みとりできなかった。マイナンバーカードのみの初診の方は対応できず、トラブルになる
大阪府歯科カードリーダーが読み取らない
大分県歯科カードリーダーが読込めない
茨城県カードリーダーが読込中がずっと続き操作ができないことがある、保険証切替中でないが「該当する資格がない」というようなメッセージが出る事がある。
京都府医科カードリーダーが日により正常に起動しない
鹿児島県カードリーダーが認識しない、ネットが混み合っていてつながらないなど
岐阜県医科カードリーダーが認識しない資格無効の表示が出る
兵庫県カードリーダーが反応しない
東京都江戸川区医科カードリーダーが反応しない。
茨城県医科カードリーダーが立ちあがらず、ずっと「しばらくお待ちください」の表示
京都府医科カードリーダーが立ち上がり画面のままフリーズして起動しない。
広島県医科カードリーダーだけ入力していただいってもパソコン上に上がってこない名前を口頭で確認しないといけない
静岡県藤枝市医科カードリーダーで、限度額まで提供するを押さなかった為に限度額変更に気づかず。金額が変わり、返戻となった。
岐阜県医科カードリーダーで、読み取った方の情報が反映されず、2度手続きをしてもらうことになった。割合を確認するよう表示され、結局従来の保険証を見せてもらった。
大阪府歯科カードリーダーでうまくよみこめず紙の保険証をみせてもらいました
岩手県医科カードリーダーでうまく情報を取り込めない。
岡山県医科カードリーダーでうまく読込みができず、保険を確認できなかったので、持ち合わせていた健康保険証で確認した。暗証番号を忘れたので、顔認証でしたところ、顔認証が反応しなかった。
岡山県医科カードリーダーでうまく読込みができず、保険を確認できなかったので、持ち合わせていた健康保険証で確認した。暗証番号を忘れたので、顔認証でしたところ、顔認証が反応しなかった。
東京都八王子市医科カードリーダーでエラーがでて、カードリーダーをPCごと再起動したが、その後は電子カルテに情報が反映されなくなり、レセコンメーカーに問い合わせて、電子カルテシステムをすべて再起動して復旧した。診療が一時ストップした。
東京都目黒区医科カードリーダーでエラーが出て、読みとれず結局保険証で確認した
三重県歯科カードリーダーでエラーが出て資格情報の確認ができなかった。
青森県歯科カードリーダーでエラーが出て表記して連絡した●なかなか対応●れず一ヶ月近く●った●かしいされた。
兵庫県医科カードリーダーでエラーが出て表示されない(初診の方でした)限度額-ありと出るがご本人に確認しても持ってないと言われる注患者様で他の医療情報と紐づけされるのを嫌がる方もいらっしゃいます。
秋田県歯科カードリーダーでエラーが出る(資格があるのにもかかわらず)
神奈川県医科カードリーダーでエラーが出ると「登録してあるのに」と言われた、それにより診察や患者さんの●計を●たせてしまった。
宮城県医科カードリーダーでエラーとなり、数日使用出来なかった
愛媛県歯科カードリーダーでエラーになり、何度も認証作業をお願いした。住所の相違。
大分県歯科カードリーダーでエラがでて、進めないことが時々ある、結局保険証での確認が必要になる。フリガナで小文字がないのがとても不便。自衛隊の人が資格確認で、がいとうなしになり困っている。
東京都町田市医科カードリーダーでお顔が認識されない人がいる。名前の所に●が入ってしまう人が3人くらいいます。まったく別人がよみこまれる人が1人います。住所が違う人が2人くらいいます。
神奈川県医科カードリーダーでカードが読み取れず、リーダを再起動したが出来ない事がよく起こる。
静岡県浜松市医科カードリーダーでネットワークエラーとなった。
大阪府歯科カードリーダーでのトラブルはないが、(レセコンで)オンライン確認が資格なしとなるたびに保険者へ電話確認をしている、仕事の負担となる。
神奈川県医科カードリーダーでの顔認証の読み込みがすごく遅い時がありマイナでの確認をやめて、保険証に変えている方がいる。
東京都歯科カードリーダーでの読みとりができない。ネットワークエラーになってしまう。
三重県医科カードリーダーでの読み取りができない方があった。
兵庫県医科カードリーダーでの読取り時間が数分かかったり、読取りできない事例があった
愛媛県医科カードリーダーでの認識が遅すぎて、患者様にご迷惑となる場合がある。
高知県歯科カードリーダーでの表示がされず、作動がスムーズでない
愛媛県歯科カードリーダーではエラーの表示はなかったので、レセコンで内容の確認をしたところ表示がされてなく、健康保険証にて確認を行ったケースが数件あった。
山口県歯科カードリーダーでマイナンバーの内容がよみこめない
岩手県医科カードリーダーでマイナンバーを読み取れず、待機中のままの状態が続いた。
東京都調布市医科カードリーダーで暗証番号を入れるとロックされる。登録後ご本人の名前が出ない、データ自体読み込めない保険証も持参している人で登ろく内容が保険証とカードと異なる
佐賀県医科カードリーダーで汚れありと表示→目視確認モードで対応保該当なし→ご本人確認変更なしの場合持参の保険証で対応
京都府医科カードリーダーで画面が進まなく、確認画面は出ていましたが、患者様が不信がられていました。
神奈川県歯科カードリーダーで顔認証ができない。カタカナ名の方の入力がちがい無効になる
兵庫県歯科カードリーダーで顔認証ができないパスワードがわからず保険証を●きてもらった。
神奈川県医科カードリーダーで顔認証されないご本人が知らない自己負担限度区分が入力されている(限度額適用認定区分)
佐賀県医科カードリーダーで質問に答えてもらったあとにエラーがでた。コールセンターに問い合わせしたところ保険者、もしくは職場の方がオンラインシステムに情報登録がされていない可能性がありますといわれました。
静岡県静岡市医科カードリーダーで情報の確認がとれなかったカードリーダーで情報が取得できなかった
神奈川県医科カードリーダーで読みとった情報がレセコンにあがってくるまでの時間がかかる時があるすぐに登録情報がこないため新患の人は保険証でおねがいしてます。
佐賀県医科カードリーダーで読みとりができなかった。
神奈川県医科カードリーダーで読みとりをしたが資格なしと出てきてしまい、保険者に確認した。(有効でした)
兵庫県医科カードリーダーで読みとれない。動かない。カードリーダーで読みとり後、パソコンに表示されない
宮城県医科カードリーダーで読み込みができず、再起動してからマイナ読みを行った。
福岡県医科カードリーダーで読み込みしても、情報が来ない
佐賀県医科カードリーダーで読み込みにエラー住所が更新されていない
広島県医科カードリーダーで読み込み後、問4のようなトラブルがある。結果、健康保険証で資格確認しないといけない。
東京都台東区医科カードリーダーで読み込んでもレセコンに反映されない。
東京都大田区医科カードリーダーで読み取っても返事が3時間●にくるなど診療時に役に立たない、1名は保険証も持ち合わせがなく全くの初診患者でしたので、自費(10割)負担をお願いした。
神奈川県医科カードリーダーで読み取り20%とお会計したが、実際は30%だった。
神奈川県医科カードリーダーで読み取り後、すぐにPCで確認できない。紙の保険証にある有効期限がマイナだと出てこない。
東京都豊島区医科カードリーダーで読み取れず
東京都清瀬市医科カードリーダーで読み取れない。写真でエラーだが、暗唱番号を本人が覚えていないため
愛媛県医科カードリーダーで利用できなかった、院内でのPC等に不具合が起き、それに伴って、オンライン資格が使えなくなった。
埼玉県歯科カードリーダーと、レセコンの、ディスプレイに表示する切り換えスイッチの不具合により、パソコンのディスプレイにレセコン画面が表示されなかった。
兵庫県歯科カードリーダーとタブレットの接続が悪く、読み取れない。
神奈川県医科カードリーダーとつながっているパソコンが急に通信エラーになる。最新の情報が反映されていない、漢字の微妙なちがい、マイナンバーは読みこんでいるのにカルテに反映されず
滋賀県歯科カードリーダーとパソコンの接続不良
京都府京都市左京区医科カードリーダーとパソコンを正常に立ちあげているにもかかわらず、資格確認が出来ない時がある。
山口県医科カードリーダーとレセコンとの連絡が出来ず、保険者、レセコンメーカーに相談、又、この時マイナンバー持参患者さん●病院受診をすすめ紹介した。
茨城県医科カードリーダーとレセコンを連携させた為、コセコンのトラブルが多くなった。レセコンのフリーズが多い。
神奈川県医科カードリーダーと接続していたPCが起動しなかった。修理や再設定電子証明書再発行に3週間かかり、その間マイナ保険証が全く使えなかった
茨城県医科カードリーダーと電子カルテの連けいが上手くいかないことがあった
茨城県医科カードリーダーにエラーが出て受付できない。カードをスタッフに渡しくる。患者様が暗唱番号を覚えていない
秋田県カードリーダーにかざしてもよみこめず、エラーがでる。
宮崎県医科カードリーダーにつながっているパソコンにエラーが出る。
山口県医科カードリーダーにネットワークエラーが表示され、使用できなくなったカードリーダーとパソコンを再起動して改善した。
神奈川県歯科カードリーダーにマイナンバーカードをセットしても、読みとれず、結局保険証を持って来てもらった。また患者さんご自身、マイナンバーカードではなく保険証を持って来たれる方のほうが、圧到的に多数です。
福岡県医科カードリーダーにマイナンバカードを入れてもいつまでも患者の情報が表示されなくなったので、レセコンを●したら表示された。その待ち時間に保険証で●認した。
東京都江東区医科カードリーダーにマイナ保険証を置いてもらったが何も出ずエラーになった
兵庫県歯科カードリーダーに準備中と表示され、再起動しないといけなくなる。
東京都目黒区医科カードリーダーに正しい方向でカードを置いても「正しい方向に置いて下さい」のメッセージが出て受付できない→暗証番号で対応
神奈川県医科カードリーダーに接続されているPCが起動しなくなった、提供されるPCの性能が低いため動作が不安定、反応も遅い
高知県歯科カードリーダーに接続情況を確認した下さいのエラーメッセージが出て、1日半使用●できなかったが、特に何もしなくてもいつの間にか復旧していた。以前にも1回同様のトラブルがあった。
兵庫県医科カードリーダーに電源が入っているだけでレセコンのスピードがおちる(事務員談)
山口県医科カードリーダーに入れたら「資格が無効です」と出た患者様が2人いました。
香川県カードリーダーに入れても認識されなかった。保険者により、登録方法が違うため、保険証を見て修正が必要なことがある
山口県医科カードリーダーに認証されない。
神奈川県医科カードリーダーに様々なパターンがあることで、使い慣れないものだと、受付時、使用方法を迷われている方が多い。
大阪府歯科カードリーダーの●作動がありましたが1件のみです
石川県医科カードリーダーのアプリが急に作動しなくなった
大阪府歯科カードリーダーのエラー
福岡県医科カードリーダーのエラーが続き、再起動しても顔認証システムが使用できず、メーカーへ連絡するも対応してもらえず、1ヵ月以上使用できなかった。
群馬県歯科カードリーダーのエラーが多いので皆様に保険証を持ってきてもらっている。
沖縄県医科カードリーダーのセンサー部に細かいほこりやゴミが入り込んでいた。そのセンサー部に気づくまでに時間がかかり、一時利用していない患者がいた。
沖縄県医科カードリーダーのトラブル
鹿児島県医科カードリーダーの為、パソコンのサイズ表示が毎日変わる
広島県医科カードリーダーの画面がグルグルと目っていてカードが●みとれない。一旦電源をオフ●にする等で対応している
京都府歯科カードリーダーの画面がログイン画面になる。
神奈川県医科カードリーダーの確認事項が多いためにうまく先へ進まない人がたくさんいる。
大分県歯科カードリーダーの顔認証がうまくできない人が、散見されます。何度も失敗するのでスタッフが●についてサポートすることが必要になっています。
東京都新宿区医科カードリーダーの顔認証ができなかった。
東京都荒川区医科カードリーダーの機械が読み込めない、朝、電源を入れてるにも関らず、画面が立ち上がっていないマイナ保険証を取り出して下さい、のところで画面がフリーズする
東京都小平市医科カードリーダーの故障
大阪府歯科カードリーダーの故障、マイナンバーカードのみの患者がいなかったので、トラブルには、ならなかった健康保険証で確認したが、もち合わせていなかったら、どうしたものか?
福岡県医科カードリーダーの更新に1日以上かかって使用できなかったり、社会保険、家族扶養に入ったまま、本人・自身の社保加入にあたり、扶養をはずれておらず、二重に社保加入扶養の社保が電子カルテに入力ある為、扶養が優先される
歯科カードリーダーの高額医療費制度のところ、いいえにすると負担割合がおかしくなる
岡山県医科カードリーダーの使い方がわからない方が多いので受付の人手不足になるカードの有効期限がまだあるのに有効期限切れのようになっていてカードが読み込めない
神奈川県医科カードリーダーの使い方や、点数の違い等の説明に手間がかかり、受付業務が滞る。
東京都江戸川区医科カードリーダーの使用方法がわからない方がいたが対応できなかった。
高知県歯科カードリーダーの情報が、うまく反映されてない。
兵庫県医科カードリーダーの接触不良
京都府医科カードリーダーの接続トラブルで、使えない期間があり、保険証を持って来てもらわないといけなくなった。
東京都豊島区医科カードリーダーの接続不具合いでマイナ保険証の確認ができなかった。オンライン資格確認ができず、保険証を見せてもらった。
愛媛県医科カードリーダーの設置を頼んだ業者が1年以上たっても設置しない
佐賀県医科カードリーダーの操作ができなくなった。
福岡県医科カードリーダーの通信ができなとなる。負担割合が出ないため保険証での確認が必要
兵庫県歯科カードリーダーの定期的に来るバージョンアップを早期に行わないとフリーズや●動作が起こる
兵庫県医科カードリーダーの電源が入らないとても遅い等
福岡県医科カードリーダーの電源は入っているが、パソコンと連動できず、マイナンバーカードを読み込まなかった。
山梨県医科カードリーダーの動作が遅い。資格情報が反映されいない。
静岡県富士宮市歯科カードリーダーの読み込みができなかった
兵庫県医科カードリーダーの読み込みに時間がかかり結局紙保険証で受付をされた。
兵庫県医科カードリーダーの読み取りエラー
沖縄県医科カードリーダーの読み取りエラーあり。現物の保険証は有効な物なのに、無効と表示されている
神奈川県歯科カードリーダーの反応が悪い
兵庫県医科カードリーダーの反応が悪く次に進めない事がよくある限度額適用認定証に同意するを選択した人で登録情報と差異ありと出る事があるもう少し簡素にならないか?
新潟県医科カードリーダーの反応が遅くて受付での手続に時間がかかる。職員がカードリーダーの対応についている必要がある時もあり、人手不足になる。
福岡県医科カードリーダーの表示は正常稼動中にもかかわらず患者側の案内には「ネットワークエラー」と表示されることが多発している。
宮崎県医科カードリーダーの不具合
兵庫県カードリーダーの不具合(反応しない事がよくあり、再起動で対応)
福岡県医科カードリーダーの不具合。カードを認証しない。上記には、ないが、医療証の持参がない。保険証の破棄。今後在宅等の保険確認。有効期間がない、これほんとうに困ります。
東京都歯科カードリーダーの不具合が続いたネット環境が悪い、うまく接続出来ない。(接続にも8時間以上丸●かかった)
山口県医科カードリーダーの不具合が多く、その都度、受付がとどこおります
兵庫県医科カードリーダーやマイナパソコンの不具合により使用出来なかったり新しい保険がマイナに反映されてなかった
神奈川県医科カードリーダーをほとんど利用する方がいない
東京都中央区医科カードリーダーを使っても無効があったりする時は本人に確認するが間違いないと言う返事でそのまま使っている。
滋賀県医科カードリーダーを使用するとレセコンがフリーズして再開に大変時間がかかります
茨城県歯科カードリーダーを接続しているパソコン本体が起動しなくなりパソコンのメーカーとレセコンメーカーに相談した、(再起動を繰りかえしたり、立ち上げてすぐシャットダウンしたり等)
愛媛県医科カードリーダー作動せず、メイン、スウィッチ落し、再加動にて作動する様いなること再々あり
鹿児島県医科カードリーダー使用時に、読み込みエラーで、パソコンの再起動で解消
鹿児島県医科カードリーダー使用時に読み込みエラー。パソコンの再起動で解消
佐賀県歯科カードリーダー自体がよく使えなくなる。読み込めないことも多々ある。
滋賀県医科カードリーダー自体が故障した。次の新しい機械が届くまでオン資は使用できなかった
兵庫県医科カードリーダー終了時、更新指示が頻回に出現しメッセージが統一されていないため毎回問合せを要した等、種々トラブルがあった。
兵庫県医科カードリーダー接続不良や顔認証がスムーズに出来ない。
京都府京都市右京区医科カードリーダー通信エラーのような状態になった。名前で●になる字があった。
東京都北区医科カードリーダー読みとりが、できず、患者さんが何度も操作することになった。その際にスタッフが側につき操作方法を説明した。
東京都江東区医科カードリーダー読み込みエラー発生し、会計時での請求金額が変ってくるのでその差額が生じたときの説明に時間がかかり)、当事者、他者への会計時間を待たせた。差額分(10円)を頂くのにかなり嫌がられた殆んどの方が保険証持参しているので保険証確認対応例)社保退職して国保に切り替え(逆でも)新しい国保保険証持参ありますがカードリーダーでは新しい国保状況が表示されない(タイムロスの関係?)
東京都港区カードリーダー認証時の顔認証ができないことや、氏名の表示が●表記されていて正確な氏名が分からないことがあった。
大阪府歯科カードリーダー反応しない
宮崎県歯科カードリーダー不調で情報がよみとれず、以前の保険証で対応したが、それが有効期限切れ(無効)になっていて、返戻があった。本人に新しい保険証の提示を求めようとしたが、連絡とれなかった。
神奈川県医科カードリーダー不良患者情報読みとれないetc・・・
岩手県歯科カードリーダー本体の故障によりメーカ交換し、レセコンメーカーに再度設置してもらった。その後も時々うまく動かない時がある。
埼玉県医科カードリーダー用に設置したパソコンから、オンラインの回線に接続できない、11月途中から。レセコン業者に依頼中だが、まだ解決していない。
福岡県医科カードリーダー利用されたが、画面上に取込みが出きなかった。
東京都歯科カードリーダー立ち上がらず使えない事が何度もあった。
兵庫県医科カードリーダがマイナンバーを読み●らない、→機械を交換してもらった。
東京都八王子市医科カードリーダが反応しなかった
山口県医科カードリーダで顔認証ができないことが多い。
神奈川県医科カードリーダのエラーでマイナ保険証が使用出来ない。マイナ保険証を使用したが負担割合が違い後日返金する事がありました。
大阪府歯科カードリーダ挿入しているがエラーがでた。
東京都歯科カードを差し込んでロード画面のままとまってしまう
宮崎県医科カードを取り込んでも読み込まない、→紐づけられていたかは不明顔認承が出来ない。
宮崎県医科カードを取り込んでも読み込まない→紐づけられていたかは不明顔認承が出来ない。
静岡県静岡市歯科カードを置いても反応しない、資格情報が正しくない、小文字が大文字になっている。
神奈川県医科カードを読み込ませても全く出てこない患者さんがいた
岡山県医科カードを読み取り位置にセットしても何も反応しなかった(何度やってもダメだった)
徳島県カード読みこめず、電源すべてOFFにしないと直らず時間かかった
宮崎県歯科カード入れてもパソコン例に送られない
山口県歯科カク福の情報が入っていない(カク福の番号が変わったりするので結局毎回確認が必要)住所で●が表記される。毎回戻さないといけないので手間。
福岡県カヅヤ→カズヤ濵田→●田
神奈川県医科カナに誤りがある→上書きすることが多々あり。・カードリーダーの起動により、レセコンの速度低下がおきた。・顔認証に時間がかかり、最初からやり直してもらうことが多い。
大分県医科カナ氏名の小文字が大文字で入っているのが困る
神奈川県医科カナ氏名の表記がない、何年も同じ保険証で変更がないにもかかわらず該当資格がないと出てくる、名前のフリガナに小書き文字が使われているのにそのまま入力すると差異があると出てくる、・名前表記に間違いがないのに差異と出てくる、特に国保。
沖縄県医科カルテとの紐づけが出来ない方がいる。
富山県医科カルテ作成に必要な情報が得られなかった。(保険者名および事業者名がわからない。被保険者氏名がわからない。)そもそもオンライン資格確認システムは電子カルテ対応になっているのであるが、紙カルテを継続している医療機関にとっては紙カルテが作成できない!!
東京都歯科かんたんな漢字でも●になっていた、●が多いと本人確認(カルテ上)時間がかかるとくに外国出身の方住所が地方の住所で問診表の住所と違っていた家族のカードを持参した
大阪府歯科キカイが動かないこともある、上記のこと
神奈川県医科クリニック名がカードリーダーから消えてしまっている。アップデート後ろの不具合が多い、訪問診療メインのため、そもそもあまり使っていません
岡山県医科コールセンターにつながらない、保険切りかえ後反映が遅いアップデートのたびに1日中カードリーダーが使えない、●が表示されるので保険証を確認する必要があった、適応する保険もオンライン確認ではエラーで表示される、突然オンライン確認ができなくなるため、レセコンメーカーに問い合わせ等のため業務が滞る
岡山県医科コールセンターにつながらない、保険切りかえ後反映が遅いアップデートのたびに1日中カードリーダーが使えない。●が表示されるので保険証を確認する必要があった。適応する保険もオンライン確認ではエラーで表示される。突然オンライン確認ができなくなるため、レセコンメーカーに問い合わせ等のため業務が滞る。
兵庫県ここ数ヵ月内に新規取得された保険資格が数名無効であった。
鹿児島県医科こちらで今使っている電子カルテで使えない文字が入力されてしまう一台のPCでしか顔認証の取込ができないため、連続で来ると、受付がとどこおる
鳥取県医科コロナ等の方は院内●って●かないまうにしておりマイナンバーカードし●もっていない方への対応か●った(●)
東京都医科コロナ陽性の新患、保険証がないと確認とれず10割負担となった。カードリーダーは、室内設置のためできなかった。
岐阜県医科コンピューターの更新がうまくいかず、1週間位使用できなかった。
静岡県裾野市医科ご家族で情報が入れちがっている。
岐阜県医科ご家族の場合(被扶養者)、被保険者の名前が空欄になっていることが多かった。
兵庫県医科ご兄弟が他人のマイナ情報と紐づけされ、マイナンバーカードを作っていない兄弟の方の、実際の保険証が無効と表示される。
岡山県歯科ご兄弟のどちらかを選択する様な表示が出た。
茨城県ご自身で操作するよう案内しても、できないと怒りだし、画面を強く押し続ける。(上記のトラブルあり、高齢者や認知機能が落ちている方には、システムの理解や操作が難しい場合があると思われます)
新潟県医科ご本人なのに顔認証されない、カードリーダーが反応しない
京都府医科ご本人に確認したところ正しい保険証であるにもかかわらず、確認することができなかった。
大阪府歯科ご本人の名前のよみ方と登録が違っていた。マイナンバーカードをカードリーダーにスキャンしようとしたら、読み取りできないという旨のエラーが出た。
東京都板橋区医科ご本人は、保険証の変更はない、とのことですが、「資格が喪失しています」の表示が出てしまい、会社等に確認していただく件が度々あります。
歯科ご本人確認をしていただしても、反映されない(受信できない)
高知県サーバーへの接続ができない後期高齢等負担割合がはいらない。顔認証が読みとりにくい。
医科システムエラー
神奈川県医科システムエラー(●)してトラブル多く。
新潟県医科システムエラーPCの再起動で修復
新潟県医科システムエラーが出て読み取りができなかった。
福岡県医科システムエラー電子証明書の有効期限が設けてあり、更新に伴うシステムの訪問作業をせざるを得ず、訪問作業の費用が55000円かかり、クリニック負担になった。システムトラブルや更新の際に、業者による作業が必要となったら、毎回クリニックで高額な費用がかかるので、補助金や無料サポートの制度を作ってほしい
京都府医科システムがダランした。実際にはコンピューターの基板の破損であったがシステム全体が、様々な業者により細かく責任が分れているため、いろんな業者間をたらい回しにされた。業者間の横の連携が●であり無責任な態勢である復旧に2ケ月間程●した。保険証の代りに使えるような代物ではありません。
神奈川県医科システムが落ちる。新しい保険が反映されず、無効と出る
神奈川県医科システム上のトラブル、不具合でカードリーダーが使用できない事が何度があった
神奈川県医科しばらくカードをかざさない時間があるとタイムエラーになり、再起動が必要になる。
沖縄県医科しばらくぶりの患者さんの保険情報が、資格喪失後の情報のままで、そのまま、対応するしかなかった、後日、返戻がありわかりました。
静岡県浜松市医科すぐにネットワークエラーが出て全く使えなくなる、更新が多すぎて診療の妨げになる、資格情報が毎回エラーになる人がいる←本人にきいてみても全く思い当たる理由がないと、毎回高齢の方につきっきりで操作方法を説明しなければならず通常の業務に支障をきたしている。
京都府医科すぐログセウトされる、すぐパソコンに患者情報がとんでこない、すぐエラー表示になる再起動を何度もしないといけない、端末パソコンが場所をとる、有効期限が更新されない、(保険証)↑オンライン確認はあまり意味ない有効が無効の表示のみ新しい番号が分かったらより使いやすい
岡山県歯科スタッフ、患者様共に使い方がわからない!めんどうがる
京都府医科ずっと同じ職場にお勤めで保険証の変更もないのに、該当にないと表示されるケースが3件あった。
佐賀県医科すでに資格無効になった番号が表示されている(最近、変わった人以外でも)マイナンバーを主に使っている人で、仕事がかわったら、すぐマイナンバーに新しい資格が入っていると思っている人が多い。
大分県医科そこまでのトラブルはまだありません(利用されている方がとても少ないので)
京都府歯科その場合どうするべきなのか不明。
新潟県医科その他PCの基盤不●が4日間使用不能となった
茨城県医科ソフト自体が起動しない、画面が変わらない。
大阪府歯科そもそも、マイナ保険証を使う方が少数すぎて、ほとんど使用されていません
栃木県歯科そもそも、マイナ保険証を提示する患者さんが月に5人弱しかいないので、10月1日以降はトラブルはない。
大阪府歯科そもそもカードリーダーを使われる方があまりいらっしゃいません
新潟県歯科そもそもシステムがダウンをして、再起動をさせたり、メーカーに確認したりをくり返す。
福岡県医科そもそものシステムが立ち上がらず、修理業者もあらこらのトラブルで手一杯とのことで2週間くらい、全く使えない状況でした。
福岡県医科そもそもマイナカードを使う患者さんがほとんどおらず、今後のトラブルが全く予想できません。
東京都練馬区医科そもそもマイナ保険証の利用者10人/円程度です。
福岡県医科そもそもマイナ保険証を1日2~3人しか使用されないので、トラブル自体はありません。
東京都歯科そもそもマイな保険証を提示する●がいない(皆無)
神奈川県歯科そもそも外来ではマイナ保険証利用者が少ない。(その為大きなトラブルは起こっていない)訪問診療をしているが、ご本人に保険証確認するケースや、ケアマネがもっている遠方の家族がもっている等々で、タイムリーに保険証を確認することさえ難しく、後日返戻で変更に気づくことが多い気楽にコピーできないマイナンバーカードを確認するのは、今後訪問診療ではより大で手間になっていくと思うましてや障などのひもづけができているいと、より手間がかかって...
静岡県浜松市医科そもそも使い方のまったく判らない方が多すぎる!スタッフがその都度対応をしなくてはならないので、困ります。
神奈川県歯科そもそも使う人がほとんどいない
青森県医科そもそも持って●ない●に●かなく●ので、トラブルも起ていようなし
福岡県医科そもそも持ってくる人が月に1人くらい。
大阪府歯科そもそも唯れもそんなもの持って来ないし、使っていません。
静岡県静岡市歯科タイムアウトエラー等で1度でつながらないことが多い。
茨城県歯科タイムアウトなどのエラーがでて何度もオンライン確認する事があるカードリーダー自体の調子が悪い時がある
長野県医科タイムアウトになりやすい
静岡県駿東郡清水町医科タイムラグがあり何回もやり直していただいた。
東京都品川区医科たくさんありすぎて書ききれない。別紙に記入して伝えたい位ある。
広島県歯科たびたびネットワークエラーでつながらない、パソコンに(LANケーブルをチェックするようエラー表示される。)
神奈川県歯科ちゃんと読み込んでいるのにデータが来るのがおそい
新潟県医科ツ→ヅキ→ギなど濁点つかない人に濁点が付いていたりした。本人に確認し「濁点付きません」等返答もらう手間が増えた。
宮城県歯科つやよがつやよになっている
長野県できるだけ保険証でかっている。
神奈川県医科ときどき、機械が使えなくなる。
岡山県医科とくに外国人の方の保険情報がマイナで出ない、(←保険証で確認しました)国保、後期高齢の方の割合が違う事例があった。住所がマイナと違う人はたくさんいます。
兵庫県とにかくカードリーダーのエラーおよび不具合、機械トラブルが多い保険証(原本)とマイナ保険証のデータの相違
岡山県医科とにかくシステムエラーが多発し、正常に作動しない。フリーズして固まる→利用できない。
神奈川県医科トラブルがおきるほど多く使用されていない。
京都府歯科トラブルが多いと聞いてるのでまだしない
京都府トラブルが多く保険証をもってきてもらってます。
大阪府歯科トラブルではありませんが、国保の場合有効期限がわかりません(マイナ保険証の場合)ので、その都度、結局保険証を確認させていただいています。
静岡県掛川市医科トラブルではないが、住所の入力が保険者によってちがう。県から入力されるところ、市から入力されるところ、スペースがたくさん入っているところなど。
群馬県歯科トラブルではないが3月にカードリーダー導入したが、マイナ保険証利用者は1人も来院せず、補助金も12月現在出ておらず、また毎月NTTにネット代6000円弱払っている。止めることは、できないでしょうか、使っていないのだからNTT解約できないことはないのでは、
石川県医科トラブルではないがマイナ保険証の利用率がとても低い!!
