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医療ニュース 目次

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2022年

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【こんな制度つかえます!】ひとり親・寡婦は確定申告などで住民税非課税になる場合も(22.5.15)

感染対策改善を緊急要望 算定要件、施設基準緩和を(22.5.15)

【診療報酬改定】紹介状なし定額負担が拡大 対象病院拡大、徴収金額引上げ(22.4.25)

5月金パラ緊急改定 告示価格3,413円に引き上げ(22.4.25)

物語の中の社会 フィクションから今を知る 第2回 ハラスメントの物語(22.4.15)

【歯科社保情報】診療報酬改定に関する疑義解釈通知(22.4.15)

全医療機関評価すべき 診療所にはハードル高く評価も不足 新興感染症に対応 22年診療報酬改定(22.4.15)

リフィル処方箋 患者を医療から遠ざける 対面診療の充実と外来支援こそ(22.4.5)

物語の中の社会 フィクションから今を知る 第1回 「男らしさ」の現在地(22.3.15)

大企業財務動向 株主配当6倍、利益は倍増 新自由主義が生んだいびつな富の偏在(22.3.15)

【コロナ禍と医療現場】相次ぐ感染 家庭にも負担(22.3.15)

患者戻らず経営深刻化 第1波・2波より悪化 千葉協会調査(22.3.15)

職員休業 医科・歯科とも4割超 検査中止・リハビリ閉鎖・新患停止 患者の健康悪化を懸念 兵庫協会調査(22.3.15)

【論考】ジェンダー平等を求めて 福祉の家族主義脱却を(22.3.15)

地域医療継続に全力 キット不足・職員感染・経営難 全医療機関支えるべき(22.3.15)

現場の声で制度改善 2022年診療報酬改定 厳しい診療科に加算・是正も(22.3.5)

【コロナ禍と医療現場】高齢者施設で緊張の日々(22.3.5)

指導の対策 徹底サポート 通知が届いたら協会・医会に相談を(22.3.5)

金パラ「逆ザヤ」解消へ前進 3カ月毎に毎回改定 協会・保団連要求が実現(22.2.15)

介護施設入所者もレムデシビル算定が可能に 京都協会・保団連の要望が実現(22.2.15)

【コロナ禍と医療現場】見守りシステムで健康観察(22.2.15)

医学部合格率 「逆転」に注目 入試動向の変化 女性部が調査 データ公表 差別是正へ一歩(22.2.15)

定員削減23年度は中止 コロナ禍で医師不足深刻化 医師増員へ転換こそ 需給検討会が取りまとめ(22.2.5)

沖縄 基地由来で第6波 医療逼迫、地位協定の矛盾あらわ(22.2.5)

全医療機関支えるべき 厚労省が改定概要 感染対策で対象限定、点数包括(22.2.5)

高薬価問題を考える C経口薬モルヌピラビルはゲームチェンジャーになりうるか?(22.1.25)

2021年

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高薬価問題を考える Bアビガンの承認プロセスは健全か(21.12.25)

【コロナ禍と医療現場】コロナ禍の病院経営の課題(21.12.15)

高薬価問題を考える A新型コロナ感染症に対する抗体カクテルの実力(21.12.15)

斎藤幸平氏インタビュー・後編―気候変動と経済格差への処方箋 脱成長コミュニズムという展望(21.12.15)

世界で再興するコモンズ 最終回 チリ・サンティアゴの清掃業(21.12.5)

斎藤幸平氏インタビュー・前編―海外で広がるジェネレーション・レフト 日本での可能性は(21.12.5)

高薬価問題を考える @コロナワクチンの適正価格(21.12.5)

【コロナ禍と医療現場】ケアミックス病院からの報告(21.11.15)

世界で再興するコモンズ 第2回 英国・プリマスの電力政策(21.11.5)

マイナ保険証「本格運用」撤回を 窓口での混乱招く 対応可能施設いまだ5%(21.11.5)

高齢者負担増を考える EEU諸国並みの社会保障に必要な追加費用(21.10.25)

【コロナ禍と医療現場】検査・往診・投薬に全力(21.10.25)

インボイスの医療機関への影響―益子税理士(21.10.15)

世界で再興するコモンズ 第1回 フランス・レンヌの水道事業(21.10.15)

高齢者負担増を考える D増え続ける高齢者の公租公課負担(21.10.15)

【コロナ禍と医療現場】自宅療養をサポート(21.10.15)

保健所の逼迫解消に向けて―公衆衛生の現場から(21.10.5)

高齢者負担増を考える C貧困関連分野の圧倒的な低さ(21.10.5)

コロナ特例加算打ち切り 医療界が継続求める(21.10.5)

令和2年診療報酬改定の経過措置が令和3年9月末で終了 10月1日以降、引き続き算定する場合に10月18日までに地方厚生局に届出が必要な施設基準について(21.9.28)

高齢者負担増を考える B貧困関連分野の圧倒的な低さ(21.9.25)

【診療報酬 保団連の視点】【診療報酬 保団連の視点】外来:オンライン診療、歯科:院内感染防止対策、入院:療養病棟報酬引き上げ(21.9.25)

高齢者負担増を考える A日本の社会保障は本当に高齢者優遇なのか(21.9.15)

【コロナ禍と医療現場】キャンセル分も余すことなく(21.9.15)

【診療報酬 保団連の視点】外来:妊産婦加算、歯科:金パラ「逆ザヤ」、入院:基本料引き上げを(21.9.15)

【医科社保情報】コロナ臨時特例 自宅・宿泊療養者への往診(21.9.15)

コロナ特例 継続求め緊急要請 感染拡大の中不可欠 財務相は打ち切り主張(21.9.15)

開業医7割 自宅療養に対応―大阪協会が調査(21.9.15)

国際エイズ学会・HIV科学会議―ベルリン コロナ禍懸念の声相次ぐ(21.9.5)

入院制限撤回を―パラ中止も決断すべき(21.8.25)

「2割化」実施阻止へ 国会論戦を振り返るB対象拡大に歯止めなし(21.8.5)

金パラ価格引き上げ10月から 「逆ザヤ」解消に程遠い 診療報酬改定で抜本解決を(21.8.5)

オンライン初診恒久化 コロナ禍に便乗、なし崩しの解禁 学会、医療界も慎重意見(21.7.25)

「2割化」実施阻止へ 国会論戦を振り返るA狙いは医療給付費抑制(21.7.25)

コロナワクチン各地で供給不足 国の無計画現場にひずみ(21.7.25)

「2割化」実施阻止へ 国会論戦を振り返る@健康への影響 政府答えず(21.7.15)

20年度学校健診後治療調査詳報・下 コロナ感染恐れ受診控え(21.7.5)

入試差別はなくなったのか 医療界の不平等深刻 齊藤女性部長に聞く(21.7.5)

骨太の方針2021 コロナ教訓踏まえず医療抑制(21.7.5)

診療所8割がワクチン接種協力 発熱患者受け入れ6割 兵庫協会が調査(21.7.5)

【コロナ禍と医療現場】接種急ピッチ 現場奮闘(21.7.5)

被扶養者「収入」算定せず コロナワクチン接種の報酬(21.6.25)

医師・病床削減方針の撤回を 改正医療法、医療提供体制の縮小・弱体化へ(21.6.25)

20年度学校健診後治療調査詳報・上 未受診で深刻な健康悪化(21.6.25)

東京五輪まで1カ月 真のレガシーを問う 命最優先で中止の決断こそ(21.6.25)

社会保障財源を考えるB法人・所得税収が大幅低下(21.6.25)

都立・公社病院の独法化、都議選の争点に 不採算医療切り捨て懸念(21.6.25)

「受診できない」子ども増加 コロナ禍 心身に影響 学校健診後治療調査(21.6.25)

子どもの健康脅かす貧困 佛教大学教授 武内 一氏が調査(21.6.15)

【コロナ禍と医療現場】京都 高齢陽性患者の訪問診療(21.6.15)

社会保障財源を考えるA実は低い社会保障費(21.6.15)

ヤングケアラー認識広がる 国が支援策 社会保障削減は矛盾(21.6.15)

