<マイナ保険証登録解除方法について ~協会けんぽの場合~>
協会けんぽのマイナ保険証の利用登録解除は、まずコールセンターに連絡しないと解除申請用紙を送付してもらえません。解除申請の工程も協会けんぽHPでも案内されていません。
⇒保団連が再三要望してきた結果、12月1日から申請書類がウェブサイトに掲載されるようになりました
実際に解除手続きをされた方から詳細手続きややり取りをリポートいただきました。11月1日に連絡した結果、最短で11月7日に手続きができました。あくまで協会けんぽ支部で一部必要書類が異なる場合がありますので解除手続きの際は保険者窓口にご確認ください。
解除申請開始 11月1日
①協会けんぽマイナンバー専用ダイヤル<0570-015-369>に連絡した
②電話に出たオペレータに「マイナ保険証登録解除」を希望している旨伝達した
オペレーター:専用の用紙を送らせていただきますが、いくつか質問させていただきます
オペレーター:電話口はご本人ですか?
オペレーター:お勤め先で協会けんぽに入っていますか?
オペレーター:加入支部は、何県ですか?
オペレーター:送付先は職場ですか自宅ですか?
オペレーター:名前は?漢字ではどう書くか?
オペレーター:住所は?
オペレーター:連絡先は?
オペレーター:そのほかに質問はありませんか?
③解除申請の用紙いつごろ届くのかを確認した
オペレーター:1週間から10日で届きます
④11月6日 協会けんぽから解除申請書などの郵便物が届いた
■マイナンバーカードの健康保険証利用登録の解除申請書と案内状が同封されていた
■案内状には「いくつか留意事項がある」と記載されている
留意事項
・申請から解除まで2ヶ月以上期間を要する場合がある
・マイナポータルで解除されたかどうか確認してほしい
・資格確認書の交付を希望される方は別途「資格確認書交付申請書」の提出が必要
しかし、「資格確認書交付申請書」の用紙は同封されていなかった
⑤協会けんぽマイナンバー専用ダイヤル<0570-015-369>に再度連絡
■2024年12月2日以前に利用登録解除を申請した人は、「資格確認書交付申請書」提出不要とのこと
■12月2日以降に申請する人は、提出が必要とのこと
Q:「資格確認書交付申請書」が同封されていなかったが?
A(オペレーター):
■申請書はホームページからダウンロードできる予定だが、フォーマットなどはまだ決まっていない
■ダウンロードできない人は希望すれば協会けんぽから用紙を送付する
■支部(各県)によっては申請時に本人確認書の提示が必要なところもある
■申請は郵送でも窓口持込でもどちらでも構わない
⑥11月7日 健康保険証利用登録の解除申請書を提出 (窓口持込)
■資格確認書がいつ、どこに送付されてくるのかを確認した
協会けんぽ支部窓口:2025年の12月1日まで現行の保険証が使えるので、その少し前くらいには送付される見込み。2025年秋ごろだと思われる。
協会けんぽ支部窓口:資格確認書は職場に送付されます
協会けんぽ支部窓口:利用登録の解除は2ヶ月くらいかかる。解除されたことはマイナポータルでご確認ください。
※マイナ保険証の解除と同じタイミングで資格確認書が送付されるわけではない。