神奈川県医科トラブルではないが認承されるまで何度かトライ●ケースがあった。まだ数人しか利用される方はいないが、利用者が増えれば慣れるまでに説明に手間がかかり受付の負担は大きい。
大阪府歯科トラブルではないが保険証の有効期限が表示されない
東京都立川市医科トラブルではないですが、本証の資格取得日とオンラインの資格取得日が●う(国保はたぶん交付年月日)負担金額が表示されていないので国保とか途中で負担金額が変わるのがいつなのか、分からない。保険●の取り込みが●でいる患者さんであっても、自分で操作するので限度額を持っていないのに、操作してしまう。今後はなくしてもいく方向なのか?・マイナンバーで保険証に対応するのであれば●の負担割合でなく全●3割とか70~74才までは2割とか線引きしないと分かりずらい。
静岡県静岡市医科トラブルというか、マイナンバーカードを作っていないという人が結構いた。又、作っていても所持していない人もいた。「カードリーダーを●す事は義務ですか」と言われたり画面の「同意する」について個人の意志ですと言っても「わからない」と言われたりした。
大分県医科トラブルというより高齢者等操作に時間がかかり非常に手間取ります。慣れると情報が速力かに入って来て素晴らしいとは思います。ただ●頭でも●った通り来年秋実際保険証が無くなった時、当面大変なことになると想像します。
鳥取県歯科トラブルとは思っていませんが漢字が変換できないものが●で表されていました
青森県医科トラブルと言うほどの事ではありませんが、枝番が違って入っていた方はありました。
神奈川県医科トラブルにはなっていませんが割合相違、保険変更かされていない等⇒保険証で確認している
岡山県医科トラブルの回避がですかしい、マイナの利用度は低い
宮崎県医科トラブルはありませんが、マイナ保険証を使う人が極端に●りました。
京都府トラブルはありませんが、提示する人が少ないためだと思う、今後、マイナのみになった場合にトラブルが続出しないか心配。
岐阜県医科トラブルはないが顔認証が出来ない。マイナ保険証を使われている方ほとんど顔認が出来ず、暗証番号で受付している
青森県医科トラブルはなかったが、保険証の入力は合っているのに、「資格該当なし」と表記され、オン資が確認できない。
東京都渋谷区医科トラブルは無いが、マイナ保険証の提示が全くない、高価な機器のもちぐされ状態
岡山県歯科トラブルは無いが、一昨年設置してから3人程度しか●していない
東京都渋谷区医科トラブルを防ぐ意味でも必ず保険証を持ってくるように伝えています。
大阪府歯科トラブル多いときいており、ほとんど稼動させてません。練習に使用したぐらいです。すみません。
神奈川県医科トラブル頻発の為、マイナカードと保険証の両方出してもらっています。労力、時間ともにかかっています。
神奈川県医科ないけれど利用する人が殆んどいません。巨額の費用をかけてやる必要が本当にあるのでしょうか、全ての情報を1つにまとあれば紛失、盗難によって全てなくなってしまいます。「一つで良い」→「予備電源はいらない」→惨事この教訓はどこへ行ったのでしょうね。
宮崎県歯科なかったということはほとんどの方がマイナを提示しなかったということです。1人のみ提示されました受付で割のまちがいが起りやすい。×1か×2か×3か●
新潟県医科なかなか確認画面がひらかない
佐賀県医科なし
鹿児島県医科なし
青森県医科なし
青森県医科なし
青森県医科なし
東京都大田区医科なし
徳島県歯科なし
山口県医科なし・手続きされたばかりの方は、反映に時間がかかるため、聞きとりに手間がかかる。
三重県医科ニュースでトラブル話題になってから、利用される方が減少し、今現在マイナ保険証利用される方は月に2~3人となりました。
大阪府歯科ネットがつながらず使用できなくなった。
静岡県富士市医科ネットの問題がうまく読みとれない時がある
神奈川県ネットワークエラー
岡山県医科ネットワークエラー●が出てカードリーダーがつながらない
京都府医科ネットワークエラー●が頻繁に起こり使用出来ない事が多いケーブルなどに問題なく原因が分からないので困っている。
福岡県医科ネットワークエラーあり
神奈川県医科ネットワークエラーインターネット接続不良と思われる。
和歌山県医科ネットワークエラーが1日に数回出る、有効期限の記載がない。
高知県医科ネットワークエラーがたまにある、再度立ち上げに患者様をお待たせする為受付に時間がかかった顔認証するのに非常に時間がかかる
東京都千代田区医科ネットワークエラーがひっぱいに起こり、業務に支障が出た。
新潟県医科ネットワークエラーが出ていて、レセコンメーカーから聞いていた対処法を行ったが回復せずレセコンメーカーにTELした。
兵庫県医科ネットワークエラーが出る
神奈川県医科ネットワークエラーが出ることがある
静岡県掛川市医科ネットワークエラーが多発した。
京都府ネットワークエラーが長期間続き、使用できない。
滋賀県医科ネットワークエラーが表示
山梨県歯科ネットワークエラーが表示され、資格確認がほぼ1日出来なかった
京都府医科ネットワークエラーが頻繁に出る。PCを再起動しなければならなくて不便。
沖縄県医科ネットワークエラーでカードリーダーが作動しない。
埼玉県医科ネットワークエラーで使用不能、業者に連絡するも担当者が多忙で修理日程が決まらず一週間程かかった。
沖縄県医科ネットワークエラーと表示され、システムベンダーに依頼した。
東京都世田谷区医科ネットワークエラーにおいてはレセコンメーカーに連絡し、点検、セッティング対応に来てもらった。
兵庫県医科ネットワークがいつも不安定です。
石川県医科ネットワークがつながりませんとメッセージが出る。(カードリーダー画面に)。
広島県医科ネットワークトラブルで3日に1日はマイナ認証ができない
兵庫県医科ネットワークのエラー、つながらない等
佐賀県歯科ネットワークのエラーで、接続を確認するよう表示されるが、実際には接続に問題はなく再起動で解決することが多いが、頻繁すぎる。
広島県医科ネット環境が悪い時、せっかくカードで受付しようとしても読み込めなかった。
三重県歯科バーコードリーダーは通るが・・・資格確認のソフトが立ち上がらず運動しない(つかえない)意味がない
高知県ハード(カードリーダーの読み込みが2Wできなかった→電子カルテの管理会社の対応で解決したと対応の手が回ってない●
兵庫県医科はしごだか「髙」が●で表記されていた。
神奈川県医科はしご髙など変換できない漢字が●で表記され、小文字のャュョなどが大文字ででる。
鹿児島県歯科パスワードを忘れている方が多く、確認するのに時間がかかる顔認証で1回で本人と認証されない事が何度かあった
鹿児島県歯科パスワードを忘れてしまっている方が多かったり、顔認証で1回で本人と認証されず時間がかかる事が多かった。
大分県医科パスワード入力してもアクセスできない時がある
福岡県医科パソコンとの連携がうまくいかない時が多く、立ち上げ直すことがしばしばある。
静岡県浜松市歯科パソコンとの連携がうまくできていなくて、情報が反映されない。
滋賀県歯科パソコンの基盤のトラブルたらい●くにされて不快な思いました
京都府医科パソコンハードの故障
神奈川県医科パソコン画面がカードリーダーの資格確認画面から元のセセプト入力画面に戻らない
鳥取県医科パソコン立ちあからない、カードリーダーに通信が来ない
静岡県富士市医科パナソニックの機械をつけていますが故障の為つかえてないです。
茨城県医科ひも付けされていると本人●うが、読みとれなかった。暗唱番号を忘れ(3回)ロックされ使用出来なかった。(顔認承)結局保険証になった。
三重県医科ヒモ付けできない時がある。
兵庫県医科フジワラ→フジハラ、チヅコ→チズコ、オサム→ヲサムなど今までの保険証やご本人が言われていたのとは違うフリガナになる
宮城県医科フリガナがおかしい。該当資格なしとなる。
神奈川県ふりがながない為エラーとなる
東京都江戸川区医科フリガナのまちがい
静岡県浜松市歯科ふりがなのまちがい
静岡県浜松市医科ふりがなの間違い(大文字、小文字)
岡山県医科フリガナの間違い、フジワラ様がフジラワ様になっていたり、小文字が大文字で表記されている、番号がない、住所が違う、保険証の切り替え時、タイムラガがあり、使用できない保険証が有効になっている。
鹿児島県フリガナの小文字が大文字で表示される為、修正が必要となる、保険変更後、最新情報でない時があった(旧情報のままだった)
神奈川県医科フリガナの相違、カードリーダーエラー
東京都八王子市医科フリガナ違い、名前髙橋→●橋
東京都練馬区医科フリガナ間違い登録無効と表示
東京都新宿区医科ほとんどの患者情報(保険)が見れない、電子カルテとの連携が悪い。
神奈川県医科ほとんどの患者様は保健証希望で不明→使用例なし
鳥取県医科ほとんどの人が保険証で確認におり、マイナ保険証を使った人は10人に満たない。1日60人程度の受診です。
山口県医科ほとんど使う人がいない。
東京都歯科ほとんど使ってないのにカードリーダーの不具合(画面が黒くなってつかえなくなる)
奈良県医科ほとんど使用されていません、1週間に1人程度でる。
福岡県医科マイナ・カードリーダー顔認証不能、完了まで時間がかかる等
埼玉県医科マイナーバーに保険証が紐付けされてないとエラーになった。
和歌山県医科マイナー保険証は取りあつかない当院は紙レセプト
神奈川県医科マイナカード1回目に置いた時には電子カルテへうまく取込まれず、2回目に置いてもらうと、やっと取込み状態になる場合があり、受付に時間がかかってしまう事も何度があった。保険者への問い合わせも"個人情報なので教えられない"と言われてしまう事があり、保険証を持ってきていない方への対応で、悩む事が予想される
滋賀県歯科マイナカードがよみとれなかった
神奈川県医科マイナカードではなく、オンライン資格確認住所の間違い多いです、引っ起しというよりは、部屋番号や数字の間に?の記号が入っていたり、めちゃくちゃです。
東京都歯科マイナカードで資格確認すると、被保険者氏名が空白になり、有効期限がある方は日付部分が空白になり、資格取得(日)に違う日が入力される方もいる。そのため、患者さんに保険証持ってたら提示をお願いし、情報を確認し登録するが、「マイナカード出したのに、なぜ保険証も出さなきゃいけないんだ」と不機嫌になられる患者さんもいるので、改善してほしい。
宮城県医科マイナカードで受付し資格なしとなったため、保険証もカクニン(社保ご本人が被保険者(娘)にカクニンし番号はあっているとのこと保険者に連絡してもらい資格ありと回答いただき登録いた
山梨県医科マイナカードで受付し存在しませんとメッセージが出る(保険者に確認し有効であるとわかった)髙→●表記等、その後も同じ患者様のエラーは改善されず
滋賀県医科マイナカードで有効と出るのに実は保険が切れていた
兵庫県医科マイナカードに健康保険証が完全に反映されていないため、負担割合の相違があった
福岡県医科マイナカードに資格情報がなく、保険証をとりに帰られたことがありました。
山口県医科マイナカードに夫の会社の保険がひもづけされていないというエラーメッセージが出た。
宮崎県医科マイナカードの期間があるが情報が入らなかった。
山口県マイナカードをコンピュータが認識してくれない
岩手県医科マイナカードを取得したことで保険証が自動で内容取得できると思っている人がいる、老人はカードリーダー操作はなかなか一人では出来ない。
東京都医科マイナカード認識できない。高令者はカードリーダーの取扱いがつかえないのでできません。(全部受付で)やらざるを●ない、なんとかしてほしい。
神奈川県医科マイナしたがどうかがパソコンに反映されるわけでもないので受付の都度メモしなければならなくて時間が取られ更に受付時間がかかるようになった。普段患者さんの●の訴え等対応で忙しいので受付業務に●しく支障が出ております。・障乳難はマイナでは確認出来ずその事を伝えても「意味無いじゃん」と逆に怒られる。
岩手県医科マイナタッチがきちんと作動しない事があった(時々ある)
東京都文京区マイナタッチの機械のカード読みこみのセンサーの不良(カード無い時にも反応)の為、機械交換で対応していただきました。
静岡県榛原郡吉田町医科マイナタッチ機械が動かなくなった(立ち上げた時の画面から進めなくなった)。
兵庫県医科マイナで確認ができなかったためコールセンターに相談したところ。「紙の保険証で確認して下さい」と言われました。意味ないと思います。
兵庫県医科マイナで確認したら2割だったが、本当は3割だった。
滋賀県医科マイナで確認したら資格なしだったが保険証で確認したらOKだった。
奈良県医科マイナで確認できず、10割負担となった、マイナ有効と保険証有効確認で異った番号が出た(マイナそのものがエラーで読込めなかった→市役所へ問合せるようなメッセージが出た
奈良県医科マイナで確認できず、10割負担となったマイナ有効と保険証有効確認で●った番号が出た。マイナそのものがエラーで読込めなかった→市役所の問合せるようなメッセージが出た
山口県医科マイナで登録されている保険証と今現在の保険証(たまたま一緒に提出された)が違っているのが3件、うち1件は2つ前に勤めていた会社がマイナに入ってました。
岐阜県医科マイナで無効となり、後日確認をとらなければならなくなった。
岐阜県医科マイナのみ持参し、カードリーダートラブルで大いに困った新患初診
東京都武蔵村山市医科マイナの機械が日によって起動したり、しなかったりで使用できない頻度の方が多い
京都府マイナの住所と現住所が合っていない
愛媛県歯科マイナを持参した患者は全くいないのでつかっていない。
岩手県医科マイナンバーカードがそもそもよみこめない?情報が出てこない、といったことがありました。よみこめ
岐阜県医科マイナンバーカードが新しい物の更新されていなかった。
茨城県マイナンバーカードが読みとれない。顔認証できず、暗証番号がわからないため使えない。カードリーダーが接続できない。
大分県マイナンバーカードが読み込めず、かたまってしまった。
兵庫県医科マイナンバーカードが読み取れない
京都府医科マイナンバーカードが読み取れない。
福岡県医科マイナンバーカードが反応しない。
兵庫県医科マイナンバーカードではまく、保険証を持参された方で、保険証に枝番が記載されていませんでした。社保の家族で双子で、レセコン上、枝番が表示っされませんでした、レセコン●に●して、ノートパソコンのオンライン資格確認では、正しい枝番が記載されていましたため、保険請求ができました、た●これは、レセコンの問題で、オンライン資格確認の問題てはありませんが、このようなトラブルがありました、多●、●のため、生年月日が一●のため、●はちがいますが、レセコン●が、生年月日が●の保険が2人いるため、枝番がとちらがわからず、表示される●たのではないかと●えます。
岐阜県医科マイナンバーカードで資格ありとなったが、レセ請求したら保険者より資格●ないため保険が使えないため当院の負担となった。→保険者が個人に請求してほしい。
新潟県医科マイナンバーカードで資格確認したが、実際には無効であった、(患者が一定期間保険料を支払っていなかった)。
東京都中野区医科マイナンバーカードで受付た方、実際は資格証明書所持であるが通常の保険証のようにしかレセコンには出なく、3割支払いのみ頂いたが、レセプトもどされ10割の方であると。保険証であれば保険者への問い合わせ先もわかるがマイナンバーカードは国保で大阪の保険者とわかっても記号阪国浪どこ?問い合わせ先もわからない
東京都葛飾区マイナンバーカードで情報を読み込み、保険請求をしたが返戻を受けた。改めて情報をオンラインて確認したら情報に変更があった。
京都府医科マイナンバーカードで保険の情報が出てこなかった。
東京都墨田区医科マイナンバーカードで無効とでるが、本人は職場は変わらないという、マイナンバーカードで古い保険証が紐づけられていた。●
神奈川県歯科マイナンバーカードで名前が●子になっていた。紙の保健証で確認顔認証ができないことがあり、暗証番号で対応
京都府医科マイナンバーカードとつひもづけが完了しているにもかかわらず「資格なし」が表示される。
大阪府歯科マイナンバーカードとのヒモづけができていないため、毎回無効です。
山梨県医科マイナンバーカードと保険証で割合が違っていた。
東京都台東区医科マイナンバーカードに社保のまま前回の保険がそのままのっていた、現在は、実際は国保であったが自治体健診に土曜日で来られた。あったので持参の国保証で対応できた。後日保険者に連絡した
三重県医科マイナンバーカードに保険証が登録されていなかった。
兵庫県医科マイナンバーカードに保険証の資格が切れていると出た(保険証は持っ来ていなかった)本人はそんなはずはないと言ったが、とりあえず10割を●でいただいた。後日保険証を確認させて下さいと伝えた。
茨城県医科マイナンバーカードのオンライン資格無効(有効期限切れ)
山口県医科マイナンバーカードの資格の期限切れ。登録情報(住所)の間違い。マイナンバーカード運用開始後に法人化し、医療機関コードが変更になり、カードリーダーの再●が必要になった。自分では設定が難しく、業者に依頼するも対応に時間がかかり、まだ再開できていない。
宮崎県マイナンバーカードの電子有効期限はあるのに、カードリーダーに反映されない。
神奈川県医科マイナンバーカードの読みこみエラー
新潟県医科マイナンバーカードの読み込みができなかった。
岐阜県医科マイナンバーカードの読み込みができなかった。
高知県医科マイナンバーカードの有効期限は切れていないのに、有効期限切れと表示され利用ができなかった。
広島県歯科マイナンバーカードは認識できたがその患者さんの情報がでてこなかった(以前より受診歴のある方)
鳥取県医科マイナンバーカードをカードリーダーにおいても認識しなかった、何日かくり返して認識できた
青森県医科マイナンバーカードをカードリーダーに置いても反応されず読み取れない。役所に問い合わせてもらったが、カードには問題ないとのこと。レセコンメーカーも原因不明とのこと。
広島県医科マイナンバーカードをとおした方のオンライン資格情報比較で別人の情報がでた。
神奈川県医科マイナンバーカードをもってこない人が多数
岡山県医科マイナンバーカードを自分で保険証にひもづけしなければならない事を知らない患者さんが利用しようとして、説明を要した(保険証持参していたので確認はすぐできたが)。
静岡県静岡市医科マイナンバーカードを出す方がほとんどいないためトラブルもないです。
青森県医科マイナンバーカードを申請するとき、住所を他者へ知らせないようにした方のオンライン資格確認が行えなかった。
東京都杉並区医科マイナンバーカードを申請すれば自動で保険証が紐づけられると思われている。各自で紐づけ作業が必要だと周知されていない。
東京都豊島区マイナンバーカードを置いてもPCのカルテに反映されない
大分県医科マイナンバーカードを通しても資格がないとでたため、ご本人様は会社等変更ないとのことだったので保険証で確認しました。
徳島県マイナンバーカードを提示するが、保険証との紐づけが出来ていない
岩手県歯科マイナンバーカードを読み込めない。(たぶん保険証と紐づけされてないのでは)(取込できない)
東京都歯科マイナンバーカードを読み込んだ後の、受付PC作業について●もレクチャーうけていないので、わからず都度レセコンメーカーに問い合わせをしているのが、●にも●がけるしで、しのびない気分になる
鹿児島県医科マイナンバーカードを読み取り、オン資格の"患者登録情報"に2人名前が挙がってきた。
山口県医科マイナンバーカードを読み取り器に入れても何も反応しなかった次の方は通常にできたのでカードに問題があったのか患者に何故かときかれてもわからないとしか言えなかった
神奈川県医科マイナンバーカードを読み取れない。(他の人のは読みとれるのに)
宮崎県歯科マイナンバーカードを読み取れなかった。磁気が読み取れなかった。
大分県マイナンバーカードを入れて本人確認をしようとしたら問題が発生しましたというエラーが出た、再起動しようとしたが出来なかった。
東京都港区医科マイナンバーカードを認承しない「問題が発生しました、ただいまご利用になれません(011)のコメントがでる限度額のレセコンの対応が出来てない
新潟県医科マイナンバーカード読みとり後、保険情報が表示されない患者が数名いた。読みとりは正常に終了していた。
広島県医科マイナンバーカード読取りでは後期高齢の負担割合が2割だったがご本人は1割負担と言われ、保険証(紙)を確認させてもらったら1割だった。ご本人のお話を聞かなかったら誤ったままだった。
宮城県歯科マイナンバーカード内の保険証の情報が更新されておらず古いままになっており、持参していた保険証により確認をした。(2件)
福岡県医科マイナンバーがすぐに読みとれないことが何度かあった。
京都府医科マイナンバーが取り込めない、資格が不明なままになっている。負担割合が2割なのにずっと1割のままだった
東京都中野区医科マイナンバーでの登録資格交付と有効期限が●わからない。
茨城県医科マイナンバーでは確認出来はなった
京都府医科マイナンバーでは国保の該当がなかったので健康保険証で資格確認を行った。
東京都八王子市医科マイナンバーで確認できず、保険証のオンライン資格確認いていも無効とでる方●がいる→保険者に電話で確認すると、資格有効とのこと。
兵庫県マイナンバーで確認できたが、確認できた保険資格が古いもので、返戻により保険変更していたことが発覚した。
兵庫県医科マイナンバーで患者様が操作中に「エラー」で何度か使えなくなることがあった。保険が社保から国保に切り替わっていたにもかかわらずオンライン資格確認が社保のままでした。
滋賀県医科マイナンバーで後期高齢の方で1割で変更ありませんと表示されたが資格確認から確認すると2割(保険証も確認)でした
石川県医科マイナンバーで資格確認したが、その後資格そうしつしていたことがわかった。
茨城県マイナンバーで資格取得したが、返戻あり、後日再度資格取得するも前回と同じ情報後日3回目で前回と違う情報となり、請求となった。
東京都江戸川区医科マイナンバーで取込んだ情報が更新されておらず、保険証にて確認させていただく事が多い。ありました、本人が知らずに限度額認定の更新がされていて、ご本人に問い合わせをしてもらいました。
東京都大田区医科マイナンバーで受付するが、資格なしと表示。区や協会けんぽへ確認することが多々あります。資格は確認できても開始日がでてこないのが不使です。
静岡県浜松市医科マイナンバーと紐づけられていない
大阪府歯科マイナンバーと保険証が紐づけらていないようでエラーがでてしまう。
岡山県医科マイナンバーと保険証で負担割合が違い、確認するまで、長時間診察出来なかった
兵庫県医科マイナンバーと保険証は別…
埼玉県医科マイナンバーにより登録を行った際、負担割合が異った。(所得区分の「同意なし」だったため?)
神奈川県マイナンバーに全く別人の情報がひもづけられていた。
香川県歯科マイナンバーに登録されているご住所●本人様が書く問診表との相違がある…。
兵庫県マイナンバーに反映されるまでのタイムラグがあるので解決して●。(新規、変更申請)それにより、上記チェックのトラブルが発生していると思われる。
岐阜県医科マイナンバーに保険証●ろくこれていない。
岡山県医科マイナンバーのデータがうまく電子カルテに反映されなかった
静岡県静岡市歯科マイナンバーのパソコンがバグった
滋賀県医科マイナンバーの期限延長手続き済みのカードを読み取っても、有効期限切れとなる←目視確認も不可ひも付け●みでマイナポイントも取得されてる方ですが、ひも付けできていない
群馬県マイナンバーの機器の不具合かどうかわからないが何度●ても読み込みが出来ない
岐阜県歯科マイナンバーの情報と保険証の情報が違う人がいて、(有効期限R53年など極端に違うなど)保険証も見せて下さいと伝えたら、怒られた。
山梨県医科マイナンバーの登録画面で資格が表示されなかった。
神奈川県医科マイナンバーは期限があるのを知らない高齢者がいる。
三重県医科マイナンバーをカードリーダーに置き、顔認証が通らず、暗証番号がわからず、結局できないまま、保険証を出してもらいました。
大分県医科マイナンバーを器械へ差し入れても、反応しない、取り込み出来ない事があった割合の確認ができない
滋賀県医科マイナンバーを使う方が1日に1人いるかいないかくらいしかいないので、オン資格でみることがほぼない。福祉医療券が対応していないので患者さんは不便なようです。
神奈川県歯科マイナンバーを持参した初診の患者様の読みこみができず、対応に困った。違う患者様の情報が開示された。
新潟県五泉市医科マイナンバーを質問事項が終了した時確認がとれませんのでしばらくしてから入れ直して下さいとメッセージが出てしはらくして●同じメッセージが出た、その時コンピューターは、有効となっていた、次の来院時には正常になっていた。
兵庫県歯科マイナンバーを通すことにより誤った内容になってしまう事が多すぎて、逆に混乱を招く事が多す、ぎる。国民健康保険証の有効期限と、資格開始年月日が保険証に記載の日付と異なるので合わせて欲しい。
兵庫県医科マイナンバーを読み込んでいる途中でエラーが出てカードリーダーがフリーズして復旧しなくなった。
兵庫県マイナンバー機から医●システムパソコンにデータが●ないエラーが出る、マイナの点数で算定。
宮城県歯科マイナンバー使用時に高額適用区分に自動的に入力された(手続き等していない)
兵庫県歯科マイナンバー持参の患者さんにチェックのため保険証の提示をたのんだら患者さんより二重にチェックしたと文句が出た。
静岡県浜松市医科マイナンバー自体の情報が一切出てこない
静岡県磐田市医科マイナンバー照合結果が無効だった
福岡県医科マイナンバー情報の更新が会社対応によって(社保だと)登録に時間がかなりマイナンバーで確認がとれない。カードリーダーのエラーが多す●て使いものにならない
神奈川県医科マイナンバー提示する患者様が少ないのでトラブルもないだけ。
岐阜県医科マイナンバー保険証が使えなかった、反応しない
広島県歯科マイナンバー保険証が使える人と使えない人がいる。使えない理由が分からない。保険証が変更になっていても医院のカルテに反映されないので一号用紙が保険証のままになる
東京都足立区医科マイナンバー無効期限切れとなり、高齢だった事もあり理解できず。当日は自費診療のみだったため(インフルエンザ予防接種)使用せずカルテ作成とした
神奈川県歯科マイナンバカードにてオンライン資格確認をして頂いたが、レセコンに反映されなかった。
兵庫県マイナンバカードをカードリーダーに入れて顔認証、出来たが、その後●以上待っても確認が出来ずシステムの再起動を実施した。その後、もう一度カードを挿入してもらったがエラーにもならず全く無反応となってしまった為、確認が出来なかった。(限度額を確認出来なかった)
福岡県医科マイナ確認した際国保、後期など有効期限がついている場合。日付の確認がとれない。人によっては、短期の方もおられるので、その場合の対応も考えてほしい。
兵庫県歯科マイナ限度額認定区分:ウ記載されてるが、本人は社保険証しかお持ちでなかった。複数化で区分:ウを足したが、レセコンで引掛った様です。結果レセコン会社に相談したら、元に戻して下さいと言われました。
東京都葛飾区医科マイナ作成したばかりという人でも有効期限が切れていると画面に表示される事が何度もあった。
奈良県医科マイナ受付をしたのに、後日返戻レセプトとして返って来た(保険証無効として)
広島県医科マイナ保健証を使用出来ない、使い方がわからない●保健証より余計に時間がかかる一度説明してつきそって使用しても次回はすでに●れている、2回目以降使用しない人が増えている。マイナ保健証使用しなくなっている今までの●保健証にもとどっている事務員がずっとついて教えていた。いらぬ仕事が増えた
兵庫県医科マイナ保険(オンライン)と保険証の不一致例えばマイナ保険証には、枝番が記載されてるにもかかわらず保険証には、あったり無かったりです!
群馬県歯科マイナ保険証(オン資)は導入しておりません。したがって、トラブルは全くありません(現行の保険証で)
神奈川県医科マイナ保険証がエラーまたは、無効と出るため、患者様に保険証を求めたところ保険証を持ってきておらず、仕方●10割もらい、後日再精算した。
鹿児島県歯科マイナ保険証で、×のチェックがあり、ご本人の保険証カクニンを改めてさせてもらった。負担割合の問題だったのかもしれませんが、一度情報を取込むと、再カクニンができないので、(マイナカードをもう一度●さないと)事務作業に時間と手間を要する
福岡県医科マイナ保険証でエラーがでた為、健康保険証で確認をしたが、何も違いがなくその日はそのまま診療した。その後も毎月、エラーがでている状態
東京都小平市医科マイナ保険証でカードリーダー通すも負担割合相違で返戻されてしまった。
三重県マイナ保険証での確認の際、取得できずタイムアウトとなる
宮崎県歯科マイナ保険証ではなく保険証持参で問合せで資格があるか確認すると資格はあるのに該当なしになる。
岩手県歯科マイナ保険証で確認したが新しい資格に切り替わっていなかった。
福岡県マイナ保険証で確認した限度額とオンライン資格で確認した限度額が違う。
埼玉県医科マイナ保険証で資格確認無効と画面上で表示されて本人が保険証を持っていたので確認。その日のうちに事業主に確認したところマイナンバーと保険証の手続きしてないと言われました。
三重県医科マイナ保険証で受付で負担割合違いでレセの返戻がありました。
福岡県医科マイナ保険証により保険情報を登録した際に、枝番号が番号欄に自動入力されるという誤登録があった。返戻後、電話にて本人に確認を取った。
滋賀県医科マイナ保険証のみになった場合●で表記されたものは確認の仕方がなく困ると予想されます。
神奈川県医科マイナ保険証のみ持参でカードリーダーの読み込みが出来ず、診察キャンセルになった。
兵庫県マイナ保険証のみ提示。福祉医療を別途提示の必要の認識の無い。結局原物を確認せざるを得ない。
茨城県歯科マイナ保険証の割合と紙の保険証の割合違いあり
東京都歯科マイナ保険証の顔写真と実物との認証が上手くできなく・時間がかかってしまった
岐阜県医科マイナ保険証の情報と実際の本人の口答での情報と相違あり、請求先に悩むことがあった
福岡県医科マイナ保険証の登録を行なっているのに、マイナ保険証として使えない。当院だけでなく、他院でも使えなかった。
兵庫県医科マイナ保険証の導入してるが使用していないです
東京都新宿区医科マイナ保険証の読みとりができなくなった。
岡山県歯科マイナ保険証の読み取りでとまる。(赤いグルグルがずっとでる)→端末を再起動してすぐ復旧するときてしないてきがある。
福岡県医科マイナ保険証の有効期間が~いつまでか表示されていません。国保や任意継続の保険証など
福岡県医科マイナ保険証の利用はほとんどありませんトラブルもありません
新潟県医科マイナ保険証の利用は少なく、いざ●使用する時にエラーが出て利用できない事がある、保険証の変更がないと思われる患者さんで「該当資格がありません」とエラーが数ヶ月出続けている特定の患者さんがいる。
大阪府歯科マイナ保険証の利用者は0。
医科マイナ保険証は国保(期限切れ)にも関わらず、オンライン確認で該当されていた。本人が社会保険になったと保険証を持参されていたので社保に請求した。1年以上前から社保に加入しているのに、マイナ保険証は該当なし、きちんと連携されていないことが何度があった。文字化けして、パソコン訂正する事が多い。
石川県医科マイナ保険証をかざしてもお名前が●で出てきているので保険証の登録を上書きも出来ず結局医療情報システム基盤整備体制充実加算を外せないので算定している何故お名前が●となっている人が何人もいるのでしょうか?これでは新患さんの時困ります、再FAXです、本日マイナ保険証の方が新患さんでいましたが嘔吐がはげしく、顔認証が行えませんでは暗証番号を聞く訳にもいかず困りました
石川県医科マイナ保険証をかざしてもお名前が●で出てきているので保険証の登録を上書きも出来ず結局医療情報システム基盤整備体制充実加算を外せないので算定している何故お名前が●となっている人が何人もいるのでしょうか?これでは新患さんの時困ります。
東京都千代田区医科マイナ保険証を機器で読み込みをしていただいた後、レセコンでマイナ保険証を紐づけしようとすると、保険資格確認ができなかった。
佐賀県医科マイナ保険証を使う人がいないのでトラブルはない。
大分県歯科マイナ保険証を使用した際、画面の苗字が●で表記された
徳島県歯科マイナ保険証を使用する人が少ないので、トラブルはありません。
東京都品川区医科マイナ保険証を使用する方自体、少ないですが、使用する人の中でも比較的多くの方に「無効」や「該当資格なし」が出てくる。今の段階では使用人数が少ないのと、保険証もお持ち頂いてるので対応できますが、同じ状況で保険証がなくなった場合受付の仕事。手間が増える。
兵庫県医科マイナ保険証を持参しても、暗唱番号を忘れてしまった。
広島県医科マイナ保険証を通す●自体少ない。(再診の度に通さないといけないので)保険証が廃止されると、間違っていても気付かないので返戻が増えると思う。
埼玉県医科マイナ保険証を提示して受診する方がほとんどいないため、今のところトラブルは発生していないが、保険証廃止後は受付のスタッフを増やして対応をせざるを●ないので保険証は残して欲しい。
岐阜県マイナ保険証を読み込んだが、情報が入っていなかった。職員が毎回説明しないといけない、読み込みに失敗すると再起動が必要。
岡山県医科マイナ保険証を利用しないことが多い⇒乳児子供医療資格者証の提示が必要な為保険証と同時に受付に出すことが多い。
東京都歯科マイナ保険証を利用する方が、ほとんどなく、今のところトラブルはありません。
岡山県医科マイナ保険証使用頻度1%未満→今のところトラブルなしオンライン資格確認→月に数例、資格無効がある
神奈川県歯科マイナ保険証受付後、すぐにレセコンのカルテに情報が反映されなかった。(時間が経過してからは反映していた。)
京都府歯科マイナ保社保家族→健康保険証国保家族マイナ保の資格結果らんが「無効(資格あり)」となり、問合せをしても新聞報があがってい●患者さま手持ちの保険証(こちらも有効期限切れ)を提出頂き、上から●入力い●しました。→資格結果らんが「有効」になりました。もし患者さまが保険証をお持ちでなかったら、どのように対処すべきなのかと不安になります。
高知県医科マスク・めがねなどはずしても顔認証されない受付しても反映されず、ずっと資格確認画面がでる
青森県医科まだ、登録されていない保険者だった。
栃木県医科また設備関連の問題で導入していません
大阪府歯科まだ導入していません。
宮崎県医科まともにつながることがめったにない
静岡県三島市医科まれに、資格情報なしと反映されないことがあった。数日たっと、該当ありに変わる。
長野県歯科メインコンピューターと●続ができず、使用できなかった。
広島県医科めんどうの為、マイナカードでの受診が●り、ほとんと●んが健保証を●さ●る傾向!
広島県もち歩いていない、番号覚えてない、流れがとまる。
茨城県医科もともと患者IDがあるのにも関らず、マイナンバーをひもづけしたら●い患者なのに新たなIDができあがってしまった。
大阪府歯科モニター(液晶)が倒れて破損した、見えなくなった
長野県歯科やり方がわからない人がいる
東京都府中市医科よくある"髙"などの漢字も●で表記される、資格の開始日と終了日が、前の保険と重複する時がある
兵庫県医科よくおこるので大変こまる!!
東京都足立区医科よみこみができなかった。
東京都渋谷区医科よみ仮名ヒョウドウなどの名字で、保険者側の登録がヒヨウドウになっているため、氏名検索しずらくなった。コールセンターの人が、マイナンバーと保険証と両方で確認して下さいと言ってきた。保険証廃止するのではと言ったが、それしかないと言われた。本来転倒だと思った。
鹿児島県医科リアルタイムでの資格確認に対応出来ていない。有効期限の更新は出来ていないのに、資格有効になる。社保の資格確認について防衛省や、税関等の方の保険情報確認不可能になって確認出来ない協会ケンポ等は確認できる保けん証で確認するしかない
大分県リアルタイムで反映されていないように感じる。
三重県医科リーダーの通信エラー、手持ちの保険証と登録が同じなのに確認エラーになる有効期限内にもかかわらず資格失効となる
茨城県医科リーダーを読み込ませる時、色々警告が出る「資格確認が要求されていない」「患者のカナ氏名・性別・本人家族の確認をして下さい。」
兵庫県歯科ルーターのトラブル
兵庫県医科ルーターの接続不具合。
東京都歯科レセコンがエラーになり電源を落さないと使えない状態になってしまう。
兵庫県医科レセコンが自動で変わらず保険証の有効期限が確認できなかった。
京都府医科レセコンとカードリーダーが連携しなかった。
三重県歯科レセコンとの接続不良
兵庫県医科レセコンに「資格無効」と表示されたが本人に確認し、保険証も見せて頂いたところ、実際は有効であった。
東京都渋谷区医科レセコンに表示された情報と持参保険証がくいちがっていた。
福岡県レセコンの更新をした際に不具合でカードリーダーがエラーをおこした。
東京都渋谷区医科レセコンメーカーの保険登録方法と、マイナデータの保険と(番号の相違等ではなく)異なっているので、全く同じ保険情報が別の保険として新規登録されてしまう。(国保)
神奈川県歯科レセコンメーカー側のソフトの問題で、先に表示された割合が次の人にも同じ様に表示されてしまうトラブルがあった。カードリーダーが上手に動かず、一担全てを落として、立ち上げ直した。
新潟県医科レセコン初期化されていて、オンライン資格確認で情報がえられなかった。
福岡県医科レセコン側の問題だと思うが、保険情報確認が出来ない。→メーカー問い合わせ中(11月末時点では未解消)
岩手県歯科レセプトシステムとカードリーダーの連動ができない時がある、システムエラー限度額認定証発行状況を本人が不明のまま、マイ●保険証では、限度額が表示され受付で混乱を生じた。
京都府歯科レセプトに氏名が●で印字され●レイが来た
神奈川県医科扱う頻度が少ないため、トラブルはなかった
石川県医科暗●番号●、顔認証できない、コンピュータでの割合とマイナンバーの確認画面で給付割合が違う事あり、保険証が届いていない状態でマイナ保険を確認しても前の情報が残っていた。どのタイミングで切替わるのか?
東京都世田谷区医科暗照番号に対するエラー表示は出ず、次の段階にすすもうとすると、認証できませんと表示される。
静岡県浜松市歯科暗証番号がわからず使えない患者さんがいます。
兵庫県暗証番号の入力間違いによりロックされ、保険情報の確認ができない。
高知県医科暗証番号を3回間違えたため、ロックがかかり、使用できなくなった。(画面上では、市役所へ行くようなアナウンスが流れましたが、当日は使用できない。)
京都府京都市中京区医科暗証番号を何度か間違えられた方があり「ロック解除をして下さい」とメッセージが出たにもかかわらず、何もせず保険証番号等の確認ができた。国保の資格証明書の有効期限がわからなかったことがある。
大分県医科暗証番号を覚えていない方、顔認証が反応しない方がいるため毎回説明や対応が、必要になる。
山口県医科暗証番号を間違えた人がカードを取り出し、もう一度置くとエラーにない、パソコンが●りパソコンも強制終了でしか終了できない。高額療養費制度に同意しないと、保険の負担割合が見られないのは、確認の意味が無い。コロナの検査で院内に入れない場合、マイナンバーカードが使用できない。
鳥取県歯科暗証番号を誤る。忘れている。顔認証でエラーがでる、・カードリーラーの使い方がわからない・患者さん自身のトラブルもありスムーズない・資格がないと表示されているが、保険証、本人は就業してるので変わってない等・まだ返戻はないが数ケ月●事なので何とも言えない特別医療のひもづけはどうなってるか?