75歳医療費2割化法が成立 受診抑制、重症化の懸念(21.6.15)

海外メディアから取材殺到「#看護師の五輪派遣は困ります」(21.6.5)

社会保障財源を考える@変わる世界の税制潮流(21.6.5)

【コロナ禍と医療現場】大阪 かかりつけ医のコロナ対応(21.6.5)

【医科・歯科社保情報】コロナ特例の新設点数 手書き請求時の略称(21.5.15)

令和3年度感染防止補助金―令和2年度補助金の未申請者が対象(21.5.15)

財務省が医療機関支援策示す―狙いはコロナ対策費の削減(21.5.15)

【コロナ禍と医療現場】第4波 変異株で医療崩壊―病床逼迫で入院調整困難に(21.5.15)

あらためて考える 歯科の院内感染対策―(下)対策拡充に国の支援不可欠(21.4.25)

感染防止補助金申請始まる 4月以降の経費が対象(21.4.25)

医療提供を弱体化 医療法 衆院採決に抗議(21.4.25)

あらためて考える 歯科の院内感染対策―(上)ポイントは標準予防策(21.4.15)

マイナンバーカードの保険証利用 無期限延期を求める―システム運用の根幹に問題(21.4.15)

159自治体 全医療機関支援 来年度以降の継続が課題(21.3.15)

3月から順次 オンライン資格確認で薬剤情報等の閲覧可能に(21.2.15)

【医科・歯科社保情報】新型コロナ臨時対応 6歳未満の外来に特例加算(21.1.5)

3次補正予算案 国が窓口に―感染防止や診療体制確保で医療機関に追加支援(21.1.5)

初・再診料5点加算 4月から全医療機関が対象(21.1.5)

 

2020年

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感染拡大防止等補助金 日医も通知―診療費用も「幅広く対象」(20.12.25)

21年度薬価改定は中止を―医療機関の経営悪化は避けるべき(20.12.25)

GoToより感染拡大防止を―コロナ対策等3次補正予算案を閣議決定(20.12.25)

全世代型社会保障で最終報告 75歳以上2割負担へ引き上げ、病院受診の上乗せ負担拡大(20.12.25)

【コロナ禍と医療現場】患者受入れ試行錯誤(20.12.15)

補助金、診療経費も幅広く対象に漏れなく上限超で申請を(20.12.15)

【歯科社保情報】電子レセ「摘要」欄記載 コード入力不備の返戻に注意(20.12.15)

不公平拡大 コロナ禍追い打ち―75歳以上の窓口負担2割化は中止を(20.12.5)

【コロナ禍と医療現場】発熱外来の最前線で―待合室、診療室確保が課題(20.12.5)

コロナ禍の医療提供体制 全国知事会と医療機関支援で対談―現場支援が最重要 第3波抑止に全力(20.12.5)

75歳以上2割負担は撤回を 与党にも慎重論広がる(20.12.5)

地域の医療提供確保を 菅内閣が3次補正編成方針(20.11.25)

さらなる受診抑制懸念 後期高齢者の窓口負担2割化(20.11.25)

難病法見直し―疾病のデータ収集、医師による登録導入 負担増軽減が課題(20.11.15)

75歳以上の窓口負担2割化、現役世代を直撃(20.11.15)

膨大なレセ電コード記載 機械的な返戻やめよと要請(20.11.15)

医師、患者から慎重意見相次ぐ― オンライン診療指針検討会(20.11.15)

オンライン診療の検証 C初診解禁に断固反対する(20.11.15)

医学部入試の女性差別、男女共に働きやすい職場を―「医療現場の歪み 受験生に」(20.11.15)

自己責任論から「ケアのロジック」へ―新しい社会への想像力を(2)(20.11.5)

難病法改正、「軽症」外し継続方針 データ登録も依然課題(20.11.5)

オンライン診療の検証 Bオンライン診療は「夢の医療」か(20.11.5)

【コロナ禍と医療現場】患者・住民の信頼を力に(20.10.25)

発熱外来、「指定」は各県で「補助金」は国から―補助金活用の留意点(20.10.25)

75歳以上窓口2割化、不公平さらに拡大(20.10.25)

厚労省4〜6月概算医療費を発表 5月医療費は11.9%減、小児科・耳鼻科は4割減(20.10.25)

医療費、7月外来・歯科の減少幅再拡大 4カ月で前年比9760億円減少(20.10.25)

オンライン診療の検証 A続いてきた保険適用拡大圧力(20.10.25)

自己責任論から「ケアのロジック」へ―新しい社会への想像力を(20.10.15)

発熱外来補助金 厚労省がQ&A(20.10.15)

オンライン診療の検証 @ルール違反・不適切事例が散見(20.10.15)

コロナ禍が見せた新自由主義の脆弱さB公共の力再構築を(20.10.5)

インフルエンザ流行期における発熱外来診療体制確保支援補助金(20.10.5)

コロナ下の負担増懸念、75歳以上高齢者の窓口負担(20.10.5)

マイナカード保険証利用 来年3月開始の状況見て検討を(20.10.5)

コロナ減収 全ての医療機関に支援を(20.10.5)

ドライブスルー(コロナ検体採取)におけるGifu CURTAINの安全性報告(20.9.25)

【コロナ禍と医療現場】患者・家族に寄り添いながら(20.9.25)

働き方改革、医師の健康確保が後退しかねない(20.9.25)

コロナ禍が見せた新自由主義の脆弱さA市場化が招いた防護具不足(20.9.25)

【診療報酬―保団連の視点】医科:オンライン診療料(20.9.25)

国が検査拡大方針 保団連の要望を反映(20.9.25)

ご存知ですか?「顔認証付カードリーダー」のこと(20.9.25)

新型コロナ追加対策、1.6兆円を閣議決定―支援は対応医療機関のみ(20.9.25)

【医科社保情報】施設基準特例を延長(20.9.15)

4〜6月医療費、33カ月で前年比8158億円減少―6月も受診控え患者減続く(20.9.15)

補助金・慰労金の申請スタート 迅速に確実な給付を―手続き複雑で医療現場に混乱(20.9.15)

【コロナ禍と医療現場】激変する診療環境に対応(20.9.15)

コロナ禍が見せた新自由主義の脆弱さ@イギリス医療蝕む民営化(20.9.15)

【コロナ禍と医療現場】診療の工夫さまざまに(20.9.5)

令和2年度指導・監査方針―コロナ感染拡大防止で集団的個別指導は中止(20.9.5)

コロナ禍にも医療・社会保障抑制―骨太方針2020 「デジタル化」強調、経済界の要求加速(20.8.25)

「黒い雨」訴訟、原告勝訴も県市が控訴―全員に被爆者手帳の交付を(20.8.25)

新型コロナ医療機関への支援策―補助金・慰労金の申請方法 申請後の処理にもご注意を(20.8.25)

【診療報酬―保団連の視点】医科:婦人科特定疾患治療管理料(20.8.25)

特養あずみの里「業務上過失致死」 准看護師 無罪が確定―医学検証不足の起訴反省を(20.8.25)

乳腺外科医裁判―不当判決に抗議、科学的証拠不十分(20.8.25)

基金、国保 5月診療分4月より減少―医科・歯科で前年比4000億円減(20.8.25)

鼎談 漫画『フラジャイル』から考える 遺伝子医療と新薬開発の光と影(20.8.1)

感染再拡大阻止へ検査拡大を かかりつけ医の役割発揮を―角田徹・東京都医副会長に聞く(20.7.25)

【寄稿】ビニールカーテンを用いた検体採取(20.7.25)

【コロナ禍と医療現場】感染防止対策に全力―受診抑制で経営は大打撃も(20.7.25)

患者さんにお伝えください。今までどおり、保険証で受診できます マイナンバーカードの保険証利用(20.7.25)

基金、国保4月分、医科・歯科で前年比3215億円減―東京は医科外来24%、歯科27%マイナス(20.7.25)

【病院の災害危機管理 台風19号激甚災害の街 丸森から】最終回 自然災害に強い地域と病院を作る(20.7.15)

Q&Aで解説 新型コロナ 医療機関への補助金・慰労金(20.7.15)

