【協会けんぽ】資格確認書発行は2025年12月2日以降 

中小企業などが4000万人が加入する協会けんぽ(全国健康保険協会)が健康保険証の新規発行が停止される12月12日に資格確認書について詳細を明らかにしました。

名称は健康保険資格確認書 プレート型で色は黄色です。現行の健康保険証とほぼ同じ表記ですがQRコードが追加されます。

●材質・サイズ・形状は健康保険証と同様(プラスティック製・カード型)
●有効期間は4~5年
※1年単位の発行期間を設定し、発行期間ごとに同一の有効期限を設定するため、発行時期によって有効期限は4~5年

※高齢受給者証等証明書の情報を現行同様、別証として発行するため資格確認書には負担区分を記載しない

 

既に加入している被保険者は2025年12月2日以降に、保険者が必要と判断した場合(※)に資格確認書が発行されます。(※)マイナ保険証をお持ちでない方、マイナンバーが未登録の方などに発行します。

新規加入者の資格確認書は、2024年12月2日以降、資格取得届などによる本人からの申請に基づき、会社を経由してマイナ保険証をお持ちでない加入者に発行されます。

(※)新規加入時に申請がなかった方でマイナ保険証をお持ちでない方などには、申請によらず資格確認書を発行しますが、相当な期間を要することから、できる限り資格取得届の提出時に申請をお願いします。

つまり、2025年12月1日まで現行の健康保険証を使用し続ける必要があります。なお、24年12月2日以降に現行の健康保険証を紛失した場合でも申請すれば資格確認書が発行されます。