沖縄県医科暗証番号を入れるも2回エラーとなり、3度目でOKとなった。(1件のみです)
三重県医科暗証番号を忘れた、顔認証がうまくいかない等で、保険証で確認した、たまたま保険証を持っていたのでよかったが…
和歌山県歯科暗証番号を忘れていたり、顔認証ができない事がある
東京都瑞穂町医科暗証番号忘れ顔認証でやっても出来ないで結局保険証で対応した。資格無効で出る時が時々ある高齢の方は操作がわからない。
静岡県静岡市歯科以前から受診されていた患者さんで保険証は変更がないとのことだが、オン資確認をすると、「該当資格がありません。保険証を確認し頭書き情報を更新して再度確認してください」とコメントが出る。令和5年9月初診で方のところ返戻はないこの時点で保険変更
福岡県医科以前から受診されている患者さんの再診受け付を1マイナンバーカードでされて資格情報無効となる。②保険証での受付時に“オンライン資格確認できません”と表示される方がいる
三重県医科以前に受診された、お子さんの保険と番号、同じとのことでしたが、マイナンバーカードでは、確認できなかった。(自衛隊の保険証)(自宅に保険証を取りに帰ってもって来てもらった。)
静岡県島田市医科以前のアンケートでも答えましたが、カードリーダーの反応が非常に遅く、マイナンバーカードを読み取ることができません。そのせいで患者からの苦情が多いです。「他の病院はもっと早い」「この機械壊れてるんじゃないの」などクレームがあり、その対応で受付業務が中断され診療に支障が出ています。レセコン会社に連絡してもベンダーに言ってと言われ、ベンダーはエラーが出ないを対応できないと言われポータルサイトに連絡しろと言ってきます。ポータルサイトに連絡してもベンダーに連絡しるとならい回しにされるだけで全く対応してくれません。何度も訴えても私たちの声はとどきません。
京都府歯科以前の会社の保険証情報がマイナンバーで出ときた/結婚しているが名字変っていない。
静岡県静岡市医科以前の昔の保険証のまま反映された
京都府医科以前の保険のままであった返戻あり
神奈川県医科以前の保険証の内容(現在のものになって1年以上経っている)が現資格として表示される。
東京都荒川区医科以前は、マイナ保険証での確認がとれない方がいら、しゃいましたが保険証もお持ちだったので、ご本人様に確認の上保険証となりで請求しました、10月以降はないです。
広島県以前より資格該当ある方がマイナンバーカードでは未登録だった、認定年月日が1●ずれていた
神奈川県歯科違う患者様のデータが紐づけられていた。
埼玉県歯科違う住所が表記される、限度額の対象でないのに表記される。
福岡県医科違う人の情報(兄弟児)が出てきて、本人の分が確認できなかった。
兵庫県医科医院のルータが故障したため、丸一日使えなかった。患者がリーダーを操作できない(高齢のため)
京都府医科医院移転●指定の際、ポータルサイトでその旨登録したが、その後の手続きも必要でその旨案内が●になかった、問い合わせ要した。
佐賀県医科医師会とつながっているPCがつながらないとか不具合があった。(アドレスの関係で)
沖縄県医科医事会計システムに反映されなかった。
滋賀県医科医療機関がマイナ対応するのが「義務」と患者が思い込んでおり。当院がマイナンバーカード来対応であることを強く批判された。
福岡県医科医療証の番号等が表示されない、画像もでない。
福岡県医科医療証をもっている方でも、マイナンバーだけで良いと思われています。医療証を持って来られないので今までよりも手間がかかって大変です。後日払もどく処理など。
新潟県医科一時的に顔認証ができなかった。
静岡県浜松市医科一度有効で確認したのに次月以降来院の際(それ以後も)無効になってしまう
京都府医科一般の当用漢字も反映されない事例あり住民票の住所が転居にあたって反映されていない
兵庫県一般国保から前期高齢に切り替わった患者がマイナンバーカードをかざすと現役並みⅢで表示されたが、実際には現役並Ⅰだった。国保に確認したところオン資の登録誤りだったことがわかった。
兵庫県医科一般的な漢字なのに●で表示される。表示される住所と、問診票の住所が違う仕事が変わったからと新しい保健証を提示されたが、オンラインで無効と出て辞めた前職の保健証が生きている、カードリーダーで顔認証できず本人が暗証番号を覚えていない。発熱外来で院内に入ってもらえないのでカードリーダーが使えない
広島県医科一番多いのは顔認証できず、暗証番号不明ぶマイナンバーカード使用できないというケースです。
大阪府平野区歯科一部の漢字が出ない(例:髙)
山口県医科一部の漢字が表示されないため毎回エラーがでる患者様がいらっしゃる。カードをなかなかよみとってくれない。顔認証も。保険証でも確認したがオンラインでは無効になる。患者様にとって「機械での受付は難しい場合がある。そのためスタッフがつきっきりにならないといけない。など
宮城県一部の自衛隊、公務員の資格確認ができない引越、転職した場合、保険証データの更新が遅い
静岡県裾野市医科引っこした方、新住所と旧住所が逆に登録されていた、ゲンド額について変な情報?●が限度額●紙をもってくないので疑問を●じる。
東京都稲城市医科引っ越し後1ヶ月経っても反映されない。古い保険証と住所旧字が●になる。後期高齢3割の方、今まで現役並Ⅲで登録していた人で、マイナで参照するとR2.8.1~現役並Ⅰであると表示されて混乱する。毎回のマイナ確認は1台しかないので現実的でない。24Hしかみられない情報を30日にすべきでは...?
新潟県医科引越等、変更後にあり。
兵庫県医科院内システムエラー
兵庫県医科院内システムエラー
兵庫県医科院内システムの問題です。
岐阜県医科院内のLANケーブル接続状況を確認して下さい[011:ネットワークエラー]と出た●為、コールセンター等に問合わせて接続部分等を確認したが原因わからず、最終的にルーターの電源が切れていたという事があった。
香川県医科岡山県医師国保(家族)19才→3割負担のところ2割負担となっていた。
群馬県何カ月も前の保険証(失効しているもの)の情報が表示されるので、使えない
神奈川県医科何ケ月経っても保険情報が登録されない人がいる。カードリーダーが時々エラー
広島県医科何回かカードを出入れした為か、カードがないのに"カードをお取り下さい"との表示が出て、音もなった。
三重県医科何回マイナンバーカードを読み取りしても変更された新しい保険証の情報が出て来なかった。
東京都歯科何度か読み込み直しが必要な場合がある。
佐賀県医科何度もエラーがていてマイナンバーカードをよみとらない
栃木県歯科何度もカードリーダーが不具合を起こして、カードリーダーを交換した。
岡山県医科何度も来院されている方なのに「該当者がいません」と表示され、その騒ぎにお家の方も来られて、税理士さんに問合わせされたり、顔見知りの患者さんだったので事無きを得たが、本来なら怒鳴られていたかもしれません。●表に立つスタッフは精神的に●いってしまいます!!
新潟県医科何度やってみても読み取れませんと出る人が何名かいました。
東京都千代田区何度やってもうまくいかない人何人かおりました。カルテから確認にはいるには時間がかかりすぎて困った。
東京都大田区医科何度やっても読み込めず、保険証をお持ちだったのでそちらで対応した。
岩手県歯科何年もその保険証をつかっているのに、有効なのに反映されない引っ越し前の住所
広島県医科何年も前から資格があるにもかかわらず、非該当と回答あり。会社に確認をした。
新潟県歯科家族から本人に切り換っていなかった(資格)(家→本人)(レセプトがもどってきて修正した)
秋田県歯科家族だった場合の、被保険者名が出なかった。
東京都歯科家族で、被保険者名も家族の名が入っている。
鹿児島県医科家族で1人だけ「該当資格なし」とエラーが出ている。
新潟県歯科家族なのに本人になっていた。→紙の保険証とマイナカードの内容が違う名前での●が表記多い。
鹿児島県家族の保険証が紐づいていないため無効となる事例があった
兵庫県医科家族の方で被保険者氏名の登録がされていなかった。公費が登録されていない有効期限が全く登録されていない
東京都歯科家内が東京医科歯科大学医学部附属病院へトラブルではありませんが情報連絡通院していますが、現在カードリーダーは受付から撤去されているそうです、他の大学病院、大規模病院の状況を確認してみてはいかがでしょうか?(保険証でのみの確認という事です。)
岡山県歯科架空の住所(番地)が表示された。(2件)本人のものとは違う保険証の記号・番号が表示された。(1件)
岡山県歯科架空の住所(番地)が表示された。(2件)本人のものとは違う保険証の記号・番号が表示された。(1件)
岡山県過去にさかのぼっての割数変更や資格喪失後の返戻依頼が多発している
東京都練馬区医科過去の保険で通ってしまった。名前の漢字が間違っていた。住所が間違えていた。該当者が複数出て来た。
岐阜県医科過去の保険証の情報に細づいたままであった。
佐賀県医科過去の保険情報が反映していた。
埼玉県医科画面が準備中になったりまっくらな画面になってしまう
福岡県画面タッチができなくなった。
山口県医科画面タッチが出来ず次に進めない。月初めの朝がトラブル多い。PC再起動何度も繰り返すが画面タッチできない突然「起動中」「システムエラー」になって使えない。処理中がやけに長い。PC再起動長い。保険証オン資で保険証変更あったのに変更後の番号が入っておらず不一致・未取込になっている。
福岡県医科会計終了後、患者様に戻ってきていただいて、不足分の窓口負担額を支払いしてもらった。(負担割合の齟齬)
静岡県御殿場市歯科会社が替わり◎自衛隊は全員該当なしになる髙などの漢字が●になる、保険変更しているはずなのに、まだ以前の保険証で有効となる、記号番号が全角で出る人がいる。
茨城県歯科会社が変ったとの●出があり、保険証はまだ発行されておらず、オン資でも出ず、10割いただいた
福岡県医科会社が変わっているのに、前の保険のままで新しい保険が表示されない。会社は変わっていないのに無効になる。
兵庫県医科会社を辞めていないのに、資格情報が無効と出た。
岐阜県医科回線が途中で切れる障害あり。
広島県医科回線が繁らない為、確認できない
高知県歯科回線が不安定な時があるため、使えない事がある。
東京都歯科回線の影響か、資格確認にかなり時間がかかり、手間取っているうちにネットワークエラーになるケースが時々ある。
兵庫県回線の接続エラー
高知県歯科回線接続エラーが数回でた。いまだに出る。レセコンメーカーのせいかも知れない。
石川県歯科外国のため名前が変になる保険証の登録がないと出る、割合が空欄、有効じゃないのに有効、同じ誕生日の人が一緒にでる、小さいつかでない(名前)2つ保険資格がある、新保険証があるのにないとでる、カードの期限がきれてると出る、半角数字と全角数字が統一されてない
長野県医科外国の方が資格無効とよく出る。保険者では氏名が変更となると無効と出るとのことだが、住民票上氏名の変更はなし。
東京都品川区医科外国人、旧漢字の●表記が多い。
静岡県牧之原市医科外国人でマイナカード自体が使えない方がいた(エラーコードしか出ない)
岐阜県医科外国籍の方の資格情報の無効がある
長野県外字や一部の漢字が●で表示される
東京都千代田区医科該当●者
神奈川県医科該当がない、資格が無効とでる。
東京都品川区医科該当がないことで資格確認が取れない人が多すぎる。現物の保険証が頼りです。氏名登録の相違も、数人あり。
岐阜県医科該当がないと患者様に相談しにいったところ、疑っているのかと言われ困った、患者様に確認するのは、とても不快です
岩手県歯科該当する資格なし、2014年分住居表示変更前の住所で登録。
神奈川県医科該当する保険がありませんと表示された。
青森県医科該当する保険が出てこなく、読み込み出来ず保険証を提示してもらった
三重県医科該当なし、資格なしと表示されるが、保険者に確認すると資格があるということがとても多い!!
東京都新宿区医科該当なし、無効であると、エラー表示され、保険者に問合わせると有効である等の返答が非常に多い
佐賀県医科該当なしで表示
埼玉県歯科該当ナシと出てきた。
大分県医科該当なしと表示される場合が多くある。
沖縄県医科該当なしと無効、複数該当、住所が沖縄から入ってるものと中頭郡から入ってるもの等読みかなが大文字になっているものが多い。
京都府医科該当なし表記が京大の方、多い。
医科該当の番号がないという事になり直接国保連、社保へTELして確認できた。
大阪府歯科該当の被保険者番号がない
京都府医科該当の被保険者番号がない、資格無効な●を本人に伝え不安を与えてしまい激怒された(後日保険証原本確認したところ資格あり)
神奈川県医科該当の被保険者番号がない、住所が違う
兵庫県医科該当患者が1人でも複数と表示される。「高額療養情報の提供に同意する」に本人が同意する事を知らない人がほとんどいる。(後期高齢の方)ので割合に違いが出て会計でトラブルになる。
神奈川県医科該当資格がありませんとコメントが出る
宮崎県医科該当資格がある方が該当資格なしと表示される(オンライン資格確認時)
神奈川県医科該当資格なしが出て確認に手間がかかる。
宮崎県該当資格なしと出る方がいらっしゃいます
奈良県医科該当資格なしと表示された例あり
愛媛県医科該当資格なしと表示される
滋賀県該当資格なしと表示される
福岡県医科該当資格なしと表示される(資格がある患者様)。
京都府医科該当資格なしと表示される。
岡山県医科該当資格なしの表示が出る、割合がちがう、カードリーダーでエラーが出る。
山口県医科該当資格なしの様なコメントが多々ある、仕方ないので前回情報をもとにするしかなかった。
東京都豊島区医科該当資格無しがトラブルとしては多く、混雑時には保険組合にその都度確認する時間も無いのでそのまま通しています、無効であれば10割負担か本人に口頭で確認しています、全国共通して、該当資格無しや無効の場合は10割負担にするなどの通達をしてもらった方が楽です。
神奈川県歯科該当者がいない
岐阜県医科該当者なし、と表示されても本人にも分からない。不安がって会社に電話確認するも、解決には至らず。
兵庫県医科該当者なし●期せはエラー
群馬県医科該当者なしが出た。顔認証がうまく●ない。
神奈川県医科該当者なしと表記される何も表示されない
神奈川県医科該当者なしや、該当資格なしのエラーは日常的にあります。また名前のフリガナが間違っているというエラーも多いです。
徳島県医科該当無の表示が出る方がいる。
福岡県医科核当なしと言われ、本人に保険証の変更の有無を確認するも身に覚えがないと言われたことがある。
奈良県医科確認で、有効であるにも関わらず、無効と出る。2割(後期高齢)の方の割合が正しく出ない。等
神奈川県医科確認当日は有効だった保険情報が翌日無効となっていた。
山口県医科割合が1割なのに2割と表記されていた。名前のふりがなや漢字が違っていた。
静岡県静岡市歯科割合がパソコン上と実際の保険証で違う為、どちらの割合で徴収するか患者様と相談、市役所にて連絡等を行った。
岐阜県医科割合が違っていた、氏名まちがい等
兵庫県医科割合が間違っていた。カードが正しく読みこまない。機械自体のトラブル
岩手県医科割合の確認が全く出来ない、再度来院してもらっている(保険証の確認のため)
静岡県袋井市医科割合の表示が今は20%とか、表示になりましたがそれ以前は割合の確認ができなかった。
広島県医科割合証との相違があり健保に問い合せしたが個人情報ということで公費も反映されておらず今後大変になると思う。教えてもらうなかった。
兵庫県医科割合負担が違っていた。
神奈川県医科割合負担が正確に認識されなかった
大分県医科割合負担を確認したかったが、保険情報含め表示されなかった
高知県歯科患者がカードリーダー使用中にカードリーダーが●なくなり次に進めない、週1回程発生はおこってます。
岐阜県医科患者がマイナカードを保険証登録していなかった。
新潟県医科患者からクレームがあった
京都府歯科患者が高齢で耳がきこえない
三重県医科患者が持っている保険証が「無効」と表示される。マイナカードを通してもらっても前の保険情報しか出ない。←何ヵ月たっても変わらない。
愛媛県患者が持参している保険証とオンラインの情報(有効期限)が相違、現物の保険証情報を選択しても該当なしとなる、退職者の保険証で割合の確認ができない事例あり。
東京都台東区医科患者が保険変更し新しい保険証を持参、オン資で確認すると「無効」と表示される。保変後2ケ月以上経過しても「無効」のままのこともある。
埼玉県医科患者さま、自身がマイナ保険証の確認ボタンを押す作業時に最後までできていないのに抜きとってしまったため、保険証の確認ができていなかった。再度受付してもらいましたが、誰か1人つかないと保険証の確認ができません。
岐阜県歯科患者さんが、きちんと処理しているのに、診療所側で、エラーが出て、保険入力ができない。
静岡県富士市歯科患者さんが●使い方がまだわからない人が多い(限度額認定について)
東京都墨田区医科患者さんがカードリーダーで資格確認されたが、レセコンが反応しなかった。2回目で反応した。
山口県医科患者さんがマイナカードを入れて、顔認証、番号で3回チャレンジされましたが、「確認できません」と画面に出ました。しかし、パソコンの方には、3回分入っていました。
神奈川県歯科患者さんがマイナ保険証は、信用出きないのでいやかって(ひもづけてない人がほとんど)使っていないのでトラブルはありません、個人情報が中国からもれているという話もあった(患者さんから)
福岡県医科患者さんから、「現在保険証の切り替え中でマイナンバーしかありません」と言われ、マイナンバーで確認しようとしたが、新しい保険の登録がされておらず、10割負担で対応した。
兵庫県医科患者さんが何度カードリーダーで登録しようとしてもエラーとなる。
青森県医科患者さんが持参した保険証と登録内容が同じなのに「資格がありませ」のメッセージが出た。
高知県歯科患者さんご本人は保険証を紐づけたとのことだが、保険情報が確認できない。カードリーダーでは最後まで操作できているが、PCで表示されず、何度が操作繰り返してもらい、読み取ることができた。
兵庫県医科患者さんの情報が表示されなかった。
新潟県医科患者さんの名前が●で表記された
東京都世田谷区医科患者さんの名前に●があり、保険証で確認、初診の患者さんであったため、時間がかかった●部分は旧字体であった
滋賀県歯科患者さんの名前の一部が●で表記されていました。
大分県医科患者の(マイナ●を利用がさらに●し、●は3-5件/●になり、●ためばトラブルがなかったと●われる)
宮崎県医科患者より、申告で、保険証が失効してる事がわかったが、マイナでは有効になってる。
大阪府歯科患者氏名「辻」「西」等の簡単な文字でも●で示される。アパート名等の手入力情報がリセットされる。
滋賀県医科患者氏名が一致していません
東京都歯科患者住所のハイフンが?に変わってしまった。(オンライン確認した人全て。)保険の資格取得日が変わってしまった。マイナ使用する人少い。
東京都歯科患者住所のハイフンが?に変わってしまった。(オンライン確認した人全て。)保険の資格取得日が変わってしまった。マイナ使用する人少い。
三重県医科患者情報をオンライン確認し所得区分を登録したのに、次回来院する度に変わっていて、登録しなおしている。
徳島県医科患者本人が一人でマイナンバーカードを操作する人は最後まで出来ずにカード情報をひもづけされていない人も多い。
兵庫県医科患者本人への使い方の説明大変、カードリーダーがつかない
兵庫県医科患者様がマイナー番でO.K.にタッチにも、レセコンでは受け付け無い、という事態が続いた、マイナーカードが汚れたりしていると誤認証するのでしょうか?
新潟県医科患者様がマイナンバーカードを顔認証機器へ入れたところ、ご案内があるまでカードを取り出さないでくださいと表示されたまま、次に進めず。→マイナ保険対応PC再起動windows再起で、windows再起動に1時間かかりました。
岡山県医科患者様から保険資格があることを聞いていたが、マイナカードを通したら該当資格なしと表示され、健康保険証で確認したことが何度もあった。
岡山県医科患者様から保険資格があることを聞いていたが、マイナカードを通したら該当資格なしと表示され、健康保険証で確認したことが何度もあった。
神奈川県医科患者様が保険証とひもづけされているのに、カードリーダーにて確認できなかった。
東京都府中市医科患者様にマイナ受付をして頂き、高額療養費制度を利用するに同意頂いたのに、電カルに反映せず、結局従来通りの紙で申請して頂くことになった。
大阪府歯科患者様のお名前が●●になっていました。新規の方ではなかったので問題はないのですが新規の患者様でこのエラーが発生すると手間が増えてしまいます
福岡県医科患者様のコード番号を入力しても、オンライン資格確認が行なわれなかった為、保険証で確認させていただきました。他は上記のとおり。
岡山県医科患者様の操作ミスにより資格情報が確認出来ない
山口県医科患者様の同意しても機械の同意が×となり、表示が消えない
愛媛県医科患者様の名前が一部●表記になっていた
東京都町田市医科患者様より保険証変更しているとお申し出がありましたが資格情報が更新されておらず、前の保険情報になっていた。
茨城県歯科患者様より保険変更のお申し出があり、資格確認したが該当の資格情報なしと表示。転職されたとのことなので、保険者サイドで、データの入力の未登録が原因かと予想。その日は前回の保険情報で対応した。
福岡県医科患者様情報が出ず翌日に反映していた事がありました。
岡山県医科感染症外来に機械を移動できないため、対応できない救急で来られ、本人が操作できなく、確認が出きない
東京都歯科漢字(名前)が○で表記される。崎とかがでてこない。
新潟県歯科漢字が●で表示されたり、小さい「ャ・ュ・ョ」等が「ヤ・ユ・ヨ」で表示され、エラー扱いになった。ショウタ→シヨウタで表示される。
兵庫県医科漢字が●表示で手入れの必要がある
岩手県医科漢字がちがって表示されることがあります
茨城県医科漢字が旧字ではないのに●、‐(ハイフン)と思われるものに●新しい保険証が届いているのに、マイナンバーは変わっていない。
鳥取県医科漢字が表示されない
東京都町田市医科漢字登録の違い“渡邊”を“渡辺”で登録してあったので認識されなかった東京メディコムに連絡し解決した。
長野県簡単に変換できそうな文字でも●で表記されていた。(2件ほどあった)
福岡県医科間違いなく資格があるのに無効となっている人が何人かいた苗字の読み方が違う(カトウ→カウトとでる)
広島県顔がうまく読み●でないケースあり
岩手県医科顔での認証が出来ず、番号を忘れた●があった
大阪府歯科顔認識が全然反応しない
静岡県湖西市顔認承がうまくできない。→数回または暗証番号にて可。
徳島県顔認承がスムーズにできず、患者様から指摘を受けることがあった。
長野県医科顔認承ができない
岐阜県医科顔認承ができない、パスワードを忘れてしまっている
東京都歯科顔認承ができなかった。
大分県歯科顔認承で本人確認が出来なかった
長野県医科顔認承に時間がかかった
神奈川県医科顔認照するのにかなり時間を要する時がある(出来ない時も)
香川県医科顔認照できない。よみこみできず。
岡山県医科顔認証、暗証番号ともに確認できなかった。
大分県顔認証、暗証番号認証ともに認証されなかった。
東京都武蔵野市顔認証エラーがよく出るカード自体が無効であるとメッセージが出た
鹿児島県歯科顔認証が、全くできない。
東京都武蔵野市医科顔認証が、全く認証されないケースがあった。
神奈川県歯科顔認証がうまくいかず、エラーになる。情報が読み込めない。(何度か行っていただく...)
静岡県浜松市歯科顔認証がうまくいかず、暗証番号の入力を依頼したら他の医者ではうまくいったのに、と怒鳴り散らされた。
福岡県医科顔認証がうまくいかず、暗証番号も忘れていて利用できなかった人がいた。
神奈川県医科顔認証がうまくいかない
山口県医科顔認証がうまくいかない、カードも読み込む前に取り出す人が多い暗証番号を忘れている。
石川県歯科顔認証がうまくいかない。暗証番号を忘れて分からない。
福岡県医科顔認証がうまくいがない。反応が●に●い。
鳥取県顔認証がうまくいかないときがある保険情報の切り替えのタイミングにより新しい保険情報が反映されていない。
茨城県歯科顔認証がうまくできず(暗証番号分からなかったので保険証で確認した。(患者様にマイナカード持ってきたのに意味がない。と怒られた。)
神奈川県歯科顔認証がうまくできず、タイムアウトになってしまう
静岡県磐田市医科顔認証がうまくできなかった。
静岡県菊川市医科顔認証がうまくひきない、患者さんがパスワードを覚えていない●のトラブルが多かったです。
東京都千代田区医科顔認証がうまく作動しない
福岡県医科顔認証がうまく読み込めないことがあった。
山口県医科顔認証がうまく反応しない事がある
京都府医科顔認証がエラーになることが数回あった
山梨県医科顔認証がされず、NTTのフレッツのサービスのオプションを新たに導入せざるをえなくなりまたお金がかかり、出費することとなり月々のサービス料金も値上げとなった。
神奈川県医科顔認証がされない、暗証番号でしか本人確認できない。暗証番号がわからない患者が多いので保険証で確認となる。
兵庫県医科顔認証がされないことがある。
青森県歯科顔認証がしずらい→暗証番号を入れる。
鹿児島県医科顔認証がスムーズにいかない
新潟県医科顔認証がスムーズにできないことがある
東京都江戸川区医科顔認証がスムーズに行えない。
大阪府歯科顔認証がスムーズに行われない。(患者さんがイライラしている)
青森県医科顔認証ができず(腫れていたため)バスワードも覚えていなかった
兵庫県顔認証ができず、暗証番号もわからないため保険証での確認になった。
静岡県磐田市医科顔認証ができず、画面がうつらなくなってしまった
東京都調布市医科顔認証ができず、患者さんが暗証番号も忘れてしまっていた時使用できず。カードリーダーのトラブル。使用できない等。
神奈川県医科顔認証ができずエラーがでる
長野県医科顔認証ができずエラーになる。暗証番号ならできる。
神奈川県医科顔認証ができない
茨城県歯科顔認証ができない
愛媛県顔認証ができない
大阪府歯科顔認証ができない
東京都歯科顔認証ができない
香川県医科顔認証ができない、お年寄りなど1人でつかえない→めんどくさがられる。
奈良県医科顔認証ができない、そのような場合の暗証番号もおぼえていない。
滋賀県歯科顔認証ができない、機械操作に慣れてないために出来ないことがある。
兵庫県医科顔認証ができない、負担割合が表示されない
高知県医科顔認証ができない。
静岡県浜松市歯科顔認証ができない。
兵庫県医科顔認証ができない。暗唱番号を覚えていない。
東京都北区医科顔認証ができない。通信環境にトラブルがあった場合、受付できなくなる。高齢者の自己負担割合が実際と異なる。
兵庫県医科顔認証ができない→メーカー問い合わせ済、解決できず
兵庫県医科顔認証ができない→暗唱番号忘れるや暗唱番号エラーになる→保険証持ってきていない→困る、自費になるので●者さんとこちら側でトラブルになる。
宮崎県歯科顔認証ができないことがある
岡山県医科顔認証ができない事がある。暗証番号を間違ってロックがかかった。
福岡県医科顔認証ができない事が多い。生年月日、氏名のまちがいがあった。(まちがったまま登録)
石川県医科顔認証ができない事が度々あった
秋田県医科顔認証ができない事例があった。
鳥取県医科顔認証ができない電源がおちた時あり暗証番号まちがいの為ロックがかかった(特に高齢者)
大分県顔認証ができない読み仮名の間違い(例「しょうこ」「きょうこ」→「しようこ」「きようこ」)
東京都東村山市医科顔認証ができない方がいた。
宮崎県医科顔認証ができなかった
宮崎県歯科顔認証ができなかった
京都府顔認証ができなかった
福岡県医科顔認証ができなかった。
高知県医科顔認証ができなかった。
香川県医科顔認証ができなかった。
東京都目黒区医科顔認証ができなかった。
東京都目黒区医科顔認証ができなかった。
兵庫県医科顔認証ができなかったと3名ほど有。
鹿児島県医科顔認証ができなかったり、時間がかかる。
大阪府歯科顔認証がなかなかできない(●ヘアースタイルの変更体重減少に伴う顔つきの変化
福岡県医科顔認証がなかなか出来ない。
滋賀県歯科顔認証がなかなか反応しない事がある。
大阪府歯科顔認証が何度行っても出来ず、暗証番号は覚えていないとのことだったので、保険証を確認しようとしたら持ってきておらず、後日FAXにて保険証を送ってもらった(遠方から来院された患者への対応)
大阪府歯科顔認証が出来ず、暗証番号もわすれ、結局マイナは役に立たず。
東京都立川市医科顔認証が出来ず、暗証番号も忘れてしまった。
神奈川県歯科顔認証が出来ない
高知県顔認証が出来ない、4桁の暗証番号がわからないお年寄りが多く、よけいに時間と手間を取られる。
三重県顔認証が出来ない、本人が確認出来ない、被保険者番号が更新していない
岡山県医科顔認証が出来ないことがある、健康保険証を紐付けられてない(本人の認識不足)
京都府医科顔認証が出来ない事がある。
岩手県医科顔認証が出来ない事例
三重県医科顔認証が出来ない時があったため保険証で確認した資格情報が出てこない方があったため保険証で確認した
兵庫県医科顔認証が出来無い為作業が進まない
茨城県医科顔認証が上手●いかない。
奈良県医科顔認証が上手くできず、暗証番号に切り替わる人が時々います。カードリーダーでエラーが出て、再起動して、確認できるまでだいぶ時間がかかり、患者さんから保険証で確認してほしいと言われ、マイナカードで確認しなくなりました。
宮崎県医科顔認証が上手く出来ない(タイムアウトまでの時間が短い)保険情報変更の更新が遅い
静岡県静岡市医科顔認証が全然認証されない、暗証番号も覚えていない人が結構いる。
新潟県医科顔認証が認識されず困惑する方が何人もいた、(いらいらされる方も)
兵庫県医科顔認証が認識しない、エラーが出るなど、何回も同意しないといけない。住所が表示されない、発熱外来で入口を分けている為1台だと使用できない。足の悪い方が立置が合わない為使用できない(車イスの方など)
長野県医科顔認証が認証されない、パスワードも分からずのため、自費で請求した事例があった
東京都文京区顔認証が反応しづらいパスワード間違えで受付出来ない
宮崎県医科顔認証が反応しない。
大阪府歯科顔認証が反応しないエラーがありました。
兵庫県医科顔認証が反応しない時がある
兵庫県医科顔認証が反応しなかった。→番号での入力は、覚えている方が少ない。
岡山県医科顔認証されず、暗証番号もうまく取りこめず…。
東京都足立区顔認証されずエラーが起こる
宮崎県顔認証された時、該当者なしとでた。
兵庫県歯科顔認証されない、有効期限内だが無効と表示される。
兵庫県歯科顔認証システムが上手く認証されない
茨城県歯科顔認証しずらい。
広島県歯科顔認証しづらい時がある、画面が何もない時でも暗くなる時がある
宮城県医科顔認証するのに時間がかかる。毎回、確認動作に時間がかかり、患者さんの受付が遅くなる。
医科顔認証だと認証できないことが多い。
静岡県静岡市歯科顔認証でエラーが出る。
福岡県医科顔認証でエラーになる。
神奈川県医科顔認証できず暗証番号を覚えてない方がいたオン資では資格有効なのに資格喪失として連絡あった。
東京都墨田区医科顔認証できない
静岡県富士市医科顔認証できない、子どもさん多い
埼玉県歯科顔認証できない、老負担割合わからない、高齢者はそもそも顔認証の機器に対応できない方が多い
新潟県歯科顔認証できない。
宮城県歯科顔認証できない。
兵庫県歯科顔認証できない顔がちょこちょこある。カードリーダーに行●できることがあった
宮崎県医科顔認証できない場合がある。
三重県医科顔認証できない人がいた名前で●が出る、郵便番号の入力がまちがっている、暗証番号がロックされていた国保で有効開始日が正しく入力されていない。国保で資格取得日がわからない
佐賀県医科顔認証できなかった。
神奈川県医科顔認証でなかなか先に進まず、患者さんが保険証に切りかえて提示することがあった。(マイナ保険証をやめて)
広島県顔認証でのエラーが多発している
静岡県浜松市医科顔認証で何度かやり直しをしなければいけなかったり、確認ができない等があった
茨城県医科顔認証で何度行っても認証されないことがあった。
青森県医科顔認証で認証されずエラーになり、暗証番号で入れ直してもらった。
東京都中野区医科顔認証で認証できない方が数名いました。
兵庫県医科顔認証とおらない
兵庫県歯科顔認証に●反応しない
大分県医科顔認証に時間がかかる、朝一に使用する場合は、すぐ認証されるが、時間が空いて使用すると認証されない。マイナに統一するのであれば改善してほしい。※高齢者の患者が多いので簡単に利用できるのが望ましい。(暗証番号も忘れている)
宮崎県顔認証のエラーが多く、レセコンメーカーで何度も相談。(現在は落ち着いている)
大分県医科顔認証のみ、エラーが表示されできなかった。
三重県医科顔認証の機器が通信出来ず画面が反応せず資格確認が出来なかった
宮崎県医科顔認証の際、マスクをはずしているのに「マスクをはずして下さい」の案内があり、認証されない。
宮城県歯科顔認証の段階でフリーズそれ以上すすまない。すべての患者さんに保険証持参するように言ってます。
徳島県医科顔認証は使用せずに電子カルテ●けで確認していますが時々なかったりする。
新潟県医科顔認証よみとらない。
大阪府歯科顔認証をしてくれない、カードリーダーの電源がかってに切れる。何度も同じ事を聞いてくる。→最終的にはエラーがでる。
岡山県医科顔認証出きず、暗証番号をおぼえていない
鳥取県医科顔認証出来ず、暗証番号も入力出来ない患者も多い。
茨城県医科顔認証出来ず、暗証番号不明にて使用できなかった。資格取得日や有効期限などがなかった。
岐阜県医科顔認証出来ない。
岩手県医科顔認証上手くいかない
兵庫県顔認証読込エラー
滋賀県医科顔認証不可能
兵庫県医科顔認証付きカードリーダーの顔認証に時間がかかり反応が遅く数カ月マイナンバー保険証で受付されていた方も紙保険証にもどっている状況です。
三重県医科器械トラブルもあり、現在もそのままです。
神奈川県歯科基本的に保険証を見せてもらっていたので大きなトラブルはなかったが、マイナンバーを読み取る機械が●に使えなくなり壊れた
神奈川県医科基本保険証を持参いただいている為トラブルはなかったが、もし、マイナカードのみ持参された場合、資格無効の方はかなりいます(事務スタッフより)
山梨県医科既在の患者だったが、オンライン資格情報と患者IDが●びつかなかった。続柄・有効期限が空白、有効期限が保険証と異なる。
大分県医科期限がきれてないのに有効期限がきれてると表示された。(70才で2割負担になった看者さん)
埼玉県医科期限がきれてるのに、期限が切きてなく、保険証原本確認を行った。
福岡県医科期限が切れています。
兵庫県医科期限切れ
東京都江東区医科期限切れ、名前の誤表示、住所誤表示、などで業務に支障
兵庫県医科期限切れ。
静岡県湖西市医科期限切れがあって、エラーが出た。わからない患者さんが多い為説明に割合は基本的な割合が入ってしまい手動で直さないといけない為貼り付けの意味がない。(レセコンの問題と思いますが)
青森県医科期限切れとエラー表示が出て、(期限内であるにも係わらず)カードリーダーで読み込み出来なかった
東京都板橋区医科機械が動かなくなりオンライン確認がとれなくなる
徳島県歯科機械が反応しない
福岡県医科機械トラブル
京都府医科機械トラブル
東京都立川市医科機械にカードを入れた際期限切れの為使用できないと表示が出て利用できないことが多々ある。マイナが正しく理解されていないということではないか?
東京都立川市医科機械にカードを入れた際期限切れの為使用できないと表示が出て利用できないことが多々ある。マイナが正しく理解されていないということではないか?
佐賀県医科機械のエラーが出る。資格がありませんと出る方がいる。
神奈川県医科機械のエラーが非常に多く、問い合わせをしても配線の問題だろうと言われ済まされてしまう。それでは困る。
京都府歯科機械の故障(2回)パナソニック
兵庫県医科機械の反応がおそく、患者様が何回も押して、パソコンがかたまり、動かなくなった為、再起動する事になり、受付の対応が止まった。
兵庫県医科機械の不具合、すぐ電源が落ちる、立ち上がりに時間がかかる
岡山県医科機械の不具合、新しく変わった保険証の情報がなかった。有効期限が、交付日になっていた。資格取得日が入ってない。住所の番地とマンションの号室がつながっている。(例)正:154-2○○マンション参番館501誤:154-2-3501任意経続の期限が入ってな機械の不具合、新しく変わった保険証の情報がなかった。有効期限が、交付日になっていた。資格取得日が入ってない。住所の番地とマンションの号室がつながっている。(例)正:154-2○○マンション参番館501誤:154-2-3501任意経続の期限が入ってない。
大阪府機械の不具合でうまく認識できなかった
神奈川県医科機械操作のエラーが多い遅い保険者登録されていない方がいる。(主に自衛官)
岐阜県歯科機械本体が故障したため、業者によって引きとって修理、1ケ月程修理期間があったものの代品などはありませんでした。
神奈川県医科機器トラブルではないですが、高齢の方が多いので、4桁暗証番号を覚えていない、顔認証でエラーが出てしまうなど、使い方を何●も説明して受付に時間がかかる。
茨城県医科機器のトラブル(つながらない)保険証がかわっているのに前の情報のままになっている。情報が登録されていない。
兵庫県医科機器不良→メーカーに問い合せし交換
三重県医科記号、番号が反映されない。国保の有効期限が分からない
広島県医科記号・番号のうち、番号のみが登録されている。負担割合が誤っている認証されるまでの時間が長い。突然ネットワークエラーとなり使用できなくなる。
神奈川県医科記号が複数ある保険者は、保険証で確認が必要。
東京都新宿区医科記号の‐の続きが出てこない。高齢者の割合、区分が出ない。国保、公費の有効期限が出ない。
神奈川県医科記号の選択が複数表示されるが確認方法がない。
愛媛県医科起動時のエラー(ルータ接続時エラー)→機械トラブル
滋賀県医科久しぶりに受診された方が、先にマイナンバーをカードリーダーに読み込ませたら、カルテに資格が無いと表示されたので、保険証をお預りして、入れなおした。
鹿児島県医科休日当番で来院された患者様でトラブルがあり、保険証を持っていた方と、後日保険者に確認した事例あり!