公正で透明な薬価制度に 超高薬価適正化し医療充実へ―竹田智雄・保団連医科政策部長に聞く(20.7.15)

【コロナ禍と医療現場】感染拡大防止に尽力―医療体制拡充は焦眉の課題を(20.7.15)

職員の奮闘称えたい 自治体病院が役割発揮―全自病協の小熊氏と対談(20.7.15)

コロナ乗じた医療改悪 公的医療を市場化 企業の儲けに(20.7.5)

全国1万件のアンケート 医療機関9割で収入減 受診控えで症状悪化も懸念(20.7.5)

新型コロナ医療機関支援の概要―感染防止等支援、慰労金、空床確保補助(20.7.5)

【診療報酬―保団連の視点】医科:かかりつけ医機能(20.7.5)

2次補正 医療機関支援を 確実かつ迅速に医療現場に 厚労省医政局総務課企画官に聞く(20.7.5)

過去に例のない減収 国の責任で補填必要(20.7.5)

【コロナ禍と医療現場】受診抑制長引き重症化懸念―経営支え日常医療の回復を(20.6.25)

毎年薬価改定 9月調査は中止すべき 医療提供体制の再建に全力を(20.6.25)

コロナ下で進む都立病院の独法化(20.6.25)

【診療報酬―保団連の視点】医科:初再診料、入院基本料(20.6.25)

第2波備え医療整備を 早急な減収補填策こそ(20.6.25)

コロナ禍 薬価調査は中止を―中医協 診療、卸売・製薬から異論・反発(20.6.15)

【コロナ禍と医療現場】力尽くすも病院疲弊―徹底的な経営支援を(20.6.15)

病院経営立て直し急務 「赤字幅が10%拡大」―全日病の猪口会長と対談(20.6.15)

【病院の災害危機管理 台風19号激甚災害の街 丸森から】第4回 あの時、被災した地域住民が求めた医療(20.6.5)

【コロナ禍と医療現場】奮闘する医科・歯科診療所―第1波に直面して(20.6.5)

コロナで医師不足鮮明に 抜本増に政策転換を(20.6.5)

医科・歯科 8割以上が減収―新型コロナ影響調査(速報)(20.6.5)

第2波に備え減収補填を 2次補正 医療に3兆円も不十分(20.6.5)

【病院の災害危機管理 台風19号激甚災害の街 丸森から】第3回 地域特有の脆弱性、病院防災の基本(20.5.25)

人手不足で業務逼迫 全国保健所長会が実態調査(20.5.25)

スタッフの賃金、資金融資―各種制度・助成の活用を(20.4.25)

【医科社保情報】新型コロナ診療報酬臨時取り扱い(20.4.25)

新型コロナ感染対応に直面して_風評被害の経営影響重大 医療崩壊させないために(20.4.25)

【病院の災害危機管理 台風19号激甚災害の街 丸森から】第2回 課題山積み、減災対応と受援計画の重要性(20.4.5)

【医科社保情報】新型コロナウイルス感染症への対応―診療報酬上の臨時的な取り扱い(3月26日現在)(20.4.5)

金パラ急騰で制度改正_価格急変時の改定を新設も抜本解決にならず(20.4.5)

負担増の具体化を議論―厚労省社保審医療保険部会(20.3.25)

「一般病院200床」にも拡大―紹介状なし受診時の定額負担 政府「検討会議」で方向性(20.3.25)

【病院の災害危機管理 台風19号激甚災害の街 丸森から】第1回 町と病院が直面した危機(20.3.5)

ここがポイント診療報酬改定―特徴と課題を考える(20.2.15)

20年度予算、社会保障費抑制さらに―防衛費は過去最高を更新(20.2.15)

医療界から懸念―75歳以上の窓口負担2割導入、紹介状なし病院受診の負担増(20.2.15)

社会保障審議会・介護保険部会が意見取りまとめ(20.1.25)

汚職にまみれたカジノ推進―世論は反対が多数(20.1.25)

【中医協ひろい読み】妊婦加算 取扱いは継続検討―妊産婦の医療体制充実で合意(20.1.25)

低所得者いじめの計画−高齢者にとって医療と介護は一体(20.1.25)

75歳以上窓口負担、政府が2割化提案―介護の改悪阻止も喫緊の課題(20.1.25)

 

2019年

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「無料求人広告」に要注意!!トラブル報告相次ぐ(19.12.25)

薬価制度改革 部分改善に留まる―高薬価構造根本は手つかず(19.12.25)

診療報酬改定、議論最終盤へ 機能強化加算、地域包括加算―「かかりつけ医」評価改善争点(19.12.25)

維持期リハの廃止撤回求め厚労省要請 受け皿不足、質低下、状態維持が困難(19.12.25)

介護と暮らし成り立たない 利用者2割負担の対象拡大 最大の焦点(19.12.15)

金パラ「逆ザヤ」解消を―保険材料なのに持ち出し(19.12.15)

【中医協ひろい読み】かかりつけ拡充、急性期削減が焦点 重複投薬解消、認知症入院患者…20年改定の議論佳境(19.12.15)

【中医協ひろい読み】がん等治療と仕事の両立へ、療養・就労両立支援指導料の対象拡大(19.12.15)

【診療報酬―保団連の視点】歯科、補綴の技術料引き上げで低歯科技工料解消を(19.12.15)

【診療報酬―保団連の視点】注射手技に係る評価、補綴の技術料引き上げを(19.12.5)

医療経済実態調査 医院経営上向かず 病院は赤字続く(19.12.5)

社会保障充実はまやかし「貧困高齢者1000万人超える」 会長・理事長会議で唐鎌・立命大教授(19.11.25)

財務省が提案 診療報酬改定など2%以上マイナス主張(19.11.25)

岸本聡子さんに聞く 世界の社会運動Aカリスマや奇策では社会は変わらない 草の根運動がリードする(19.11.25)

「辞めない」職場のつくり方―家庭生活との両立 「人的余裕に尽きる」(19.11.25)

【診療報酬―保団連の視点】在宅患者訪問診療料、歯科の麻酔、有床診の役割発揮(19.11.25)

歯科会員アンケートを読むE診療報酬増と患者負担軽減を(19.11.15)

【政策解説】新薬の高薬価是正が焦点 透明性の確保徹底を(19.11.15)

国推計より医師大幅減―高橋泰国際医福大院教授が講演(19.11.15)

【診療報酬―保団連の視点】特定疾患療養管理料、か強診、入院基本料(19.11.15)

岸本聡子さんに聞く 世界の社会運動@再公営化が世界の選択 公共サービスの企業占有問う(19.11.15)

超高薬価問題 アカデミアからの提言B遺伝子治療薬 適正な薬価を(19.11.5)

再編・統合病院名公表、相次ぐ批判 不安・混乱、人材確保に足かせ(19.11.5)

【診療報酬―保団連の視点】診療報酬情報共有料、歯科衛生士評価(19.11.5)

カネは払ってサービスなし 介護保険を壊す負担増・給付減(19.10.25)

【中医協ひろい読み】新薬創出加算―企業条件の撤廃に異論続出(19.10.25)

【診療報酬―保団連の視点】歯科の院内感染防止対策―初・再診料の引き上げで(19.10.25)

病床削減へ厚労省圧力 再編・統合求め病院名公表―地域の実情踏まえた議論必要(19.10.15)

75歳以上の患者負担 2割への引き上げがダメな5つの理由―後編―(19.10.15)

歯科会員アンケートを読むD初再診料の減算 反対最多(19.10.15)

超高薬価問題 アカデミアからの提言A新薬ゾルゲンスマ 適正な薬価を(19.10.15)

ご注意ください データ提出加算要件化 経過措置が終了(19.10.15)

【社保情報】10月改定 労災診療費―差額室料等・選定療養費の取扱い(19.10.15)

【中医協ひろい読み】診療報酬引き上げで働き方改善を(19.10.15)

【診療報酬―保団連の視点】診療情報提供料―実態に即した算定要件に(19.10.15)

医療機関の消費税増税後の対応A(19.10.5)

