月刊保団連2025年5月号

特集「モンスター化する人々 ──なぜ、そこまでキレるのか?」

お店の店員や医療機関のスタッフなどに対して罵詈雑言を浴びせるなど、度を超えた振る舞いでクレームをつける「カスハラ」や「ペイハラ」が社会問題になって久しい。近年では、医師・歯科医師に対するネット上の悪質な誹謗中傷も横行し、医院経営に無視できない影響を及ぼしつつある。一方、医療機関におけるパワハラは現場のストレスを高め医療ミスを誘発しやすくなるため、医師・歯科医師自身が「モンスター化」しないよう感情をコントロールすることが求められる。平穏な日常を乱す粗暴な人々に対してどう対応すればいいのか、逆に私たち医師・歯科医師が負の感情に巻き込まれないためにはどうすればいいのか。モンスター化する人々の問題について考える。