三重県医科旧、漢字の方がみえて、レセコンに入っている内容と一致しないとなりました。
兵庫県医科旧仮名使いでもない漢字が●表示される。
神奈川県医科旧漢字が●で表示される。
兵庫県歯科旧漢字が●で表示される。
沖縄県歯科旧漢字が表示されず●になる、小さい字が正しく表示されない(例)ぎんじょう→ぎんじよう
岩手県医科旧漢字が表示されない
宮崎県歯科旧漢字の標記がでるかった
福岡県医科旧漢字の部分が●で表記された
東京都文京区医科旧漢字の方の名前が●になった為手入力にて修正しました。
大阪府歯科旧漢字の方や髙←ハシゴ高の方が●になる
東京都豊島区医科旧漢字は●で表記される。前期高齢者となった方(所得ある方)割合で過誤あり外国人(中国人)に多いのが勤め先と名前の届出が異なる。(ローマ字、漢字、カタカナ等)
香川県医科旧漢字はでてこない→保険証とのタブル確認をしているので問題なしカードリーダーで読みとっても情報が出てこない(エラーでつながらない)
秋田県医科旧資格から新資格に変更しているのに、オン資に反映されていない。
山口県医科旧字、ハイフンレセプト請求での相違
長野県医科旧字●氏名の漢字が●表記となってしまう。
大分県歯科旧字が●になっている事が多いが、一般的な漢字が●になっている事もあった
兵庫県医科旧字の人が名前が●で出てくる、マイナカードに登録されてる保険証と、手持ちの保険証の番号がちがう、保険証とPCに登録してる番号が同じなのにオンライン資格情報確認だと無効と出る。
宮崎県医科旧字への対応、全角と半角の混在。
宮崎県医科旧字体が反映されず●になっていることが多い。
静岡県浜松市医科旧字体が表示されず、●で表示されて誰か分かりにくい、住所が表示されないんもいた。
京都府医科旧字体が表示されない。
岐阜県医科旧字体で●の表記になる
新潟県医科旧字体で黒マル表示(社保に多い)顔認証ができない暗証番号を覚えていない保険証との相違で保険者に問い合わせたところ、間違った情報が入力されていた(低Ⅱ資格なしも登録あり)保険切替え時、新患の場合前データがないため、正しい情報なのか分からない→何件も電話をたらいまわしになり、時間を要した
新潟県医科旧字体で黒マル表示(社保に多い)顔認証ができない暗証番号を覚えていない保険切替え時、新患の場合前データがないため、正しい情報なのか分からない10/1以前でした。
福岡県旧字体の漢字が●になります。たまに該当資格なしが出ます。
神奈川県医科旧字体の漢字など●で表記される。例髙橋さんが●橋さん
佐賀県医科旧性名のままで更新されてなかった
神奈川県医科旧保険情報が有効、持参保険証該当なしと出た。
大阪府歯科京子(キョウコ)さんのカナ氏名が資格情報上は「キヨウコ(大きい"ヨ")」となっている。
茨城県医科協会けんぽの資格があるのに無効と表示された。
兵庫県医科協会加入しているはずが以前の国保のままの保険情報が表示された10割負担にした
茨城県医科協会健保・組合にてマイナ保険証とのヒモづけができてない企業が多い※生活保護の方はマイナ保険を活用した方が●良いのでは。
新潟県医科協会健保使われていない保険証が有効であった●(新しい保険証を持っていた)(古い)
奈良県医科業者に電話する、再起動などで対応
宮城県医科勤めているのに登録していないのか資格なしの無効となる。
新潟県医科勤務先があっているのに、資格確認ができなかった
石川県歯科勤務先でのマイナンバーと保険証のひも付け登録が遅い為。
宮崎県医科近日中の保険内容等の変更がないのに資格なしと表示される。
福岡県医科区分変更があった時等、いつから変更になったのか分からないし、本人も知らないので確認もできない
神奈川県医科兄弟で受診しているが、兄はオンラインで資格確認できるが、弟は、保険情報が確認できないと表示される
新潟県医科兄弟で同じ名前が出てきた。
奈良県医科兄弟で来院された方で保険証資格が1人は有効で、1人は無効と表示された。小さいャ・ュ・ョが大きく表示される。
茨城県医科兄弟の情報が出てきた、エラーがしょっ中でる。
三重県医科兄弟間の重複
京都府医科結果が返らず、確認不可顔認証不可
静岡県磐田市歯科結婚、転居で役所へ届け出した後も、前の情報が表示される。
宮崎県歯科結婚により姓が変わった。
大阪府歯科結婚後の情報があらたまっていない、新しいホケンの情報が正しく入っていない、カードリーダーでよみこめない、顔認証できないなど
群馬県医科月始めと月末にまちがいが多いカードリーダーがうまく作動しない。
東京都月末に社保から国保へ変更(保険証原本確認とオンラインシステムも確認済み)支払基金と国保の入力タイミングにより●り返戻となった。
広島県歯科健康保険証が新しくなってもマイナ保険証が古いまま
岡山県医科健康保険証とオンライン資格確認での保険情報に相違がある。
兵庫県医科健康保険証とオンライン資格情報確認とのくいちがい
東京都豊島区医科健康保険証とダブルで確認しているので大きな問題には到っていません。
鳥取県健康保険証とマイナ保険証の負担割合が相違していた。
静岡県藤枝市医科健康保険証の割数とカードリーダで受付した割数が違い、追加請求しました、〃返金処理した患者様もいました。
新潟県医科健康保険証は確認できているが、オンライン資格確認をすると該当資格がありません。入力内容を確認して下さい。と表示された。
山口県医科健康保険証は有効なのに無効となる→保険者に確認すると「加入されているので保険証の情報で登録して下さい」との対応。
福岡県医科健康保険証を見て情報入力するも「資格なし」と表示された。
岐阜県医科健康保険証持参であったがオン資では資格なしであった
石川県歯科県外の保険証について検索は出来るが取り込みが出来ない場合がある。または、検索しても出ない場合がある。
大分県原因不明
兵庫県医科原因不明ではあるが通信システムの問題と思われます。
東京都武蔵野市医科原因不明でマイナタッチが使えない、機械が作動しなくなった。何の問題かまだ解明しておらず、現在使えない状態なので保険証で確認している。
東京都町田市医科原本提示していただいてもオンラインで「無効」と表示されてしまう。原本が使えない可能性もあるので、都度保険者に電話して確認している。
福岡県減度額の誤り
大分県歯科現在、保険証のみ対応
東京都歯科現在加入している保険証にもかからず、該当がない、無効の表示は月に2~3件はある
埼玉県医科現在埼玉県住い、住所変更もしているが旧住所の宮城県の登録、になっていた。
宮崎県医科現在登録している保険とオンライン資格てまったく差異がないのに本人確認が●ませんとなる
沖縄県医科現在登録している保険証に変更がないにもかかわらず、無効となる。資格取得日より2ヶ月以上経過しているのに無効となる。
宮崎県歯科現住所ではなく、結婚前の住所だった。番地が違っていた。髙→この漢字が●で表記された。
石川県医科現住所と違う住所が入力されていて、本人確認すると現住所にお住まいとの事。
鳥取県医科限度額が11月までは表示されていたが、12月以後の限度額のランクが出ていない(南部が多い)
福岡県医科限度額がまちがっていた(保険証と)
三重県医科限度額の確認ができない方がいた。
東京都足立区医科限度額の区分が記載されていた為、本人に確認したところ所持していないとの事。
東京都立川市限度額の誤りがあり、のちに追加会計が発生した。限度区分確記時にエラーが発生、コールセンターに問いあわせるも、20分程電話がつながらず。患者を持たせることになった。最終的に患者が保険料を●していたため確記できなかった●が●。それについて患者に説明して欲しいと言われ対応に●した。
東京都大田区医科限度額の誤りや情報がないため保険証を提示いただいた際、「マイナンバーだけではなぜいけないのか?」などの説明による受付業務の滞り。全体的にオン資確認の時間が長く、受付がスムーズにいかなくなった。
福岡県医科限度額の認定証を持っていない方に費用区分の表示が出ることが●ある。
神奈川県医科限度額の欄が空欄になってくる。
大阪府歯科限度額所得区分の通用終了日の不通
宮崎県限度額適用区分が「ア」と表示されていたが、西都市役所へ確認の電話をすると、「オ」の間違いなので家族へ手続きに来てほしい旨の伝言を頼まれた
東京都中央区医科限度額認定についての選択区分ますがいが多かった。保険証を切り替え申請中の方がエラーになってしまうことが数件あった
神奈川県医科限度額認定の区分まちがい。(返戻にて対応)
神奈川県医科限度額認定の同意の有無によって負担割合が正しく表示されない場合がある
宮崎県医科限度額認定の表示の誤り
北海道限度額認定の保険者側の都合で、資格カクニンを行っても反映されていなかった
岐阜県医科限度額認定を受けていないのに、マイナンバーでは認定ありとなる。
神奈川県医科限度額認定を所持していないのに登録がある。
東京都福生市医科限度額認定を本人が知らなかった(申請していないとのこと)名前の一部を●にされると意味がない
広島県医科限度額認定区分がさかのぼって変更になっていた、上限に達していない月だったので今回はレセプトに影響はなかった。
茨城県限度額認定証、本人提示の物とオンライン区分が違う
鹿児島県医科限度額認定証があるのに反映されなかった。
鹿児島県医科限度額認定証があるのに反映されなかった。
大阪府歯科限度額認定証がないのに、カード読み込み時、間違ってあると押した場合適用になること
岩手県医科限度額認定証について確認すると発行されていない事実があり、上書きして訂正する必要がある。
京都府限度額認定証の区分が実際区分オで紙証発行しているにもかかわらずオンラインでは“区分ア”と表示され、管轄役所へ問い合わせるも『全員(世帯)の所得が不明の場合“区分ア”となります。』と不明瞭な返答しかされない正確な情報を提供して頂きたい
鹿児島県限度額認定証の原本とオンライン資格確認の表示がちがった。市役所での登録から資格確認表示のタイムラグがありますぎてオンラインの意味がないと思う。
福岡県限度額認定証をオンラインで確認し、その時は低Ⅱだったが後日確認した時に低Ⅰになっていました。
東京都練馬区医科限度額認定証を持っていない患者の頭書きに勝手に限度額が入力されてしまい返戻になってしまった。等。
福岡県医科限度額認定証を持っているも、資格確認には表示されていない、又、その逆パターンもある。保険者に問い合わせると、認定ありとの事、ベンダーに問い合わせるよう言われた。
福岡県限度額認定証を持ってる方に対して、オン資では無いという結果だった。
佐賀県限度額認定証を手続していない方なのに保険情報参照すると限度額の情報が掲載されていて有効開始年月日も令和3.9.1~となっており終了年月日も記載なく空欄であり情報の正誤が不明確となっている
東京都三鷹市医科限度額不明があった。
茨城県限度額利用ボタンが分かりづらいためか手前で終了するため負担割合が反映されない。公費など提示されないためその都度確認必要であり会計がスムーズにすすまない。
神奈川県医科限度認定が区分記号の違い
京都府歯科限度負担額の項目で所持しておられない方に所持しているような表示が出ました(確認したところ本人は限度負担額を御存知ありませんでした。)
広島県医科個人の住所でなく、保険者の住所になっている保険の内容が空白になっていた。(保険証持参の人)
岐阜県医科個人番号の登録をしていない為資格なしとなってしまう患者様は↑の必要性がわかっていないので保険証をお渡しする時にしっかり伝えて頂きたい。
東京都武蔵野市古い住所、保険番号のスペースや全角、半角がバラバラ
京都府医科古い情報の●となっている開始日と終了日セットでないと取込できない
和歌山県医科古い情報のまま。アナログで対処している。●
埼玉県医科古い保険証とひも付けされていた。
兵庫県医科古い保険証の内容が出た。
香川県医科古い保険証番号が入っていて現在の保険番号がなかった。
高知県医科古い保険情報が有効となっていた(半年以上も前の分)目視確認も認められているが、窓口対応者は判断に困まります資格確認がエラーで確認できない等接続できない時がたてつづけにおころ場合がある・顔認証が通らない場合がある(暗証番号が覚えていない場合が多い)
福岡県医科古い保険情報のままで新しい保険情報に変更されていなかった旧字体などが●で表記されるので本人へ確認作業がある。
埼玉県歯科後で期限内なのに期限切れと表示され使用できなかった
岐阜県医科後で負担割合が●っていることが判明
静岡県長泉町医科後期●の負担割合の間違いが●きやすい。限度額の同意忘れなど、わかりにくいようです。とにかくエラーが多い。
東京都練馬区医科後期高令者3名で負担割合が●なっていた、2割であるのにオン資と3割が1名2割(●)→1割(オン資●)2名
奈良県後期高齢で期限が延長されなかった
岐阜県医科後期高齢の人が普通の市の国保になっていた。協会健保の人が政府管掌の保険者番号(4桁)になっていた。
京都府医科後期高齢の負担割合が保険証とオンラインでちがった社保で新しく保険が切り替った方が資格無効になり保険者に問合わせた
三重県医科後期高齢の負担割合で2割負担、3割負担のものが反映されなかった。
秋田県後期高齢の負担割合の誤り
三重県医科後期高齢の方の負担割合が、変わらない反映されないご夫婦で、奥様はカードリーダーが通せましたがご主人の方がエラー(お●一緒に申請したとのこと)
三重県医科後期高齢者、負担割合のまちがいカードリーダーのトラブル(動かなくなった)
神奈川県医科後期高齢者3割→2割、社保、資格喪失されていたのに、以前の保険のまま、変更されていない、自衛隊の保険証は、オンラインの登録がない
神奈川県医科後期高齢者の割合がマイナンバーで取りこんたものとオン資と相違があった(保険証とも)顔認証がうまくできない
新潟県医科後期高齢者の紙保険証の負担割合とオンライン資格確認で確認した負担割合が違っていた事が後日発覚したケースが3件あった。
福岡県医科後期高齢者の負担割合が確認できなかった(本人情報、役所情報と違っていた)カードリーダー挿入後、保険情報があがってこず、ずっと処理中のままになった。
神奈川県医科後期高齢者の負担割合の相違
東京都荒川区医科後期高齢者の負担割合違いが多く、多数のレセプトの返戻が出ている。
兵庫県医科後期高齢者の方の3割と2割が同時に表示される。(2割負担で給付率が3割など)小さな名前文字よみがなが大きく出る。(チャ→チャ)
東京都墨田区医科後期高齢者の方の負担割合の相違(現物確認でレセプト請求)マイナ資格無効→患者ご提示の保険証変わらないのに資格なしと表示されるカードリーダー本体の不調→電子カルテ会社に確認して対応
神奈川県医科交付日のちがい
大分県医科公的機関で保険証の●換い●に「今後はこれにならやろ」と本人は何もわからずマイナ保険証を作られたとのこと
福岡県医科公費が対応していないので、確認出来ない事が多いです。
福岡県医科公費が入ってないので、結局保険証を提出してもらわなければならない。
山口県医科広島県から山口県の●家へ帰ってきた女性マイナンバーに保険証が打ちこまれていない本人はマイナカードとすべてOKと●っていたように広島県の●先へTelして番号を●いた
鳥取県医科更新のため急に使用できなくなることが2回程有
東京都北区医科高い設置代を取り、まったこといっていいほど利用されておらず、また、いつになったら、設置代を支払ってくれるのかわからず●りを感じます
京都府医科高はしごだか、●じゅん等が●での表示になる。
三重県医科高額認定がわからないのに入れてくださいとでる、高齢者の際に1割2割、3割がまれに違うと●がある
広島県歯科高額療養費の情報が適用期間ではない期間に自動で登録されてしまった。
神奈川県医科高期高齢者の負担割の違いでレセプトの返房、患さんへの負担金調整!!新規登録の保険証データが出ない!!
岡山県医科高齢の方など顔認証、暗証番号等→画面に合わせられない覚えていない、大切なので持ち歩かない。使いたくない等受付で言われます。
兵庫県医科高齢の方は、カードリーダーの操作がうまく出来ず、結局は保険証で確認した。マイナ保険証の利用率が低いので今は対処できているが、保険証廃止となった場合システムエラー時に容易に確認不可となり、受付業務の混乱は必●と思われる、保険証は残すべきである。
京都府高齢者が顔認証をしようとすると認証できずエラーになる
京都府医科高齢者が多いので使用していない、100%紙保険証です。
京都府高齢者にカードリーダー使用方法がわからず困っておられる事が多くあります。
東京都荒川区医科高齢者にはおずかしい、機械が1台しかないため、受付に時間がかかりすぎる。
東京都歯科高齢者の操作困難、保険者番号違ってた。
東京都日野市医科高齢者の負担割合違いで返戻になり、再請求の手間が増えた。カードリーダーの不具合等の対応、カードリーダーの使い方についての患者さんへの説明などで時間を取られて大変になった。
北海道医科高齢者はカードリーダー使えない、覚えても認知がすすめば操作できなくなることが安易に想像できます。顔認証を1人で出来る高齢者はほぼいない。資格情報登録のタイムラグが多すぎる。
神奈川県医科高齢者はすごく昔にカードを●らされていて、更新がある事すら知らない人も多いカードリーダーの電源をおとして、何回かやり直した
静岡県富士宮市医科高齢者は自身のマイナンバーカードに保険証の紐づけされていない事を認識してない方が多い
兵庫県高齢者は自分でできない、時間がかかる、一人スタッフが必要となる。
京都府医科高齢者保険証は開始日を設定していますが開始日がカードリーダーと既に入力しているそれとでは違いがあり、「上書き」を「いいえ」にくないと登録できない理論的に説明できなして納得できない
神奈川県医科高齢受給者証の負担割合が確認できない
大阪府歯科刻当なしや氏名が●表示されたい、住所が違った
東京都立川市国保、オンライン資格確認で無効。
秋田県医科国保、後期の有効期限がいつまでなのか入ってこないので不明。マル福は反映されてないので提出してもらう必要があり、その説明が都度必要。結婚された女性の情報(名字変更)が反映されてこない。06、07の保険情報は該当なしとなる場合が多い。
岐阜県医科国保、後期高齢で、有効期限が入っていない事がある。高齢の方は、カードリーダーの操作がむずかしい。暗証番号を覚えていないか、まちがえる顔をカメラに向けにくい(体勢により)
茨城県医科国保、後期高齢において、負担割合、有効期限が表記されないことがあった
三重県医科国保、後期高齢の割合変更が全く反映されていない。
三重県医科国保、後期高齢の割合変更が全く反映されていない。
広島県歯科国保、社保二重の情報
静岡県袋井市医科国保→ずっと国保なのにいつも無効が出る国保にTEL資格あると本人に確認したら保険変わる予定てと少し違和感あり本人も国保に確認したとの事
茨城県国保→後期になる時に、マイナンバーで受付すると番号が出て来なかった。
神奈川県医科国保→後期に変わる時、割合、有効期限が記入?されてなかった。又、保険証に変更にあった時、変更するのに時間がかかる。
神奈川県医科国保→後期に変更された方の資格が反映されてなかった。新患でマイナンバーで受付し、返戻があった(番号の登録がおくれていたよう)
福岡県国保→社保へ保険証変更となっていたが、オンラインは変更になっていなかった。限度額相違(多数)
岡山県歯科国保・後期高齢者の有効期限の入力の更新がされていない
静岡県伊東市医科国保・社保両方で資格あり、説明や操作の対応に時間がかかる、高齢の方は対応が難しい(理解力等)
沖縄県国保だけ読み取れ取れない…機器を調正したら国保も読み取れるようになった!
秋田県歯科国保でのシステムトラブルで資格確認ができない。問い合わせると、数日前より多数の問い合わせがあるとの事。加入保険の切り替えがスムーズではなく、タイム●グがありすぎ。オン資確認とできず、マイナカードでも情報がない。
東京都日野市国保トラブル
広島県医科国保と社保どちらも"有効"の表示が出ていた
群馬県歯科国保と社保の両方の保険情報が有効となっている、国保だった人が社保へ加入し、国保の離脱手続きをしていない
山口県医科国保に関しては、2割、3割負担の誤りが多い
秋田県歯科国保の患者さんの名前●で出るため、役場に行って訂正できるか聞いてもらったが、訂正できなかった。(2人)(同じ字、●という漢字)
京都府医科国保の更新ができていない。(有効期限)
静岡県静岡市医科国保の資格証明書の方の確認ができない(10割負担の方)
神奈川県医科国保の人名前のフリガナが消えてしまう、出ない
東京都歯科国保の負担割合がマイナでは3割となっていたが、実際は2割に変わっていた。返戻で発覚した為、患者様への返金対応が遅れ、ご迷惑をかけてしまった。
京都府医科国保の保険データがなかなかよみこめません
東京都中央区医科国保の保険証が有効期限がされたあと、更新後の有効期限にならない。
東京都多摩市医科国保の方。オンライン資格で2割となっていたが念のための持参した保険証(原本)確認で3割となっていたため負担割合の不一致あり(10月2日の初診)支払は当院は3割で請求。月初に保険証の変更が反映されていないことが多問題です!保険証がないと、万が一2割請求というオン資の間違った情報しかなければ、1割分の支払いが未払になったままで、それしても気付かない事になります。
東京都江東区医科国保の有効期間が載っておらず、コールセンターに確認したら役所の担当する人によって入力する、しないがあると、→現場のこと考えてちゃんと入力してほしい、本当に有効か分からない!!結局、手打ちすることになる。
東京都歯科国保の有効期限がわからない。資格取得日が、交付年月日になっている。高齢受給者証、持参されていないので適用期間等詳細がわからない。
大阪府歯科国保の有効期限が記載されていないことがあった。
宮崎県歯科国保の有効期限が更新されてないまま表示される
佐賀県歯科国保の有効期限が出て来ない。
福岡県医科国保の有効期限が切れていた。保険者に確認し、有効期限切れで無いと判明した。ある会社の保険証は全て該当なしとなるのでオン資格で何も確認できない。
大阪府歯科国保の有効期限が入力されていないことが多い
三重県医科国保の有効期限が入力されていない事がよくあります。
大阪府歯科国保の有効期限が反映されない。被保険者名が表示されない
東京都江東区医科国保の有効期限が表示されず、分からない物が多々あった
神奈川県医科国保の有効期限が表示されない、最新の住所が反映されておらず月の途中の保変が反映されてないよって当院は保険証の提示をお願いしてます。
岐阜県医科国保の有効期限の情報がないものがあった、住所が変更できていない
埼玉県医科国保の有効期限は更新されないため、保険証にて再確認する必要がある。保険が変更されていても、すぐ更新されていない場合もあり、保険証が確認できないこともある。
兵庫県医科国保の有効期限切れ。
東京都杉並区医科国保は記号の○○-□□この部分が反映しないので保険証を見せてもらっている、お持ちでない場合が対応にこまります。
東京都大田区医科国保も社保も記号が、何種類かあると消えてしまい元の番号がわからなくなる
大阪府歯科国保を持参された方のオン資情報欄が空白だった。区役所に資格の有無の確認すると資格はちゃんと有効でした。謎です。
茨城県医科国保加入者が社保で登録されていた
岩手県歯科国保系の有効期限がちがっていた
福岡県医科国保社保:無効ではないのに資格無効とある。・転職したばかりで保健証変わったのに新しいものか無効となる。割合が変わったのに前のまま表示される。マイナンバーと保険証とひもづけをしないと●いのに理解されてない。
東京都文京区医科国保等の期限を確認できない。住所入力されてない。新住所に変更されてない。資格取得日がまちがっている(1日ずれていた。交付日が入力されていた。)。朝1に勝手にアップデートが始まり、患者さんを待たせた(保険証で対応した)。受付のどまん前に設置しているが、使用する人は、1日に1~2人!
徳島県歯科国保等の有効期限は記載ありませんが、このままですか?
福岡県医科国保番号の桁数が変わった後も、以前の桁数試しに(9桁)で資格が在●している状態となる。8桁でオンライン確認を行うと資格なし、9桁で行ってみると資格あり
佐賀県医科国保被保険者の方、本人ではなく家族で取り込みになる。特定健診の●年にデータが登録されていない。
鹿児島県国保保険証取得後、2日後に病院受診し、オンライン資格確認を行ったところ“無効”と表示された。
秋田県医科国保有効なのに無効と出た
福岡県医科国民健康保険●の有効期限が表示されないので表示されるようにしてほしい
兵庫県医科国民健康保険証が有効期限切れの為、マイナンバー保険証の確認がとれなかった有効期限についてマイナ保険証の自動更新が必要。患者様に説明して納得してもらう手間が無駄と思う
茨城県歯科黒丸や、○○市などが抜けていたりする、国保の期限が入力されない。
群馬県歯科今●に保険証のオンラインデータベース入力が完了されていない方がいらっしゃいます。
鳥取県医科今でも名前が●で表記される、負担割合がちがっていた等(後で広域連合より連絡有)
兵庫県歯科今のところはトラブルはないかこれからが心配です、延期してほしい
東京都中央区医科今年3月にオンライン資格確認で、「保険証は存在しません」となっていたが12月現在もこのエラーが出て確認できない保険がある
静岡県磐田市医科再セットアープすると再び正常になった
兵庫県歯科再起動にて改善
広島県医科再起動をしても、利用することが出来ない時がある
京都府医科再診でこちれてた患者ながマイナンバーカードにより名前に○が出来とその度入力しなおさなければならない。
大分県再診の患者さんなのに新患で登録される。電カルの担当に伝えても、ありえませんと言われた。
山口県医科最近朝レセコンの電源と入れしばらくしてカードリーダーエラーが出る一度終了して再度接続入力したら良い
三重県医科最初の頃は、マスクを装着しにいた為に、顔認承が出来なかった事は、2~3人ありましたが、マスクをはずして解決した。スタッフが1人がかりつけになる為、今後全てに普及すれは?受付業務の負担は、逸れないと思う。
神奈川県医科在職中に保けん証の番号がかわっているため無効●たなることが3件ほど。会社側で番号変更手続き中でご本人に新保けん証が●れていない
長野県医科在宅当●時に発熱等で院外対応時にマイナンバーカードのみだと確認できず対応におわれてしまい業務に支障をまたす。
神奈川県医科三割負担の方が一割になっていた。氏が黒丸になっていた。
東京都港区医科仕事を退職をした方(社保)有効になっている
岡山県医科使う方が非常に少ないのでトラブルもありません。
奈良県歯科使えはしたが名前のとき、小文字が大文字になっているのが多い、たええばじゅんこならじゅんこというふうに
鳥取県医科使用していないし、保険証の方が使いやすい
茨城県医科使用していないのでわかりません
山梨県医科使用する人がほとんどいないためパソコンがログアウトになってしまい、再●定が必要になる。
長野県医科使用する人が少ないため、トラブルはあまりないが、マイナンバーカードのみの場合、資格等、誤りがあってもわからない
神奈川県医科使用できない時があった。
東京都歯科子どもの顔認証がとれない
山口県医科子供の顔認証でエラーになった
徳島県医科子供の場合、子どもはぐくみ医療の公費の番号が入っていないので、過去の情報がなければ3割でもらわざるをえない。
岐阜県医科市町村でロックされている。
秋田県医科市町村によって秋田県から始まるものと山本郡、能代市から始まるものと統一されていない●の表記が多く、旧漢字の●の表記。例ですがエッチュウのツが大きいツなどです。資格情報が無効とでる人もいますが、保険証のまちがいがない場合もあります。
兵庫県医科市町村によって有効期限が入っていたり入っていなかったりする
新潟県医科市役所にて手続き後すぐにマイナンバーカードが使用できると言われたが、情報が反映されていない。
山口県医科支払基金との通信がつながらなくて、10日間くらい、オンライン資格確認が出来なくなった
佐賀県歯科支払基金と回線が繋がらない
福岡県医科枝番がでない社保が国保に切りかえるとき自治体がかなり逆のぼった日時で保険証を発行する。資格かくにんのデータで確認しても古い保険情報のみ
岡山県医科枝番が違った
新潟県医科枝番が印字されていない保険証が多いが、マイナ保険証の情報を信用していいのか?確認がとれない。
新潟県医科枝番が保健証(紙)と異なる↓その後返戻喰らった大迷惑
神奈川県医科枝番ちがい
滋賀県歯科枝番の違い。カードリーダーのエラー
新潟県医科枝番の誤り、顔認証ができない等
兵庫県歯科枝番号など新しい情報が更新されていない。
東京都渋谷区枝番追加だけなのに●で保存じゃなく国保、社保ごと追加になる。(有効期限訂正すると入力できる!?)
糸島市医科止まっている。読み込めない。
高知県医科氏名、漢字の未表記、住所表記不足、お一人だけ既存の電カル情報と、マイナ読み取り情報が同じであるが、カルテID NO.と結び付けかない。
京都府医科氏名が●となる人、カードリーダーでエラーになる、そのたびに受付の補助が必要となる
鹿児島県歯科氏名で●が入っていて、カルテ(レセコン)上でも同様に表記されている
鹿児島県歯科氏名で●が入っていて、カルテ(レセコン)上でも同様に表記されている
兵庫県医科氏名で●が表記されたり、よみがなが違うとでる。ご本人によみがな確認するもあっているとのことでマイナ保険証の登録がまちがえていると思われる資格が変わっていて、新しい保険証はあるのに情報な来ていないカードリーダーでよみとりができない時がある。(再起動で改善)
高知県氏名のふりがなの間違い、サーバーへの未接続による読み取りの障害。
大阪府歯科氏名の一部が●表記になっており、手入力で、訂正した
福岡県医科氏名の漢字が間違っていた
岐阜県医科氏名の漢字が旧字体で●で出る。
東京都歯科氏名の漢字表示が例)高→髙で患者番号は合っていても、漢字がちがうので他の●ルダーに保存されなくて、再●となる
東京都渋谷区医科氏名の間違い、高齢者の負担割合違いなど
東京都千代田区医科氏名の小文字にあたる文字が大文字で登録されていたカードリーダーがフリーズして使用できない時があった
岩手県医科氏名の読み仮名の濁点の間違いカードリーダーの顔認証の反応が悪く一人当たり数分かかる
埼玉県医科氏名の変換、カードリーダーよみとれない等
静岡県函南町医科氏名らん漢字が●になる、ふりがな、小文字が大文字で表示されカルテ上、表記が違う、顔認証通らず保険証で確認した。
新潟県医科氏名﨑髙旧漢字コンピューター会社のエラーかも?