【社保情報】酸素加算取り扱い変更―消費税増税に対応(19.10.5)

75歳以上の患者負担 2割への引き上げがダメな5つの理由―前編―(19.10.5)

超高薬価問題 アカデミアからの提言@新薬ゾルゲンスマ 適正な薬価を(19.10.5)

【中医協ひろい読み】維持期リハ廃止 質の担保は―保団連 実態の把握進める(19.10.5)

【診療報酬―保団連の視点】歯科 金パラ「逆ザヤ」の解消を(19.10.5)

金銀パラジウム合金等の価格改定―10月1日より保険適用(19.9.25)

医療機関の消費税増税後の対応@(19.9.25)

オンライン服薬指導、都市部での実施に反対(19.9.25)

子ども医療費助成制度、中学卒業まで9割に―自治体助成 大幅に広がる(19.9.25)

【中医協ひろい読み】コストカットで我慢強いる―後半期 個別課題の議論へ(19.9.15)

【診療報酬―保団連の視点】十分な周知期間の確保を(19.9.15)

横浜市がカジノ誘致を表明―依存症増加の危険(19.9.15)

動き始めた患者負担増―介護は今年、医療は来年 議論本格化(19.9.15)

歯科医療費の総枠拡大を ― 窮状打開のために(19.9.5)

無給医問題 解決探る―シンポに参加して(19.9.5)

過労死生む医師不足にメス―医師の働き方改革(19.9.5)

「バブル期超える税収増」の実像(19.9.5)

開業医の強い味方、『医院経営と雇用管理』改訂版、11月に発行―太田志朗・保団連経営税務部長に聞く(19.9.5)

生活保護医療要否意見書返送、行政が費用を全額負担―厚労省 「文書で周知」と回答(19.8.25)

マスコミ懇談会 キムリア薬価3349万円に問題提起 公正・透明な薬価制度を(19.7.25)

「社会保障のための増税」はまやかし 控える給付減・負担増(19.7.15)

妊婦加算復活、医療費助成はセットで必要だ―日本産婦人科医会常務理事の谷川氏に聞く(19.6.15)

機械的審査拡大を懸念 ― 医療保険関連法が成立(19.6.5)

マイナンバー利用拡大、私たちに何をもたらすか ― 番号利用し監視・選別の危険(19.5.25)

歯科会員アンケートを読むB請求点数は減少傾向(19.5.25)

歯科技工料問題解決のためにB「7対3」大臣告示から考える 委託技工取引の実態(19.5.25)

【中医協ひろい読み】▼対面診療の環境整備が重要 ― 働く世代の生活習慣病対策法(19.5.25)

キムリア3349万円、過去最高の薬価 製造コスト不透明(19.5.25)

【中医協ひろい読み】▼診療報酬20年改定へ議論開始 ― 年代別、世代別など新手法(19.4.25)

高薬価是正が先決 次回改定へ審議始まる ― 製薬業界、薬価上乗せを提言(19.4.25)

審査の質 議論深まらず ― 審査委の全県設置を附帯決議(19.4.25)

審査支払機関改革などは撤回を ― 医療保険関連法案 審議3日で衆院通過(19.4.25)

座談会 ― 超高額がん治療続く 薬価算定に透明性を(19.4.15)

支払基金改革が国会審議 ― 機械的審査増えかねない 査定増にモチベーション(19.4.5)

外来維持期リハ、要介護・要支援へ提供終了 ― 医療で給付継続を 柔軟対応も必要(19.4.5)

増加する認知症 医療者はどう向き合うか ― 精神科医 長谷川和夫氏(19.4.5)

【政策解説】オンライン資格確認導入 審査支払機関改革へ(19.3.25)

歯科18年改定のポイント(14)栄養サポートチーム等連携加算とカンファレンス(19.3.25)

歯科技工料問題解決のために@3人に1人が過労死ライン超 ― 歯科技工士の過酷な実態(19.3.25)

医師働き方 3月取りまとめ、各学会からも懸念の声(19.3.25)

医師増への政策転換と診療報酬での手当てを ― 医師の働き方改革 今月取りまとめ(19.3.15)

歯科18年改定のポイント(13)訪問歯科衛生指導料・在宅等療養患者専門的口腔衛生処置(19.3.15)

マイナンバーカード 医療機関に持込 ― カード紛失、漏洩のリスク懸念(19.3.15)

支払基金改革を考える 現場の医療をどう変える ― 今国会に法案提出(19.2.15)

2020年に向け負担増検討 ― 改革工程表2018(19.1.25)

残業上限年2000時間に―医師の働き方改革(19.1.25)

 

2018年

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新しい階級社会の到来 健康格差治す政治は ― 寄稿・早稲田大学橋本教授(18.12.25)

歯科18年改定のポイントI口腔内装置の見直し(18.12.25)

社会保障財源を考える F経済の好循環に寄与(18.12.25)

抜本解決 程遠く ― 医療機関の消費税問題 与党が税制改正大綱(18.12.25)

「研鑽」か「労働」か 現場任せ 医師の働き方改革 厚労省案に懸念(18.12.5)

社会保障財源を考える E雇用改善で税収増へ(18.12.5)

患者負担増を列挙 損税は税制対応示さず ― 財政審が来年度予算に向け方針(18.12.5)

消費税10%は中止を 地域医療・経済に大打撃 ― 太田志朗 経営税務部長に聞く(18.11.25)

保険証の性格変える医療等ID、20年本格運用 ― セキュリティに懸念(18.9.15)

緊急対策の実施は2割 ― 医師の働き方検討会(18.8.5)

被災者の一部負担金を免除―10月末まで 窓口で申告あれば(18.7.25)

脱タバコ社会を見据えてB禁煙外来を始めてみませんか(18.7.15)

小児がん最新医療の現場から―これでいいのか日本のがんゲノム医療(18.7.15)

歯科18年改定のポイント@初診料の注1に係る施設基準と外来環(18.7.15)

皆保険こわす地域別診療報酬―単価切り下げ他県に波及も(18.7.15)

厚労省、地域医療構想で病床削減に向けテコ入れ―行き場のない患者あふれる懸念(18.7.15)

脱タバコ社会を見据えてA喫煙の害 ― 能動喫煙と受動喫煙(18.7.5)

小児がん最新医療の現場から―皆保険蝕む高薬価 A CAR-Tの場合(18.7.5)

支払基金改革を考える C支部の集約化 必要性乏しく(18.7.5)

消費税を解きほぐすA 経済も国民生活も破綻(18.7.5)

中医協、「命の値段」調査見送り ― 医薬品の費用対効果評価(18.7.5)

オンライン医療、要件緩和へ圧力強まる―スマホで服薬指導も実証へ(18.7.5)

「骨太の方針2018」 閣議決定、75歳以上「2割化」検討進める(18.7.5)

脱タバコ社会を見据えて@タバコの歴史 ― 過去・現在・未来(18.6.25)

視点 論点・2018年診療報酬改定 ― 急性期・回復期、療養病床・介護病床、有床診(18.6.25)

小児がん最新医療の現場から―皆保険蝕む高薬価 @ GVHD治療薬の場合(18.6.15)

20年度運用開始 受診情報のネット閲覧 ― 情報漏えいの懸念も(18.6.15)

受診できない子どもたち ― 「要受診」でも未受診の児童・生徒(18.6.15)

視点 論点・2018年診療報酬改定 ― 外来、在宅、オンライン診療(18.6.15)

75歳以上「2割」 22年度までに ― 「骨太2018」原案(18.6.15)

支払基金改革を考える B医療保障の確立に貢献(18.6.5)

新制度でも高薬価― 「抜本改革」後初の薬価収載(18.6.5)

データで見る歯科医療の実態―歯科診療代に収入の影響強く(18.6.5)

必要医師数に関する指摘も―医師法・医療法改定案が参院で可決(18.6.5)

財務省が「建議」―社会保障費の削減さらに(18.6.5)

消費税を解きほぐす@ 低収入ほど重い負担(18.5.25)

TPP11はいいことなし―承認案・関連法案 国会で審議入り(18.5.25)