兵庫県医科紙の保険証は有効期間内だが、オン資で該当なしと表示される。
岩手県歯科資格、該当なしと出る。
京都府医科資格あり→資格なしと表示される。
京都府医科資格あり→資格なしと表示される。フリガナまちがい●ヅ→ズ
東京都渋谷区医科資格ありの●が資格なしとどることが何度もある(その様な●は他医療キカンでも同様のことが生じる、とのこと)
兵庫県医科資格あるにもかかわらず無効と出る場合が一番多いカードリーダーで読みとれない事例も。
鹿児島県医科資格あるのになしと解答してくる(問合わせ●)
兵庫県資格エラーと出るが保険証有効である場合が多い(本人確認した上で)
東京都豊島区医科資格があっても、延々と「該当資格なし」のままの人がいる。本来、資格を喪失しているはずが、「有効」と出てくる。
広島県東区医科資格があっても『資格がありません』と毎回エラーが出る為、マイナンバーの担当者へTELするよう指示しました。
鹿児島県医科資格があっても資格なしででる。
神奈川県医科資格がありませんとでる
広島県医科資格がありませんと出て、確認すると、キレ気味に返事してくる方がけつよういなり、資格情報無効が保険証の確認をしようとすると嫌がられたり、変わってないと言いはられて実は本当に期限切れていたり、国保で資格証明になっているのにそれを黙って国保の保険証で3割でとおそうとされたりetc
岡山県歯科資格がありませんと出る。保険者に確認したら有効だと。3ヶ月前も同じで変わっていなかった。旧漢字が●で表示されてエラーになる。
香川県歯科資格があるが、“該当する資格情報がありません”というエラーが出る。資格がないが、反映が遅く、無効の文字が出てこない。
福岡県医科資格があるが、無効と表示される数が多い。
神奈川県医科資格があると保険者より回答があるが、無効と出てマイナ対応できない
茨城県医科資格があるにもかかわらず、該当なしとなってしまう。保険証の変更後も前の保険証情報で画面がとおってしまう。
山口県医科資格があるにもかかわらず資格なしとどる組合保険に多い。
福岡県医科資格があるにも関わらず、「資格なし」と表示されることが頻繁にある。
兵庫県医科資格があるのし、資格なしとなる、保険証の提示もあり切替の事実もないので、10割負担はもらえない
香川県医科資格があるのに、ないとでるカードのよみとりができない
兵庫県医科資格があるのに、ないと表示された。
京都府右京区医科資格があるのに、該当資格なしと出てくる。会社に問いあわせてもらっても加入されてるし、マイナンバーのコールセンターに問いあわせてもわからない。会社に言うて下さいと言われた。患者さんが、どうしたらいいかわからず困ってはります(他の家族が問題なく受付できるので、それで対応)
青森県医科資格があるのに、資格がありませんと表示される。
鳥取県医科資格があるのに、資格該当なしとなる。
福岡県資格があるのに、資格無しのメッセージが表示された。他院では問題なかったとのこと。
埼玉県医科資格があるのにオンライン資格確認をすると該当なしと出てくる「髙」がで表記される
東京都歯科資格があるのにないと出て問い合せをした、名前で●が表示される。住所が同じでも半角・全角でエラーが出る○丁目が●になったり統一されていないためエラーが●る
神奈川県医科資格があるのにないと表示される氏名のカナが違うと頻繁に出る
広島県医科資格があるのになしと表示されることが複数回あった
岐阜県資格があるのにもかかわらず資格がありませんと出て確認がとれない(オンライン資格)
神奈川県医科資格があるのに該当なし、無効とでる(毎月)
神奈川県歯科資格があるのに該当なしと出る。住所が過去のものが出る。資格確認できるまでがとても遅い。生保の方の反応が遅い。
奈良県医科資格があるのに資格なしになる。
石川県医科資格があるのに無いですと出たり、名前に●が出たりする。
兵庫県医科資格があるのに無いと出る。
福岡県医科資格があるのに無効しなることがある
神奈川県医科資格があるのに無効とでる。
福岡県資格があるのに無資格と表示された。
奈良県医科資格があるはずの保険証番号でも「無効です」とされてしまう
三重県医科資格がある人に資格がないと出たので、勤務先に確認してもらいました。健康保険証にて資格確認をした。
岐阜県医科資格がある方に資格無しが表示される
神奈川県資格がある方のエラーや該当なし。
京都府医科資格がいとうなし
神奈川県医科資格がないとでる
京都府木津川市医科資格がないと出る。
岡山県医科資格がマイナンバーにうながっていない
福岡県医科資格が非該当になる
佐賀県資格が表示されない。
兵庫県医科資格が無いと情報が出たので、市役所に問い合せると、現在●資格があると言われた。
東京都昭島市医科資格が無いと表示されるが保険証で確認できた。
青森県医科資格が無効とでる。
岐阜県医科資格が無効と出るが、患者さんに確認すると、この保険証で間違いないと嫌な顔をされてしまう。
岐阜県医科資格が無効と表示されたので保険者に確認した結果有効であるとのこと、被保険者が保険者に対してマイナンバーの提出を行っていないのではということであった。
福岡県医科資格が無効なのに、有効とでる事があった。
静岡県静岡市医科資格が無効または、失効しているの、エラーメッセージが多い。
神奈川県医科資格が有る人が無効となる。住所が誤っていた。
長野県医科資格が有効であっても該当なしと表示される。
東京都新宿区医科資格といあわせをオンライン●で行っても「選択した保険に該当する資格はありませんでした」と表示されることが多々あり、現状では保険証の現物確認を行っている。
兵庫県医科資格なし、と出るため度々確認を取らなくてはならない。確認Telがつながらない時間帯は大変困る。
東京都府中市資格なし、保険証発送していない(書類のやり取りが遅いため)保険者の処理が間に合っていないカードリーダーエラー再起動、シャットダウンしても使用出来ず、保険証持参して頂いた
山梨県資格なしがあった。4月~加入のはずにが11月でも反応してこない。
新潟県医科資格なしとでるが、実際には変更がない方がいた
茨城県歯科資格なしとなるが保険組合に確認したら保険証は有効。
東京都江戸川区医科資格なしと出たため保険者に電話し、資格あることを確認電話がつなかるまでとても時間がかかった
茨城県医科資格なしと表示がある、患者さんが複数名いる保健証持参で確認しました。
宮崎県資格なしと表示され、患者様に伝えたところ、変わっていないとのことオン資コールセンターに問い合わせるも「わかりません」との回答だった保険証は残すべきと感じた
埼玉県医科資格なし又は喪失と表示され、保険者に連絡する(保険証持参していても土曜日以外は問い合わせる)時間と人手が掛かる。
広島県医科資格の該当なし等、確認できない時、保険者へ資格の有無についての問合せ
東京都府中市医科資格の無効、該当資格なしと出てご本人に確認するが「そんなことはない」と言われれば信じるしかない。そこから10割負担するようには言えない
宮崎県医科資格の有効・無効の誤り
福岡県医科資格は有効だったのに、無効になっていた。
広島県医科資格は有効の保険証だったが、該当なし、無効と表示された
神奈川県歯科資格開始日が不明だった、(不適切だった)
神奈川県医科資格開始日が不明だった。(不適切だった)
東京都調布市資格開始日などに●、基本的に保険証とずれていると考えて、みで●ます。
広島県医科資格該当なしと出る。
静岡県浜松市医科資格該当なしと出るが保険者答い合せると登録あると返事されるケースが多い特に外国人の方に多い
福岡県医科資格該当なしと表示される
宮城県医科資格該当なしと表示高橋←髙橋(旧漢字に対し●の表示、カードリーダー立ち上げ時のエラー
滋賀県歯科資格該当なしになる。
神奈川県医科資格該当なしの返答あり、保険者へ問い合わせたら、資格の該当はあり、情報の入力が(登録)なかった。
東京都中央区医科資格確認がオンラインで確認出来たが、患者が資格はないと思うと言うので保険者に問合わせしたところ資格喪失していた
岩手県医科資格確認ができず、●まった。
茨城県医科資格確認ができない。
東京都歯科資格確認ができない。
埼玉県資格確認ができない事が多々ありました。元々の登録と漢字が違う時が表記で出ます。
新潟県歯科資格確認ができない接続できないシステムエラー
茨城県医科資格確認が取得できない。
神奈川県歯科資格確認が出来ず、カードリーダー側のパソコンの電源の入れ●しで対応。
茨城県医科資格確認が出来なかった
茨城県医科資格確認が出来なかった。
高知県歯科資格確認した後に情報の誤り、保険証の変更などないのに資格無効(無資格)の表示がでます。
香川県医科資格確認しても、内容が表示されない時がある。資格取得日が保険証の記載と違う。
岐阜県歯科資格確認すると該当資格は存在しませんとなる(マイナンバーカードではなく、オンライン資格確認をした時にでたエラーです)
神奈川県医科資格確認できず受診せず帰った。
秋田県歯科資格確認できない
東京都練馬区医科資格確認できない(オンラインで)画面が動かない
群馬県医科資格確認できない。
京都府医科資格確認できませんでした→保険証生きてるにもかかわらず
福岡県医科資格確認で資格なしがでる。患者さんに、保険者に連絡をするようにすすめた。10割●求はしていないが、資格なしと云われたい、患者さんは●してなるし、永達も、心●
静岡県浜松市医科資格確認で無効となるが本人は原本を持っていた。
福岡県医科資格確認で無効となる方が多くいる。
大阪府歯科資格確認なし
宮崎県歯科資格確認なしの為問い合わせたら資格があった。その後何度確認を行っても「なし」になる。
兵庫県医科資格確認に時間がかかり(処理中表示のまま)中止にない患者様が諦めてしまう事がある。
東京都江戸川区医科資格確認に手間取ることが多い、カードリーダーの不具合が多く業者に確認にも不明
岡山県歯科資格確認をしても登録がない→以前の保険証で確認
歯科資格確認をしても有効に●
京都府医科資格確認をすると、限度額認定を申請していない人も自動的に入力されてしまう。
京都府医科資格確認をすると「該当なし」と表示され、協会険保に確認したところ、そのまま請求したらよいと回答された。
神奈川県歯科資格確認を押したら対象のデーターが見つかりませんと出たのでホケン者にtelして保ケン証の確認をした。新患●ときはホケン証がないと調べようがありません●
青森県歯科資格確認結果が見当たりませんと表記される。
兵庫県医科資格確認中のまま、動かなくなる。
東京都北区医科資格確認日●で●現在使用できない、となっているため、保険者に●すらと使用可能、である、という事が多い。
兵庫県医科資格確認用端末と電子カルテ端末とが運動しておらず、確認に手間と時間を要する。
新潟県医科資格確認履歴照会の詳細の住所が表示されない人がいた。(住民票の)
兵庫県資格結果が無効になっており被保険者様より保険者へ確認をお願いしましたが原因が判らなかった。
兵庫県医科資格取引年月日がわからない有効期限がわからない
広島県歯科資格取得が11/1~に対して資格情報が無効とでてくる。(1日以降で手続きが終わっているものの交付がまだの場合)
茨城県医科資格取得がないことが多々ある。後高齢の方には、対応時間がとられてしまう。
東京都墨田区医科資格取得が以前からあるにも無効が該当者なしのメッセージが出るが、保険証持参している為、保険扱いとした、(全国健保が多い)、限度額認定証が発行されていないのに、対象者となる。
福岡県資格取得できない
新潟県医科資格取得はしているが、オンライン資格確認に反映されていないことがある。(新しい保険先の登録が追いついていない)
山口県医科資格取得日、事業者情報が反映されない。被扶養者の場合は、被保険者名が反映されないため、結局健康保険証の確認が必要で二度手間になる。
香川県歯科資格取得日、有効期限が被保険者氏名・住所消える
鹿児島県歯科資格取得日が違う。
富山県医科資格取得日が確認できない。
東京都稲城市医科資格取得日が保険証と異なる場合が散見される。
茨城県医科資格取得日の違い
東京都調布市医科資格取得日の違い
青森県歯科資格取得日の誤り、被保険者氏名が無くなっている
京都府福知山市医科資格取得日の誤り。
鹿児島県歯科資格取得日の日付がちがう保険証資格が反映されておらず無効と表示される。
静岡県掛川市歯科資格取得日や有効期限が表示されなかったり、間違っていたりした
大阪府歯科資格取得日付の相異
広島県医科資格取得年月日がマイナンバーのみでは不明なため場合によっては保険の切替etc分からず困る
青森県歯科資格取得年月日が入っていなくて、保険証で確認した、前回保険証で受診されたが既に変わっていた。保険証とマイナが混在すると、いつ保険証が変わったかわからない
富山県医科資格取得年月日はかなり以前のはずなのに無効とでる
静岡県掛川市医科資格収得日が入力されないので、いつから適用されたのかわからない保険変更後、国保は反映するまでに2~3日かかるので、確認は市役所問い合わせでは手間がかかる
奈良県医科資格情報がありませんといろようなエラーが発生
兵庫県医科資格情報がエラーとなるため電話で問い合わせすることも多いマイナの顔認証ができないことも何度かありました。
東京都調布市医科資格情報がない、エラーの場合(保険証があれば提示いただく)
神奈川県医科資格情報がない、保険証変更後の対応が遅い、退職していても有効な情報として出てくる
新潟県歯科資格情報がないとでた。
福岡県医科資格情報がない為、役所で確認して下さい、と表示された。
広島県歯科資格情報が確認できず、結局、保険証を出してもらう事になった
山梨県医科資格情報が出てこない人がいる
石川県医科資格情報が前の保険証のままで、更新されていなかった。
静岡県熱海市医科資格情報が登録されておらず、職場に問い合わせる旨のメッセージが出たため(社保の方)本人にお伝えい職場に確認したら「うちではわからない」と言われてほいマイナ保険証登録ができない情況です。
兵庫県医科資格情報が反影されない
滋賀県歯科資格情報が反映されていない、遅い「該当資格は存在しません」と表示される(その保険証は有効なのに表示され、家族全員エラーが出る)
茨城県医科資格情報が表示されない(無効)ことが月に1回程度あった。
新潟県歯科資格情報が無効(現在登録されていない資格情報)ということでオンライン資格確認ができず、結局保険証の現●確認が必要になった。(マイナンバーカードで受付された方です)
滋賀県歯科資格情報が無効となってるが本人は保険証を持っている。●表記が多々ある。住所が登録されてない。
岩手県医科資格情報が無効と何人にも出る。会社、本人にきいても間違いないと言われる。
長野県歯科資格情報が無効と出る患者さんがいた。保険者やオンライン資格確認のコールセンターへ電話をして解決できた方もいたが、まったく解決が出来ない患者さんもいる。(その方は他医では普通に保険証が使えているようである)
京都府資格情報が無効やエラーになった場合、カードの問題かカードリーダーの問題かその場では分からない。顔認証がエラーになる場合、なぜエラーになるか分からない。他人の顔が登録されている!
長野県医科資格情報に遅れがある。マイナカードの読みこみが出来ない。
鳥取県医科資格情報に無効と表記される、データがない。
静岡県浜松市歯科資格情報の確認ができなかったので健保や事業者に電話して確認した保険証の持参がなかったため
滋賀県歯科資格情報の確認が出来ない時がある、双子が同一人物と判定される
埼玉県医科資格情報の誤りで患者様に不快な思いをさせてしまいました
茨城県歯科資格情報の日付が違っていた。
鳥取県資格情報の反映が遅い
宮城県医科資格情報の反映に時間がかかっているのが、新しい保険情報がなかなか反映されない。
三重県医科資格情報の変更がオンラインに反映されていなかった。
佐賀県医科資格情報の無効
福岡県資格情報の無効
大分県歯科資格情報の無効
神奈川県医科資格情報の無効、カードリーダーは一台の為別室診療の発熱患者はマイナンバー利用が出来ていない。
宮崎県医科資格情報の無効。
神奈川県医科資格情報の無効があり、確認に時間がかかる。カードリーダーではエラーにならないのに、資格確認一覧にあからずエラーになケースも有ります。健康保険証を持参している方がほとんどで確認出来ているが、保険者に確認する事も有、時間や労力が必要となり、健康保険証の廃止には不安しかありません、トラブルではないが、高齢受給証(70才~)の負担割合が分りにくく明確な表示にしてくれないと時間がかかり業務に支障ができす
石川県医科資格情報の無効があり、本人に確認して登録した。名前で●が表記された、カードリーダーでエラーがでたがやり直したら大丈夫だった。
東京都目黒区医科資格情報の無効があると、御本人に確認したり、保険者に連絡したりと忙しい診療時間の中で、このような事に時間が取られ大変だった。
青森県歯科資格情報の無効があると表示された方がいました。
東京都渋谷区医科資格情報の無効が多い
神奈川県医科資格情報の無効が多く、エラーが多い。問4の答えそのままです。
静岡県浜松市医科資格情報の無効が多く、患者さんに許可を取り、電話確認する時間がかかり、業務に支障が出た。
兵庫県医科資格情報の無効が毎回提示されるが問いあわせにより資格有りが確認できている
東京都杉並区医科資格情報の無効とでるがといあわせたところあっていた。
東京都杉並区医科資格情報の無効と表示され、健康保険証での資格確認となり時間がかかってしまった。
神奈川県医科資格情報の無効により、電話で問合わせしたりする、時間がかかる。
大分県歯科資格情報の無効は、何件かあり、結果的に目視確認となる為、マイナ保険証の必要性が、イマイチ感じられない。(手間になってしまう)
福岡県医科資格情報取れない方、職場、保険証に変更なし
青森県歯科資格情報無し(レセコン本体にて)
岡山県資格情報無効であり、市役所や会社等に問に合せをし、時間がかかった。
東京都八王子市医科資格喪失が1件あった
神奈川県医科資格喪失しているのに、エラーあがらず、支払基金などから連絡来る。←頻度かなり高く住所が違ったり、名前も●多い。該当無し表示よく出る。枝番の相違。マイナ保険証だけの確認は考えられない
香川県医科資格喪失しているのに情報としてでてきていて、レセプトが返戻される。カードリーダーで顔認承されずマイナンバーが使えない人がいる。
神奈川県医科資格喪失しているはずの保険情報が有効になっていた。氏名が空欄になっていたり(フリガナ)、●で表記されていたり、正しい氏名が確認できなかった。
滋賀県医科資格喪失している保険証が「有効」となっていた。→資格なくて返戻がきた。(返戻がきて初めて資格なかったことを知った)※前日に資格喪失の手続きをしていたのにその保険証を持参されていた。役所に問合わせすると、資格確認システムへの反映には2~3営業日かかるとの返事だった。
神奈川県医科資格喪失と表記され、保険証にて確認
東京都港区医科資格喪失の情報が有効になっていた。
資格喪失の情報が有効になっていた。
大阪府歯科資格喪失者にそれ以前の保険証番号が表示された。
神奈川県医科資格端末にうまく表示されず、再起動(資格端末及びレセコン)で回復するかもしれないが、診療中の再起動は勤しい...
山口県医科資格日が保険証と違う保険証がかわったのに以前のが入っていた。
東京都荒川区医科資格認証のシステムの作動が不安定。「該当無」の表示が出ることがあり、対応に困る。
静岡県浜松市医科資格認定日エラー※区分、適用期限
青森県歯科資格変更が反映されていない。保険証も新しいものが●いていない、●山●することを●者に説明した
宮城県医科資格変更したばかりの方の情報が取れない。カードリーダーの不具合、新患の方の情報が取れない等。
兵庫県医科資格変更の情報が反映されていなかった
兵庫県医科資格無効→国保確認すると有効と
東京都葛飾区医科資格無効が多い、機器のトラブル
東京都荒川区医科資格無効となってしまう。
京都府医科資格無効となる
長野県医科資格無効と出るが新しい資格は「本人に確認」と●てオンラインで確認できない、確認、読み取りまで時間がかかり業務が進まない
山口県医科資格無効と表示されたので、保険者に問い合わせをおこなった所、実際には有効であった。
神奈川県医科資格無効と表示される方が数人いる
東京都歯科資格無効と名前の●以前より通院で保険変更なしの患者。
神奈川県資格無効に対しては保険者にTEL問い合わせで確認している。
岐阜県医科資格無効の表示になり、その後の対応事務作業に時間がかかった。
宮城県歯科資格無効や該当なしの対応。カードリーダーが動作しないトラブルが多い。
兵庫県医科資格無効多い保険情報少ない
新潟県医科資格問合せでシステムエラーが発生しましたとコメントが出た。9月はコメントは出なかった方です。新患の方の情報で資格確認ができない事があり、本人に確認し、保険者に請求しました。
香川県歯科資格有効です資格喪失のため、割合を確認してくださいこのようなエラーがでる意味不明。
東京都大田区医科資格有効にもかかわらず、該当なしや、無効となっていた。住所登録がない。
秋田県歯科資格有効性で保険証該当連絡なし→保険証で確認限度額認定で資格はあるが交付の有無が確認できない国保は資格取得日ではなく交付日がついている
茨城県医科資格有無に無効となると、保険証の再確認と2度手がかかり、有効か無効か患者さんに聞くのが手間です。
富山県医科事前に気付いたため手動で入力保険証で確認
山口県医科持って●られた保険証が資格なしと出てくることが何度かあったが、本人様に保険証の資格はあると言われ、不信感が生じる。
岐阜県医科持ってきた保険証が、カートリーダーでは、無効とでることが、多々あります。本人に聞くと、仕事も変更なし、との事。
静岡県静岡市医科持ってきた保険証がオンライン資格で無効となり患者に確認してもらった。
神奈川県医科持ってこられた保険証が該当資格なしとメッセージ出た。マイナンバーカードで受付したら、以前登録した保険証とひもずけされていて、持参された保険証の内容ではなかった。
大分県歯科持って来る人月に1人~2人
奈良県医科持参されたマイナ保険証で資格無し、と出たため、保険証を確認したところ何も問題がなかった例がいくつかありました。本来なら●は10割負担をお願いするところですが、患者さんの手間を考えると申し訳なくとても言えません。
埼玉県歯科持参したマイナンバーカード自体が、不調のようで、顔認証や暗証番号までいくまえにエラー。
広島県医科持参した保険証とマイナンバーのデーターを確認したが「該当資格なしとなる」
東京都江東区医科持参の保険証と異なる場合がある
福岡県医科持参保険証/マイナンバーともに、無効新しい資格ありとエラー、患者様の保険者に連絡して対応
大阪府歯科持参保険証は間違っていないのにオンラインではエラーがでる
大阪府歯科持参保険証は間違っていないのにオンラインではエラーがでる
東京都新宿区医科持続が悪く、なかなかつながらない。資格があるのに資格なととなる。
岡山県医科時間帯によって、オン資の確認ができない、保険証も持参され、番号等も確認したが、オン資では確認できなかった。
岡山県医科時間帯によってオン資の確認ができない。保険証も持参され、番号等も確認したが。オン資では確認できなかった。
滋賀県医科時々ガードリーダでエラーが出る翌日以降は正常に作動している。
山口県医科磁気がある物が引っ付いた状態でマイナンバーを出され、カードリーダーがおかしくなった。
山口県医科自衛官国家公務員の一部)該当資格がありませんと表示される
神奈川県自衛隊
静岡県御殿場市医科自衛隊(記号が自陸)は「該当資格なし」となる。
山口県医科自衛隊のオンライン資格が全て無効となる。保険証を切り替えをしているのに旧保険証が通る。
京都府医科自衛隊の資格確認はいつも該当なしになる。健保組合の資格確認も該当なしになる。
徳島県医科自衛隊の人がいつも無効になります。
宮崎県医科自衛隊の保険証(紙タイプ)を本人持参された為、確認すると無効となった。オン資格で確認したらちがう番号でた為、そっちで請求あげたら、保険証誤りで返戻された。
福岡県医科自衛隊の保険証(本人)は資格情報が全く確認できない。保険証が転職等で変わっているのにオンラインには反映していない(2ケ月程度かかっている感じ)
青森県医科自衛隊の保険証、本人が資格がありませんとメッセージでる月始めは反映されてない保険証が多々ある
宮崎県医科自衛隊の方のは全員出ない、県外の保険証がたまに出ない時あり
兵庫県歯科自衛隊の方の確認が出来ない(公務員なのにおかしいと思う)無効になる。
三重県医科自衛隊の方の資格情報は必ず無効と出る、視覚障害があり受付ができなかった画面の字が読めない、ボタンがわからない
徳島県歯科自衛隊の方の保険証エラーになります。
京都府医科自衛隊の方新患ご本人の保険証を入力してオンライン確認を押すと、「この保険証は無効です」と出る、ご本人を信用して3割で診る。患者さんにしてみれば正しい保険証を持参して疑われるようでは気の毒である※土曜日だったので、後からもう1回ご本人にTel確認させてもらった
青森県歯科自衛隊はほとんど表示されない
茨城県歯科自衛隊や警察関係の患者の保険証が登録されていない
青森県歯科自衛隊関係者は、ほぼ資格確認できない。
青森県歯科自衛隊勤務の方が保険証のかわりにマイナカードで確認して、反映されなかった。切替中(国→社)や(社→●)だとマイナンバーカードで確認できない旧字体が読みこめない旧姓で表示される等
兵庫県医科自衛隊等マイナンバーで反映されないものについて洋しく教えて欲しいです。
岡山県医科自己負担額に変更があった場合、以前の会計も変更后の負担額の会計であったように読み取ってしまった。交付年月日が古いままで、とにかく不安、同意のチェック〃しないの人が多いです。
神奈川県医科自治体によって入力する方法(例えば住所等が違う事があり)大変混乱します。
兵庫県医科自身で操作できずスタッフが手を取られる
神奈川県医科自分で操作できない人が多く、業務は支障がでている。
宮城県医科失効してるなど、使用不可があった。
東京都台東区実際に、有効資格の保険証をおもちだが、無効のエラーが出る。国保に関しては、記号の○○-○○の下2ケタがはんえいやれてない時もある。
愛媛県実際に資格●あったものの、オンライン資格確認を実施すると、資格なしと表示された。
香川県歯科実際に住んでいない住所が表示されることがある
東京都歯科実際に住んでいる住所ではない住所に置き変わってしまう、カードリーダーのエラーで復旧に手間がかかる
神奈川県医科実際に住んでいる住所と登録住所が違う保健証登録をまだしていない(マイナンバーへ)のに
埼玉県医科実際に保ケン証をもっていてもPcで資格確認●ない
広島県歯科実際に保険証変更していないのに無効となっていた、本人確認してもかかっていないといっていた
静岡県磐田市医科実際の有効な保険証とマイナ保険証の負担割合がちがった。
埼玉県医科実際は3割負担だったが、2割負担で登録されていた。
高知県実際は社保であるが、登録が国保であったりする。もしくは●、保険証●タイミング、1ケ月以上たっているのに、上記の様な●あり
新潟県医科実際は保険証資格があるにもかかわらず「無効」と出た例が2件ありました。
京都府医科実際持参の保険証問題ないはずなのに期限切れ無効になる
京都府医科実在しない住所が登録されていた。持参された保険証と照合したところ、内容が不一致。
京都府医科社会保険に新しく加入していたが、本人確認できなかった、2ヶ月以上に転職していたが新しい保険情報が入っていなかった、保険証を持っていたため、手入力した。
茨城県歯科社会保険の組合によっては住所が丸々入っていなかったり、○○市までしか入ってない茨城県の公立共済組合だと「住所」の茨城県...が●城県...と表示される。・●があまりに多く出る・通信状態が日によって(1人)2~3分かかり(確認)業務に支障が出る・マイナンバー登録から5年過ぎていて資格確認が出来ない→再発行してもらうのに1ケ月かかると話していた(これが●番問題になるのも)
高知県医科社会保険の方なのにマイナ保険証の中は以前の国保のままだった。毎月診察に来られる方だったので間違いに気付いたが、初診だったら気づかなかった
京都府医科社会保険証を提示されるも、「該当資格はありません」と表示される。
岐阜県歯科社会保険本人の方で今まで区分の認定を受けたことがない方が区分Iになっていた
神奈川県医科社保(70~74才)や後期高齢の●の負担割合が変わっていてもオンライン上では反映されていなかった。
鳥取県医科社保(協会健保)やたら●が多く保険証無しは無理な気がします。
静岡県富士宮市歯科社保(本人)→国保(後期高齢)に保険情報が無効で切り替わっていなかった。マイナンバーでは資格情報を確認できなかった。
静岡県長泉町社保、国保、共に生年月日、保険者番号、記号・番号が正しいにもかかわらず該当資格なしと表示されてしまう
東京都北区医科社保、本人、家族の表記が出ない。
埼玉県歯科社保→資格なしで返戻された→患者さんより全額自費で払ってもらう→後日、社保資格喪失日の次の日に国保加入が判明オンライン資格の反映が遅い
茨城県歯科社保→社保の変更が更新されていない(2件)マイナンバーカードで本人認証が顔・パスワード共にできない
兵庫県歯科社保・国保どちらの資格情報も有効になっていた。1回でデータが読み込みされないことがある。マイナンバーに受給者証の情報は反映されていないのに、持って来られない方がある。(知らない方)紐づけはマイナンバー発行の時点でできていると思っている方が多い。
高知県医科社保2割なのにオンラインで確認すると3割になっていた、問合せしたら2割だった、原因はわからないとのことでした。
高知県医科社保から国保等切り替え済で証を所持されていてもシステムの情報に反映されるのが遅く活用できない事が多い。
兵庫県歯科社保から社保への手続き中の為マイナンバーをためしてみた、手続き前の保険証情報がでてきた、転職がつい最近のことだったので処理がおいるいてないのは仕方ないと思うがこういう場合でもマイナンバーが活用できればいいなと思う、トラブルにはなってないが一旦10割負担して頂いた。
神奈川県医科社保から退職により国保へ。マイナンバーで確認すると国保の資格なし。前の社保の資格ありだった。社保前期割合誤り。
静岡県焼津市医科社保で「該当資格がありません」となる人が多く、患者様から会社に伝えてもらうようにしているが、修正してもらえず、何か日も同じメッセージが出る。又、何が不備なのかわからない為、こちらからも説明ができない。
三重県医科社保で資格があるのに無効とレセコンに表示
神奈川県医科社保に多かったのは転職等で情報が変わっていた場合データベースの更新が間に合わっておらず、喪失している番号で認証が通ってしまったり、新しい保険証情報が照合できないケースが度々ありました。
広島県医科社保の患者、11/1で70歳を迎え、11/25 3割から2割になった保険証(負担割合)●持参されたがオンライン上は3割と表示されたため、患者の同意を得て一旦3割で精算させてもらうことにした。
東京都立川市医科社保の資格なのに、その前の国保の資格が、喪失されてなく、国保が通ってしまった
宮崎県医科社保の場合で、事業所の情報が紐づけされておらず、結局、保険証を出してもらわないといけないことがあった
広島県医科社保の保険証では枝番がないのに、オンライン資格確認では入っている。
鹿児島県社保の方で、仕事を辞めているのに、新しい保険情報が入っていない。税の申告が遅れていた方:オンラインで見て確認(限度額区分)、後日再確認したら区分が変わっていて困った。
山口県歯科社保の方で、任意継続の手続中で保険証を持ってなく、マイナンバーを通してもらうと手続き中のはずの社保の番号になっていた。
三重県歯科社保の方で、本人と家族の住所が見なる場合、本人の住所で登録されている、2件あり、(オンライン資格確認で)
東京都千代田区医科社保の方で無資格と表示された
兵庫県医科社保加入の方が国保に紐づけされている
新潟県社保枝番なしに「○○」が付いてくる時がある。
東京都府中市医科社保資格喪失後の受診(国保に加入済)情報反映しておらず、後日レセプト返戻となった。保険者の変更手続きミスなのかマイナンバー●か原因は不明。
神奈川県医科社保側の登録が間に合っていない。(特に国家公務員)クリニックによってカードリーダーのメーカーが違うため、特に高齢者はご自身でできない方が多く、スタッフの補助が必要となる
神奈川県医科社保退職後受診。マイナ受付で資格あり、本人は退職した会社の保険証の原本あり、当院は社保で処理したが資格がなかった。オン資の不正確を実感した。
茨城県歯科社保番号等、間違えがないがオンライン間合せすると有効な資格情報が確認できませんでした。とメッセージがでる。
神奈川県歯科社保本人の資格から国保に変更になり、国保の保険証を持参されているのに●
兵庫県医科社保本人の方負担割合が違うと言われご自身で保険者に確認して頂く様伝えた/社保本人オン資格で確認が取れなかった。
福岡県借用中の施設や回線権利をもつ借主と係●中であるため、そ●事情が解消するまで施工できない、そのため工事延期の措置をしてもらっている。このような例もあるので一勢に一律オンライン化を強いるような計画や期限はやめて柔軟で、多様な対応ができる方法でのオンライン化の普及に変更してほしい。
静岡県浜松市歯科主に後期高齢者の割合負担の違い
福岡県医科主保険でない枝番が出てくる等
京都府取りこめない状況に対しての不満を病院スタッフに対して●をあびせることがある。
新潟県歯科取り込む際に患者様の名前の1部に●が印字されたことが数日ありました。
東京都杉並区医科手で入力した
東京都練馬区医科手元に新しい保険証があったが保険証の切り替えタイミングで受診マイナンバー受診を希望されたが、旧保険情報だったのためエラーが出なかった後日薬局から情報が古いですと照会があった。
京都府医科手持ちの保険証●期限切れ、●マイナンバー保険証も更新されていなかった。全くの初●にて一旦●割負担でした。
奈良県医科手持ちの保険証の割合とオンライン上の割合が違っていた。オンラインでは相違アリと記されたが患者様側は間違いはないとのことで提示いただいた保険証内容で受診いただいた
大分県医科手持ちの保険証は1割オンライン資格かくにんでは2割)後期高齢者であり、市役所に問合せ3回ほど電話を他部署に回され、「折り返します」との返答(トータルでの対応時間は約20分)結果、年度途中での割合変更であり、新しい保険証をご本人が受取っておらず今回のケースとなった(受取っていない事も市役所は把握していたが、それ以上の電話でのおしらせなどの対応はしていなかった)
徳島県医科手持ちの保険証は存在するが、オンライン資格確認は「該当資格がありません」と表示。保険証の記号番号で請求し返戻なし。
宮崎県医科手順通りにマイナンバーを読み取るも、反映されず、原因不明のままで解決していない。
新潟県医科手入力で修正
兵庫県医科手入力で修正した
熊本県歯科手入力で訂正
京都府医科手入力で登録し、指示いただいた保険証をオンライン資格確認すると“該当なし”とでる。1オン資のデータがまにあってないのだろう、と保険証を信用して運用した。②保険者にtelして、保険証にまちがいないことをカクニンした。
兵庫県医科受けつけない→家族が、本人なしで来●され、受付け不能
兵庫県医科受給者証などはマイナに関係ないと理解してない人もいるため。マイナだけでこまる時がある。
愛媛県医科受給者証の正しい数字が読み取れない。保険証変更ないが無効になる。名前の小文字が大文字になり該当がないと表示される。
茨城県医科受給者証の負担割合と、PCの負担割合がちがっていた。(協会けんぽ茨城)
兵庫県歯科受給者証を出し忘れる人がいる。
広島県歯科受診1週間前発効の保険証を持ってきたが、オンライン確認では、資格なしとなった。
広島県受診日より、数日前に転居したとのことであったが、持参した保険証は古く、オンライン資格確認をしても、変更がされていなかった。
東京都世田谷区医科受診日当日発行の保険証がオンラインに反映されていなかった。
東京都世田谷区医科受診日当日発行の保険証がオンラインに反映されていなかった。髙の文字が●になることが多いです
兵庫県医科受付けは成されたが、後日被保険者番号の誤りと返戻しがあった。
東京都文京区医科受付に時間が、かかり過ぎる、登録されている有効期限に誤りがある(国保で資格取得日が交付年月日の日付になっている)頻繁に保険者等に問い合わせをする手間が増えた。
東京都日野市受付のパソコンに全て表記されない。
東京都豊島区医科受付時にオンライン資格が無効になっていた。
岡山県医科受付時に時間がかかりすぎる資格取得年月日が正確ではない、有効期限が不明、ムダなスペースあるカードリーダーが反応しないと苦情あるマイナが、手間なので、保険証に戻る人が多い、公費を持っている人が不明なので入力してほしい。・施設入所者等は、どのように毎月、確認しますか?
東京都港区医科受付時は、オレンジで該当無だった。本人に確認すると、この保険証でまちがいないとのこと。数日後、オン資が紫色になっていた。資格そう失後の受診となり、本人と連絡がとれない状態。
兵庫県医科受付前後の人と番号が変わっていた事がある
静岡県磐田市医科就労中の会社の保険証を持ってきた患者のオンライン資格確認を実施した際、資格情報が無効とでたことが2回あった。
神奈川県歯科週に一度はエラーが出る忙しい時に接続しなおす時間が負担になっている
岐阜県医科住所、保険情報が以前のもので更新されていない。
青森県歯科住所:青森県なのに、大分県で出てきた。(具体的にアパート名まで)
秋田県医科住所→以前の住所がでてくる。資格取得月日、有効期限、世帯主等が入力にならない為、必ず保険証の提示を求めている。
広島県医科住所が●って入力されていた、例呉市中央中央~
兵庫県医科住所がちがうその本人と
大阪府歯科住所がちがうやったり、保険証の切り替えができていないことがいくつかあった。
兵庫県歯科住所がない(●ではなく)注マイナンバーカードをよみとるPCとレセコンのPCをつなげないと使えない、レセコン側のPCのトラブルと同じにしないように!
京都府医科住所がなかった
宮城県歯科住所が愛知県になっていて、本人もびっくりしていた。(宮城の方です)
三重県医科住所が違う、親子や兄弟で保険情報の確認出来る、出来ないがある。
東京都板橋区医科住所が引越し前、オン資しても空欄等
山口県医科住所が過去のもの、名前漢字の●
佐賀県医科住所が会社、家族以前住んでいたの住所だった、無効と出る、有効開始日が、保険証とちがう●で名前が表示新・旧2つの保険証両方とも有効と出る、負担割合がちがう
静岡県富士市医科住所が間違えている、登録されていない、マイナンバーカードが使用出来ない等。
兵庫県住所が間違っていた。
大阪府歯科住所が間違っている例:1-5-12(正)→15-12(誤)等
新潟県住所が空欄や、病院患者情報と違いあり氏名に●表記あり(「高」と「髙」など)
京都府医科住所が全く登録されていないことがあった。紙の限度額証の区分とマイナ保険証の区分の不一致があった。
京都府医科住所が入っていなかったり、新保険への対応がなされていなかったり。
新潟県医科住所が入ってこない。
東京都町田市医科住所が入らない(特に初診)割合が不安、有効期限が確認できないため不安。
京都府歯科住所が抜けおら空欄になった
長野県歯科住所が表記されない
東京都大田区医科住所が変更されてない事があるふりがなの小さい●が大きくなり、検さく時に出てこない
滋賀県医科住所が本人の住所ではなく会社の住所になっている。家族で同じ保険証でも、オンライン資格確認できる人とできない人がいる(特に子供)
岡山県医科住所で中区祇園の紙の文字の表示が●になっていた。
広島県医科住所に“??”と表記されて、まぎらわしい暗証番号が合っているのに受付されないこ●あった
兵庫県医科住所の「Ⅱ」2で●が表記される
宮崎県医科住所のデータが途中で切れていて、翌月確認時にアパート名などが最後まで反映されていて記録した際に前回の保険証が無効になることがあった。
福岡県医科住所のハイフンなどなかったりなど...保険証を持って●られているか、第二資格は無該当など…
茨城県医科住所のハイフンの所が「?」マークになっている保険が無効とでてほって手持ちの保険証で確認した
京都府歯科住所のみ違った。
京都府医科住所の漢字間違い、入力されていないシステムエラーの発生ログを参照して下さい
福岡県医科住所の間違い
新潟県医科住所の間違い
広島県医科住所の間違い、入力もれ本人・家族の誤り、有効期限が入力されていなかったり、入力不充分な所がある。
埼玉県医科住所の間違い更新に時間がかかる、ため使用できない時間帯がある。
新潟県医科住所の記載がない
岡山県歯科住所の記載がないものがある資格情報、(社保→国保への変更)が確認できないものがあった
宮崎県住所の記載がなかった
京都府医科住所の記載が一部抜けている(番地)御本人から保険者に(役所)確認していただくようお伝えしました
宮崎県医科住所の最後にイとついていたが患者に確認したところ今迄ついていた事はないと言われた。
東京都杉並区医科住所の相違があったり名前、住所が表記されないのはよくある、患者さんが機械操作できる。
静岡県袋井市医科住所の登録がない。ネットワークが●断される。マイナカードが読み取れない。
東京都調布市医科住所の登録がなかった。名前で●になる。
静岡県静岡市医科住所の番号が「?」で表示される※そもそもマイナンバーの受付が月に2~3人しかいません。
東京都町田市医科住所の番地相違新しい保険の登録ができていなかった
福岡県医科住所の表記がなかった旧証が表記され、新しい保険証が表記されなかった。
長野県住所まちがい、マイナカードの証明期限切れ。
茨城県医科住所まちがいが多かうたです。保険証切りかわったが、マイナに反映されていない。
神奈川県医科住所や氏名の●表示有効期限の記入もれ。負担割合表示なし、など。
広島県医科住所登録がない方がいる。
沖縄県住所変更があり、負担割合の変更あり
福岡県医科住所変更した患者様の情報が更新されてない。保険証の変更があったと患者様から申告があったがマイナンバーに反映されていなかった。
石川県医科住所変更に対応されていない。社保→国保変更後も資格確認では更新されていない。
静岡県富士宮市医科住所変更をしたが、反映されていなかった。
山口県歯科従来の保険証でのオンライン確認にはメリットがある。マイナンバーカードは持参される方が少ない、少ない割に、逆に手間をとられて本来業務に集中できない。
兵庫県医科処理は時間がかかる
兵庫県医科初期不良のカードリーダーと、カードリーダー用のパソコンの故障(発熱がひどく)にて今もリース●である。品●の上、故障時の対応が非常に遅い。
宮崎県初診(新患)時に対応出来ない
神奈川県医科初診で、マイナンバーカードしか持参なくて、オンライン資格確認が出来なかった。顔認証が出来ない人がいた。
京都府医科初診でマイナンバーカードからの保険情報が登録できない。保険証の有効期限が切れた時もマイナンバーカードから新しい保険情報が確認できない。一旦保険証で確認し登録してからでないとマイナンバーカードからの確認ができない
東京都板橋区医科初診で登録してしまうことがあった。カードリーダー読み取り不可
新潟県医科初診患者さんで●が表記され、ご本人が保険証を持っていたので確認とれたので良かったが、この様な場合の対応方法は?