天井知らずの負担増く―「骨太方針」盛り込まれてはならない(18.5.25)

支払基金改革を考える A医師の裁量否定しかねない(18.5.15)

医師偏在是正 審議入り、対策の効果は限定的―根本には低医療費政策(18.5.15)

医師需給推計、過労死前提で「医師余る」―受診抑制も加味せず(18.5.15)

国保都道府県単位化の焦点 「法定外繰入」の継続を ― 国民皆保険としての国保を支える(18.5.15)

【政策解説】負担増と給付抑制強調―「骨太の方針」策定の議論(18.5.15)

財務省 強引に医療費削減―厚労省、医療界から慎重意見(18.5.15)

診療報酬改定 現場の声(18.5.15)

データで見る歯科医療の実態―補綴「完了」激減で「未処置」増然(18.4.25)

子ども医療費、コンビニ受診? 過剰診療?―無料化めぐる誤解依然(18.4.25)

医療情報保護の徹底を―次世代医療基盤法で意見提出(18.4.25)

政府が社会保障費抑制に新目安―事実上の数値目標(18.4.25)

不記載でも一律に返戻せず―雇用保険手続でのマイナンバー記載(18.4.25)

支払基金改革を考える @国民の医療保障に関わる(18.4.5)

医師増せずに「偏在解消」、医療法等改正案 国会に提出(18.4.5)

法定外繰入の継続が必要 ― 国保の都道府県単位化スタート(18.4.5)

政府の「働き方改革」、有識者会議が公表(18.3.15)

【政策解説】政府医療「改革」を考える―75歳以上の窓口負担増 年度末までに結論(18.1.25)

診療所に行けない―「どうせもうすぐ死ぬんだから」(18.1.25)

医師少数地勤務にインセンティブ―医師「偏在」是正策で厚労省方針(18.1.25)

社会保障財源はどこに―B 証券優遇税制の見直しを(18.1.25)

薬価制度改革、販売急増で薬価迅速引き下げ―高値付けの解消は依然課題(18.1.25)

【中医協ひろい読み】▽一般病棟入院基本料の再編▽厚労大臣が改定に向け諮問(18.1.25)

【2018年の焦点】負担増と9条改憲(18.1.25)

【診療報酬―保団連の視点】「かかりつけ医」機能、初診も評価か(18.1.25)

住民税通知への記載中止―マイナンバー 保団連、協会の要求を反映(18.1.25)

 

2017年

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【歯科社保情報】大臼歯用CAD/CAM冠材料が保険適用―下顎第一大臼歯にも適用拡大(17.12.25)

電話再診料 引き下げ方針―「オンライン診察」具体化と連動(17.12.25)

【診療報酬―保団連の視点】「40円ルール」変更へ―保団連の要望が実現(歯科)(17.12.25)

医療改善にはほど遠い―2018年診療報酬改定 本体プラスは成果(17.12.25)

特許期間の延長など凍結―TPP11 「大筋合意」(17.12.15)

居宅療養管理料が大幅改定―介護報酬改定に関する審議報告(案)の概要(17.12.15)

改定率、負担増 議論大詰め―保団連、協会・医会の取り組み強化を(17.12.15)

【診療報酬―保団連の視点】遠隔診療は慎重議論を。厚労省 評価新設を提案(17.12.15)

医療経済実態調査、医療機関全体で経営悪化―診療報酬 大幅引き上げ必要(17.12.15)

【中医協ひろい読み】▽療養病棟の看護師配置基準▽有床診の地域包括ケア促進(17.12.5)

社会保障財源はどこに― A 大企業中心の優遇税制(17.12.5)

【薬価制度改革】高薬価の温存・強化―公正・透明なルール 道のり遠く(17.12.5)

介護連携、全身との関連論点―18年改定へ日歯、厚労省が研修会共催(17.12.5)

【診療報酬―保団連の視点】歯科衛生士の役割評価し訪衛指の適応拡大を(17.12.5)

余剰金で国保料引き下げを―沖縄 繰り入れやめれば負担増(17.11.25)

【政策解説】学会、患者から危惧―中医協 保湿剤の処方制限を議論(17.11.25)

【診療報酬―保団連の視点】複数医療機関の訪問診療を評価へ(17.11.25)

オプジーボ薬価、算定見直しへ 再算定の隙間埋める(17.11.15)

社会保障財源はどこに―@企業はもうけて税収は減少(17.11.15)

維持期リハの介護移行 延長へ―計画そのものの撤回を(17.11.15)

【診療報酬―保団連の視点】保湿剤処方の一律制限慎重な議論を(17.11.15)

医療の現場無視―「2%半ば以上マイナス」18年改定 財務省が提案(17.11.15)

データでみる国民健康保険―国保料はなぜ高いのか(17.11.5)

来年度の法定外繰り入れ容認―厚労省、保険料上昇の試算受け(17.11.5)

保険料水準の統一 当面は困難―愛知 国保運営協議会で引き上げ懸念の声(17.11.5)

アジア太平洋16カ国のRCEP交渉―TPP水準の条項を議論(17.10.5)

消費税は税収構造歪める―税・財政の正常化を(17.10.5)

子どもをダシに消費増税―「全世代型社会保障」のまやかし(17.10.5)

医療政策 総点検 安倍政権の5年間―社会保障費抑制と給付削減(17.10.5)

大企業の内部留保400兆円超―財務相も溜め込み批判「世間が納得するか」(17.9.25)

受診ためらわせる―医療機関に政府広報(17.9.25)

子ども医療費助成進む拡充―ペナルティー廃止こそ必要(17.8.25)

時代遅れの経済成長教=\法政大学教授 水野和夫氏に聞く(17.8.5)

【政策解説】病床削減へ「急性期指標」―地域医療構想、厚労省が提案(17.7.15)

子ども医療費、かかりつけ等議論―日歯 代議員会(17.7.15)

「社会保障財源確保に努める」―日医 代議員会(17.7.15)

マイナンバー漏えい相次ぐ―住民税通知書の誤送付で(17.6.5)

財政審が建議 社会保障費徹底抑制を提起―医療・介護同時改定はマイナス方針(17.6.5)

【中医協ひろい読み】かかりつけ歯科医機能強化型歯科診療所―歯科医療(17.5.31)

2017年度個別指導方針―「過去の指導歴を踏まえ、診療内容を勘案」し選定へ(17.4.25)

【生活相談ダイアリー】突然の火災 家も仕事も失って(17.4.25)

データから考える 社会保障財源B―社会保障費財源、国際的には(17.4.25)

【薬価のからくり】第3回 対照薬・加算に裁量―類似薬効比較方式(17.4.25)

患者匿名情報の民間提供へ…衆院で法案可決―保団連 慎重審議を要請(17.4.25)

残業時間規制 医師は5年除外―「過労死ライン」肯定 根本問題も(17.4.25)

「医師増 必要ない環境作る」―厚労省が報告書(17.4.25)

住民税通知書へのマイナンバー記載―医療機関での対応(17.4.25)

介護保険利用者負担 実態見ずに3割へ―改正案を衆院で可決(17.4.25)

困難に寄り添って―赤ちゃんポストが見つめた10年(17.4.5)

【中医協ひろい読み】保険者との連携・ICTの活用(17.3.29)

【解説】監視社会まねく「共謀罪」(17.3.25)

「か強診」施設基準など議論―次期改定へ問題意識 日歯臨時代議員会(17.3.25)

【都道府県単位化を考える@】大転換する国保―社会保障としての国民健康保険(17.3.25)

特定機能病院ガバナンス強化へ―医療法等の改正案(17.3.25)

_【薬価のからくり】第2回 高利益織り込み済みの値付け―原価計算方式(17.3.25)

地域医療構想 病床15万減少へ―厚労省 「年内に削減医療機関の決定を」(17.3.25)

_【薬価のからくり】第1回 オプジーボが問いかけるもの(17.3.15)

_【中医協】「かかりつけ医」巡り議論―受診時定額負担の布石も懸念(17.3.15)

【インタビュー】原発事故被災地で病院続けた6年間(17.3.15)

【中医協ひろい読み】薬価の中間年改定―薬価制度改革―(17.2.25)

介護職員の処遇改善を―4月に報酬臨時改定 保団連がパブコメ(17.2.25)

中医協総会、遠隔診療のあり方議論―18年改定へ 外来の検討始まる(17.2.25)

【寄稿】科学者の責任問われる 医療技術も軍事利用(17.2.25)

「医療充実で経済活性化」―日本医師会シンポで横倉会長(17.2.08)

 

2016年

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実態の把握が課題―医師需給・偏在 厚労省の議論(16.12.15)

米国が狙う薬価制度の切り崩し―TPPで皆保険の空洞化(16.12.15)

薬価制度改革 年内に基本方針―原価内訳、改定頻度などが焦点(16.12.15)

入院「居住費」月1万円 症状重い患者からも―厚労省が負担増案(16.12.15)

TPP参加国半数が国内手続き慎重―早期批准に警鐘(16.11.15)

【歯科社保情報】あらためてふりかえる16年改定E―SPT算定の留意点(16.11.5)

介護保険せめぎ合い―給付維持か、削減・負担増か(16.11.5)

70歳以上の高齢者 負担上限の引き上げ―厚労省 来年実施目指す(16.11.5)

「かかりつけ」以外の負担増―厚労省審議会で議論始まる(16.11.5)

実態調査し必要医師数を検討―医師需給・偏在―議論の動向(16.11.5)

現行ルールでも最大50%―オプジーボ 緊急引き下げ(16.11.5)

【歯科社保情報】あらためてふりかえる16年改定B―外来後発医薬品使用体制加算(16.10.5)

病床転換、「かかりつけ」へ誘導―厚労省 17年度税制改正要望で(16.9.25)

新専門医 医師配置の偏在は依然課題―新制度用プログラム採用は3学会(16.9.25)

厚労省検討会 「コンピュータ審査徹底を」―患者が受ける医療に影響大きい(16.9.25)

熊本地震 グループ補助金運用緩和―医療機関へ補助拡大(16.9.15)

介護保険「いつまで生きられるか」―さらなる負担増を議論(16.9.15)

麻しんジワジワと拡大―問診時などに注意喚起を(16.9.15)

なぜ急ぐTPP―内容「秘密」のまま(16.9.15)

オプジーボ英国の5倍 健保連も指摘―製薬団体 中医協でコメント避ける(16.9.14)

社会保障は経済効果高い―政府 社会保障費削減方針へ保団連の応答(16.9.5)

カネの切れ目が命の切れ目、薬剤費下げ 患者負担を軽く(天野慎介さん)(16.9.5)

高すぎる日本の薬、薬価の決め方 透明化を―三浦清春 副会長・政策部長に聞く(16.9.5)

【歯科社保情報】あらためてふりかえる16年改定@―「訂正」や「疑義解釈」もチェック(16.8.25)

介護 重症化まねく負担増―厚労省審議会が検討 年内結論へ(16.8.25)

高額薬剤「適正使用」へ議論開始(16.8.25)

患者の声を国会へ―負担増計画が次々と議論に(16.8.25)

【中医協ひろいよみ】オプジーボへの緊急対応、外国平均価格調整の見直し(16.8.24)

「不提出」意思示せば催促なし―支払基金のマイナンバー収集(16.7.25)

療養病床の絞り込み―医科2016年診療報酬改定D(16.7.25)

格差、社会保障、TPP、改憲―参院選後の国会の論点(16.7.25)

高齢者の負担増検討―参院選終え、社保審・医療保険部会で議論始まる(16.7.14)

子ども医療費助成拡大進む―ペナルティ廃止は不可欠(16.7.15)

厚労省「局横断的に実効性ある対策を」―高額薬剤めぐり議論加熱(16.7.15)

高額医薬品への懸念あいつぐ―日医 臨時代議員会(16.7.15)

新専門医制度、17年度からの全面実施見送り(16.7.15)

【医科】2016年診療報酬改定C―複雑化する在宅の評価(16.7.5)

2016参院選―識者の視点(弁護士 川上 詩朗氏)(16.7.5)

意思確認できれば督促なし―支払基金のマイナンバー収集(16.7.5)

データヘルス事業とは何かA(16.6.25)

【2016参院選】沖縄こそ安保法制の現場― 琉球新報記者 新垣毅(16.6.25)

【政策解説】負担増・給付抑制6つの手口―政府 医費療大幅削減へ計画(16.6.25)

更なる負担増に向け議論―介護保険法改正(16.6.25)

2016参院選―識者の視点(藤田孝典さんA)(16.6.25)

【医科】2016年診療報酬改定B―回リハ病棟で成果主義拡大(16.6.15)

【中医協ひろい読み】改定結果検証へ議論開始(16.6.15)

データヘルス事業とは何か@―健康格差の拡大を懸念(16.6.15)

2016参院選―識者の視点(藤田孝典さん@)(16.6.15)

2016参院選―保団連の視点(16.6.15)

拙速実施に懸念を表明―新専門医制度で日医・四病協(16.6.15)

2016参院選―社会保障のあり方問われる(16.6.15)

提出しなくても不利益なし―支払基金のマイナンバー収集(16.6.15)

皆保険歪める審査「効率化」―厚労省が検討会設置(16.6.15)

学術研究の軍事利用を危惧―戦争と医の倫理 検討委員ら会見(16.6.8)

座談会 日本国憲法は医療現場にも―伊藤真氏と医師・歯科医師が考えた(16.6.5)

2016参院選 識者の視点(16.6.5)

「まず高額療養費」―医療費削減へ 財政審建議(16.6.5)

支払基金がマイナンバー収集―提供は任意、不利益もなし(16.6.5)

【歯科】保団連の要望を一定反映B―16年診療報酬改定(16.5.25)

TPPで薬価高止まり(16.5.25)

負担増、受診抑制の追認にも―厚労省の医師需給推計(16.5.25)

小児がん医療から見える 皆保険むしばむ高薬価―名古屋大学名誉教授 小島勢二氏インタビュー(16.5.25)

【医科】2016年診療報酬改定A―介護移行へ リハの減算強化(16.5.15)

【TPP ここが問題】休保制度への干渉狙う―TPPが壊す助け合い(16.5.15)

【TPP ここが問題】新薬の価格が高止まり―企業が独占、主権も侵す(16.5.15)

【熊本地震】医療機関の被害甚大―窓口負担免除・猶予周知も不徹底(16.5.15)

【TPP ここが問題】公的保険を切り崩す―TPPの外圧 政府の規制緩和、給付減(16.4.25)

2016参院選―患者負担増を止める(16.4.25)

【個別指導】実施通知1カ月前に―協会・医会、保団連が要望(16.4.25)

消費税損税解消などを議論―日医が臨時代議員会開催(16.4.15)

【歯科】保団連の要望を一定反映A―16年診療報酬改定(16.4.15)

【医科社保情報】湿布薬の処方―処方せん、レセプト記載上の注意点(16.4.15)

TPP審議入り ここが心配―論点をふりかえる(16.4.15)

上乗せ超過分を還付―日医が損税問題解決案(16.4.15)

マイナンバー提訴広がる―「憲法違反」と全国8地裁で(16.4.15)

新専門医 拙速開始は疑問―「延期」「白紙」求める声も(16.4.15)

【医科】2016年診療報酬改定@―”減薬”誘導と給付制限(16.4.5)

医師・歯科医師が地域医療再建に尽力―東日本大震災から5年(16.4.5)

昨日より楽しく―難病患者の3.11(16.4.5)

【地域医療構想】療養の場なくなる―高知県に見る「地域差解消」の難しさ(16.4.5)

子ども医療の国保減額調整 「見直すべき」多数―検討会報告書(16.4.5)

【歯科】保団連の要望を一定反映―16年診療報酬改定(16.4.5)

事故調見直し6月まで―医師法21条検討も(16.3.25)

インタビュー 原発事故被災地の今―堀川章仁医師(16.3.25)

インタビュー 国境なき医師団日本会長 加藤寛幸氏2(16.3.15)

病床削減案が続々 半数以上が年内策定―地域医療構想(16.3.15)