東京都板橋区医科初診時、マイナ保険証で受付し、社保で登録したが、翌月保険証を提示され、確認したところ国保だった。後日返戻が届いた。
京都府京都市下京区医科初診時にマイナンバーで紐づいてこないと原本確認しなければならなくなる国保の期限がのびない
兵庫県医科初診時にマイナ提示されたが情報エラーのため、保険証の点数加算で処理することになった。
茨城県歯科初診時保険証を持参されましたが、オンライン資格確認で該当資格なしとされました。保険者(国保なので市の担当課)に電話連絡したところ、15分程度で資格有の連絡をいただき、オンライン資格確認も資格有効に変わりました。
大阪府歯科小さい「ょ」等が大きい「よ」になっているケースが多々あり。
神奈川県医科小さいッ・ョなどは通常のツ・ヨと登録になっている例)キョウコ→キヨウコ
新潟県歯科小さなや、ゆ、よが表記されなくて困っている。
三重県医科小規模診療所(整形外科単科)。現在の受付業務一人の今以上の拡大は不可能で導入しておりません。経過措置(5)廃止の届出・受理となっており、来年11月末で閉院とカードリーダー等、導入していませんので、現在も従来保険証でみています。(60才を前に、以前から閉院を考えていた所、本件のことで閉院決定となりました。)
秋田県医科小児科の診療所です、マイナンバーカードの住所と福の受給者証の住所が一致しない、ご家族の方が変更の手続きをしていないせいなのか?
静岡県磐田市医科小書き文字(や、ゆ、よ、つ)が大文字で表示される。
兵庫県歯科小文字が正しく反映されていない
京都府医科小文字が大文字で登録されています、「料」のつく保険証の番号がズレて表記されています、フリガナが間違っていることがありました
福岡県医科小文字が大文字で登録されている(ヤマダショウコ→ヤマダシヨウコ)
神奈川県歯科小文字が大文字表記
兵庫県医科証明期間切れで未確認だった。
福岡県医科詳細わからず、PC業社や工事業社業に問い合わせし、後日復旧(原因不明)
香川県歯科障害者やひとり家庭などの判断ができないので有料となるケースマイナンバーカードをぜったいに作らないという人、まわりにたくさんいますけど、その人たちは医療は受けられなくなるのでしょうか???個人病院でトラブルの対応ができる受付がいないの0でカードリーダーの利用を中止しています。トラブル以前の問題です!!
岡山県上のとおり
静岡県御殿場市医科上記
福岡県医科上記
福岡県医科上記
長野県医科上記
神奈川県医科上記
神奈川県医科上記
神奈川県医科上記
神奈川県医科上記
和歌山県医科上記
福岡県医科上記
京都府医科上記
神奈川県医科上記
鳥取県医科上記
上記
岐阜県上記
京都府医科上記、資格情報の無効と出た方が保険証持参もあり、保険者へ電話問合せにて資格確認したケース複数あり
鳥取県医科上記●記載がない(情報がない)
和歌山県医科上記●点の項目通り特に補足は無し(毎回必ず健康保険証原本で確認するしかない)
東京都台東区医科上記4点は非常に多いです。
兵庫県医科上記チェック済
秋田県医科上記です。
岡山県医科上記とは別で、マイナンバーカードの写真が若すぎて(20~30代)、本人照合できない高齢者(70代)1名あり。
兵庫県歯科上記トラブルや保険証の資格確認が機械でできないことがあった保険証の持参があったので手入力で対応した
東京都港区医科上記と同様
東京都歯科上記と同様。マイナンバー資格確認ではなく、保険証にて資格確認済無効や名前が●、住所の違いなどがある。
岩手県医科上記のとおり
京都府歯科上記のとおり
神奈川県医科上記のとおり。
福岡県医科上記のトラブルはありませんでしたが、当院は高齢の患者様が多く、機器の使用に人手を取られています、現在使用される方がそれ程多くない為対応出来ますが、今後は(保険証廃止)されるととても厳しくなることが考えられます。
愛媛県上記のまま
神奈川県医科上記のみ。
大阪府歯科上記のみ多すぎる
静岡県浜松市歯科上記の他に限度額認定の終了日が出てこない為、登録できない。
新潟県医科上記の通り
新潟県医科上記の通り
岐阜県医科上記の通り
神奈川県医科上記の通り
神奈川県医科上記の通り
石川県医科上記の通り
東京都江東区医科上記の通り
神奈川県医科上記の通り
東京都東大和市医科上記の通り
東京都中央区医科上記の通り
京都府医科上記の通り
京都府医科上記の通り
兵庫県医科上記の通り
兵庫県医科上記の通り
静岡県田方郡函南町歯科上記の通り
大分県歯科上記の通り
広島県歯科上記の通り
岩手県上記の通り
京都府医科上記の通り、●て表示漢字が出ないカードリーダーのエラーで●動しない
東京都墨田区医科上記の通り+レセコンのせいかもしれないが資格取得日が反映されないのは困る。
京都府医科上記の通りです
東京都小金井市医科上記の通りです。
静岡県沼津市上記の内容
沖縄県医科上記の内容、顔認証ができない、保険変更してないが無効とずっとでている
静岡県浜松市医科上記の内容です
神奈川県医科上記の内容のみ
東京都三鷹市医科上記の内容通り
京都府医科上記の如く
静岡県静岡市医科上記も、マイナカードでなく、持参した保険証に「該当なし」となった、区役所で確認しても番号に間違いなし
広島県医科上記以外、高令者は説明、受付に時間がかかりすぎて業務に支障がある。
兵庫県医科上記以外、特に大きな問題はない。
大阪府歯科上記以外で、“医療証の期限が表記されていなかった”
高知県歯科上記以外に、保険証変更になっていたが、患者様が旧保険証を提示された為、旧保険証で資格確認を行ったところ普通に確認できた。その為、保険証が変更していた事に気づかなかった
福岡県医科上記以外にも、医療証が紐づいていないことを理解していない患者様が多いので、公費負担番号が確認できない事例が多い。
茨城県医科上記以外のトラブルはない
福岡県医科上記記載同様
神奈川県医科上記多数
新潟県医科上記通り
埼玉県上記通り
新潟県医科上記同様
静岡県静岡市医科上記内容※マイナの使い●や内容が分からないのに持ってきて使おうとする方が多かった。(使えず保険証にしていた)
和歌山県医科上記内容です
東京都清瀬市医科上記内容です。
福岡県医科上記理由により確認ができず、保険証を自宅に取りに戻られたり、円滑な診察への対応の●げになっている。
大分県医科上手く起動しない
東京都町田市医科場合によっては、資格取得日後、データが取得できない。前のデータが出てくる。
兵庫県医科常にカードリーダーでエラーが出て使えない保険証が変更になった人(例社保→国保)の資格確認ができない。
佐賀県医科情報が見れず
沖縄県医科情報が古い(保険証・住所)多い
福岡県医科情報が最新ではない。
東京都新宿区医科情報が取り込めない
愛媛県医科情報が読みこめず、使用できなかった。
兵庫県医科情報が反映されなかったマイナンバーの
東京都港区医科情報が無効と表示され確認できなかった。
京都府歯科情報の無い人がある
岡山県医科情報更新の遅延
岩手県医科情報処理に時間がかかり、受付待ちで混雑する。
兵庫県医科情報内容がでない事ありました
山口県歯科職場が変わり、新しい保険証を持参されているにもかかわらずオン資で確認すると旧保険証のまま更新されてない、何のためのオンラインがわからない。
東京都医科新しいレセコンに変更後スタッフ全員が不慣れだった。
京都府医科新しい資格情報が登録されていなかった。
鳥取県歯科新しい情報(保険証)が入っていなかった。
岩手県歯科新しい情報が反映されていない時があった(住所)
兵庫県医科新しい保健証の情報に更新されておらず古い情報のままであった、・顔認証できず時間がかかる。
新潟県医科新しい保険が入力されてなく、前の保険は無効で表示された。
群馬県歯科新しい保険に更新されていない。
東京都板橋区医科新しい保険者番号が入ってなく古い番号が出てくる。
東京都府中市医科新しい保険証がひもづけされてなかった
福岡県医科新しい保険証が手元に届いていないので、オンライン資格をしたが、保険情報がでてこなかった。
東京都足立区医科新しい保険証が反映されていない負担割合が登録と違っていても相違なしとなる
栃木県医科新しい保険証が紐づけされていない
東京都中野区医科新しい保険証でオン資をしても資格あり、旧保険証番号のままでも資格ありと出てあてにはならない。出て来ない空欄の人がいる。名前の●、フリガナの小さい文字の表示が大文字になり適用出来ない。
三重県医科新しい保険証で確認したが使用不可と検出された
佐賀県医科新しい保険証に加入手続きをしたのにオンライン資格は前の保険情報のままのことが多いそのままレセプト提出すると返戻されてくる
大分県医科新しい保険証に切り替わっているが、旧保険証の情報のまま切り替わっていない
京都府歯科新しい保険証に変わっていた場合結局保険証を提示していただき、入力、確認を行わなければいけない。
岩手県医科新しい保険証に変更したばかりの保険情報は該当資格なしと表示される。
岡山県医科新しい保険証のデーターの情報が入ってなかった。顔認証できず暗証番号も忘れている人がいた、高齢者がマイナンバー使用にあたって毎回事務の助けがいる人、時間がかかって他の人受けつけができない
茨城県歯科新しい保険証の情報がなかなか反映されない、旧字などが●で表示される
山口県新しい保険証の情報になっていない方もいました。
大阪府歯科新しい保険証の申請をきちんとして保険証原本確認してオンラインも確認したがオンラインに反映されていなかった
高知県医科新しい保険証の反映にラグがある、顔認証ができない時がある。
鹿児島県歯科新しい保険証を持って来てくれているのに、前の保険証の資格情報が有効とでる、新しい保険証に切りかわってからの反映が遅い、顔認証でうまく確認ができない。
青森県医科新しい保険証持参したが、オンライン資格確認だと該当資格なしになり、新しい資格情報に紐づいていなかった。
滋賀県歯科新しい保険証情報の反映が遅く、返戻として後●差し戻される。患者様はマイナカードにて反映されているものとして使用される為、間違いにすぐ気付けない。
岡山県医科新しい保険情報が更新されていなかった
宮崎県医科新しい保険情報が反映されていない事が多い。
宮城県医科新しい保険情報が反映されていなかった。
新潟県医科新しい保険情報が反映されておらず、保険証で確認した。マイナでは有効期限切れと表示されるが、保険者に確認すると有効だった。
岐阜県医科新しい保険情報でなかった。
三重県医科新しく加入している保険証の情報が反映されていなかった
茨城県医科新しく保険に加入し、マイナンバーと紐づけしたはずなのにマイナンバーには反映していなかった。
鹿児島県歯科新しく保険証を持って来られた患者さんの保険証がエラーがでて確認できなかった。
東京都歯科新たにオン資を利用する患者がいない
奈良県医科新患登録での該当資格なし
茨城県歯科新患登録の場合、資格確認押すと該当なしと表示される。(1回カルテをとじてもう1回やるとできます。)
東京都西東京市医科新患入力時、オン資にて確認の際、資格情報を反映した際氏名のところが●となった。手入力で修正しました。
東京都文京区医科新規の場合は比較的問題は少ない、しかし、各種保険証に期限がある場合、期間を入力すると、同じ保険証の登録は不可というメッセージが出て。マイナンバーカードでの確認、登録はできなかった。
岐阜県医科新規登録の患者様、又は変更がある患者様で、保険証と違いなく入力しているのに、「該当者なし」と出てしまう。(数ヶ月後に確認しなおすと有効に変わっていた)0~2件/月程あります。
福岡県医科新規入社が、反映されるまで日数がある。(●)後期8月変更時、3割と2割の●があった
宮崎県医科新入社員と現スタッフの番号違い?後に正しいとわかりましたがオンラインが●いついていない為その間の対応にすごく時間がかかりました。
三重県医科新保険証があるにもかかわらず表示されなかった
京都府医科新保険情報への反映が遅い
兵庫県申し訳ないがオン資は導入していない
東京都杉並区医科申請時の手違いで、システム管理加算が出来なかった。↓支払い基金の方に再三確認され取下げ訂正した。
兵庫県医科真新しい保健証を持参されたのに、無効と表示された。(有効なのに)昨日は、他院で使えたが、当院では、無効と表示された。(有効なのに)顔認識が、全然出来ない事もある。(時間がかかりすぎる)
三重県医科親の認証か娘でも顔認証できに勤務先etcがわからない、子供の暗証番号を親が忘れて抱き上げて●く子をリーダーにかざしたが読み取れるまで時間がかかった
山口県歯科親子で名前の間違い
大阪府歯科親子で来院されました子供のマイナンバーの変更がされておらず前の保険のままでした。(保険変更ありとの事)後日に他の兄弟2人の分もされてなかったと言っておわれました。
神奈川県医科親子間での情報のとり違い。
東京都中野区医科診察日前日に保険の手続きをしていたが、オンライン確認出来ず。結局反映されたのは、手続き后4日后だった
岩手県医科診療中にオンライン資格確認の更新処理が始まり作業が終るまで資格確認ができなかった(1時間くらい)
静岡県浜松市医科身に覚えのない住所が登録されていた
鹿児島県歯科人名で●が表記される為、手間がかかる。
東京都三鷹市医科人名漢字の旧字体で●が表示され、本人確認に時間を要した。
兵庫県医科数カ月経っても住所が変更されていなかった
兵庫県医科数か月前に変更になっている保険情報が変更されていない
神奈川県歯科数回トライしました結果番号なしで保険証で確認
京都府医科数回の確認後にやっと資格確認される。保険証は正しいにもかかわらず1年近く資格なしのまま。
兵庫県歯科数字が全角で表示されてしまう。
兵庫県歯科数人、マイナ保険証と持参されましたが、また翌日からは従来の保険証を不安なのと報道の通り心配なのでマイナ保険証はやめます、と言われました。
茨城県医科数日前に保険が変更になったという方のマイナ保険証がよみこめず保険証も持参していなく診察されずに帰●れてしまった
福岡県医科数日前に保険変更があり、新しい情報が間に合っていなかった。
三重県医科数年前に取得された保険証の情報が登録されていないことがよくある。
山口県医科姓変更のあった患者が、旧姓のままだった。
埼玉県医科性別違いがあった。そのために返戻になってしまった。
兵庫県医科整形外科では不向きです!!!患者とのトラブルが多い(クレーム)
広島県医科正しい漢字が出ない交付日、開始日ともに情報が古い?提示頂いた保険証と違うため、手作業で修正する。
鳥取県医科正しい古い漢字で登録してあるが●で表記され、毎回違うとオンラインチェックをうける。
茨城県歯科正常に電源が入らない状態の日があった。
福岡県生活保護の方の情報が●付いておらず、医療証の確認が出来るまで、時間がかかった。
兵庫県医科生後2ヵ月前後のお子様は資格確認できない方が多い。
岩手県医科生年月日・保険証情報を入力しての新患が、該当なしで表示され、一からの入力となった。
大阪府歯科生年月日は一緒の方で他人の情報が出てきました。
神奈川県医科生保であるはずがエラーで表示されない。顔認証されない。
東京都北区生保の手続きが終了しているのに保険の資格有で検索結果が表示された。
兵庫県医科生保をどうにかしてほしい。生保もマイナンバー持つべき!!
滋賀県医科精神科通院中のP●、多分、暗証番号の記憶違い?→別の医院へ行ってもらった
京都府医科昔の住民票の住所のままだった。
神奈川県医科赤ちゃん、子供のためか・・・顔認証がうまくいかない、なので暗証番号を聞くと覚えていない・・・事が多い。
静岡県島田市医科切りかえの時で、前の内容が表記され、新しいものが反映されていない。
鳥取県歯科切替時期によるものか、資格が新しくなった際に無効となったケースが多々あった。反対に古い情報が有効扱いされており、返金対応等した例もあった。
兵庫県切替中の方の情報はどうしても後日反映するためその場では保留にするしかない。
宮崎県医科接続エラーがでて、保険情報の読み込みが出来なかった。
鹿児島県医科接続が1日に何度も切れて、資格確認ができなくなる。保険変更があった際に過去の資格情報のままで、相違が生じた。
宮崎県医科接続がうまくいかなかった
高知県医科接続ができず、マイナンバーカードで資格確認できないことがあった。
徳島県医科接続ができない
兵庫県医科接続が出来なくなった
広島県医科接続が頻繁に繁がらなくなることがある。
東京都八王子市医科接続できず保険情報が確認できない
東京都江東区医科接続不良
東京都中野区医科設置して、半年位で、パソコン反応しなくなり、修理するまで、2週間ほど使用できなくなる。※名前が●になっている人がいる旧字等?
東京都多摩市先日急につながらない日があり、電源も消せませんでした。
群馬県前の住所が表示された。
三重県歯科前の情報だった。資格があるのに無効としかでき●んでした。
福岡県医科前回の保険と割合がかわづこ●きの登録方法がわか●い。
福岡県医科前回は確認できていたのに、顔認証を何回してもエラーになった→結局暗証番号でされた、保険証は確認できていたのに、マイナンバーカードを置いたら、画面がきえたり、反応しなくなった。
福岡県医科前回は確認できていたのに、顔認証を何回してもエラーになった→結局暗証番号でされた、保険証は確認できていたのに、マイナンバーカードを置いたら、画面がきえたり、反応しなくなった。
宮崎県医科前回同様、共済組合地、宮崎・の記号がマイナンバーを読みこむと地・宮崎・この部分が中点になり再度入力をやり直しをする。警、宮崎も同様
埼玉県医科前期→後期に変更されていた場合の新しい資格の確認が出来ない、カードリーダーの読み込みが遅くエラーが出る、何度かやり直してもらい確認が出来る
茨城県前期・高期高齢の減額認定証の情報誤りが多い。また情報が正しいにも関わず、該当者に手続きが出来ずとの事でレセプト返戻されるなら意味が無いと思う。
東京都千代田区医科前期後齢者(社保)の負担割合に間違いがあり返戻で返ってきた。保険者にマイナで確認した旨伝え調べていただくと、どうやら2割→3割の頭縁間違いのようだった。
京都府医科前期後齢者の方で割合負担が3割の方でしたが1割で紐づけされていた。
京都府医科前期高齢(国保)、反映されていない。
三重県医科前期高齢者、後期高齢者、負率がちがっている。初めての方のマイナを預ってPC画面で氏名・住所・まちがっていないか確認していますが預けるのに抵抗がある方がいるので令和6年からは預って確認をやめようと思います。
東京都歯科前期高齢者の受給者証の負担率が正確に反映されていない事があった。限度額認定証の区分が反映されていなかった。
奈良県歯科前期高齢者の負担割合オンライン3割、受給者証2割、当日患者さん受給者証持参せず。オンライン3割だった為3割で会計しました。後日受給者証2割だった為返金しました。
茨城県医科前期高齢者の負担割合が誤っていた。氏名の小文字が大文字になっていた。資格があるのに無効になっていた
東京都府中市前期高齢負担割合の間違いが2ケ月連続であった初月3割×→2割○次月2割×→3割○
大分県医科前月取得の保険が出なかった住所が変っている人が時々いる。
神奈川県医科全く違った住所の登録など
宮崎県医科全く情報が出ない、※トラブル回避の為、マイナ保険証を使用せず、健康保険証で99%確認しています。
神奈川県医科全く登録されていない人がいる。
神奈川県医科全く読みとれなかった事例と、有効期限が切れていて、使用出来なかった、事例あり顔認証が出来ない場合あり、あきらめた方も、いらっしゃった。
東京都歯科全く反応せず
三重県医科全ったく誤った住所
東京都医科全ての内容が違っていた
岐阜県医科全国保険医連合会より保険証も提示するようにとポスターがあるため、患者様に保険証も確認させていただいていますが、「何のためのマイナ保険証なのか」と言われマイナ保険証の使用をやめる方がいた。
神奈川県歯科組合の方がデータを上げていないため、そもそもマイナカードが使えない人は定数いる。
東京都江東区医科組合国保で負担割合が違いますと出ることがある
岡山県医科組合保険等の場合、記号を選ぶ事がある場合新患の方は、マイナ保険証ではわからない
神奈川県医科双子のうち、1人のみ受診場合、もう1人の双子の情報が表示されてしまうため枝番も違うことがあった。資格情報の無効が出ると翌月も無効のため毎月●う(決まった方が何人かいます)
青森県歯科双子の患者さんの情報が複数該当となる。
滋賀県歯科双子の場合、同一生年月日、同一被保険者番号のため、正確な情報が得られない(枝番等)→保険証が廃止になった場合確認が困難な事例が発生することが懸念される。
福岡県医科双子の紐づけが間違っていることが多い。
岐阜県医科双子の別の子で紐づけられていた。お持ちの保険証と別の内容が表示される(お持ちの方が正しい)
山口県歯科双子の方の被保険者番号がない
宮崎県医科操作方法が分からない患者が多く、手が取られる。顔認証の精度の悪さや暗証番号の押し間違いなどにより、不便さを訴えるクレーム対応に時間が割かれる。高齢者の患者が多いため、混雑する時間帯は特にカードリーダーの順番待ち等で受付がスムーズに行えない。
鹿児島県窓口で保険証を提出され資格確認を行なったが、レセコン上で「該当なし」の表示あり。保険者へ電話連絡したところ「マイナカードを会社へ未提出のため連携されていない。よって「該当なし」の表示となる」との回答であった。
京都府歯科促音が表記されず、正しく登録しても誤りと見なされる(例:服部さん→ハツトリ翔太→シヨウタと表記される)
茨城県医科他に利用者さんが使えずにスタッフが対応する場面が出てくる。
山口県医科他の医療機関でマイナ保険証を使用した際はエラーがでなかったが、当院では、エラー表示がでてきて、使用できなかった。
岐阜県医科他の患者様のお名前保険で読み込まれてしまいました
岐阜県歯科他の患者様は問題なくカードリーダーが使用できたが、特定の患者様だけエラーが出てしまう本人確認すると、マイナンバーと保険証の紐づけはして●、マイナポイントも全てもらったのでまちがいないと言われた。
茨城県医科他の人の顔と認証してしまった。
兵庫県医科他所では顔認証できるのに、当院のリーダーではできない、暗証番号を覚えていない
新潟県医科他人の顔で認証できる。
京都府医科退職や変更があるのに、前のままの情報が登録されていて、返戻がある事があり、保険証を改めて持参頂くことあった。返戻が●後なので、来院することがないのに●持参頂くことがある、早い段階で更新をして頂きたい。
岐阜県医科退職後の保険変更が適切に移動されていない保険の資格があるのに、資格無しとなっている、今だに訂正されない。
広島県医科退職後新しい保険に入っていなくてもマイナンバーカードがあれば保険診療できると思っている人がいた。説明に時間がかかった。生保の人はマイナンバーが使えないが、窓口での説明はしずらい
神奈川県医科大きなトラブルではないが、住所の間違いや、特しゅ文字の●表示など、修正が必要な例がたびたびあります。また、新患の取り込みがうまくできないため、実用化できてない状況です。
東京都葛飾区医科大きなトラブルではないがカードリーダーで読みとりがスムーズではなくいつも時間をとられてしまう。
神奈川県医科大手の健康保険組合で、マイナンバーカードとの連携ができていない場合「保険証資格がない」と表示される、保険証提出をお願いするが患者様は不本●だと思う
大阪府歯科大文字と小文字、2児の有無、後期高齢の2割負担の●1割で表示された際にコールセンターに確認したら、オンラインの割合と、優先して下さいと説明された。ふり仮名の小文字がほぼ大文字で登録されている(例、キョウコ→キヨウコなど)
鳥取県医科濁点がついていたりながたり、髙が●になっていた、(ナカジマ→ナカシマ、ハシヅメ→ハシズメになっていた)
新潟県医科濁点の相違、オとヲの相違、ズとヅの相違。
高知県医科誰も使用しない
兵庫県歯科端末機(パソコン)のネットワークエラーが出たため、資格確認ができなかった。
広島県端末側のエラー
鹿児島県医科端末側の問題かもしれないが読み込みが遅い。
鹿児島県医科端末側の問題かもしれないが読み込みが遅い。
埼玉県医科知らない電話番号が紐づけされていた。有効期限と被保険者氏名がわからない。
徳島県朝カードリーダーをつけたら、スムーズに起動しなかった。
宮城県歯科朝きたらカードリーダーが起動しなかったことが数度あった
福岡県医科朝つけたら読みとりができず、業社に対応して頂いた。
大分県医科朝の時間に、カードリーダーでエラーが出(ほぼ毎日)資格確認できない方がいる。
東京都歯科朝来て、カードリーダーやオン●のパソコンが●上がら●時間●かかってしまった事がある
佐賀県歯科長年使用していた回線での対ていができなくて変更した
香川県歯科直近の資格変更が反映されていない
茨城県直近の保険証の資格取得者には対応出来ない
三重県通信●良で使用できず、保険証の持参が無い場合スマホのマイナポータルアプリより確認をお願いすることが何度があった。
福岡県医科通信エラー
神奈川県医科通信エラー
兵庫県医科通信エラー(高確率で)
徳島県医科通信エラーが何回かあり、つながらないことがおこった。
兵庫県医科通信エラーが多い。へき地はムリです
東京都歯科通信エラーが度々出る。リセットしたりして対応読取りでは、問題ない、利用者が少ないのもあると思う
大阪府歯科通信エラーで使えない時がある
静岡県静岡市歯科通信エラーで資格確認自体できない
岐阜県医科通信が切れていた。通信会社が間違った設定したため、対応していたため通信再開した。
静岡県静岡清水医科通信トラブル
滋賀県歯科通信トラブル、起動しない
三重県医科通信トラブルの場合、すぐに修理、復旧の対応がむずかしい。
大分県医科通信の不具合
岩手県医科通信障害
京都府通信障害が発生し、医事会計システムへの取り込みに時間を要した。約10分~15分後に取り込みはされた。
神奈川県医科通信障害なのか設定が変わってアクセスできなくなった。委託業者が来院するまで数日間使用できず、原因も不明(す●らく落雷の影響か)
神奈川県医科通信接続が勝手に切れる(ベンダー側のトラブルではなくサーバーの問題とのこと)
佐賀県医科低所得と情報は出たが、本人に確認したら認定証は持っておられず、低所得ではないとの事だった
奈良県医科提示された保険証が、資格オンラインのものと●っててもエラーがでない。
兵庫県医科転居、転職時の資格情報の無効が一番多いです
大分県医科転居後の住所が変更になっていなかった、サキ(﨑)、タカ(髙)などの漢字が●で表示される。
兵庫県医科転勤后1ケ月中で新しい保険証が反映されていない。
鹿児島県歯科転職1ケ月後の患者様に多いのですが、まだ情報がきていないのか情報が出ないという事が複数回あり、レセプトする際困りました
滋賀県医科転職されたが、新しい資格情報に変わるのに時間がかかった。
東京都新宿区医科転職して間の無い方が受診すると該当なしとなる事がある。(入社)
東京都目黒区医科転職による保険手続中のため、古い保険情報のままになっている
兵庫県医科転職後、健康保健の切替が、出来ておらず、前の健康保健情報しか読み取ることが出来なかった。
神奈川県医科電カルとの連携不良での起動し直しなど手間がかかる、保険証がなくなるとどうするのか不安がある。
広島県医科電源を入れてもよみと●できない
東京都調布市医科電子カルテとの互関性が悪い
神奈川県医科電子カルテとマイナンバー用のパソコンとの連携が遅い、繋がらない事がある。
東京都江東区医科電子カルテと院内のインターネットの関係で、1日に何度も接続が切れてしまい、使用できないため、自宅から保険証を持って来ていただいた期間があった。工事をして復旧済み。費用は当院負担。
神奈川県医科電子カルテに反映されなかった
東京都三鷹市医科電子カルテの負荷が増えて、フリーズし、診療がとまることが多々あり、復旧するのに時間がかかり、患者様に迷惑をかける。
東京都豊島区医科電子証明書の有効期限切れ数名。保険証を持参された方はそちらで対応。1名10割負担。
神奈川県医科電波状況なのか分からないが、よく読取りできない状態にて●てしまう。レセコン更新したら、PCの中のデバイスの問題でエラー。問合せ先が365日、24●やってないので困る。
三重県医科電話工事後に資格情報が確認できないトラブル、原因不明で1ヶ月以上この状態が●いており業務に支障が出ている。
神奈川県歯科電話番号がない
東京都練馬区医科登録が間に合ってなく、前回(●の)の保険証が提示される
新潟県医科登録された住所と現住所がちがう。何も表記されていない時もある。
京都府医科登録されている情報が古かった
山口県医科登録済の患者情報が新規で表示される。
茨城県医科登録上の患者データに対し、名前ほどの旧字部分が●で表示された。
神奈川県医科登録情報と相違は見当たらないが、相違があるよう表示される。
東京都国立市医科登録名や文字違い、資格があるのになしと出る
東京都大田区医科度々、カードリーダでエラーが出て使用出来ない状態が数日間続いたことがある。
兵庫県医科度々のネットワークの切断他
奈良県歯科土曜日にこれが発生したら問合せできないのでとても困る。
新潟県医科当クリニックは訪問診療を主としており、オンライン資格確認を活用していない為、トラブルはありません。
香川県歯科当医院の患者様は高令者が多いので、マイナンバー保険証と持参ある人が少ない(総数10名程度)。暗証番号を忘れる人が多い。
滋賀県当院では初診についてはマイナンバーと保険証の両方で確認し、ミスを防止している
東京都調布市医科当院で受付時に登録していた内容と異なる場合保険証の内容確認ができないことがある。
山梨県医科当院と薬局でマイナンバーカードでの保険証確認ができなかった、他院では確認できたということでした。保険証は役所に返してしまったというので、後日持参してもらった。再度マイナンバーカードでの確認もしてもらったが、できなかった。
岡山県当院には、カードリーダー無し(オンライン無し)、保険証のみ受付
歯科当院にはカードリーダーがないのに患者さんが、マイナ保険証しかもってなく、診療できなかった。
高知県当院のみ、マイナが利用できない。メーカーに問合せるも異常なし。国のコールセンターにも本人問合せるが、カードの異常なし、原因不明のままです。
東京都千代田区医科当院の不備ではありますがネットワークエラーで一週間カードリーダーが使えずマイナカード持参者の資格確認が行えなかった。
東京都歯科当院はカードリーダー免除です。
福岡県医科当院は後期高令者が多く、ほとんどの方が保険証を提出●ています。
東京都歯科当院は紙レセのため、導入しておりませんが、知り合いの医科の先生は資格確認装置導入時の補助金今だに入金ないとの話を聞きました。
岐阜県医科当院へは保険証持参で受診、その後、薬局よりオンライン資格確認をしたら枝番が違うと伝えられた。当院でオンライン資格確認をすると「エラー」該当資格がありませんと表示される。患者さん本人に保険証が変更になっていないか確認したが、「ない」とのこと、どれが正しいのか、不明...
和歌山県医科当院使用のカードリーダでは使用する事により、保険証の有効期限が反映されない高齢者の割合負担も反映されない(2割→3割)
岡山県医科当時、オンラインで資格有効と表示されるが、レセプトが資格無(証回収済み)で返戻された。
長野県医科当初は、資格取得日と被保険者の表示がなく未確認の状態だった
神奈川県歯科当方63才、開業20年目です。患者さんの顔ぶれが定着しています。本年7月のオン資開通以降、積極的にマイナ保険証の利用をすすめていない事もありますがマイナ保険証を使用した方(使用したいとの申し出含め)は0人です。
滋賀県医科当用漢字でないものが●で●われていた
東京都中野区医科透析専門クリニックで2023年10月以降新規患者1名であり、稼動させていない。
新潟県医科同じバージョンでひも付けしているパソコンを使用したさいエラーが出るものと出ないものがある
岐阜県医科同じ方がマイナ保険証で受付しても毎月資格情報の無効が改善されない。結局保険証で確認している
京都府同意フラグが「同意」なのに限度額適用認定証区分が未登録になる
三重県医科同月2回の受診があり、1度目はエラーなし。2度目で保険証の変更があったので登録し直して請求したのだが、後日、1度目の受診時にすでに保険証が変更されていたとのことで返戻の手続きが必要となった。2度目の受診についても取消し作業が必要となり、事務作業が面倒だった。患者さんが院内にいる間は特に問題がなかった。
神奈川県歯科同月内での、社→国、国→社への変更に誤りがあった。
東京都新宿区医科同月内に受診されている事で、資格確認結果が有効から無効になった。
兵庫県医科同月内に保険証が変更になっていた場合、オンライン資格が新しい保険情報に更新されていなかった。
東京都歯科同時(端末接続不●とエラーが出る(マイナ保険証)顔認証装置の予期せめ設定処理エラーと出る(マイナ保険証)時々トラブルあり(こちらのエラーにないとの答え)機器ベンダーより
静岡県浜松市医科同上
山口県医科同上
東京都品川区医科同上
京都府医科同上
宮城県医科同上
福岡県医科同上+国保の場合、有行期限が●ってないので困る
神奈川県医科同姓同名の他人の情報が紐づいていた事や、親子間で子供の情報が親の個人情報となるなどのトラブルがあった。
京都府京都市左京区医科導入したカードリーダーで顔認証ができず、手動で確認している。今はマイナンバーを提示される方がほぼいないが、保険証廃止になると手間がとてもかかると思う
大分県医科導入後からマイナンバーを利用で資格が無効になる患者様がいて保険の変更もなく職場へもその●伝えっていただきましたが現在も2名様程いらっしゃいます。
東京都練馬区医科導入時(1年以上前)から資格無効のまま現在まで確認できなきない方もいらっしゃいます(事業主の対応●?)日本郵政は記号の(-)がエラーになります、などただ患者さまと・トラブルになることはほぼありません
高知県特に、公務員の黄の保険証の人が記号・番号が出て来ない
静岡県沼津市医科特にありません
神奈川県医科特になし
京都府医科特になし
兵庫県医科特になし
兵庫県特になし
富山県医科特になし(上記以外)
三重県医科特に高齢者が顔認証や暗証番号入力ができない従来の保険証使用
鹿児島県特に対応はしていない。トラブルではなかった
京都府医科特に大きなトラブルはないが患者さんがカードリーダーの使い方がよくわからず時間がかかることも多●ある。
長野県医科特に大手の会社、国立系(厚生局等)の被扶養者の保険証の資格確認ができないのが多い
山口県医科特に目立った傷や汚れがなくても、汚れで読み取れないとエラー表示される。
奈良県医科特に問題の無い保険証で資格が無いとのメッセージが複数人出ている
兵庫県歯科特記事項の高額適用区分に間違った情報が勝手は入力されていて(この項目は保険証では確認できない)、これが、理由で、返戻された、社会保険事務所等に問い合わせたが、まと●返答がなく、た●い回し●された●、業社が●いのではと方われた、他、トラブル有り●、受付担当の●はおこってます。
大阪府歯科特定の漢字に対して●で表示される、された人はカタカナでカルテ作成をしている紐づけ済にも関わらず、何度してもエラーとなり保険証で確認した
京都府特定の保険者で該当なしとでる
山口県歯科特定の方に関して、毎回、該当資格なしと表示される
石川県歯科特定健診結果のエラー(保険者情報の確認はできた)
東京都あきる野市医科特定健診時の確認できたが無資格、返戻あり
静岡県菊川市医科特別な文字ではないのに●が名前で出ていた
高知県医科読にとれないときがある。新患登録されたいする。
大阪府歯科読みがながショウコサマがシヨウコになっているようなパターンが多数、レセプトを送信するあいだカードリーダーが使えない
茨城県読みがなのちがい、むがかしい漢子が出てこない
茨城県読みがなのちがい、むずかしい●子が出てこない
神奈川県歯科読みこんでいただいたあと「窓口でご確認ください」のようなメッセージ出て読みこみできず。
読みとりしない時あり。
高知県医科読みとれない。カードリーダーがきちんと作動しない
群馬県医科読みとれない保健証がある
佐賀県歯科読み込まないときがある、区分変更におかしな点があった。
大阪府歯科読み込みがおそく反映される頃には、患者さん帰られていたことがありました。結局保険証で確認することに。
福岡県読み込みができず、一旦電源を切って時間をおいて再度認証して頂いた。
静岡県沼津市歯科読み込みができない!
大阪府歯科読み込みができなかった
岩手県歯科読み込みができなくなった。
滋賀県医科読み込みできないときがある
東京都大田区医科読み込み中のマークが出たまま画面が進まず操作できなかった
大阪府歯科読み込むのに時間がかかった
広島県医科読み込んだが、保険情報が表示されなかった。
福岡県医科読み取った情報が表示されないことが多々あった。
京都府医科読み取に時間がかかる。
岡山県医科読み取りエラーで保険証番号が確認できない。
福岡県医科読み取りができない。
滋賀県医科読み取りができない顔認証がうまくいかない
東京都町田市医科読み取りが出来なかった
東京都清瀬市医科読み取りに時間がかかったり、途中で何度も最初の画面に戻。
鳥取県医科読み取り不可
青森県医科読み取れずフリーズする
茨城県読み取れない
埼玉県医科読み取れないが、すごく多かった。
静岡県袋井市医科読込が時間がかかる(時間がかかっただけで使えないことはなかった)そもそも使用される方が少ない
広島県医科読込みが出来ない、家族の名前があがってくる・有効期限が不明の場合が多い(資格確認ができませんと表示される)登録されている住所が違っていた。
岐阜県読取りができない。
秋田県医科読取り不能
岡山県医科突然動作しなしなったレセコンメーカーに間にあわせて、数時間動がなかった。結局、通信コードのはずれとわかって
神奈川県歯科内部のシステムエラーが多い。新しい番号に変わったばかりなど、反映されていない
岐阜県医科難しい漢字が●で出ます。
香川県医科難しい漢字が表示されない
京都府医科難しい漢字などには●が使われていました。
青森県歯科難しい漢字の表記が●となる
群馬県歯科難しい漢字は●になる。
高知県歯科難しい漢字例(髙)などは●で表記されます登録してもパソコンに反映されないことがありました
新潟県医科日に●カードを置いても、接続さわないことがある。
福岡県医科日中に、ソフトウェアのアップデートやPcaアップデートが頻繁に入り、端末がフリーズする、その●に患者への説明が必要となり、人がとられる。
神奈川県医科乳幼児で顔認証出来ず。
宮崎県入院患者様の限度額認定の区分確認で、オン資で見る区分と市に問合わせた区分と実際ご家族が持参された限度額認定書の区分がそれぞれちがっていた。
新潟県医科入力した氏名が資格確認後●に変わる。住所変更が出来ていない時あり、窓口で確認していますが、申請をしているのかは不明。
広島県医科入力している被保険者番号が無効と出る、患者様に確認すると、その保険で間違いないとのこと、返戻もない
宮崎県医科入力する際、無効ですと出た
東京都歯科認識されない
東京都歯科認識されなかった。
岡山県医科認識できませんでした。
青森県医科認承がうまくいかないとイライラされる方が多い
青森県医科認承がうまくいかないとイライラされる方が多い
静岡県浜松市医科認証エラーで再起動しないと使えないが、何度もあり過ぎて使えない。
東京都江東区医科認証されないことがあり患者さんから、文句を言われた。
京都府医科認証できず
京都府相楽郡医科認証できない場合があった
山口県歯科認知症の対応が困難。
東京都品川区医科年配の方が機械の操作ができず、暗証番号の入力を誤ってしまった。
神奈川県医科年配の方には4ケタの暗証番号は厳しいかと。顔認証にも、時間がかかる事もある。これを全員にやられてしまうと、カードリーダーが1台では足りない。
静岡県沼津市歯科年配者が1人でカードリーダーを使用出来ない、その都度、付き添うので、ロスが出る
神奈川県医科発行されたばかりのもので確認できないことがあった。
静岡県浜松市医科発熱外来、在宅診療している患者さんは、マイナンバーでの確認が出来ない
宮城県医科発熱外来で車や仮設対応の場合、カードリーダが使えず、保険対応してあげられなかった。
山口県発熱外来で来院された患者様がマイナンバーカードしかもっておられず院内に入れない為確認がと●れなかった。後日、保険証をご持参していただきました。
岐阜県医科発熱外来の患者とマイナンバーカードのみの方のいた中に●れないし、うちこみの番号をきくれけにもいかない...
宮崎県医科発熱外来の患者様は隔離の為に院内のカードリーダーの使用ができないがマイナンバーカードのみ持参の為、保険証を取りに帰っていただいた。
兵庫県医科発熱外来の方がマイナ保険証を使用希望すると通常外来の●と一緒になり感染リスクが高まってほう。1人1人が並ぶと時間かかります。
発熱外来当院は駐車場(指定)にて受付、問診をとるため、マイナンバーのみでは対応不可。家族が代理で暗証番号受付で間違えてロックがかかってしまった等
岡山県医科発熱患者の窓口が別の場所のため、マイナンバーしか持参していない患者の対応に困る
岩手県医科発熱症状の患者からマイナンバーを提示されたがカードリーダーへは誘導できない。
岐阜県医科半年以上改善されていない方もいる。オン資にて"該当資格なし"と出る方がいる。
福岡県医科反応が遅い
広島県医科反応が遅い、とても遅い!!
神奈川県医科反応しない
兵庫県反応しない
埼玉県歯科反応しなかった
茨城県医科番号がない、無効などのトラブルがある●に、持参の保険証や●票に記入してある内容で対応、小さな医院のため、一つのトラブルに対応してしまう。他の患者さんをずいぶんとまたせてしまう●になり、●らしい。
神奈川県医科番号が一致しても、名前が、空欄。オンラインに有効期限が空欄が多い前の保険証と対比しないと、正しいかどうかがわからず、不安で、オン資を使えなり。
岐阜県医科被扶養者が当院にてマイナンバーを利用、該当者なしと出るため、当日は保険証にて受診、被保険者に確認するも、問題ない使えると言われ、違う月に再び受診し、マイナンバーカードを使用、再び、該当なし。保険者●直接確認すると被保険者が必要な手続きをしていなかったと判明。
茨城県医科被保険者の家族だが本人の所に名前が上がった
青森県医科被保険者の氏名が「髙」であったりする場合等●が表記された。
東京都歯科被保険者氏名が抜けている事が多い、有効期限が抜けている
鹿児島県医科被保険者氏名本人or家族有効終了日の記載がないため、保険証を提示してもらわなければならない事がある。
東京都葛飾区医科被保険者番号がありませんと表示されてしまった。
東京都武蔵野市医科被保険者番号や、個人情報全てないことが多い。住所も入社した時のままになっていることも多く、患者様に何が正しいのか確認する手間がかかっている。高齢者が多く、受付に行列ができていても1人1人マイナンバーの機械のやり方を教えないといけない。(時間がかかります)
東京都港区医科被保険者名がフルネームで出てこない。
高知県歯科被保険者名や有効期限(国保、後期高齢)がちゃんと反映されない
大分県医科被保険者有効が確認出来ているのに、オンライン資格ではエラーが出る。
青森県医科被保険証番号が出ずに、保険証を確認して下さいと表示された
大阪府歯科紐づけされていなかった
茨城県医科紐づけしたと患者様はおっしゃっていたが、資格無効でマイナンバーが使用できなかった。旧字体(例:髙)が●で表記され、確認する手間が増えた。
神奈川県紐づけしていないマイナンバーカードをかざして、先に進めない方が、いらっしゃるので、紐づけされるようご案内する。
香川県歯科紐づけできているが、処理が追いついていないため反映されないことがある
東京都文京区歯科表記がでない。5人中2人しか表記がでませんでした。
大阪府歯科表示できる資格情報がありません、とメッセージが出る。
宮崎県医科病院でマイナ保険証を提示、(有効)の表示だったので処理。薬局では健康保険証を提示紐づけの誤りが発覚した。
佐賀県病院の資格確認では後期の負担割合が2割となっているが、調剤薬局の資格確認で1割となっている。保険証原本と資格確認の割合がちがい、どちらが(正)なのか不明
東京都世田谷区医科苗字の相違後期39の患者の保険者番号が正しく標示されなかった
福岡県医科頻繁ではないですが、資格の無効や作動が遅かったり、フリーズしてしまう事があるので、その都度対応に時間を取られています。
兵庫県医科不明
滋賀県医科夫のマイナンバカードを入れるを妻の情報が表示される。妻の〃夫〃⇒メーカーに相談しても治らない。
兵庫県扶養家族でオンライン確認すると該当しなかった。本人は保険証を持っていたので保険扱いにしたが、証が回収されていないのかオンライン側に問題があるのか、信用できないと感じた
広島県負担割違い、性別の違い。
兵庫県医科負担割合1割→2割の間違い。
宮崎県医科負担割合1割→3割の間違い、枝番の間違い。
宮崎県医科負担割合が2割なのに1割になっていたので患者様に謝罪し、後日追加でお会計をした。※レセプト返戻にて気づいた
兵庫県医科負担割合がオンラインでは1割、保険証では2割
東京都荒川区医科負担割合がマイナ保険証で●やまり●返戻がありました。
静岡県静岡市医科負担割合がまちがえていた。保険変更したのに反映されてない。
神奈川県医科負担割合がわからないことが多々
神奈川県医科負担割合が違い、役所から連絡があった
東京都武蔵野市医科負担割合が違う。変わっていることが反映していなかった。
岐阜県医科負担割合が違った。資格情報が無効と出る。
岐阜県医科負担割合が違っていた
岡山県医科負担割合が違っていた(前期の方で、3割だったが、2割のままになっていた)
東京都江戸川区負担割合が誤っていたり、限度額認定の区分に誤りがあった。社保→国保に保険証は変わっていたが、マイナ保険証は変わっていなかった。
青森県医科負担割合が誤りの為請求受付エラーになった。
神奈川県医科負担割合が取込めない
新潟県医科負担割合が表示されない
宮崎県医科負担割合が表示されない。
岐阜県歯科負担割合が分からない。
静岡県浜松市医科負担割合が変更されてなかった、(1割なのに2割になっていた)
三重県歯科負担割合が未記入が多い為オンライン資格確認できない。
福岡県医科負担割合に誤りがあり、後日保険証で確認し、支払い分も差額を頂いた。
長野県医科負担割合に相違がある(メッセージが出る)
新潟県医科負担割合の違い
佐賀県医科負担割合の確認ができない
岡山県医科負担割合の間違い、公費が反映されない。資格変更の反映が遅い。
福岡県負担割合の間違いと名前が記号又はカタカナで表記が数件あった
広島県歯科負担割合の誤りがあり(1割負担と●)後から返金をしました。
神奈川県医科負担割合の相●有効期限の記載がない
鳥取県医科負担割合の相違(カードと手持ち保険)
兵庫県負担割合の相違(マイナでは「エ」実際発行されたのは「オ」等)公費が紐づけされないので、マイナ対応不可。顔認証の精度が悪い(何度かエラーになる、マスク着用でいける人といけない人がいる)患者と職員が一緒に画面いいえを選ぶと登録できない●なからすすめる→その後PC上で紐付け。非常に時間かかります。
茨城県医科負担割合の相違、名前や住所の●、濁点(名前等)の有無
東京都渋谷区医科負担割合の相違。
東京都町田市医科負担割合の相違や資格があるのに「資格なし」と出てしまう。後日の精算で患者さんとトラブルの元になってしまう。
兵庫県負担割合の変更しているのに、変更になっていない資格が新たに更新しているのに反映されていない
静岡県小山町負担割合は自動的に認識されず、手入力のため、見落す事があるエラーが出る場合がある、機械の故障。
静岡県裾野市医科負担割合違いによる返戻あり。マイナ保険証オンライン資格不一致が多く患者様に確認する手間が増えた。保険証が新しく変わりマイナ保険証で受診しようと思ったら更新されておらず患者様受診をあきらめた。
宮崎県医科負担割合相違
大分県医科負担割合変更情報の間違いが多い
奈良県医科負担区分の差違など。
滋賀県福がわからない
岐阜県医科福祉や生保、重度等が反映されないので結局、紙で確認しなければならない
京都府医科福祉番号が明記されてい●証の確認が必要
静岡県静岡市医科複数の保険者番号がでてきた患者さんの操作に時間がかかる
福岡県医科複数該当と表示される
岐阜県歯科文字エラー、双子だとエラーになる。
埼玉県医科文字化け、名前のフリガナ違い、住所違い、カードの続み取りエラーは非常に多いです。
岡山県歯科文字化け。表示しない等、有効期限がわからない。
山梨県医科文部科学省の保険証の患者さんはずっと無効になっている。
宮崎県医科平成29~協会けんぽ加入の方。家族含め2件共「資格該当なし」と表示
奈良県歯科別の患者さんの情報が入っている、負担割合が違うとレセプト提出後に連絡がきた、そもそもエラーで使えない、その後に受付が対応するので別の患者を待たせてクレームなど
神奈川県医科別の兄弟の情報が紐づけされていた。
宮崎県医科別の人の情報が入っていた(違う名前の人だった)
東京都江戸川区別紙
石川県別紙ご参照ください。
新潟県医科別紙にて説明させて下さい。
東京都武蔵野市医科別紙をご参照ください
静岡県浜松市別紙記載
鳥取県医科別紙参照
神奈川県医科変わったはかりの保険証持参されたが、資格なしと出るマイナンバーカードで確認しても資格なしと出た。
奈良県医科変更がないのに、エラーが出る
東京都練馬区医科変更後のデータが反映されていなかった(表面には印字済)
奈良県医科変更後間もないせいか、実際持参された保険証情報を入力してもエラー表示が出る、高齢者の方には操作がむずかしく、誰か案内しないといけないため、受付の時間がとられる。
滋賀県医科変更前の保険情報がえらばれた
東京都北区医科変更等ないのに無効と出る
岡山県医科返戻になりました。
岡山県歯科返戻の後、患者さんにtelをして、対応してます。
宮崎県医科返戻処理等で、過去の保険情報を確認したい時に現在の保険情報に更新されており、サポートセンターに問い合わせたが、調べるすべがなかった。
東京都江戸川区医科保健証が合っているのに画面では無効とでてくる時がある
大阪府歯科保健証の情報がまだマイナンバーに反映されていなかった。
東京都中央区医科保険●前に受診したため無資格(本人よく理解におらず)(社保→国保●替え)●
広島県医科保険がかわっていないのに無資格になる新しい保険証を持っておられるのに、前の保険が通る
東京都歯科保険が変わって(転職とかで)当日とか、数日後とかだと、また保険者の方の手続が、済んでいないのか該当がないになってしまうカードリーダーで読み取りが出来ない方がいた、他の別の方のマイナカードは読み取りができたので、カードの方に問題があるのではないかと皆保険証持参だったので対応できました
神奈川県医科保険が変わっていないのに「該当資格なし」と表示され患者さんへの確認等のやりとりで気まずい思いをすることがよくあります。
香川県医科保険が変わられた方の新しい保険番号が反映されていなかった。
宮崎県医科保険が変更になっていても前の保険が有効になる
秋田県医科保険が無効。該当資格がありません。とメッセージがでる。氏名を確認して下さい。とでる。
東京都新宿区医科保険が無効である名前がまちがいと表示とな●負担割合まちがい
神奈川県医科保険が無効です、該当資格がありません
群馬県医科保険が無効です該当資格がありません入力内容を確認して下さいと。
静岡県浜松市医科保険に加入されているのにエラーメッセージがでた。
大分県医科保険のタイムラグか新しい保険証が返映されなかった。現在の住所と異なる住所が記載されたカードリーダーのエラーはクリニックのインターネット環境が悪いのか理由が分からない。
東京都八王子市医科保険の更新がまだ出来ていなかった。
三重県医科保険の資格があるのにないと出た。患者様とその会社に迷惑をかけた。診察を受けず患者様が帰られた
福岡県医科保険の切り替えで、前の保険の内容しかオンラインで確認●なかった。
兵庫県歯科保険の変更があった場合に、資格確認できるようになるまで時間が(日数)かかる。停電(雷)で、カードリーダーの不具合がおこる
三重県医科保険加入から一年以上経っても情報が表示されない、双子の場合の識別ができていない
東京都中央区医科保険加入前に受診したため、無資格(本人よく理解しておらず)(社保→国保●替え)操作の仕方がわからず(毎日)説明する
福岡県医科保険加入中なのに無効になる
埼玉県医科保険開始時期の違いで新しい保険ができてしまう。
高知県歯科保険開始日を繰り返し入力させられる。
岐阜県医科保険該当なしと表示されたので患者さんに確認すると変更なしと言われることが何件もあった。
東京都江東区医科保険資格あるにもかかわらず、保険無効・資格なしのコメントが出る。
福岡県医科保険資格あるのに資格なしとでる。
岐阜県医科保険資格あるのに無効とでる
兵庫県医科保険資格があるが、画面上では無効と表示されてしまいます。
福岡県医科保険資格があるのに、資格がありませんと表示が出た。
鹿児島県保険資格があるのに、保険が無効ですと、表示された。
兵庫県医科保険資格があるのに“無効です”と表示される。
東京都医科保険資格があるのに「無効」と表示される患者さんに確認しても資格変わりないとのことで受診の度に同じやり取りをすることになり患者さんも負担だと思う
佐賀県医科保険資格があるのに資格喪失してると表示される患者さんが保険切り替え中ですと申告されたのに、マイナ保険証は前の資格が使える状態になっている
山梨県医科保険資格があるのに無効となっている。氏名が●黒丸表記
石川県医科保険資格なしとエラーになり、患者さんが、保険者に問い合わせた所、大丈夫でした。
神奈川県医科保険資格なしと出る、住所変更されてない。扶養者の一部だけ変更され、保険者本人は変わっていないなど
徳島県医科保険資格のある患者が資格情報無効と表示された。(資格取得してから日付経っている人ですフリガナが合っているが、確認して下さいと表示される。
高知県医科保険資格のある人に保険が無効だとでる。名前に●、住所には?たど表記される事がある。
鳥取県医科保険資格はあるのに該当なしと表示される
福岡県医科保険資格開始日のズレ
兵庫県医科保険資格開始年月日が不明でカルテ作成時に難しい部分があります。
神奈川県医科保険資格確認中にリーダーにエラーが出た、その後、リーダー読み込みが作動した。
徳島県医科保険資格情報の反映が違い、保険証が有効期限内でも無効になるマイナンバーを作成できなかった高齢者も数名あり、ご本人が不安に思っている
兵庫県歯科保険者が被保険者の登録をまだしていないと言われた。●は、ない漢字だそう
三重県歯科保険者によって未就学児がオンライン資格で無資格で表示される等
大分県歯科保険者に確認すると資格あるとのことですが、オンライン資格確認では該当資格なしと表示されます。
東京都墨田区医科保険者に無効の相談をした所勤務は個人情報なので、教えられませんと、対応してもらえませんでした。後日、患者さんから保険者に連絡確認をお願いをして解決しました。
神奈川県医科保険者に問い合わせ資格があると確認したが1年●くたってもエラーがでる。
青森県医科保険者の手続きが遅れいたため、カードリーダーの意味がない。
京都府歯科保険者は上記のトラブルの内容の問い合わせをした●、被保険者はまちがいないか?登録ができていない状態はなっているとのこと●その後もオンライン資格確認で登録はされていないまま
兵庫県保険者へ問い合わせて下さいと表示された。カードリーダーに「レンズが汚れています」
茨城県医科保険者側が、扶養家族の登録に問に合ってないのか、毎回エラーが出る、その都度確認になるので困る
鳥取県医科保険者側のシステム変更に伴う入力間違い
東京都目黒区医科保険者番号、記号、番号は合っているはずなのに、全て赤字で保険情報が出ることがある。有効な保険証を持参されているのに有効な資格がないと表示される。
兵庫県歯科保険者番号がちがう
岐阜県医科保険者番号がまったく同じ保険者があり、マイナ保険証では保険者の情報がわからない。
山口県医科保険者番号などを入力しても該当資格がありませんと出る。患者さんの名前で●が出てし文字入らなかったりする。
広島県医科保険者番号に変更がないのに保険追加をするよう表示される(違い)
神奈川県医科保険者番号の相違
東京都世田谷区医科保険者番号の反映がなかったり、名前が●で表記原紙(本)がないとひじょうに困る
鳥取県歯科保険者番号マイスタメンテナンス入力の仕方がわからなかった。
東京都江戸川区医科保険者番号を保険証で確認しあっているのに無効とでてしまう。
東京都歯科保険者変更になっても、旧保険で有効となる。
東京都新宿区医科保険照会に時間がかかりすぎて使用出来なかった。
兵庫県医科保険証(国保)の有効期限が書いていない場合が多い
福岡県医科保険証(紙)とオンライン資格の負担割合が違った
宮崎県歯科保険証(保険者)の切替の遅延
東京都小金井市医科保険証、限度額認定証相違が多数アリ。保険組合へ問い合わせに時間をとられました。
大阪府歯科保険証、資格はあるが、オンラインでは資格結果が見つかりませんとでる。
宮崎県保険証が●なって1ケ月程しか経過してい●かいと表示された。
埼玉県歯科保険証があるのに、資格情報が無効になってしまった
兵庫県医科保険証があるのに無効と出る
三重県医科保険証がかわった人の情報が反映されていない
岡山県歯科保険証がかわっていないのに、無効になった。
茨城県歯科保険証からオンラインで保険情報が得られない
茨城県医科保険証が更新されていない。(新しい保険証の登録がない。)
兵庫県医科保険証が資格なしとなり紐づけされない
福岡県医科保険証が資格無●と表示され、本人様に心当りないとえわれ保険者にTELで確認した。
栃木県医科保険証が手元に届いていても、システム上では無効、該当なしとなることが多い
東京都品川区保険証が新しくなっているのに、新しい保険内容が反映されない
岐阜県保険証が新しくなって間もない方の保険情報が取得できず保険登録できなかった。
京都府医科保険証が発行されて2週間経過してもオンラインで確認できなかった。
東京都世田谷区医科保険証が変うたばかりで紐づけされていない。旧住所が表示される
佐賀県歯科保険証が変っていたが、マイナ保険証に反映されていなかった。(旧情報のままだった)保険証も出してもらって分かったが、マイナだけだと分からなかった。
福岡県医科保険証が変わったすぐだとまだ反映しておらず、無効になる。
奈良県歯科保険証が変わったとの事でマイナンバーカードを持って来られたが、資格確認をすると以前の保険情報のままで3週間程反映されず、それまでの治療費は全て、自費でお支払い頂いた。
静岡県沼津市医科保険証が変わったのに、反映されていなかった。
大阪府歯科保険証が変わった時に資格取得日が表記されないので、過去いつの分から変更していいのかわからない。有効期限もでてこない
東京都豊島区保険証が変わった時の反映されるまでが遅い、保険証持たずマイナンバーカードだけ持って来たちは自費になって負担をかけてしまった。
広島県医科保険証が変わっていないのに、該当なしとコメントが出る方が複数名いた。
神奈川県医科保険証が変わっているのか患者様に伺うと、不信に思われることがあります。
岡山県医科保険証が変わっているのに3週間たっても新しい情報が反映されていない。カードリーダーが待機中になる。資格なしと出る。(あるのに)。←毎日何人も出る。
岡山県医科保険証が変わっているのに3週間たっても新しい情報が反映されていない。カードリーダーが待機中になる。資格なしと出る。(あるのに)。←毎日何人も出る。
青森県歯科保険証が変わってから日が●いと反映されていない、名前の小さい文字が全て大文字で表記されていてレセコンとひもづけられない例)ジュンイチ→ジユンイチなど資格取得日が交付日などになっていていつも間違っている。
宮崎県医科保険証が変わってないのに、該当資格がないと表示され、患者さんに確認をした時、「なぜでないのですか?」など、患者さんもわからなくて不安になってしまってた。
鹿児島県医科保険証が変わってないのに無資格、無効とでる名前が●が表記される
新潟県医科保険証が変更されていなかったため返戻の依頼がきた。カードリーダーがうまく作動せず、結局保険証で確認することになった。
新潟県医科保険証が変更されていなかったため返戻の依頼がきた。カードリーダーがうまく作動せず、結局保険証で確認することになった。
香川県医科保険証が変更されているが、反映されていない
京都府医科保険証が変更になってるものが反映されている
新潟県医科保険証が変更になり、マイナ保険証を使ったが、とりこみができなかった。
富山県歯科保険証が変更になるタイミングでマイナンバカードで確認するが結果新しい保険情報を反映せずエラーになったが、医療機関の機器のトラブルと、患者さんに言われた。
京都府西京区医科保険証が変更のため申請中のためマイナ保険証で確認したが古い情報しかでてこなかったため自費で頂いた。
京都府医科保険証が変更後、2-3ヶ月はマイナに反映されるのに時間がかかるようで、有効期限切れの保険資格で受付し、レセプト返戻という流れがありました。
東京都三鷹市医科保険証が無効ですと出るが、保険証は変わっていない国保→社保社保→国保に変わっているのに、元の保険証の情報が出た。それも持参されている保険証で確認しました
三重県医科保険証が無効となった。(有効期限切れ)
大阪府歯科保険証が有効であるにもかかわらず、無効と表示され、役場に何度も問い合わせをしています。
大阪府歯科保険証が有効なのに、オン資ではデータ無しと出る顔エラーの時「目視OK」にするのが、システム上とてもたいへん。無理
滋賀県歯科保険証きりかえしてたのに古い情報が表示された、他院では大丈夫だったそう
東京都町田市医科保険証だと表示される被保険者の情報がマイナンバーだと表示されない(家族)保険証を自宅へとりに戻っていただいた方もいました。
秋田県医科保険証できちんと確認しましたが、オンライン資格確認では該当する資格はありませんと表示され困りました。カードリーダーのチェックも時間がかかりすぎです。新患ばかり続くと本当に最恵です。患者様もマイナ保険証の意味を全く理解されていない方も多いです。保険証とヒモ付けしていないのに、マイナンバーさえあれば良いと考えている方もいます。当院は年配の方が多いクリニックですので患者様、医療従事者にとって、保険証はとても必要なものだと日々感じております。
兵庫県医科保険証での有効性
石川県医科保険証では1割と表記されているにもかかわらず、マイナンバーの資格確認では2割だった↓返戻で気づいた7/31まで2割、8/1~1割の人(自治体へ確認すると同時期に2通発行されていた為混乱があった)
岡山県医科保険証では資格ありなのにオンライン資格確認すると該当なしと表記される
新潟県歯科保険証でマイナンバーが登録されていないと資格確認で無効が出ると保険者に言われた
岡山県保険証で確認したが無効となった入力内容も確認したがまちがいはなく、保険者に問い合わせたが資格あり、まちがいはなかった。(社・家の方でした)
山口県歯科保険証で確認したら1割で資格確認すると有効期限切れの3割で登録されていた。名前や住所は簡単な字でも黒丸●の表示になることが多い。
福岡県医科保険証で確認した為大きなトラブルにはなっていない。
佐賀県医科保険証で確認してオン資格で確認すると資格なしとなる。
栃木県医科保険証で確認できても、オンライン資格なしの表示
東京都中野区医科保険証で確認できるがオン資では該当なしと出る、コンピューターが一部の旧字体の入力に対応しておらず●が表記される
和歌山県医科保険証で資格確認をしたら、該当なしと出た。
東京都歯科保険証で資格確認を行ったが、該当なしと出たため、本人がその時持っていたマイナカードを使って資格確認と行ったが、それも無効と出た。
新潟県歯科保険証で対応した、原因は当院のPCの不良によるものであるが、回復には1日かかった。
沖縄県医科保険証とオンラインがひもづけされてなく保険者まで問合わせをした。
神奈川県医科保険証とオン資の情報がちがう
兵庫県医科保険証とカードの枝番がちがっていた
京都府医科保険証とともに確認しているが該当の被保険者が空欄ということが多い、国保は有効期限が抜けているので入力の徹底をお願いしたい
兵庫県医科保険証との割合が●っている。保険証が変更になっているのに更新されていない。
岡山県医科保険証とマイナの番号の情報が違う
三重県医科保険証とマイナンバーカードで相違がある
福岡県医科保険証と直近で発行した場合、確認不可
岐阜県医科保険証と紐付けされていない。名前が●で出る。
宮崎県医科保険証にて確認後登録を行うとオンライン資格が無効となった。保険者に確認したところ、マイナンバーカードと保険証をひもづけしていない為オンライン資格確認にて無効になるとの説明あり(協会けんぽより)
三重県医科保険証にて資格確認したが、オンライン資格が約6ヶ月以上無効のままだった。
愛媛県医科保険証にて資格確認した後、オン資にて「該当資格なし」と表示された。
福岡県医科保険証にて情報入力後に、オンライン資格確認を行なうとエラーになる、本人へ確認すると、保険の変更はないと言う。よってエラーになっても、保険証を優先してしまう。
神奈川県医科保険証には印字できるのだから、黒丸にせず表示させてほしい。漢字確認に時間がかかるフリガナ(国保)表示してほしい
大分県歯科保険証に記載されている負担割合と、マイナ保険証の負担割合に相違があった。
鹿児島県医科保険証に変更ない(もしくは最新の交付)のに、オンラインで確るですると無効か該当なしてでる、自衛隊、公務員に多い
宮崎県保険証のオンライン資格確認で無効又は該当なしになった
静岡県浜松市医科保険証のデータがカードリーダー上には表示されず、ご本人は保険証は正しいと言いはる、ケースがあった。
福岡県医科保険証の割合(負担)とオンライン資格確認での割合(負担)が違った。→市の登録でうきく反映されていなかったと返答アリ。
茨城県保険証の割合とオンライン資格の割合が違く、問い合わせをすることになった。
広島県歯科保険証の割合とマイナンバーの割合が違った
神奈川県歯科保険証の漢字やカルテから確認した。
岡山県医科保険証の期限が切れているのに、情報があがってくる。
長野県医科保険証の記号・番号のうち、記号が数パターンあり、選択肢が出るが、マイナンバーカードでは、どれを選べばいいかわからない。
神奈川県医科保険証の記載との相違がみられる、特に外国人の表記等、保険証を持っていたために保険番号が判明した例は多数
神奈川県医科保険証の原本があるのに、資格無くとされてる。マイナカードの読み方と、保険のふりがなの不一致。
兵庫県医科保険証の原本がない為マイナンバーを利用して頂いたが新しい分の保険証が反映されてなかった為自費で頂いた。
東京都杉並区医科保険証の原本を持参され、口頭で保険資格をご本人に確認するも、オンライン資格確認では「該当資格なし」と表示される方が時々いらっしゃいます
石川県保険証の現物を確認し、オンライン資格確認したところ、オンライン側には資格が入力されていなかった。協会けんぽに電話したが資格内容は教えられないと言われた。保険証廃止后の運用に不安がある。
神奈川県医科保険証の更新がされていない
山口県医科保険証の資格があるのに、「該当資格がありません、入力内容をカフニンして下さい」が、毎月出る方がいます。
神奈川県医科保険証の資格はあるのに、保険登録の画面で資格なしと出てくる、対応に困ります。
高知県医科保険証の資格取得日が分からない、資格があるのに失効しているとでる。
東京都歯科保険証の資格取得年月日にまちがいがあった。外国人の名前の表記で、レセコンはカタカナも全角しか使えないのに、半角登録されているようで、全く確認できないことがある。(オン資の方です)場所柄、外国人の患者も多く、窓口で混乱し、時間もかかり、他の患者さんからも遅いと文句を言われ疲弊しています。
福岡県医科保険証の持参はあるが、患者登録をすると無該当のコメントが出る
宮崎県医科保険証の手続きが完了していて手元に届いている状態なのに、資格確認を行ったら無効になっていた。
福岡県医科保険証の情報が、オン資格に反映していないパターンが最も多い、現状は、保険証提示で対応できているが、今後保険証持参ない方も増えてきた際の対応に困る。
広島県歯科保険証の切り換えが遅いのか...(複数のケース有り)新しい保険証情報が得られない。
東京都八王子市医科保険証の切り替え、保険証が変更していた時に資格情報無効となりオンラインで資格確認ができなかった。
茨城県医科保険証の切り替えがうまくできてなかった。
広島県保険証の切り替え時など、反映されていない時がある。
東京都品川区医科保険証の切り替え時期で、リアルタイムに反映がされず、10割負担をお願いした。
広島県医科保険証の切り替わり時のタイムラグがあまりにも長い
神奈川県医科保険証の読み取りがうまくいかない事が多く、理由が不明の為資格喪失後原本持参の方も、保険証有効処理してしまった。
静岡県浜松市医科保険証の番号が記載もれがあった。
東京都中央区医科保険証の負担割合が間違ったものが紐づけられていた。資格情報に該当なしなど保険証情報が見れない。
茨城県医科保険証の変更があった事例→マイナ保険証に内容が反映されていなかった。
兵庫県医科保険証の変更があっても反映されていない
岡山県医科保険証の変更ができていなかった社保→国保
山口県医科保険証の変更がないのに、「無効」や「該当資格がない」といった、メッセージが出る
新潟県医科保険証の変更がないのに資格なしとなって確認ができなかった。その時は持ってる保険証を確認した。本人にも会社かわっていないと確認した。
京都府京都市北区医科保険証の変更がないのに資格確認が「無効」と出た
秋田県医科保険証の変更などは全くないのに、保険証情報が無効と表示された。
広島県医科保険証の変更の反映に時間がかかるため、請求トラブルがあった、氏名変更の確認がとれない、マイナンバーで確認した人の返戻が増えた。
宮崎県医科保険証の変更の無い患者さんがマイナ保険証で受付した時に資格の無効が表示された。
東京都多摩市医科保険証の変更はないのに、資格無効になる、変更があったのに、オンラインでは変更されていない(間に合ってない)
東京都練馬区医科保険証の有効確認で無効、資格無しになる方にその●おたすねすると、不快に思われる。
青森県歯科保険証の有効期間が反映されない
佐賀県歯科保険証の有効期間が令和51年と表示された
兵庫県医科保険証の有効期限。限度額区分が入ってこない
滋賀県歯科保険証の有効期限があきらかに間違っていた。(有効期限令和50年までなど)
山梨県医科保険証の有効期限が確認できない
福岡県医科保険証の有効期限が入力されないため、切れていても気がつけない。住所や氏名が新しいものに切り替わっておらず、毎回患者に確認しなければならない。
神奈川県歯科保険証の有効期限が反映されていない(期限なしになってしまう)。ふりがな(特に小さい文字、しょう→しよう)が正しく反映されず、患者検索の際に、該当者が見付からず、トラブルになった。
山梨県医科保険証の有効期限が反映されてなかった。
岐阜県医科保険証の有効期限が表示されない
愛媛県医科保険証の有効期限のあるものはオン資に入って来ないため、保険証の提示を求めざるえません。
福岡県医科保険証は2割負担だが、マイナンバーカードを読み込むと1割負担で登録される。
京都府医科保険証は3割だがマイナカードでは1割(保険証を確認し、保険者に電話でどちらが正しいか確認)オンライン資格確認でエラーが出るので保険者に相談すると、マイナンバーを会社に提出していなかった(家族分)
鳥取県医科保険証はあっているが該当資格がありませんと出る方が数件ありました。情報が不十分(乳児医療とか国保は1年ごとなので有効期限を手入力しないといけないので時間がかかる)
新潟県歯科保険証はあるが、オンラインで資格確認するとエラーで確認できないことがある(新患)「﨑」が●になる
大阪府歯科保険証はあるのに該当資格なしとでる、顔認承がうなくいかない
青森県医科保険証はあるのに資格なしと表示される患者さんが2、3名います●はかなりの確率で表示されます
香川県医科保険証はもっているが資格なしとでてくる
福岡県医科保険証は持っているが該当ナシになっている(組合が特に多い)
岐阜県保険証は持ってみえたが、オンライン資格確認をしたら、該当無しになって保険確認ができなかった
兵庫県医科保険証は有効なのに「無効な資格です」と表示されます
青森県医科保険証は有効期限内で本人に確認したところ、変更もないが、該当資格がありません、と表示される。保険証と負担割合に差異がありますと表示され、後期高齢者の負担割合に違いがある。自衛官の保険者番号を入力しても保険が無効です、と表示される。
青森県医科保険証は有効期限内で本人に確認したところ、変更もないが、該当資格がありません、と表示される。保険証と負担割合に差異がありますと表示され、後期高齢者の負担割合に違いがある。自衛官の保険者番号を入力しても保険が無効です、と表示される。
京都府医科保険証もっているのに、該当なしと出る。
福岡県医科保険証もっているのに無効とでる。情報が更新されていない
鳥取県医科保険証ももっていて本人さんも資格があると言われるのに資格情報が無効となってでてくることが2件ぐらいあった。
鹿児島県保険証や限度額認定の内容が切替った時に反映されていない。
大阪府歯科保険証をもってきているのに、オンライン資格の情報のない方がいる。
静岡県静岡市医科保険証を見せてもらったのに資格がないと出る→保険証を信じてすすめた。名前や住所の●保険証を●じてすすめた。負担割合の誤りも保険証を信じてすすめた。
岐阜県医科保険証を持ってみえるにもかかわらず無効と表示される。
京都府医科保険証を持って出ているのにカームで無効となっていた
山口県保険証を持参されたが、オンライン資格確認で無効となった。市へ問い合わせて、資格があるとのことだった
東京都調布市医科保険証を持参されてオンライン資格確認をすると保険の資格はありませんと出る。
東京都調布市医科保険証を持参されて毎回資格確認が無しと出る。
長野県医科保険証を持参したので、有効がどうかをオンライン資格確認したところ「無効」と表示された。保険者(建設国保)に電話し、「有効」と言われたので、保険証のとおり入力し診療した。平日だったので保険者に連絡がついたのでよかったが、(土)(日)(時間外)などで、もし連絡がつかなかったら、患者とトラブルになっていたかもしれない。
高知県医科保険証を持参しているのに、オン資で資格なしと出た。新しい保険資格がすぐに反映されていない。
福岡県医科保険証を持参しているのにオンライン資格エラーが出る
岐阜県医科保険証を正しく入力しても、マイナンバーでエラーが表示されてしまうので、何度も見直しをしないといけない。
神奈川県保険証を切り替えてまもない場合「保険が無効」とエラーになってしまう
京都府医科保険証を提示している人の確認ができないマイナンバーでは登録が●いるその他●
東京都町田市保険証を登録し、オンライン資格確認で「該当なし」と表示された。保険者に問合わせたところ、個人情報が紐づけられておらず、該当なしと表示されたと確認。保険情報を知りたいだけなのに、紐づいていないと保険証の機能も使用できないのでは、保険証の
東京都武蔵野市医科保険証確認がマイナンバーの機械で出ず。何度か時間おいて試しても不可●紙の保険証もお持ちだったので、そちらで確認した。
福岡県医科保険証確認しオン資格確認すると保険が有効では●とエラーがで●
神奈川県歯科保険証間違い、昔のまま、後期高齢の割合ちがい、名前の文字ばけ●になる、うまくカードリーダーでエラーでる、うまくよみこめない。
神奈川県医科保険証記載の負担割合とオンライン資格確認表示の負担割合が実っている事が数件あった。資格を有するのに、該当しない●つかいになっていた。
東京都葛飾区医科保険証原本お持ちになっているが資格無しの表記。
京都府医科保険証原本での確認。
神奈川県医科保険証原本持参されているのに資格なしになる。
鹿児島県保険証原本入力は正しいがオンラインでの確認が未資格になります。
岡山県保険証交付後すぐの場合、資格情報が無効の事が良くある。
福岡県医科保険証資格があるのに、喪失していると出たので、患者様に会社に確認をお願いしたところ、自費(10割不担)で良いとのことで、一旦自費で対応したが、後日、保険証が使えたとのことで、再度計算し直して、差額返金した。
東京都世田谷区保険証資格取得日から数年経っているのに情報が反映されていない。
福岡県医科保険証持って来られてたので、保険証で確認したところ変更ないのに、オンラインでは資格ありません、と表示がでることがよくあります。今のところ、保険証も持って来られてるので確認してますが、保険証の持参ない場合、トラブルになりそうです。・主保険だけではなく、特定疾患や後期高齢の割合等も間違いなくオンラインでわかるようにならないと中途半端と思います。
鳥取県医科保険証持参されたが、資格確認は古い登録だった。
神奈川県医科保険証持参していたが「資格がありません」のメッセージが出る。
兵庫県医科保険証持参ですが、資格なしになる。住所が違う。
埼玉県歯科保険証持参で記号番号の問い合わせをすると、無効と回答があり、マイナンバーカードで問い合わせすると、無効となった。後日、保険証は有効だと電話により問い合わせ、確認取れたが、マイナンバーでは連携されていなかった。
兵庫県医科保険証持参で資格情報の無効がでる事例が数人いました、職場もかわりないということで保険証でとおしました
京都府医科保険証持参で受診された患者さんで、保険情報を入力後のオンライン資格確認で「該当者がありません」と出る。2023.4月から12月まで続いていた
福岡県医科保険証情報とマイナンバーの情報の相違
栃木県歯科保険証情報正しく入力されていても、「該当する資格がありません」の表示がでる
静岡県伊東市歯科保険証切り替え中の患者様で資格確認をしたところ、何もデータが反映されなかった。
新潟県医科保険証切り替え直后に該当がないと表示されることがある、表示されないことがあった・公費負担番号の反映がないため不便である
新潟県医科保険証切替え中なのか確認が●られなかった。旧漢字なのか●表示であり取込み時確認●められた。
京都府医科保険証切替が間に合ってない。保険情報の更新に時差がある。
東京都足立区医科保険証相違ないのにオンライン認証で該当なしと表示され確認に時間を要した。(混乱があった)
石川県医科保険証通りに入力してあっても無効になる、保険者に確認するしかないことが数件。●表示され、●者さまの申し出通りに登録●している。
広島県医科保険証提示されてもマイナンバーは受けつけない
山口県医科保険証提示され確認した●ど、「該当資格がありませんでした」と表示される。
愛媛県保険証内容が確認できない。(無効)
岩手県医科保険証内容の確認が表示されなかった。
兵庫県医科保険証内容を入力しても資格無効の表示がされた
福岡県保険証発行されているのに該当資格がありませんとなる事例数件あり住所の違いあり
徳島県医科保険証発行後数ヶ月経過しているのに保険情報無効、住所空欄2つの保険が同時に有効、負担割合相違 
兵庫県歯科保険証番号●相違がありマイナ保険証が●ていた
神奈川県医科保険証変わっていないのに、マイナンバーカードを申請してないためオン資で該当なしになり、保険者へ問合せをすることになり、忙しい時はけっこう時間をさかれることになり大変。
岡山県医科保険証変更があってすぐだと切替ができていない
静岡県焼津市歯科保険証変更されている方で、照会できない方が結構いました、(まだ反映されていない方)
東京都北区保険証変更したばかりだと、番号が反映されないので、見られない、医事コンとオンライン資格確認との取り込みが、上手くいかない
宮崎県医科保険証変更しているのだが、タイムラグがあり、反映されてない。
三重県医科保険証変更ないが、無資格と結果がでた。
徳島県歯科保険証変更の際、旧保険証が無効になって、新保険証がオンラインで確認できないことがある。
神奈川県医科保険証変更の際、古い保険証はすぐに無効になっているが、新しい保険証情報に変更されておらず、無保険状態になっていることがある。(引き継きが上手くいっていないのか?)