【歯科】結果の具体的理由を記載へ―支払基金が運用改善(16.3.15)

【医科】慢性疾患管理、自己注射で改善―16年度診療報酬改定 通知で(16.3.15)

被災者本位に復興政策の転換を(16.3.15)

医療者の人権尊重の立場で―事故調査制度見直し(16.3.5)

輸出品に同様の仕組み―「ゼロ税率」で損税解消を(16.3.5)

地域医療への影響懸念―新専門医制度(16.3.5)

厳戒態勢続くパリ―週刊紙社襲撃から1年(16.3.5)

経済的理由の治療中断 4割が経験―受診実態調査 中間集計(16.3.5)

保団連の要望が反映―2016年度診療報酬改定で改善点(16.3.5)

インタビュー 国境なき医師団日本会長 加藤寛幸氏(16.3.5)

TPPの負の側面知らせよう―分析チームが報告書発表(16.2.25)

【2016年度改定】同一建物等の減算緩和―保団連の要望を反映(16.2.25)

老後の安心売り渡すのか 年金―支給減額、積立金運用(16.2.5)

社会保障改悪の2つのごまかし 「人口減」と「財源論」を斬る・下(16.2.5)

【中医協ひろい読み】改定に向けて要望(公聴会)(16.2.5)

療養病床廃止13万7000床 受け皿 検討会で方針(16.2.5)

【政策解説】見えてきたTPP―企業が政府に圧力(16.2.5)

診療報酬―保団連の視点[歯科]すべての医療機関で初期う蝕の管理など可能にすべき(16.2.5)

【ふりかえってみよう 日常歯科保険診療A】―歯周治療用装置の勘所(16.1.25)

【歯科】ファイバーポストが1月から保険適用(16.1.25)

社会保障改悪の2つのごまかし 「人口減」と「財源論」を斬る・上(16.1.25)

【中医協ひろい読み】湿布薬の処方枚数制限(16.1.25)

消費税対応 17年度に結論―医療機関損税はゼロ税率で解消(16.1.25)

【政策解説】見えてきたTPP―公的保険に介入 薬が門口(16.1.25)

子ども医療費助成減額の完全撤廃を―国保国庫補助 ペナルティ(16.1.25)

診療報酬―保団連の視点[医科D]―在宅自己注射は臨床実態に配慮した運用を(16.1.25)

本体マイナスを阻止―保団連 大幅プラス、患者負担軽減求める(16.1.25)

 

2015年

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「TPPは死に直結」感染者、医師らがデモ(15.12.25)

廃止先行、患者置き去り―療養病床厚労省検討会(15.12.25)

開始2カ月で報告45件―医療事故調査制度(15.12.25)

【政策解説】これからの医療制度改革―政府のスケジュール(15.12.25)

損税解消 結論は17年度に―与党税制改正大綱(15.12.25)

診療報酬―保団連の視点[医科C](15.12.25)

診療報酬改定 本体0.49%引き上げ(15.12.25)

消費税補填「状況にばらつき」―中医協調査結果(15.12.15)

年内の取り扱いは不要―マイナンバー あわてず準備を(15.12.15)

診療報酬―保団連の視点[医科B](15.12.15)

「財政健全化」なのに法人税引き下げ?―財源確保しプラス改定を(15.12.15)

「先発品の薬価引き下げを」57%―岐阜協会がアンケート(15.12.5)

2016年診療報酬改定、在宅に重症度評価、後発品使用促進(15.12.5)

医療経済実態調査に医科・歯科政策部長が談話(15.12.5)

【中医協ひろい読み】かかりつけ歯科医機能(15.12.5)

診療報酬―保団連の視点[医科A](15.12.5)

【ふりかえってみよう 日常歯科保険診療@】指導における留意点(15.11.25)

【中医協ひろい読み】分割調剤拡大の提案―診療、支払溝埋まらず(15.11.25)

外来、在宅 次期改定の動向―「地域包括」「同一建物」等を議論(15.11.25)

TPP交渉、協定文案を公開―全容は依然不透明(15.11.25)

診療報酬―保団連の視点[医科@](15.11.25)

薬価引き下げ財源がある―本体プラスは可能だ(15.11.25)

矛盾だらけだ「介護離職ゼロ」―報酬引き上げ「骨太」撤回こそ(15.11.15)

あせらず まずは準備を―個人番号(マイナンバー) 医療機関の対応(15.11.15)

消費税増税 社会保障は「充実」せず(15.11.15)

【中医協ひろい読み】指定難病の診療報酬、入院患者の他医療機関受診(15.11.15)

軽減税率導入の方針―税率8%据え置きEU水準は遠い(15.11.15)

【政策解説】これからの医療制度改革―財務省が工程案示す(15.11.15)

経営は悪化の傾向―診療報酬はプラスが必要(15.11.15)

TPPここが問題―大筋合意を検討するA(15.11.5)

【中医協ひろい読み】入院医療の機能分化、 短期滞在手術等基本料(15.11.5)

ゼロ税率の適用を―医療機関の消費税問題 保団連の提案(15.11.5)

【政策解説】マイナンバーが施行―地域医療をどう変えるC(15.11.5)

【中医協ひろい読み】紹介状なし受診の定額負担、後発医薬品の銘柄指定(15.10.25)

TPPここが問題―薬の知財保護を強化(15.10.25)

残薬解消、後発品促進へ―医科外来2016年度診療報酬改定(15.10.25)

【政策解説】マイナンバーが施行―地域医療をどう変えるB(15.10.25)

医療事故調査制度のポイントC―調査・支援センターが行う調査(15.10.15)

薬剤費偏重からの転換を―技術料の引き上げこそ急務(15.10.15)

TPPが医療を壊す―ここが問題(15.10.15)

マイナス改定の認識色濃く―16年改定方針の審議開始(15.10.15)

【政策解説】マイナンバーが施行―地域医療をどう変えるA(15.10.15)

空しく響く「安心・社会保障」―「新三本の矢」で理事会声明(15.10.15)

「迂回献金」問題 日歯連は猛省を―理事会が声明(15.10.15)

TPP大筋合意―医薬品の特許強化方針(15.10.15)

【政策解説】マイナンバーが施行―地域医療をどう変える@(15.10.5)

患者団体が負担増や安全性懸念―患者申出療養制度(15.10.5)

容態変化の対応困難に―リフィル処方箋導入に反対声明(15.10.5)

医療事故調査制度のポイントB―院内事故調査結果の報告(15.9.25)

療養病床の整理・削減に向けて―3局検討会で議論開始(15.9.25)

子ども医療費のあり方検討―厚労省が初会合(15.9.25)

非営利性守れるか課題―「ホールディングカンパニー型法人」創設(15.9.25)

マイナンバー利用範囲拡大―特定健診や預貯金の情報も管理(15.9.25)

在宅に重症度評価 外来はかかりつけ医推進―2016年診療報酬改定の論点(15.9.15)

【政策解説】財源はつくれる―医療への公的支出を増やす3つの提案(15.9.15)

社会保障費を圧縮方針―厚労省が概算要求(15.9.15)

かかりつけ医、在宅 争点―本体プラスは薬価財源活用で(15.9.15)

病床のさらなる絞り込みへ―2016年診療報酬改定の議論進む(15.9.5)

【政策解説】大規模医療費削減を具体化―診療報酬本体マイナス打ち出し(15.9.5)

マイナンバー制度、医療情報も紐付け―10月施行前から利用範囲拡大(15.9.5)

【解説】ゼロ税率 ―医療機関の消費税問題 保団連の提案(15.9.5)

子ども医療費助成の改善へ―「ペナルティ」見直しの動き(15.8.25)

医療事故調査制度のポイントA「院内事故調査など」(15.7.15)

【政策解説】「骨太方針2015」は医療をどう変えるか―社会保障充実による経済再生へ転換を(15.7.15)

地域医療構想「あくまで自主的な取組」―病床削減推計に厚労省が応答(15.7.15)

医療事故調査制度のポイント @「医療事故」(15.7.5)

病床20万超の削減―2025年に向け政府調査会報告書(15.7.5)

諮問会議で提言、「デフレ分を診療報酬マイナスに」―医療崩壊の経験無視した暴挙(15.6.25)

【政策解説】さらなる医療費抑制策4―政府の医療改革を考える―(15.6.25)

政府歳出改革、社会保障費削減に重点―診療報酬引き下げ方針―(15.6.25)

【政策解説】さらなる医療費抑制策3―政府の医療改革を考える―(15.6.15)

保険給付縮小を議論―16年度診療報酬改定に制約 (政府諸会議)(15.6.5)

【政策解説】TPPで薬価高止まり―保団連が意見提出(15.6.5)

【政策解説】さらなる医療費抑制策2―政府の医療改革を考える―(15.5.25)

【政策解説】さらなる医療費抑制策―政府の医療改革を考える―(15.5.5・15)

【政策解説】医療保険制度改革関連法案 ― ここがポイント(15.4.25)

【政策解説】国保広域化 ― 医療保険制度改革関連法案とはC(15.4.15)

【政策解説】医療費目標値の設定 ― 医療保険制度改革関連法案とはB(15.4.5)

【政策解説】患者申出療養 ― 医療保険制度改革関連法案とはA(15.3.25)

【政策解説】負担増のオンパレード ― 医療保険制度改革関連法案とは@(15.3.15)

【論点】第189回通常国会 ―予算、医療保険制度、集団的自衛権(15.2.25)

【政策解説】医療需要つかめるか―地域医療構想に懸念(15.2.25)

難病法、児童福祉法の一部改正に基づく関係法令(15.2.5)

介護給付費分科会に対する談話を発表しました(15.2.06)

介護給付費分科会で介護報酬見直し案を了承(15.2.06)

【政策解説】都道府県を「推進役」に─国保改革で医療費抑制狙う

【政策解説】国民皆保険は名ばかりに─医療保険制度改革の骨子(15.1.25)

 

2013年

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3.1ビキニデーで核兵器廃絶を誓う(13.3.5)

 

2012年

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社会保障制度「改革」推進法案の要旨(12.7.13)

広島県「黒い雨」連絡協が本会を訪問…「降雨地域の拡大を」(12.7.3)

原発再稼働反対、首相官邸前デモに参加(12.6.30)

 

2011年

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社会保障・税一体「改革」の検討スケジュールを提示(11.8.29)

介護保険法改定案の全文(11.3.28、11.6.16追加)

総合特区法案の全文(11.3.30)

大震災を被災した患者さんは窓口負担が無料になります(11.3.26)

厚労省が被災者の医療保険制度の資料つくる(11.3.23)

 

2010年

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2011年度厚労省予算案が固まる(10.12.27)

日本の医療費、OECD参加国中第20位(10.11.25)

厚労省の行政事業レビュー概要(10.5.26)

 

2009年

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電子レセプト請求に関するQ&A(09.12.2)

オンライン請求撤回訴訟にご協力を(09.9.3)

 

2008年

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中医協で外来管理加算の影響調査始まる(08.11.12)

大阪で子どもに資格証明書発行(08.7.29)

沖縄県老人クラブ連合が高齢者医療制度撤廃アピール(08.5.27)

医療危機打開議員連がシンポジウム開く(08.4.15)

東京都が療養病床増を計画(08.1.7)

 

2007年

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国保料滞納者480万世帯、資格証明書は35万世帯に急増(07.2.23

 

2006年

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看護師などの増員求める請願が国会で採択(06.12.27)

リハビリ改善の意見書、北海道・高知県議会が採択(06.12.27)

療養病床削減反対の意見書、自治体の9割が採択―島根協会(06.12.27)

07年度社会保障予算案決まる(06.12.27)

社会保障の負担は「高所得者は高く、低所得者は低くすべき」が65%―厚労省調査(06.12.26)

●ウイルス肝炎連絡会の設立集会が開かれる(06.11.22)

療養病床廃止で県経済に250億円の損失 ― 日銀支店が試算(06.11.8)

療養病床が4カ月連続で4,648床減少―厚労省『医療施設動態調査』(06.9.29)

障害者福祉・介護フォーラム開く―富山県(06.8.29)

消費税率引き上げに7割が「反対」―世論調査会アンケート(06.8.28)

国保料値上げに12万人が役所に殺到―大阪市(06.7.21)

障害者自立支援制度の改善求め高知県議会が意見書採択(06.7.13)

「リハビリの会」日数制限撤廃求めた署名を厚労省提出(06.7.3)

エイズ確認から25年―国連特別総会で新たな宣言採択(06.6.29)

遅れをとる日本のエイズ対策(06.4.3)

患者団体が”患者負担増反対”で集会―住江会長が挨拶(06.2.22)

腎臓病患者団体が診療報酬引き上げ求め厚労省前集会―住江会長があいさつ(06.2.7)

06年度の社会保障予算案、過去最低の伸び率(06.1.12)

「医療給付費25年度に56兆円」に反論―神奈川協会(06.1.11)

 

2005年

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高知県議会が「医療改革大綱撤回」の意見書採択(05.12.27)

民間の一般病院の26.3%が赤字経営(05.12.19)

厚労省が患者負担増の「医療制度構造改革試案」を発表(05.10.19)

衆院選で最重視する政策は社会保障が1位 ― 日経アンケート(05.8.23)

衆院選挙で最重視する政策は「年金・医療」―「毎日」アンケート(05.8.12)

障害者「自立支援」法案が廃案に ― 衆議院解散で(05.8.8)

介護保険法の改悪を受け、中央社保協「自治体への緊急提言(案)」をまとめる(05.8.3)

障害者「自立支援」法案に反対の1万1000人集会が開催(05.7.6)

他の支出抑制して医療費にもっと税金を ― 日経新聞アンケート(05.7.4)

第7回アジア・太平洋地域エイズ国際会議・神戸会議の成功を(05.6.21)

横浜市医師会が「バイオ特区」反対を表明 ― 神奈川協会と懇談要請後に(05.6.9)

乳幼児医療費助成受給世帯を資格証明書交付対象から除外検討へ(05.6.9)

1〜4歳児の疾患による死亡率、先進13カ国中で日本が最高(05.5.23)

国民の願いは「医療・社会保障の充実」 ― 政府アンケート(05.2.4)

特養ホームの入所待機者、34万人を超える(05.1.6)

 

2004年

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05年度の社会保障予算案は20兆2,218億円(04.12.21)

日本患者団体が「混合診療の解禁」に反対する決議を挙げました(04.12.16)

国保資格証明書での受診が増加 ― 北海道(04.9.30)

介護保険改悪法案、来年2月に国会上程の予定(04.9.21)

民主・岡田代表、健保3割負担と老人1〜2割負担打ち出す(04.9.1)

社会保障の「総合的改革」とは何か ― 二宮教授に聞く(04.7.8)

社会保障一体改革協議機関のメンバー決まる ― 政府税調会長ら(04.7.7)

薬局の調剤報酬請求の不備で2医療機関も取消に ― 富山協会(04.7.2)

乳幼児医療費無料化は「検討の一つ」と坂口厚労相(04.6.29)

医療費負担増で必要な受診が抑制 ― 厚生労働科学研究(04.6.14)

厚労省が高額医療費の償還状況まとめる(04.5.7)

年金法案の委員会採決を与党が強行(04.4.29)

歯科医療を良くする千葉県連絡会が総会(04.4.22)

小学校児童の歯科健診が改善(04.4.6)

高額医療費の未償還、全国で68億円 ― 首相「分かり易い方法検討したい」(04.3.11)

年金改革法案の学習集会 ― 中央社保協(04.3.11)

技工士の5割が「離職を考える」(04.3.10)

外来・就学前まで助成が37.7%に増 ― 乳幼児医療(04.3.3)

難病医療・制度変更で6割が負担増―患者団体が実態調査(04.3.3)

高齢者の高額医療費、1年経ても2割が未償還―青森協会調査(04.2.5)

品川区が小学生の医療費無料、と「朝日」報道(04.2.4)

高齢者の受療率、2割以上減少(04.2.3)

三位一体改革で医療費助成制度後退の懸念(04.1.28)

03年 目次

 

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