青森県医科保険証変更後、更新されず前保険で受付される。
広島県医科保険証変更後直後の場合、新しい情報が載っていない。
東京都府中市医科保険証変更時のタイムラグで確認できないマイナンバーカードの更新がされていない(理解していない)
山梨県医科保険証変更直後の来院だと、前の保険情報のままでエラーになり、その事を患者さんに説明してから、保険証交付されてるか確認するので、時間がかかる、資格取得日がわからないので、患者さんに加入日を聞くが、わからない時は、こちらでTELで確認する為、また、時間がかかるフリガナの読み方が保険証とオンライン資格で●なっていてエラーになり、患者さんは確認してから入力するので時間がかかる、例として、保険証はチヅコオンライン資格はチズコ
大阪府歯科保険証無効、髙が●表記
京都府医科保険証無効の為、保険者証を確認してくだいと画面に出た時マイナンバーしか持っておられないので処理に困惑した
京都府保険情報がひもづけされていなかった。
京都府医科保険情報が違うとメッセージは出るが、正しい情報が取得できない保険証はあっているが、マイナンバーで受け付けすると無効ですのエラーメッセージが出る名前に■や●が出てきて、上書き保存するが、上書きされない
神奈川県医科保険情報が確認出来ませんでしたとメッセージが出る
広島県医科保険情報が更新されていない。(同じ組合ではあるが記号番号が新しいものに変わっていない)
沖縄県医科保険情報が更新されていない。マイナで以前の保険証の情報がきていた。薬局では正しい新保険情報できていたので、薬局からの連絡で修正した。
東京都渋谷区医科保険情報が更新されていなかったり住所が更新されていない場合がよくある。
兵庫県医科保険情報が出なかった。
新潟県医科保険情報が登録されていない
岩手県医科保険情報が登録されていなかった。
新潟県医科保険情報が入っていない
東京都千代田区医科保険情報が紐付けされていなかった
福岡県医科保険情報が無効とオンライン資格確認で表記されるが保険証を持参されているため受診していただいてます→御本人へ保険者に電話していただく様伝言して対応
静岡県富士市医科保険情報に誤りがなのに返戻となる、資格があるのに、ないと出る、特に外国人の患者に多い、社家も多い。
神奈川県医科保険情報に変更があったが、マイナンバーに反映されておらず、負担誤りで返戻が来た。
東京都豊島区医科保険情報のひもづけにタイムラグがあるのか、情報がみつからない。
沖縄県医科保険情報の確認ができないとでる(毎回同じ患者様が)
神奈川県医科保険情報の更新がマイナンバーに反映されていない。
岡山県医科保険情報変更なし資格もあるがオンラインでも該当なし、マイナンバーも該当なしになる
兵庫県歯科保険切替時の確認が遅れる。
兵庫県医科保険切替中との事、マイナ保険証では無保険状態
兵庫県医科保険切替中との事、マイナ保険証では無保険状態
秋田県保険切替日から数日、反映されていない事がある。●に公務員共済が遅い。
青森県歯科保険喪失と出ていたので本人に確認したところ、保険は変わっていなかった。
神奈川県医科保険内容がマイナンバーに反映されるのが遅い。
三重県医科保険内容が反映されてこなかった。
奈良県医科保険内容変更後の反映が遅い
佐賀県保険番号がでてこないことがあった。
鹿児島県医科保険番号の登録がないことがある。
東京都江戸川区医科保険変更するとタイムラグがある。
神奈川県歯科保険変更で国保→社保になったが、まだ入力が入っていなかった。
沖縄県医科保険変更なしなのに、取り込みが出来ない。
福岡県医科保険変更のない患者様に対して、毎回該当なしが表記される。
京都府保険変更の直後に受診された場合、反映されていない事があった。
岩手県歯科保険変更時のデータ書替が遅い。
岡山県医科保険変更直後、マイナンバーに反映されず、数日後に確認できた例あり
神奈川県医科保険有効確認をするとエラーが出て確認ができない時があった。
京都府保険料滞納のため、限度額適用認定証が発行されていない患者が、オンライン資格確認システムでは登録できた。
高知県歯科邦→●で表記される
神奈川県医科殆んどマイナカードを使用する方●く何週間後にマイナカードを使用すると、「タイムアウトにより処理を終了しました」との●でオン資確認出来ず
高知県医科本人、家族の誤り
京都府医科本人・家族の間違い
兵庫県医科本人が暗証番号を覚えていない。
佐賀県医科本人が市役所に聞きにいくと言われた保険証で確認した
大分県医科本人が持参した保険証がオンライン資格確認で無効と表示される。
山梨県医科本人が持参している保険証で資格エラーがでる(毎日)保険者に問合せると資格ありと言われる。訂正されていない。保険資格にタイムラグが出る。1週間前に発行されたものが反映されていない。など
茨城県本人が持参してる保険証とオンライン資格があってない。
京都府医科本人に区役所に行くように指示したが、納得しなかった
宮城県歯科本人の住所の記載がなかった。
静岡県浜松市医科本人の申告と資格確認した名前の読み方が違う(濁点)
三重県医科本人の認証がとれない
神奈川県医科本人は会社の退職等全くないのにエラーが出た。結局保険者や会社に問い合せてもエラーはなかった。
大分県医科本人は該当保険証を持っていたが、まずマイナンバーで確●エラー保険証で確認エラー、ク●この様な件は初めてだとで請求した
東京都歯科本人は保険資格はあるといいはったが、マイナンバーでは無効と表示。保険証もっていなかったため、10割頂いた。
兵庫県医科本人は保険証かわりなしと言ってるがオンラインで資格なしと表示される
神奈川県医科本人記載の住所とデータ住所が違っている。(転居の為)持参保険証のデター処理が遅れている(転職)●づけていないのにマイナンバーカードを使用する●がいて理解できていない
岩手県医科本人持参の保険証を入力しても、「該当資格がありません。入力内容を確認してください。」と出る
岡山県医科本人情報が明確に表示されない。
新潟県医科本人申し出で、負担割合の登録間違いがわかった。
兵庫県医科本人提示されているのに資格ないと表示される。
三重県医科本人認識できない、患者さんから当方のミスとクレームがある時間がとられる、受付が混雑し、他の患者さんからもクレームがでる
静岡県浜松市本体と管理端末の不具合により確認ができなくなってしまった。1台での対応の為困った。
長野県医科本当に資格が合っているのか不安です。(特に初診の人)
大阪府歯科本来記載のない枝番や区分が追加された。
東京都多摩市医科本来有効な資格なのにオンラインで無効になのでいた。
京都府医科毎回、その日1番目の患者様は顔認証でエラーが出る為、パソコンの再起動が必要で時間を要する
東京都医科毎回エラーが出るメーカーに言っても再起動しか方法がなくエラーが出た時点で保険証でいいという患者様もいる
医科毎回同じ説明をするスタッフの時間が浪費されています。
静岡県浜松市歯科毎月、資格情報が無効な患者さんがいて、その度に保険者に問合わせなければならない。保険者に、毎月電話をかけてこないではしいと言われ、本当に困っている
三重県医科毎月来院される患者様で、本人様は当月の保険証変更なしとの事でしたが、資格情報、無効となった。問い合わせの結果、保険者の登録が遅れいていた事が原因と判明しました。
新潟県医科毎日のようにこんなアンケートがくるのがトラブルです。
茨城県医科又、名前の変更をした方の情報が、3週間たっても修正してなかった。
鹿児島県医科無効(新しい資格あり)、該当資格なしのメッセージが表示される。
東京都千代田区無効だが患者自身は会社から何もきいていないためレセプト遅らず対応保留とした
京都府医科無効と●るにかかわらず、保険証を提示してもらうと、保険証は有効になっている保険者に問い合わせるとまだ、紐付けされていないとのこと。
静岡県静岡市医科無効とでたが、変更なかった、双子だったのか、2人でてきた。(名字は同じ)
新潟県医科無効とでたが保険者に確認したり適用だった。
広島県医科無効となる期間が長い
神奈川県医科無効と出る方多い
岐阜県医科無効と表示される。方が多い旧字体は●になり、名字が2文字とも●●となる方がいた。前々回の医療情報が紐づけられていた方がいた。
神奈川県無効なのに有効と出る。割合が違うのにエラーにならない。などなどなど。
東京都港区医科無効の資格が有効となる。又、その逆もあった。住所の表記の違いがかなりある。
栃木県医科無効の資格情報が有効になっていた。
東京都新宿区医科無効の被保険者No.が登録され、開始日が同年月日の2つの保険No.が登録された。
茨城県歯科無資格だが、前の保険者番号の情報だった、(直近の反映が出来ていない)
兵庫県医科名字が共に「●●」さんはあまりに失礼です。戸籍はきちんとできるのに
神奈川県医科名字の箇所が仮に田中さんの場合、「●中」とあり、旧字体か何かで、登録してるか御本人にたずねても、違うと答え、印刷して表記を見せたら、おどろかれてました。
東京都板橋区医科名前(カナ)入力の間違いが多く、オンラインで有効にならなかった。患者様の持参する保険証とマイナの割合が違っていた。
山口県医科名前、保険証の変更があったのに変更されていなかった。(社保家族→生保)
石川県医科名前、髙辻などの文字が●となる。
静岡県伊東市歯科名前が●で記される事あり外国人で日本の保険証を持っている方認●国保の有効期限がマイナンバー●出てこないのたこまる。
大阪府歯科名前が○で表記、住所も再入力しないといけない。
青森県医科名前が●で表記された。氏名の漢字が正しく表記されない。
神奈川県医科名前が●で表記されてエラーがでる。保険証が切り替わっているのに反映されていない。
石川県歯科名前が●で表記されてる方がいる。(一文字だけ●ででてくる。)
青森県医科名前が●で表記される(髙など)
大分県医科名前が●で表示。保険証から確認し、手入力している。
香川県医科名前が●数日前の保険変更
宮崎県歯科名前がカタカナのみで表示されている、多くは●で表記が分からない
東京都中央区医科名前が違う方には、直接、本人にお知らせした、●は、そのつど修正した。
大阪府歯科名前が外字?なのか●で表示される組合によって住所が入っていない人がいる。
新潟県医科名前が間違っていた。
鹿児島県医科名前が黒丸表記された
神奈川県医科名前が出ないデータが取り込めない。
大分県医科名前が表記されないので、再度確認する必要があった。
大阪府歯科名前が文字バケする。情報が表示されない(翌日になったら出ることも)一応保険証を持参していたから確認できたが、連続エラーの人が重なると困る
新潟県医科名前が変更されたが、ヒモづけられてなかった。
秋田県医科名前で■が表記→●これはレセコンの問題なのでオンライン保険証の問題ではありませんのでカタカナ対応しています。カードリーダーのエラー→保険の切替が保険者側の手続きの遅さの●いです。オンライン上だけでも早くして頂くことはできないのかと思います。
東京都調布市医科名前で●が表記される事が多い。再診の方や保険証も持参されていた方だったので対応できたが、持っていないと困ると思う。
群馬県医科名前で●の表記が多い住所はなかった。
宮崎県名前などに●表記がある場合、他の身分証明書の提示も依頼。毎日、何回もカードリーダーのエラーで再起動などを行い、スタッフ対応及び患者様からもクレームがきている。
東京都江東区医科名前に●が出てくるすに“なのか、つに”なのかの違い
山口県歯科名前に●が表記される
高知県医科名前に●が表記される。
福岡県医科名前に○で表記された
群馬県医科名前に●などの記号が入ってしまう。社保加入の人の資格が無効になってしまっている。名前のフリガナや漢字が違う。国保の世帯主が入っていない。国保の有効期限がわからなくて不便。
広島県歯科名前に旧字が使われている場合●になるのが困る
新潟県医科名前の「髙」や「﨑」が●で表示される。
大阪府歯科名前の●は、本人にその場で確認できたので問題ない。
宮崎県医科名前の●は旧字体負担割合は後期2割であったが1割で有効となっていた国保有効であったが社保変更となっていた
東京都港区医科名前の●やフリガナの不一致
神奈川県医科名前の●文字表記、資格のない保険情報が“有効”になってしまう資格のある保険が“無効”“該当なし”になってしまう、生年月日が変ってしまう。(次に読み込んだ人の情報と混ざってしまった?)
鳥取県医科名前のフリガナが違っていた。
秋田県歯科名前のふりがなで、本来小文字なのに大文字で表記されていた。
岩手県歯科名前のふりがなの間違い(たとえば「しゅういち」が「しゆういち」など)
神奈川県医科名前のふりがなの間違い。
京都府医科名前のふりがなの間違い→保険者に確認
兵庫県歯科名前のフリガナの小さい音例えばキョウコ→キヨウコとなっていることが多い。
大阪府歯科名前のフリガナの小文字か大文字ででてくる(例:ショウ→シヨウなど)
岩手県医科名前のふりがなの小文字が毎回大文字で表記されている。保険証が切り替わっているのに、前の保険の情報が出てきて、今も使用できるような表記になっている。いつの住所かわからない住所が登録されている。
東京都国分寺市医科名前のフリガナの不一致。カードリーダーからの読み込みが出来ず。
京都府医科名前のふりがなリョウコなど3文字がリョウコと大文字になっている住所の間隔がおかしい(スペース)、いまだにオンライン資格が出来ない保険者がある
神奈川県医科名前のふりがな違い、名前、住所の文字が反映されず●で表記される、患者本人が無効と言っている保険が有効と表示される、変更してず●の保険が反映されない等
神奈川県医科名前のふりがな間違い
東京都立川市医科名前のフリガナ間違い、漢字の表記違いがあり、患者に確認が必要になった。
佐賀県医科名前のフリガナ間違い・(例・爪→ズメ)・(例・地→ジ)(検索時に該当無し)本人確認ヅメ・本人確認●
秋田県医科名前のフリガナ間違いマ●ロード正ユミ→ユウミコウコ→コウコウショウジ→シヨウジなど
高知県医科名前の一部(主に旧字)が●で表示される。保険資格が有効であるにもかかわらず、保険が無効、該当資格がないと表示される。
福岡県医科名前の一部が●が表記されているものがあった
奈良県歯科名前の一部が●で表示された人が複数いた。
神奈川県歯科名前の一部が●になってる限度額認定の有効期限の表示がないので使えるのかどうか分からず、保険証の提出をお願いしてる。
神奈川県医科名前の一部が黒マルになっている保険証とマイナンバーのひもづけが完了していない。
沖縄県医科名前の一部や、住所表記に○ででてくる。マイナポータルの更新ができなくなり使用不可になる。社保の保険負担割合が0%と表示される。
新潟県歯科名前の一部分が●で表記されていた。
宮崎県医科名前の一文字が●表記される人がいる。
宮城県歯科名前の画数の多い方はほとんど●が表記される。現住所とは別の住所が毎回の様に表示される方が数名いる。
鳥取県医科名前の外字(﨑)が●と表記され、上書きしても毎月、●差ありと知らせてくる。
石川県医科名前の漢字「瀨せ」か●表記される→おそらく入力時に「瀬」の別文字入力が混じっていたせいと●われる。
東京都狛江市医科名前の漢字が「●」表示になる方がいます。
茨城県歯科名前の漢字が●になってしまうことがたまにあります。
東京都江東区医科名前の漢字がまちがっていた。
埼玉県名前の漢字が間違っている。
兵庫県医科名前の漢字ちがい、資格情報が更新されていない
静岡県静岡市歯科名前の漢字の違い
岐阜県医科名前の漢字一文字が●で表示される。
茨城県医科名前の間違い
神奈川県医科名前の旧漢字が出てきませんでした。
京都府医科名前の旧字●黒丸該当の被保険者なし等10件以上あった
東京都歯科名前の旧字体が出てこない。髙、廣など。住所が空欄だったり、前の住所のままだったり…
愛媛県医科名前の旧字体が表現できなかった
神奈川県歯科名前の旧字体に対応していない。(●で表記)
京都府医科名前の所で「●口」や「。田」など数人おられます。
京都府歯科名前の所に●表示される方がいた。
東京都葛飾区医科名前の大文字、小文字の表記誤り
神奈川県医科名前の中に小書き文字がある人が小書きにならず大文字ででてくる。負担割合●体はき●と、正しいものか表記されるが登録時割合を手入力で直さないと1割や2割になってしまう。
京都府医科名前の読み●の間違いがよくあります。●印の表記もあり、入れ直しの手間がかかります。
兵庫県医科名前の読みかたのちがい
京都府西京区医科名前の読みの登録が間違っているのが一番多いです
滋賀県歯科名前の読み方のまちがい、資格の誤り
兵庫県医科名前の読み方の不一致。
大阪府歯科名前の髙が●と表示された
岩手県医科名前はあっているのに住所だけが違った…
東京都江戸川区医科名前や住所が違う事が多々あるので改善してほしいです。
香川県医科名前や住所が違っていたり、漢字の氏名がカタカナだったりすると、保険証を出してもらっての確認になっている。マイナ保険証にしていない人は、該当なしになるようで、こちらの入力ミスかもと受付に時間がとられがち。
三重県医科名前や住所で●が表示されるため、1回●患者さんに確認する作業が増えた限度額認定証を持っていない方がマイナ機械の操作を最後まで行なってしまうと所得区分が勝手に違うものに切り変わってしまうカードリーダーで顔認証がうまくいかない、暗証番号を覚えていない患者さんもみえるため、目視での確認をせざる●ないので保険情報があっているかわからないカードリーダーが途中で止まってしまい、マイナ確認が出来ない
三重県医科名前や住所で●や?が表記される保険証があっても資格が無効となる
大阪府歯科名前や住所の漢字間違い、文字化け(●、●、ウ、×など)有効期限の消失
神奈川県医科名前や住所の表記がちがう、資格情報が表示されない等は、ひんぱんにあります。
福岡県医科名前や住所の未入力、更新がされていない。エラーで保険証として利用出来ない方がいらっしゃいました。
石川県歯科名前や体所で●が表記される
岩手県医科名前表記、全部大文字になっているので例えばシュウしゅう正さんがシユウしゆうと表記読み方違うと指摘された、他同様3件ありました。(大きなトラブルまでではなかった)
茨城県医科目視で間違いないのに無効になる、患者さんに確認するも、「変更していない」とのこと
東京都中野区医科目立ったトラブルはなかったです
三重県歯科目立ったトラブルは無いが、その理由はほとんどの患者が保険証を提示するためであり、保険証廃止は考えられない。
三重県医科問4、5別紙参照
岐阜県歯科問4で答えた内容通り
東京都新宿区医科問4と同じ
広島県医科問4と同じ。
宮崎県医科問4に含む
宮城県医科問4のとおり
兵庫県医科問4のとおり
兵庫県問4のとおり
静岡県湖西市歯科問4のとおり。
三重県医科問4のみの内容です
神奈川県問4のような事例。
神奈川県問4の回答と同じです
宮崎県医科問4の回答通りです。
長野県医科問4の該当しかない
京都府歯科問4の項目とは異なるが、有効期限が更新されず、11/30で切れた京都市国民健康保険のままの表示になる。
福岡県医科問4の他に機械のトラブルで再起動を何度かした。
東京都足立区医科問4の通り
神奈川県医科問4の通り、割合、有効期限が入っていないため結果、保険証での確認になる。
新潟県医科問4の通り、保険証加入の日が浅い場合オンラインで確認ができない
宮城県歯科問4の通り。
東京都歯科問4の通りです。
東京都歯科問4の通りです。
愛媛県医科問4の内容です。
三重県医科問4の内容です。
福岡県医科問4以前に問題がある。カードを置いても反応しない、又は遅い、暗証番号入力しても反応したりしなかったり。機械の交かんを検討中。
新潟県医科問4同様
佐賀県医科役所での個人情報入力時のヒューマンエラー
佐賀県医科役所での個人情報入力時のヒューマンエラー
神奈川県医科薬局から処方せんと提示された保険証の負担割合が違うと電話があり判明しました。
石川県医科薬剤情報が見られない
愛媛県有効なのに無効となっていた。(その逆も)
兵庫県医科有効な資格の重複 住所で「?」が表記される。
静岡県浜松市歯科有効な保険証(社保、本人)が「該当者なし」と表示され、保険者(加入会社)まで電話したら有効だった、余分な事務仕事が増えた。
神奈川県医科有効な保険証が無効と表示される。
秋田県歯科有効な保険証なのに該当なしとでるフリガナの登録がちがうショなどの小文字が大文字ででる
兵庫県医科有効な保険証なのに無効とでる名前が●表記される事が多い
東京都大田区医科有効な保険証のはずなのに「該当資格なし」と表示される。(オンライン資確)
佐賀県医科有効な保険証情報が無効とでる
広島県医科有効の保険証が無効と表示され、保険者に確認作業をしなければならなかった。
東京都新宿区医科有効の保険証なのに確認取れない保険証が変更になっているのにマイナンバーが更新されず古い保険で有効になっている、ビザ更新中なのに保険(国保)有効のまま(本人が申請していなくても)
茨城県医科有効の保険証を持っているが、マイナンバーでは無効と表示された。マイナ受付の方法がわからない、顔認証できない暗証番号わからない、間違えた等でロックがかかってしまったことが多々ある。マイナンバーの対応していると、通常業務が滞る。
福岡県医科有効の保険証持参されてるのに、エラーが出る外国の方の名前が出てこない。
神奈川県医科有効開始日がマイナ保険証が変更されていない医療証とマイナンバーが別なため確認が必要になる。
神奈川県医科有効開始日がマイナ保険証が変更されていない医療証とマイナンバーが別なため確認が必要になる。
兵庫県医科有効期間が一致しない
京都府京都市下京区医科有効期限OKでシステムでは出たが、実際には期限切れのケースがあった。
青森県歯科有効期限がない。現住所が違って出る。
宮城県医科有効期限がはいらないのでわかりづらいです
神奈川県医科有効期限がわからない
神奈川県歯科有効期限がわからない(確認できない。)
鳥取県歯科有効期限が確認できない。
滋賀県医科有効期限が間違っていたので返戻となった。・記号を選択するように表示されるが、保険証を見なと分からない・フリガナの小文字(ョ・ャなど)が大文字で登録されている
岡山県歯科有効期限が誤って表示される(令和555年など)
宮崎県歯科有効期限が更新されず、そのままになっている事が多い。名前が●で表記される。
東京都新宿区医科有効期限が更新されていない
京都府歯科有効期限が更新されていない
東京都世田谷区医科有効期限が更新されていない。
東京都足立区医科有効期限が出てこないため、保険証の期限がきれているか分からない
福岡県医科有効期限が出ないので困る
福岡県医科有効期限が出ないので困る
宮城県歯科有効期限が消える
新潟県医科有効期限が正確でなかったり、被保険者の氏名がなかった等。
山口県医科有効期限が切れている方のマイナンバーをスキャンしたが、期限が変わらなかった。(前回来院されてから日数が経っており。)
神奈川県医科有効期限が入っていないことが多い(国保・後期)
青森県医科有効期限が入っている方と入っていない方がいる。
福岡県医科有効期限が入力されない
東京都中野区医科有効期限が反映されない。
静岡県熱海市歯科有効期限が表示されず、とても不安です。
岡山県歯科有効期限が表示されない
兵庫県医科有効期限が表示されない。
東京都台東区有効期限が表示されないことがある国保・限度額等の切替時期に有効期限切れのままになっていた
福岡県医科有効期限が不明
栃木県歯科有効期限が分からない
京都府医科有効期限が令和59年とあったので確認の為、保険者に連絡、そのとおりということだったが少し驚きました。(今までなかったため)
茨城県医科有効期限の確認の必要性
兵庫県医科有効期限の記載がなかった
神奈川県医科有効期限の更新がされていない。国保でみられる。マイナ保険証をもってこられる人が少ないので対応できているか、しばらくは健康保険証と併用しないと困る。とくに新患の場合。
香川県医科有効期限の不記載
大阪府歯科有効期限の変更もれ
京都府医科有効期限の無効
京都府有効期限切れ
東京都足立区医科有効期限切れが多い
東京都中野区医科有効期限切れの保険証がPCに表示されていた。(期限の更新がうまく表示されていなかった)
奈良県歯科有効期限切れ等、不具合のない保険証を持って来られたにもかかわらず、オンライン資格確認を行うとエラーがでと登録情報を得られない事がありました。
東京都東村山市医科有効期限内なのに、期限がされていると表示される。他院で使用できたが、当院では使用できなかった。
山口県医科有効期限内なのにエラーがでる。
佐賀県医科有効保険証→無効に出るカードリーダーがエラーになる
東京都世田谷区医科幼児、小学生の資格なし(保険証持参されている)の表示が多い。
山口県医科様子を見て翌日には復活したということをくり返していた(5~6●)
山口県医科翌日に受付した方でいきなり該当資格なしと表示された。(前回受付済)
京都府医科来院された日に後期高齢の保険証を初めて確認した方(数日前に75才になられている)来院前に資格が有効か確認したところ、無効とでないといけないところ有効とでた。国保(高齢受給者証)
茨城県医科来院した月に75歳になる患者様、来院時はまだ誕生日前だったので、前期後齢保険が有効なはずなのに資格無効になっていた
兵庫県医科来院時に資格取得されているにもかかわらず新規採用でマイナンバーに反映されていなかった
東京都品川区医科来院時表示された負担割合で請求したが、相違で返戻があった(後期高齢)その他上記の通り
宮城県医科利用できる保険証であっても有効な資格情報が存在しませんと表示されることがある
静岡県浜松市医科利用者がほぼいない為トラブルがなかったという意味でトラブル無しとしました。
三重県医科利用者が非常に少ないのでトラブルもでしません。
新潟県医科利用者はほとんでいません
高知県医科利用率低く。トラブルが起きる経利用していない
鹿児島県医科立ち上げても、とにかくつながらず、エラーばかりでてしまい、使用できないことが多い、エラーを解消するのに時間がかかってしまい、困っている
岩手県医科例えばショウコ→シヨウコ等、小文字が大文字で登録されている。
東京都府中市医科連絡しても個人情報だからと断わられた。
福岡県﨑(たつさき)や髙(はしごだか)●がになっていて、レセコンで修正した。
山口県医科﨑、髙などの環境依存文字が●で表示される
大阪府歯科﨑→●
神奈川県医科髙、齋の文字は●での表示になることが多い。届出がされているのに転居前の住所が登録されている。
岩手県歯科髙→●で表記されてました。
奈良県医科髙→●の表示になる(同じ漢字で●表示になる。顔認証できない場合があった。住所が表示されない空欄になる。
東京都港区医科髙→●他、漢字が●は全てエラーになる。保険証の原本で確認している国保は有効期限の反映が遅いのでエラーになる結局保険証の原本で資格期限を確認している。
神奈川県髙→●名前の読み●の方がい、フリガナがない
神奈川県医科髙→高で入力されている。(他の漢字も)顔認証ができない
神奈川県医科髙など●で表記される。マイナンバーカードが読みとれない。
兵庫県歯科髙などが●で表記される。
新潟県髙などが●で表示される。
神奈川県医科髙などの旧字体が●で表記される
青森県歯科髙や﨑のような漢字が●ででる。自衛隊の方も番号がないとでる。(保険証確認の場合)組合の保険証で番号がないとていた。
岩手県医科髙橋の「髙」が●で表記された。
埼玉県歯科髙等難しい漢字が変換されない